六華日誌

2020年12月の記事一覧

学校の様子から(鼓笛引継ぎ)

12月に入り学校内の雰囲気も少しあわただしく感じられます。6年生の卒業まで「まだ4か月」あるようにも思えますが、「あと4か月」しかないとも言えます。少しずつ「卒業」という言葉が意識されるようになり始める時期です。

校内でも5年生の鼓笛隊編成のオーディションが終わり、6年生からの引継ぎを受けることになりました。

5・6年生が全員体育館に集まって真剣に話を聞きます。

コロナの影響により市の鼓笛パレードや運動会が中止になりせっかく練習してきた演奏を披露する場が少なくなってしまった6年生の思いも引継ぎ、新メンバーの鼓笛隊の演奏曲目は今年と同じ「校歌」と「スポーツショー行進曲」(古関裕而作曲)としました。6年生の演奏演技を超えるようにこれから真剣に練習に取り組んでくれることと思います。

 

 

 

学校の様子から(3-2)

3年2組で社会科「火事からくらしを守る」の授業研究を実施しました。

まず初めに自分たちの住んでいる地区にある消火栓や防火水槽などの設備について調べたことを発表し話し合いました。

調べたことを地図にまとめると、地域での消防体制の工夫が見えてきました。

さらにその後、学校内の消防設備を探すことにしました。

3階総合活動室には避難用の器具が設置されていることに気づきました。

消火栓の中には万一に備えて消火ホースがきれいにかけてありました。

職員室隣の印刷室には非常放送設備と火災報知設備があることを初めて知りました。

今日の授業を通して児童は身の回りの消防施設や設備が備えられていることに気づいた様子でした。

 

学校の様子から(朝の時間・休み時間の様子)

今日から12月、師走です。図書室前の掲示もリニューアル。

登校後、制服から運動着に着替えた児童は朝の会が始まるまでそれぞれの時間を過ごします。

3年1組2組の児童は、ノートに絵をかいたり、友達と遊ぶためのすごろくを作ったり、ノートに書いてある謎解きの問題を確認したり、読書タイムで読む本を選んだり。

3年3組では後で行われる席替えを楽しみに席順を板書していました。小学校では「席替え」が子どもたちにとってワクワクドキドキするイベントの一つです。

2時間目の休み時間、図書室のカウンターは大忙し。たくさんの児童が借りていました。

今日から放課後には個別懇談が始まりました。保護者の皆様と担任とが共通理解をもって指導にあたれるように有意義な時間にしたいと思います。