New Blog

2020年9月の記事一覧

いざ,会津若松!

 昨日までの雨模様から一転,快晴となった本日から5,6年生は修学旅行に行ってきます。

 感染対策に万全を期しながらも,総勢21名での旅行を全力で楽しんできたいと思います。

 1~4年生の皆さん,お留守番よろしくお願いします。

出発式で留守を預かる教頭先生に元気にあいさつしました。

 

 

 

 

 

出発時には,保護者や4年生の見送りを受けました。

 

 

 

 

 

バスにはアルコール消毒液がおかれ,座席も2人掛けに1名で乗車していきます。途中,換気も行います。

久々の挑戦者現る(* ̄0 ̄)/

 「校長室からの挑戦状」ですが,前回の日本地理編②への挑戦者がほとんどいなかったので,今回は始業式翌日にひらめき問題編としてリニューアルし,子どもたちの挑戦を待っていた次第です。そして,本日昼休み,ついに4年生女子1名,5年生女子3名の挑戦を受けるに至りました。(昨日までは業間も昼休みも忙しかったようです)

 初級はともかく,上級はおそらく解けないだろうと予想していたら,あっという間に説かれてしまい,4名とも昼休み中に上級クリアとなりました(;´д`) 平田キッズの「ひらめき力」は侮れません。

今日から9月

 今日から9月です。例年より「暑く,長かった」印象のある8月を終え,涼しい朝を迎えました。

 6年生は今日も元気に陸上競技の朝練でスタート。

一生懸命の走りです。

 

 

 

 

 

 3校時目の授業の様子をのぞいてみると…

1年生はあさがおの様子を観察していました。

種がたくさんとれたようですね。

 

 

 

 

2・3年生は図画工作。

2年生は画用紙で「輪っか」を作り,装飾しよう。ということで,海賊やお姫様が多数現れました喜ぶ・デレ

 

 

 

3年生はお気に入りの場所を装飾しようということで,身近な場所を華やかに飾ってくれました。

 

 

 

 

4・5年生は書写。

4年生は毛筆,5年生は硬筆に挑戦です。

 

 

 

 

みんな,姿勢もいいですね!

 

 

 

 

 

6年生は国語で「標識や看板などに表記される文字が英語であるときとそれ以外の言語である時の利点と問題点」についてそれぞれ自分の言葉でまとめていました。様々な視点で物事を見ることが大切ですね。論理的思考力を身に付けるのに適切な題材です。

 

 

 

 9月も真剣に授業に取り組む平田キッズです。