New Blog

カテゴリ:今日の出来事

にっこり らいねん、きてね~

 就学時健康診断を行いました。
 来年入学予定の子どもたちが集まり、健康診断やスクリーニング検査を受けました。

 子どもたちががんばっている間、保護者の皆さんは、校長先生の子育て講座を受けていました。途中、意見を交流し、なごやかに話し合いができました。
 来年4月、平田小学校で会えるのを楽しみにしています絵文字:重要

了解 陸上大会へGo!

 小学校陸上競技大会が行われます。本校の選手12名(6年生9名、5年生3名)は、全員元気に登校し、さきほど信夫ヶ丘陸上競技場に向けて出発しました。

 日頃の練習の成果を発揮して、どんなアクシデントも「それがどうした!」の気持ちで乗り越えてほしいと思います。

 がんばれ!平田の選手たち。

遠足 マイ・エプロン作り

6年生の授業をのぞいてみました。家庭科でマイ・エプロン作りです。

アイロンでしつけ、まち針をさしてぬいしろを固定しています。

二人組で助け合ってやるとよくできるね。さすが仲良しの6年生ですね!

ノート・レポート 絵本はおもしろ~い

 読み聞かせのボランティアのお母さん方による恒例の、朝の読み聞かせがおこなわれました。

 1年生は、「ニニロのおとしもの」~しっぽが切れたトカゲ君、しっぽをさがして大そうどう~話のおもしろさに、笑いが絶えませんでした。

 3年生は、「はだかんぼうはつれていかないよ」でした。話の要旨をしっかりととらえていました。

 2年生は、「ふしぎなたけのこ」でした。ストーリー展開の意外さと、躍動的な絵にすっかり引き込まれました。

 おかげで、子どもたちは本の世界に少しずつ入っているようです。図書室に本を探しに来る子も増えています。

視聴覚 学習発表会の練習、がんばっています

 来月24日の学習発表会に向けて、各学年の練習が本格化してきました。
 さっそく体育館をのぞいてみると・・・
 4年生が学習発表会の練習?「マット運動」をやっていました。

 技は,後転、開脚後転、側転など。ゲストティーチャーの先生のアドバイスをいただきながら、どの子も一生懸命に練習していました。あまりに真剣な様子に声をかけるのもはばかられるほど。
       
 これが学習発表会のステージでどのように演じられるのかは、ひ・み・つ。

急ぎ 陸上大会に向けてがんばっています

 10月1日に行われる市陸上競技大会に向けて、6・5年生が練習をがんばっています。今日は信夫ヶ丘競技場の実際のトラック、フィールドで練習をしてきました。
 現地到着は一番のり!広いグランドをしばし独りじめしての練習で、子どもたちは「やったー」と大喜び。
 本番では自己ベストを目指してがんばりま~す。

学校 2学期スタート!

 久しぶりに校舎に子どもたちの声が響き渡りました。
 夏休みの思い出をたくさん抱えて、学校に来てくれた子どもたち。あんなこと・こんなことしたよと、たくさんお話ししてくれました。
 子どもたちとまた楽しく学校生活を送れると思うとワクワクします。
 82日間の2学期のスタートです。たくさん学ぼうね!