New Blog

2016年2月の記事一覧

グループ もうすぐ小学生だね

 こんど1ねんせいになるみなさんへ

 ひらたしょうがっこうは、ぜんこうで72めいのしょうがっこうです。ほかのしょうがっこうには、なんびゃくにんもこどもたちがいるがっこうもあるので、こどものにんずうはちょっとすくないです。
 でも、すくないから、みんながともだちです。すぐになかよくなるんですよ。
 たのしいおにいさん・おねえさん、ちょっとこわいときもあるけど、いつもはやさしいせんせい。みんなかぞくのようです。

 はやくしょうがっこうにきてね。ぼくたちはみんなくびをなが~くしてまってるよ。ひるやすみはさっかーをしようね。ぼくたちがおしえてあげるよ。
 しょうがっこうはたのしいよ。ほんとうだよ!!

急ぎ 豆腐づくりにチャレンジ

 JA新ふくしまの皆さんにご協力いただき、前回は5年生が米粉クレープを作りました(12月4日)が、今回は4年生が豆腐づくりにチャレンジしました。

 平田地区女性部の5名の強い助っ人にお手伝いいただき、作業は順調に進みました。

 豆腐づくりは温度管理とスピードが大切。難しいところは先生にやっていただきました。
 そして、ここが肝心。涼しい場所へゆらさないように移動します。

 しばらくお待ちください。









 ついに完成です!

 「きぬごし」と「あおばた」の2種類の完成です。二つとも大豆の味が際だつ、よいできだと思いました。
 JA新ふくしまのみなさま、平田地区女性部のみなさま、どうもありがとうございます。

雪 冬はさようなら

 豆まき集会です。

 季節の変わり目、また新鮮な気持ちで目標を持って前に進もうと校長から励まされました。代表委員からは、節分の由来の発表が行われ、学級代表による退治したい鬼の発表が続きました。
 春がいよいよそこまでやってきました。

視聴覚 あやしいものではございません


 今日は節分。この学校の子どもたちは、本当に心の鬼を追い出したか、しらべに来たゾ。どれどれ・・・

 ほーら、にげてるにげてる!よわむし鬼やなき虫鬼がいるようだな。

 おーっと、豆まきのおうしゅうだ。こりゃ、たまらん。

 ここはたいさんするとしよう。

お知らせ 活動いろいろ

 平田小には5つの児童会委員会があります。
 放送委員会は、校内放送の計画をねったり、放送機器操作やアナウンスの練習をしていました。

 図書委員会は、本の修理と読書を呼びかける活動とのことです。

 環境委員会はエコキャップ回収の整理です。これで100㎏だそうです。ご協力ありがとうございました。

 体育委員会は、23日に行われる「なわとび記録会」のポスターづくりをしていました。

 保健給食委員会は、インフルエンザ対策のために正しい手洗いの仕方について1年生に教えるそうです。今日はリハーサルをしていました。

 楽しく活動しているのがすてきですね。

OK 力作ぞろい

図工の時間につくった素焼き粘土の作品から

 テーマは「想像した生き物」とのこと。既存の動物の部分を組み合わせた作品やお化けのような作品、伝説の生き物の姿をした作品など多様なアイディアが生まれました。

 自分の部屋を楽しくしてくれる作品ですね。大事にしてください。