New Blog

2020年9月の記事一覧

今日も元気な平田キッズ

青空が広がり始めた2校時目、1年生は国語の授業中です。

学習した漢字を使って文章作りをしています。

黒板に短冊がびっしり並びました。

 

 

 

 

2・3年生は図工室で図工の授業中です。

2年生は粘土、3年生は段ボールを駆使して楽しく創作活動しています。

 

4年生は理科で動物の体のつくりと仕組みを学んでいます。  5年生は家庭科で整理整頓について学んでいます。

映像があるとわかりやすいですね。           整理整頓で困ったことについて意見を出し合いました。

6年生は総合の学習で修学旅行についてのまとめの最中です。

資料を読み返したりパソコンで検索したりしながら2日間を振り返っています。

 

今日はコンディションが悪いので校庭では遊べませんが、それぞれの休み時間を楽しみ、午前中の後半である3・4校時に向けてエネルギー充電中の平田っ子たちです。

ただいま

 先ほど,こむこむ学習を終えた1~3年生が無事帰ってきました。

「プラネタリウムもスライムづくりもとっても楽しかった」という報告を受けました(*^▽^*)

 こむこむ館の皆様,大変お世話になりました。

帰ってくるなり,色とりどりの自作スライムを見せてくれました。

こむこむへGo!

 週末の雨を境に朝晩の気温が下がり,やっと過ごしやすい朝を迎えました。

 今日は1~3年生がこむこむ学習に出かけました。プラネタリウム鑑賞とスライムづくりを体験するそうです。全員,ワクワクしながら出かけていきました。帰校後に学習内容を聞かせてくださいね。

 感染対策のためバス2台に分乗して移動しました。

それぞれの昼休み

 金曜日の昼休み,下学年男子児童はサッカーがマイブームのようです。

 

 

 

 

 

 

1年生数名は鉄棒練習

 

 

 

 

 

 

図書室をのぞいたら,本を借りる1年生女子を発見。上級生の係の児童がやさしく対応してくれました。

 

 

 

 

 

 

1Fの多目的スペースでは昨日の鼓笛の全体練習を受けて,3年生数名が鍵盤ハーモニカの自主練習中

 

 

 

 

 

 

同じく2Fでは鼓隊が自主練です。

 

 

 

 

 

 

他にも係活動の仕事で,各教室のごみ集めを熱心に行う女子児童の姿もありました。

昼休みもエネルギッシュな平田キッズです。

【保護者の皆さんへ】

 本日,学校だよりを配付いたします。ご確認願います。

よい姿勢

 平田キッズは今日も元気に登校し,「全員集合」の金曜日となりました。

 1校時,1年生の教室では国語の授業が行われ,8名の子どもたちは音読練習に真剣に取り組んでいました。

 その際に先生から「教科書を手にもって,大きな声で,よい姿勢で音読しましょう」と指示がありました。子どもたちは素直に先生のお話しを聞き,背筋をピンと伸ばしてよい姿勢を心がけながら音読練習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 他の学年の児童はどうなのかなと思い,それぞれの教室をのぞいてみると

 

 

 

 

 

 

どの学年の児童も「よい姿勢」で授業に臨んでいました。先生方の指導を素直に受け入れ,しっかりと実践できるのが平田キッズの素晴らしさです。

避難訓練実施

 本日3校時に今年度2回目となる避難訓練を実施しました。

 大地震発生を想定し,まずは落下物から身を守る。次に建物倒壊から身を守るという手順で訓練を行いました。

 全校児童は本番さながらの真剣な様子で避難を終えることができました。今後も子どもたち自身が率先して「命を守る行動」がおこせるように指導していきます。

木のしおり

 曇り空の下,平田キッズは今日も元気に登校しました。

 木曜日の朝は「読書タイム」になっています。今日は全校で「ニッセイ緑の財団」からいただいた「木のしおり」の読み合わせをしました。本校地内に生えている8品種について写真などを用いて説明されているとても分かりやすいしおりとなっています。これからの季節だとイチョウ,サザンカ,キンモクセイがその存在感を増していくとのこと。しおりを片手に校地を探索するのもいいかもしれませんね。

 

小小交流

 本日5校時目,本校の6年生が平石小学校を訪問し,平石小5・6年生の皆さんと交流学習を行いました。

 互いに積極的にコミュニケーションをとりながら,課題解決を目指して熱心に活動しました。

 

 

 

 

 

 

 次回は11/10に本校を会場にクラブ活動で交流学習を行う予定です。平石小学校の皆さん,お待ちしています。

いつまで続くのでしょうか?

 本日も真夏を思わせるような朝をむかえました。夏バテになりそうな陽気ですが,そんな中を子どもたちは元気に登校し,「全員集合」です。

 1校時目から真剣なまなざしで,授業に取り組む平田キッズです。

 

 

 

 

 

 

 本日は5校時目に小小交流で6年生が平石小学校を訪れます。よろしくお願いします。

 それにしてもこの暑さ,いつまで続くのでしょうか?そろそろ秋を感じさせてほしいものです。

寸暇を惜しんで

 昨日の昼休みから始まった鼓笛の自主練習ですが,本日は業間の時間にも行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まさに「寸暇を惜しんで」の取り組みです。授業中は…

切り替えが見事です。どの学年も集中して授業に臨んでいます。