New Blog

カテゴリ:連絡事項

出張・旅行 家庭訪問、お世話になります

 今日から、3日間の予定で家庭訪問をさせていただきます。お宅にお伺いして、お子さんについてじっくり話し合いをするよい機会であることはもちろんですが、子どもたちの生活環境を実際に見ることで、通学路上の危険箇所はないか、近隣の子どもは誰なのかなど、必要な情報を得る機会でもあります。
 保護者の皆様には、ご都合をつけていただきありがとうございます。今日からお世話になります。よろしくお願いいたします。

ノート・レポート 最後の読み聞かせ


 子どもたちが毎回楽しみにしていたお母さん方の読み聞かせ。今日が今年度の最終回でした。
 お話は「てぶくろ」です。お母さん方の力作の手袋の中に動物たちが入っていくたびに、子どもたちの心は温かくなりました。

 3年生がこの一年の感謝の気持ちを伝えようとがんばりました。

 ありがとう、おかあさん。

体育・スポーツ 6年生ってすご~い


 1年生のぼくたちがながなわがうまくできないでいると、そばにいた6年生がやって見せてくれました。それから、こんどはとびかたをおしえてくれました。


 6年生ってすご~いとおもいました。ぼくたちも6年生みたいな6年生になりたいです。

雪 雪だぁ4

 早朝から、ご近所の方が校地内の除雪作業をしてくださいました。

 あたりの道路は圧雪で、車も身動きがとれない状態でしたが、平田小はつよ~い味方のおかげで、雪の影響はありません。これで子どもたちの登下校も安心です。
 本当にありがとうございました。

グループ そうやって遊ぶのか~

 今日の土曜授業は、祖父母活動を行いました。おばあちゃん、おじいちゃんに遊び方を教えていただきながら楽しく遊びました。

 こま、めんこ、ゴム跳び、百人一首、けん玉、ヨーヨー、折り紙、おはじきなど、子どもたちはあまりやったことのなかった遊びなので、おじいちゃん・おばあちゃんの技を見て感心していました。
 心がふれあい、和やかな雰囲気になりました。おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。

給食・食事 ぜんぶじぶんでつくったよ!

 2回目のお弁当の日でした。教室からにぎやかな声が聞こえています。

 お弁当箱をうれしそうに開いています。お友だちと見せ合う子も。

 お弁当作りに参加しましたかときくと、元気よく「じぶんでつくったよ!」の返事がかえってきました。

 左:自分で作ったおいなりさんデース 中:先生もがんばって作りました! 右:自分で作ったハンバーグは、おいひ~