第2回学校評議員会を行いました。
学校評議員の皆様に、授業の様子を参観していただき、給食の試食もしていただきました。
学校評議員の皆さんからは、「落ち着いて学習に取り組んでいる」とのお言葉をいただきました。
学校評議員の皆様から頂いたご意見を、学校の運営に生かして参りたいと思います。
昼休みに5年生が鼓笛隊の練習を行っています。5年生の練習の様子を6年生が教室の後ろから優しく見守ってくれています。
5年1組の理科「ふりこ」の学習のまとめ・発展として、Uの字のレールに様々なおもりを転がした時のおもりが1往復するときの時間はどうなるのかを、考え実験で確かめました。
最後に、発展的な学習として、福島大学の先生と物の落下する速さ(空気中と真空)を比べたり、ペットボトルに入っている水の量を変え、それを重りとした時の振り子の1往復する速さの違いについて考えました。
子どもたちは、驚きと、新たな疑問をもちながらも、学習したことを生かしながら真剣に考えていました。
今日は、こむこむ館のわいわいホールで、三河台小学校吹奏楽部によるこむこむコンサートがありました。
多くの保護者の皆様や地域の方々が演奏を聴きに来てくださいました。
子どもたちは、1時間たっぷり、合奏やアンサンブルを生き生きと演奏していました。
保護者の皆様には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
4年生が、「百人一首かるた」の学習をしました。
講師としておいでになった先生方に「百人一首かるた」について教えていただいた後、教室で、かるたとりのチーム戦をしました。
講師の先生方からは、「子どもたちがたくさん歌を覚えていて素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは、「新しい読み札(短歌)が覚えられてよかった。」と、楽しそうでした。
今日は、時折晴れ間も見られ、寒かった昨日より気温も上がりました。校庭は、昨夜までに降った雪で真っ白です。
子どもたちは、生活科の時間や休み時間に、校庭で雪遊びをする姿が多くみられました。寒さに負けず元気いっぱいです。
筑波大学附属小学校長 佐々木昭弘先生が来校され、3年2組で理科の特別授業を行ってくださいました。
子どもたちは、目の前の出来事に驚き、問いに本気で考え、「分かった、分かった!」と生き生きと学んでいました。
昼休みは、5年生が鼓笛の移杖式へ向けて練習に取り組んでいます。
6年生も5年生に技術と伝統をしっかり引き継げるよう、やさしく丁寧に教えてくれています。
今日は、6年3組が2回目のこむこむ館学習に行きました。
前回のこむこむ館学習の時に、土粘土から作ったマグカップに、絵付けを行いました。
思い思いの絵を筆で描き、釉薬を塗りました。出来上がりが楽しみです。
今日は、1年生による「わくわくショータイム」がありました。国語の時間に学習した昔話の中から、自分たちが選んだお話について、あらすじや面白かったところを発表しました。
初めての「わくわくショータイム」での発表で緊張の1年生でしたが、感想をたくさん伝えてあげるなど、上学年生たちが優しくサポートをしてくれました。
3年生が「だんごさし」を行いました。
5名の地域の方々にご指導をいただきながら、一つひとつていねいに丸め、だんごを作りました。
最後に、ミズキの木に一人一人のめあてや願い事を書いた短冊と団子をさし、完成しました。
昇降口が、とても華やかです。
一般社団法人「たよなん」から2名の方が来校し、第1回の「ものづくりプログラム」を行いました。
「たよなん」とは、「たようせいって なんだろう」から生まれた名前だそうです。
ものづくりのテーマは、「楽器をつくろう」「ゲームをつくろう」の2つです。
これから、全8回の予定で、活動を進めていきます。
今日は、3学期になって最初のクラブ活動がありました。
ゲームクラブでは、地域の方を講師にお迎えし、囲碁の打ち方やルールをわかりやすく教えていただきました。
5年生のわくわくショータイム「地球は今 ~地球の環境問題~」の発表がありました。
5年生は、環境問題について調べたことを、図やグラフを使ったり、タブレットやプロジェクターを活用したりしながら、分かりやすく工夫をして発表をしていました。
発表の後、質問がでるなど、子どもたちは真剣に5年生の発表を聞いていました。
外は、うっすらと雪が積もり、ホワイトクリスマスとなりそうです。
今日は、吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われました。
子どもたちは、クリスマスの衣装を身に着け、「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングメドレー他、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
保護者会の皆様、おいでくださった皆様、本当にありがとうございました。
6年生が総合的な学習の時間に学んだ「節水の大切さ」について動画にまとめたものを、昼の放送の時間に各教室へ配信しました。水道の蛇口からたくさん水が出ている映像、少ししか出ていない映像、それぞれの水をバケツに集め、ペットボトルに移し替えて、その本数で比較して見せてくれました。手洗いや歯磨きの際、水をいかに無駄にしているかがとても分かりやすい映像でした。
この日は、生活科の授業「もっとたのしくあそぼう!どうすれがいいかな」です。B君は、風を受ける帆が倒れないように、竹ひごを2本使って支えを作っていました。他の子どもたちには見られない工夫がありました。
生活科「たのしいあきいっぱい」の授業研究を行いました。どんぐりや松ぼっくり、透明カップや段ボール、様々な素材を工夫して加工して、自分たちが好きなおもちゃを作り楽しみました。「もっとたのしくあそぼう!どうすればいのかな?」という問いに対して、「みんなにあそんでもらいたい」「つくってあそびたい」「ぜんぶつくりたい」などの考えが出ました。指先にやじろべいを乗せて遊んでいたAさんは、やじろべいがペン先や棒の先でも釣り合って落ちないことに気づいたり、水平にならないことに疑問をもって、棒の長さを比べたりして調べていました。
1年生は、鍵盤ハーモニカを使って音楽の学習をしています。この時間は、「気に入った音を見つけて歌といっしょにならす」ことを目標に、カスタネット、タンバリン、トライアングル、鈴を使って音ならしを楽しんでいました。4人のグループで、順番に工夫した音を楽しそうにならしていました。
4校時に、福島大学生(中・高教員志望)が、小学校の理科の授業参観に来校しました。6年生の理科「てこのはたらき」の授業を参観しました。授業ではタブレットを積極的に活用し、新たな疑問を集約していました。学生は、「自分たちの小学校時代とは違ってICTの活用が進んでいる。しっかり学んで使えるようにしていきたい」と感想を述べていました。大学生が現場に出る頃には、さらに活用が進んでいることでしょう。がんばれ!大学生!
〒960-8053
福島県福島市三河南町17番7号
TEL 024-534-0161
FAX 024-533-4011
メールアドレス
mikawadai-e@fcs.ed.jp