New Blog

2020年9月の記事一覧

暑い一日となりそうですι(´Д`υ)アツィー

 9月に入り,一週間が経過したにもかかわらず,この暑さは何でしょう?皆さん,どうかご自愛ください。

 そんな中,平田キッズは元気に登校し,「全員集合」ですにっこり

 6年生は今日も陸上競技大会に向けた朝練からスタートです。

学習や行事,学校生活においても率先して行動し,模範的な取り組みを見せる6年生はまさに平田キッズの鏡です。

自主練開始(*^▽^*)

 本日,昼休みから10月の運動会で披露する鼓笛パレードの自主練習が上学年を中心に始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行成功の余韻も冷めないうちに新たな目標達成に向けて舵を切る平田キッズです興奮・ヤッター!

 頼もしいですね!

 

秋風?

 曇り空の福島市,秋風を思わせる心地よい風が吹き抜ける中を平田キッズは今日も元気に登校しました。

 5・6年生が修学旅行の疲れを感じさせない様子で,全員元気に登校したので安心しましたにっこり

 本日の2校時目の様子から

1・2年生はマット運動に挑戦。全員で「ゆりかご」の動きを練習しました。

 

 

 

 

 

3年生は社会。地域にある「工場」について学びました。

 

 

 

 

 

4~6年生は国語。

4年生は「言葉の力」について学び,

 

 

 

 

5年生は「模擬」委員会の話し合いを通して,話し合いの方法や論点の深め方を学び,

 

 

 

 

 

6年生はディベート形式の話し合いに向けて,作戦会議を行っていました。

 

 

 

 

 

 実りの秋に向けて,学びの手をゆるめない平田キッズです。ただ,台風一過の明日は猛暑日の予報です。熱中症対策にも心掛けながら,学校生活を送らせていきます。

活動終了、最終地を出発します。

 子どもたちはそれぞれの活動を終え、鶴ヶ城会館を無事出発しました。お土産と多くの思い出をたずさえて帰校いたします。旅行中の思い出に耳を傾けてあげていただきたいと思います。もちろん家に帰るまでが修学旅行。最後まで気を抜かずにしっかり引率します。

2日目、午後の部スタートです。

 午前中の鶴ヶ城、博物館、武家屋敷見学を無事終え、昼食タイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと空模様が怪しくなってきましたが、あと2時間、しっかり活動したいと思います。

 

 

修学旅行2日目スタート

 曇り空の会津若松市ですが、そんな中、5・6年生の修学旅行2日目がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 朝7時に朝食をいただきましたが、チェックアウト時には一番食べ方がきれいだと旅館の方に褒められました^_^

   朝一で、鶴ヶ城見学にやってきて、一番乗り!天守閣も貸し切り状態でした^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  次は武家屋敷と博物館に分かれての見学になります。

 

静かなる晩餐

 メールでもお知らせしたとおり、平田小5•6年生は本日の活動を全て終え、17時頃、旅館にチェックインしました。そして、お待ちかねの夕食をいただきました^_^

 本来ならば、みんなでワイワイガヤガヤ楽しく会食するのも旅行の楽しみなのでしょうが、今回は個別に分けられたお料理をみんなで静かにいただきました。あとはお風呂に入り、明日に備えて、今日は早めに就寝します。一日、お疲れ様でした。

大内宿散策

 只見線からの絶景を楽しんだ平田キッズは今、大内宿を散策中です。風情のある大内宿を是非堪能してくださいね^_^

  ここまで、暑さにも負けず、皆元気に活動しています。ご安心ください。

待ってろよ、絶景!

  本日のメインの一つである只見線乗車。運が良ければ、絶景地点で運転手さんがゆっくり運行してくださるかもしれません。楽しみです。 

  乗車前に金山町の皆さんが、只見線の説明をしてくださった上にお見送りまでしていただけました^_^