New Blog

カテゴリ:3年

興奮・ヤッター! きいろい声が・・・

 昼休みの校庭で・・・

 大好きなサッカーを思い切りしている子どもたちです。
     
 先生もいっしょに遊んで、楽しそう。きいろい声があがっていました。

会議・研修 発表します

 この1年、地域のことを調べてきた3年生。今日はその成果を報告する会でした。


【小倉太鼓チーム】

【どんど焼きチーム】

【秋祭りチーム】

 発表会には思わぬゲストも来て、ちょっぴり緊張しましたが、聞き手にわかりやすく発表できていました。 

グループ ポップコーンのように

 グループごとに、コーンがはじけてポップコーンになる様子を体で表現しました。

 「コーンが少しずつ動いてきました。」

 「ふくらんだ、ふくらんだ。」

 「おーっと、はじけた!!」

 グループによって違う表現ができました。どんな表現だったかお子さんに聞いてみてください。

出張・旅行 今年最後の見学学習

 今年何度目かの見学でした。社会科の「つたえたいもの のこしたいもの」と国語科「町について調べてしょうかいしよう」の学習を合わせてのお出かけです。
 行きたいところが分かれたので、2グループでの活動です。
① 小倉太鼓チーム

 小倉太鼓の中心となって活動されている会長さんに、たくさん質問しました。「なぜ小倉なんですか?」「いつごろからあるんですか?」・・・・。
 どれにもわかりやすく答えていただき、子どもたちにはたくさんの収穫があったようです。

② 鹿島神社チーム

 神社に入れていただき、そこでのインタビューでした。見るものすべてがめずらしく、子どもたちがとても真剣に調べているので、宮司さんも大サービスしてくれました。ふだんは立ち入れないところに、入れてくれたんです!

◎ おまけスナップ


 今年一年、いろんな場所に行ってきました。教室ではできない勉強が、子どもたちはだ~い好きです。また来年もいろんな所に行ってみたいな。
 地域のみなさま、よろしくおねがいしま~す。

キラキラ クリスタルファンタジー


 3年生教室の前にすてきなコーナーがありました。

 カラフルすぎるロボです。    たこのいえです。

 上から見るときれいなお花。   下から見るときれい。

 教室前を通るのが楽しみです。

会議・研修 英語で話せるよ

 3年生もサム先生と英語で話す学習をしています。

 写真を見て、それが何かを英語で答えます。

 問題が進むにつれて、子どもたちもヒートアップしていきました。

 そうしたら先生も、ヒートアップ!!

? これがアート!

 朝の3年生は、ダンボールをいっぱい抱えて楽しそうでした。
 「図工で使います。なにを作るかはヒミツです。」

 ダンボールアートの始まりです。

 作るものは始めから決めていません。どんどん想像の輪が広がっていきました。何が完成したのか、お子さんに聞いてみてください。

グループ 寿限無寿限無・・・

 全校集会での学年発表は、みんなが楽しみにしているものです。

 今日は3年生の発表でした。3年生が選んだのは「音読」。国語の授業で読んだ詩や、好きな俳句、じゅげむの長~い名前などを16名で声をそろえて発表しました。

 最後は、自分のお気に入りの1句を、抑揚を工夫して読みました。
 学級の団結力と一人一人の個性の表れた発表でした。

グループ レッツ ダンス!

 学習発表会の練習、真っ盛り。
 今日は3年生の練習の様子をのぞいてみました。

 やってる、やってる。先生の「1エンド 2エンド ・・・」の大きなかけ声に、体の動きで懸命にこたえる子どもたち。

 3年生は、切れのよいダンスが演技の中で披露されることでしょう。乞うご期待!