平野小の子どもたちのすがた

2024年3月の記事一覧

平野の木いっぱいの「ありがとう」!

去年の9月から始まった「平野の木」ですが、スタートから今日までで合計545枚の「ありがとうの葉」が掲示されました。

家族や友だち、先生など、自分の身の回りの人への「ありがとう」がこんなにもたくさんあふれていることに子どもたちが気づき、たくさん葉に思いを書いて伝えてくれて、とても嬉しいです。

今年度は終了ですが、4月からまた開始予定ですので、平野の木を子どもたちの手でもっともっと大きくすてきにしていってほしいなと思います。

4年2組 最後の学級会「4年生最後のお楽しみ会をしよう」

 修了式まで残り5日を切った今日,4年2組では,今年度最後の学級会を行いました。議題は「4年生最後のお楽しみ会をしよう」でした。来年度はクラス替えがあるため,このメンバーで行う最後のお楽しみ会です。みんなで楽しむために何をしたいか,どのような工夫をするかを話し合いました。お楽しみ会は来週実施します。全員揃って楽しめるといいですね!

卒業式に向けて

 来週の卒業式に向けて全体練習が行われました。日を追うごとに証書授与や式歌などの練習にも真剣みが増し、堂々とした態度で立派に参加できるようになっています。晴れの舞台が楽しみですね。

3年生 1年間お世話になった中村さんへ 感謝の会をしました。

3年生は、総合的な学習の時間「おいしい平野をじまんしよう」で、1年間中村さんのりんご畑に行って、平野の魅力である果物(りんごやもも、なし)について学びました。りんごの品種や作り方、収穫の方法など、初めて知ったことばかりで、とても楽しい体験になりました。

 

今回は、お世話になった中村さんを学校に招待して、今までの感謝の気持ちを伝えるとともに、1年間で学んだ「平野のじまん」を、すごろくやかるたなどの遊び、ポスターや新聞で紹介することになりました。初めに、各クラスの代表の子どもたちが、感謝の手紙をわたししました。

 次に、かるたやすごろく、プレゼンテーションなどを使って、学んだこと、新しく発見したことを発表しました。なかには、平野の新しいキャラクターや絵本を作ったり、俳句を詠んだりする子もいました。「こんな発見もあったね。」、「平野はいろんな果物があって、いいところだ!」と、平野のよさを改めて感じることができましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、中村さんから、「今回学んだ平野の魅力であるりんごやもも、なしについてたくさんの人に広めてほしい」という願いとともに、なしとももの花をいただきました。1年間学んだ「おいしい平野」を、日本だけでなく、世界中の人にも、「じまん」していきたいですね。

中村さん、1年間ありがとうございました。

在校生卒業式歌練習風景から

 来週には小学校卒業式。6年生も式に向けて練習を真剣に取り組んでいます。在校生代表として式に参加する5年生は心を込めて歌声を届けようと練習に余念がありません。昼休みも音楽室で学年練習。素敵な声で「大空が向かえる朝」が校舎に響いていました。自信をもって、歌声を届けてほしいと思います。