New Blog

2020年7月の記事一覧

挑戦者求む(´;ω;`)ウッ…

 朝から雨模様でしたが,今度はいきなり晴れてきました晴れセミの鳴き声も聞こえてきます。天気の移り変わりが激しく,体調を崩しやすくなっています。皆さん,お気を付けください。

 さて,「校長室からの挑戦状」ですが,今週は特別時程で業間や昼休みがない日があったせいか,挑戦してくれる児童が少なく,まだ誰もクリアーしていません。2・3年生が数名挑戦しに来てくれましたが,時間切れでクリアーには至りませんでした。

 今回はこんな感じです。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上級編は難しいのかな?と思っていたところ,教頭先生がヒントとなる資料を見つけてきて,掲示板の前においてくださいました。

公開期間は来週中としますので,時間のある皆さんはぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

 

【保護者の皆さんへ】

 本日「かけはしNo.10」を配付いたしました。ご確認ください。

 

 では,よい週末をお過ごしください。残り一週間,元気に学校生活を送りましょう笑う

今日も厚い雲が空を覆っています…

 おとといの大雨のあと,梅雨が明けるのかなと期待していたのですが,今朝もどんよりと厚い雲が空を覆っています。この天候のせいか,体調を崩す児童が多く心配しています。本日お休みしている皆さんは十分に栄養を取るとともにしっかりと身体を休めてください。

 さて,2校時目の授業の様子をのぞいてみましょう。

音楽の授業。先生のオルガンに合わせて手遊び歌を元気に歌っていました。

 

 

 

 

 

2・3年生は算数。

3年生は余りのある割り算です。

 

 

 

 

2年生もいつも通り真剣に練習問題に向き合っています。

 

 

 

 

 

4年生はローマ字の練習です。

 

 

 

 

 

5年生は国語のテストに真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

6年生は裁縫のお勉強。多目的室でミシン縫いに挑戦です。

 

 

 

 

 

 夏休みまであと一週間。週末も健康観察に努め,規則正しい生活を送り,月曜日は「全員集合」になることを願っています。

校内水泳記録会,延期…

 本日予定していた校内水泳記録会ですが,気温,水温ともに低いために来月4日(火)に延期といたしました。楽しみにしていた児童,保護者の皆さん,申し訳ありませんがご了承願います。

 1校時目の授業の様子です。

 昨日に比べると,平田キッズのはつらつさも戻ってきたようです。

 ただ,天候不順のせいか,体調を崩しているお子さんもおります。学校では改めて,手洗い,消毒,うがいの励行,換気の徹底,室内でのマスク着用の指導を強化してまいります。ご家庭でも生活リズムを整えるとともに,「バランスのとれた食事」「適度な運動」「十分な睡眠」にご留意いただき,夏休みまでのあと6日間,元気に学校生活が送れるようよろしくお願いいたします。

大雨の影響?

 本日未明まで激しく降っていた大雨は峠を越えたようですが,まだ空には厚い雲が残っており,すっきりしません。本校学区では大雨による被害はなく,本校児童も全員無事に登校できたので安心しました。

3校時目の授業の様子をのぞいてみました。

 何となく今日は,全体的にいつものはつらつさや集中力が欠けているような印象です。大雨のせいですかね?

 明日は順延となった校内水泳記録会もあります。気持ちを切り替えて学習や行事に臨み,夏休みまでのわずかな期間の充実を図ってもらいたいと思います。

梅雨末期

 昨夜から降り続く雨。いかにも梅雨末期という様相ですが,大雨の中,平田キッズは「全員集合」興奮・ヤッター!

 今日も真剣に学んでいます。

1年生は3班に分かれて,絵画の共同制作。

 

 

 

 

 

2・3年生は算数。

2年生は身の周りの物を用いて量の単位を学び,

 

 

 

 

3年生は余りのある割り算に挑戦。

 

 

 

 

 

4年生は星の学習で方位磁石の使い方を習得し,

 

 

 

 

 

5年生は来週行われる調理実習の準備に余念がありません。

 

 

 

 

 

そして6年生は「夏友」を用いて,1学期の復習に黙々と取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 本当だったら,明日が水泳記録会だったのですが,この雨の状況を見て,明後日に延期としました。少しでも早く雨がやみ,いいコンディションで明後日を迎えられればと思うのですが…

 現在,大雨・洪水警報が発令中のようです。皆様,くれぐれも気をつけてお過ごしください。

 

プール学習(校内水泳記録会に向けて)

 本日の3校時目は下学年が,4校時目は上学年がプール学習に臨みました。明後日の校内水泳記録会に向けて,本番と同じ種目の練習をしました。どの児童も今年度のプール学習開始時に比べると,本当に上達しました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ,問題は天候です。明日は大雨,明後日は気温が上がらない予報です。

 6年生にとっては最後の記録会。できるだけいいコンディションで行いたいですね。

 期日変更も視野に検討し,決定し次第お知らせいたします。ご了承願います。

2つの大事件

 4連休明けの月曜日。平田キッズは今日も元気に登校し,今学期30回目の「全員集合」です笑う

 1・4年生は無事,心電図検査を終えました喜ぶ・デレ

 さて,この4連休の間,新型コロナウイルスの猛威は収まらず,国内の新規感染者は2日連続で800人を超えたそうです。そんな中,平田小学校でも2つの大事件が起こっていました。一つは2・3年生教室の通気口のところに巣くっていたツバメの巣から4羽のヒナが消えてしまったこと(どうもカラスに襲われたようです)そしてもう一つは下学年で飼っていたザリガニが二匹死んでしまったことです。(これは共喰いが原因だと思われます)ヒナについては本校の教員が,見付け,校庭の隅に埋葬しました。ザリガニは2年生が見つけ,花壇の片隅に埋めてくれたそうです。身近な生き物の生き死にへの関わりは,子どもたちの死生観にも影響していくものと思います。命あるものは必ず死を迎える。もしかすると,その死は突然不意にやってくることもある。だからこそ,命は大切にしなければならないし,命ある限りはその命を燃やし続けながら,全力で生き抜かねばならないということを2つの事件から学んでもらえればありがたいです。

明日からまた頑張りましょう!

 お休みのところ失礼します。本日は4連休最終日。元気に楽しく生活できていますか?

 連絡事項を3点。

〇 明日は1・4年生が心電図検査となっております。

〇 29日の校内水泳記録会に向けて,すべての学年でプール学習を予定しています。準備を忘れずに登校してください。

〇 「校長室からの挑戦状」更新しました。夏休み前,最後の挑戦状となります。多くの挑戦をお待ちしています。

 では、明日も元気に登校してくださいね。皆さんに会えることを楽しみに待っています興奮・ヤッター!

がんばれ!6年生‼

 5校時目,音楽室から素敵な合奏が聞こえてきました。

 その音色に誘われて,音楽室に行ってみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が「ラバーズコンチェルト」を演奏していました笑う

 本校の6年生は11名。学力も高く,みんな仲良し。下級生の面倒見もよく,みんなに慕われています。何事にも意欲をもって粘り強く取り組む姿はまさに平田キッズのかがみです。本来ならば校内の行事や校外の活動でも大活躍を見せるべき子どもたちなのですが,今年度はことごとく活躍の場を失ってしまっています心配・うーん

 ただ,2学期には修学旅行や運動会も待っています。そこで皆さんの実力が十分に発揮できるよう,今は力を蓄えてほしいと思います。がんばれ,6年生!平田小学校は6年生を全力でサポートします興奮・ヤッター!

保護者の皆様へ

 明日から4連休になります。今年度はその後も2週間学校生活が続きますので,来週月曜日にまた元気に登校できるよう連休中も規則正しい生活を送らせていただきますようお願いします。29日には校内水泳記録会が予定されております。子どもたちの体調管理にご留意願います。

【本日の下校の様子から】

 今週もよく頑張りました。楽しい4連休をお過ごしください。

暑い一日になりそうです。

 昨夜から本日早朝まで激しい雨に見舞われましたが,今朝は打って変わってお日様が顔を出し,夏らしい午前中を迎えています。4連休前日の今日も平田小学校の子どもたちは元気に登校し,2日連続の「全員集合」です。

 2校時目は3・4年生がプール学習。プールから楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

 

 

 

 

 

続いて1年生と2年生,それぞれ1学期のまとめの学習をしていました。

算数の時間に自作した問題や解いたプリント等をノートに貼る1年生。

 

 

 

 

 

1学期の生活の時間に学んだこと,調べたことをワークシートにまとめる2年生。

 

 

 

 

 

5・6年生は外国語の時間。

5年生はジャスミン先生と誕生日などについて対話練習

 

 

 

 

 

6年生は先生に自分の宝物について英語で紹介しました。

 

 

 

 

 

今日もしっかり学ぶ平田キッズですにっこり

研究授業

 本日6校時に4・5年生複式学級の算数の授業研究が行われました。今年度の本校のモットーである「少人数のよさを生かした教育活動の推進」を体現し,子どもの「学習に向かう力」を高める授業でした。何よりも本校の子どもたちのすばらしさを感じさせる授業でした。

 

全員集合!

 どんよりとした曇り空のもと,平田小学校の子どもたちは全員登校しましたにっこり

 昨日体調を崩してお休みした児童も本日,登校できたので安心しました。今週は明日登校すれば,4連休となります。「早寝,早起き,朝ごはん」を心がけ,残りの1学期間も元気に学校生活を送ってほしいと思います。さて,今日も元気に学ぶ平田キッズの2校時目の様子をのぞいてみましょう。

1年生と6年生は算数のテストでした。

 

6年生は文章題に挑戦。落ち着いて!

 

 

 

 

 

 1年生はカードに書かれた足し算を読み上げるスピードを競うテストです。みんな速いぞ!

 

 

 

 

2年生は「夏休みの友」で国語の復習です。今年は夏休み短縮のため,「夏友」を授業で扱います。

 

今年は「夏友」といいお友達になれそうですか?

 

 

 

 

3年生は図工で「くるくるランド」完成を目指していました。

 

完成作品を見せてくれました。

見事に四季が表現されていました。

 

 

 

4年生は電気の学習です。

 

工作教材を用いて体験的に学んだことをプリントで確認しました。

 

 

 

 

5年生は裁縫に挑戦!

 

難しいところは先生の見本を見ながら一緒にやってみます。

 

 

 

 

 今日も実に多様な学びが繰り広げられている平田小学校です興奮・ヤッター!

久しぶりにプールに歓声が戻りました‼

 今日は本当に久しぶりにお日様が顔を出し,プール日和となりました。早速,2校時目,1・2年生は体育でプールに直行笑う

 みんな張り切って泳いでました。29日には校内水泳記録会もあります。自己目標が達成できるよう,頑張りましょう。午後には5・6年生もプール学習です。楽しみですね。

【2校時の授業の様子から】今日も真剣に学ぶ平田キッズです喜ぶ・デレ

 

今週も充実の金曜日です。

 低温注意報が継続中の福島市ですが,平田小学校では今日も熱い教育活動が繰り広げられました。

 6年生は調理実習に引き続き,3校時に5年生とともに外国語を学び,

 4校時も5年生とともに校庭でティーボールに熱心に取り組み,気持ちの良い汗を流しました。

 ちなみに本日はEAAの先生の来校日でした。4校時の3・4年の外国語活動でもご指導いただきました。

 2年生は3校時の生活の時間に「地域探検」で近くの桃とリンゴの畑を訪問しました。

 皆さん,一週間お疲れさまでした。来週は23日(木)から4連休となるため,授業日は3日しかありません。今週末も規則正しい生活を送り,体調を整えて,3日間元気に登校し,しっかり学んでくださいね。来週はプールに入れるといいですね。

午前中の授業の様子から

 雨こそやみましたが,気温は低いままです。さすがの平田キッズも沈んだ様子で授業を受けているのかな?3校時の授業をのぞいてみると…

1年生は道徳。「みんなあかちゃんだった」という単元を学んでいました。教科書2ページ分の赤ちゃんの等身大の写真に大興奮。中にはそのころの記憶があるという児童も…笑う

2年生は国語。植物の観察時などに用いる記録文の書き方を学んでいました。

3年生は国語のテストです。学習の成果を十分に発揮しようと,真剣に取り組んでいました。

4・5年生は複式での算数です。

先生が4年生に説明をしているときには5年生は教科書などの適応問題に黙々と取り組みます。どの学年でも,自分の課題を見つけ,その解決のために積極的に学習活動に取り組むことができるのが平田キッズのすばらしさです。

6年生は図工。校内の風景を切り取り,水彩画で表現していました。

力作ぞろいです。

 気温は低いですが,どの教室からも熱気が感じられる平田小学校です。

保護者の皆さんへ

・学校だより「かけはしNo.9」を本日配付いたしました。ご確認願います。

・明日から気温の上昇が予想されます。熱中症予防のために登下校中はマスクをはずすよう指導します。加えて,水筒の準備と帽子の着用について,ご家庭でもお声掛けをお願いします。ただ,屋内でのマスク着用は継続いたしますので,マスク持参について特段のご配慮をお願いいたします。

大脱走⁉

 今朝は登校時間帯にちょうど雨がやんだので,傘を差さずに安全に集団登校ができました。昨日まで体調を崩していた児童も本日は完全復活し,「全員集合」で朝の活動に取り組んでいます。

 さて,今週の月曜日に出勤すると職員玄関のところに何やらカサコソと動く影が…正体はメスのカブトムシ。その時には気にも留めませんでしたが,後から話を聞くと,そのカブトムシは本校のムシムシランドで羽化した成虫だったようです。しかし,幼虫からさなぎとなったカブトムシはプラスチックの水槽にふたを閉めて飼われていたはずです。成虫となったメスのカブトムシは自らふたを開けて,外に出たのでしょうか?昨日は1F階段下で今度はオスのカブトムシが技能主事さんによって発見されました。またしても羽化したカブトムシは自らふたを開け,外に飛び出したようです。そして今朝は脱走こそありませんでしたが,成虫が4匹に増えていました。すごい生命力です。この夏に何匹無事に羽化するか?楽しみですね。

分厚い雲を吹き飛ばせ!

 ここ数日雨が続き,気温も低く,何となく憂鬱な気分で過ごしていました。平田キッズもそうなのかなと,2校時目の授業をのぞいたところ…

 1年生は算数。席替えをしてとなりのお友達も変わり,気分一新,張り切って授業に臨んでいました。

 2年生は生活。前回行った「地域探検」のまとめを行っていました。

調べたことを色鉛筆などを使ってカラフルに,読みやすくまとめていましたよ笑う

 3・4年生は体育。新しい球技に挑戦するために,

動画でやり方を確認し,

体育館で実際に試しました。

 5・6年生は外国語。デジタル教科書の歌に合わせて,英語の発音を練習しました。

 とてもテンポの速い歌だったのですが,みんな頑張ってついていこうと努力しました。Nice Try!

 どの学年も分厚い雲を吹き飛ばさんばかりの熱い取り組みでした。さすがは平田キッズです期待・ワクワク

PTA全戸あいさつ運動

 今朝は「全戸あいさつ運動」の日でした。本校ではすべての保護者の皆さんの協力を得て,月に一度,交差点などで立哨指導を当番制で行っていただいています。登校時間帯には雨も止み,保護者の皆さんに見守られながら,安全に登校することができました。ご指導いただいた皆様,ご協力ありがとうございました。

 さて,今週になって涼しい日が続いていますが,金曜日ごろからいきなり気温が上昇し,蒸し暑くなる予報です。そうなると気を付けなければならないのは熱中症です。環境省から「新たな生活様式における熱中症対策」に関するパンフレットが出されたので,添付いたします。これに従い本校でも,屋外で活動する際には他との距離を取りながら,マスクを外すよう指導していきますので,よろしくお願いいたします。ただ,屋内ではマスク着用が基本ですので,マスクを持参して登校するよう,お声かけをお願いします。

熱中症予防パンフレット.pdf

雨の通学路☂

 今日は朝から大雨です。どうも今日から3日間程度雨が継続し,気温も低い予報です。そのせいか,昨日から体調を崩している児童もみられます。十分に休養をとり,体調を整え,明日以降元気に登校できることを願っています。

 さて,毎朝,本校の裏手の道路の横断歩道付近で交通指導を行っているのですが,今日のような雨の日は,非常に心配なことがあります。その道路を子どもたちの登校時間帯に利用される方はほぼ決まっており,皆さん安全運転に心がけて通行してくださる方が多く,横断歩道付近では歩行者がいなくても徐行してくださる方もいます。このように晴天時は安心なのですが,雨が降ると視界が悪くなり,児童の発見が遅れてしまうのではないか,また通常通りのスピードで走行する車を見ると,水はねが児童を直撃したりしてしまうのではないかと非常に不安になります。他にも通勤途中に他の小中学校の学区を通過する際にも,雨が降ると渋滞が発生しやすくなることもあり,ドライバーはいつもの余裕を失い,登校途中の小中学生や交通指導をする方への配慮を欠いてしまう傾向が見られます。

 この時期,特に下学年の子供たちは通常の荷物の他に傘を手に持ち,通常よりも大変な思いをして登校しています。ぜひ,彼らの想いに寄り添い,登校途中の児童生徒を見かけたら,学区を問わずに最大限の配慮をよろしくお願いします。

学校訪問

 先週の金曜日は授業参観並びに学級懇談に多数ご出席いただき,誠にありがとうございました。今年度になって初めての授業参観でしたが,落ち着いた態度で授業に臨む平田キッズの姿をご覧いただくことができて,本当にうれしく思います。夏休みまであと4週間,一日一日を大切にして学校生活を送らせていきたいと思いますので,引き続き子どもたちの健康管理にご留意いただきますようお願いいたします。

 さて,本日は授業参観に引き続き,「学校訪問」という行事で福島市教育委員会,県北教育事務所から計4名のお客様をお迎えし,授業の様子や学校の施設などをご覧いただきました。

 週明け月曜日の午前中の授業であるにもかかわらず,全員がしっかりとした姿勢で,熱心に学習に取り組む平田キッズの姿に訪問された皆さんも感銘を受けた様子で,中には「素晴らしい子どもたちの姿から元気をいただいた」とおっしゃる先生もいらして,とてもうれしく思いました。4名の先生方,本日は様々なご指導とご助言をいただき,本当にありがとうございました。平田キッズは「なりたい自分」を目指して,これからも真剣に学び続けます!

 

授業参観,お世話になりました。

 保護者の皆様におかれましては,授業参観,学級懇談,専門委員会,本部役員会へとご出席いただき,ありがとうございました。子どもたちの授業に熱心に取り組む姿から,成長した様子がご確認いただけたのではないかと思います。今年度は夏休みまであと4週間となります。充実した教育活動を展開し,子どもたちに「真の力」をつけてまいります。今後とも変わらぬご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

今日は金曜日。午後は授業参観です( ´∀` )

 本日も放送委員によるさわやかな朝の放送と1年生の元気な歌声(マスク着用のため,元気MAXとはいきませんが…)で,平田小の一日が始まりました。昨日,体調不良を訴える児童もおりましたが,本日は回復し「全員集合」の平田キッズです。

2校時目

1年生は算数。夏休み短縮につき,「夏休みの友」を先取りして,問題に取り組みました。

2年生は国語。真剣に読書に取り組みました。

3年生も国語。登場人物の心情に鋭く迫っていました。

4・5年生は単元テスト。真剣な取り組みです。

そして6年生は書写。姿勢を正して,集中して

 本日は午後から授業参観があります。真剣に学習に取り組む平田キッズの様子をどうぞご覧いただきたいと思います。

 

明日は授業参観( ´艸`)

保護者の皆様へ

 明日の授業参観について,安全・安心メールを送信いたしました。ご確認ください。

 今回はコロナウイルス感染予防のために授業参観に際して,様々なお願いをすることになってしまいました。どうか趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。明日,お待ちしております。

校地探検記録?

 今朝は梅雨の「中休み」といったところでしょうか?お日さまこそ顔をのぞかせてはいませんが,今のところ雨は降っておりません。その間隙を縫って,1・2年生がプール学習を行うということで,その様子をのぞいてみました。

 およそ1週間ぶりのプール学習となりましたが,2年生はもちろん,1年生も随分と慣れたようで,先生の指示をしっかりと守りながら,学習に意欲的に臨む様子が見られました笑う

 ふとプールの裏側に目を移すと,そこには4・5年生が世話をしている田んぼと畑があり,青々と育っている様子が見られました。

 プールを後にして,中庭を歩くと2・3年生の教室の窓の上に,ツバメの巣が… 

 そして,校長室前の通路入口に入ろうと思ったら,カエルがお出迎え

 さながら,校長による「校地探検記録」になってしまいました。失礼しました。

 明日は今年度初めての授業参観と学級懇談になります。児童も参観授業に向けて張り切っている様子も見られます。どうぞよろしくお願いします。

午後のできごと

 今日の昼休みは6名の2年生が校長室前掲示板に殺到し,「挑戦状」に挑戦。皆さん,最後の問題に苦戦していましたが,教頭先生からのヒントにより無事クリア。見事,校長室前掲示板に名前が貼りだされることになりました。おめでとうございます。よく頑張りましたお祝い

 また,本日は5校時終了後,一斉下校となりました。そのころには雨もあがり,日も射してきました。今日も一日お疲れさまでした。明日もまた元気に登校してくださいね。

 

大雨☂

 九州で大きな被害をもたらした梅雨前線にともなう雨雲は現在,東に移動し,東海甲信地方に激しい雨を降らせており,岐阜県と長野県では特別警報が発令中とのこと。被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。福島市でも今朝早く激しい雨が降り,子供たちの登校に影響が出るのではと心配しましたが,登校時には少し雨足が弱まり,いくつかの班をのぞいては通常どおり集団登校ができました。保護者の皆さん,安全な登校にご配慮いただきありがとうございました。今日も45名「全員集合」した平田キッズはしっかり学習に取り組んでいます喜ぶ・デレ

 

 

七夕集会

 本日,七夕集会が開催されました。

 6年生の代表児童から七夕の由来などが放送で発表された後,

 

 

 

 

 

 

 それぞれの「願い事」を竹に飾り付けていきます。ちなみに竹は教頭先生と技能主事の先生が昨日,雨の中近所の竹林から許可を得て切り出してきてくださったものです。例年だと体育館で学年縦割りで飾りつけをするそうなのですが,今年は各教室で学級ごとに七夕飾りを行いました。

 

 

 

 

 

 今年は新型コロナウイルスの終息や家族の健康を願う短冊が多かったようです。みんなの願いが叶いますように星

体調維持にご協力を!

 陽気のせいか,体調を崩す児童がみられるようになりました。昨日は欠席が1名,本日も遅刻の児童が1名いて心配しましたが,2名とも回復して登校できたので,本日は全員集合です笑う 安心しました。ただ,疲れもたまってきている時期だと思いますので,「適度な運動」「バランスの良い食事」「十分な睡眠」に心がけ,規則正しい生活を送らせていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 さて,本日も授業の様子をのぞいてみましょう。1校時,2・3年生は算数です。

2学年とも「長さ」について学んでいました。

2年生は実際に物差しなどで長さを測り,3年生はそれを式で計算する練習をしていました。同じ概念を学ぶにも発達段階によって,学び方が違うものなんですね。

 

 

 

 

 そしてその他の学年はみな国語でした。

1年生はやっぱり,「おおきなかぶ」を学んでいました。

 

 

 

 

 

礼状の書き方について学んでいました。

 

 

読み取りの中で,素早く辞書を引く練習をしていました。

 

 

 

物語の読み取りに真剣に取り組んでいました。

 ところで,数枚の写真に不自然に写り込んでいる植物にお気づきになりましたか?そう,今日は「七夕」。給食後には七夕集会が開かれます。楽しみですね星

楽しい昼休み

 1年生男子の間ではバドミントンがマイブーム。雨が小降りになったのを見計らって,4人で仲良く中庭で遊んでいましたにっこり

 そうこうしている間に,校長室の前にたくさんの児童が集まってきました。

 本日は「校長室からの挑戦状」の更新日。多くの子どもたちが挑戦しに来てくれてうれしく思います。

 今回の問題はこちら

 日本地理編です。上級編は校長渾身の問題でしたが,5年生女子4名,6年生女子1名があっという間にクリアしてしまいました驚く・ビックリそして,初級編も初挑戦の1年生女子2名がクリアし,またビックリΣ(゚Д゚)

 平田キッズのポテンシャルの高さに脱帽です笑う

 

憂鬱な梅雨空を吹き飛ばせ(*´∀`*)

 どんよりとした曇り空,時折雨も降ってきて,なんとなくすっきりしない月曜日の朝となりました。

 こんな朝はさすがに平田キッズも元気がないのかな…と思いきや,1校時目には1年生教室から「うんとこしょ,どっこいしょ」の大合唱が…「おおきなかぶ」でしょうか?

 2校時目の授業をのぞいてみると

 

 

 

 

 

 

 どの学年も元気に,そして落ち着いて授業に臨んでいたので,安心しました。今週は梅雨空が続く予報ですが,憂鬱な梅雨空を吹き飛ばす平田キッズの活躍を期待しています。

 

充実の金曜日

 今日の平田小は盛りだくさんの一日でした。

 3校時目に2年生は生活科の授業で「まち探検」に出かけ,

 

 

 

 

 

 

 5・6年生と3・4年生はそれぞれ3,4校時に今年新しくいらしたEAAの斎藤先生と担任の先生のTTによる外国語の授業に意欲的に取り組み,

 4校時,1年生はカスタネットでリズムを刻み,また,それに合わせて歌を歌い

 

 

 

 

 

 

 3,4,5校時は各学年でプール学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとも忙しい1日でしたが,子どもたちにとっては充実した今週の締めくくりとなりました。

 ちなみに今週も欠席者は0花丸 週末も「バランスの良い食事」「適度な運動」「十分な睡眠」を心がけ,規則正しい生活を送り,また来週元気いっぱいで登校してくださいね!

保護者の皆様へ

 本日,学校だよりNo.8を配付しました。ご確認ください。また,不審者等の対応では様々なご協力をいただき,ありがとうございました。今後とも子どもたちの安全確保にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

みんなの「か・ら・だ」

 昨日のブログに記した校長の思いが通じたのか,本日は猛暑にならない程度にお日様が顔を出し,プール学習に適した天候となりました。全学級とも体育があるので,みんなプールに入れそうですね晴れ

 さて,昨日の眼科検診を終え,今年度の健康診断は心電図を残すのみとなりました。

健診が重なったことを受け,保健室前の掲示が先週末に一新され,「背比べ」と「体パズル」のコーナーが設けられました。休み時間などに多くの児童がやってきて,「わたしはドラえもんと同じくらいだ」とか「大谷翔平さんはこんなに大きいの?」などと話す様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 また,パズルコーナーでは1年生が熱心に内蔵の位置をパズルで確認していました。

 

 

 

 

 

 

 育ち盛りの平田キッズの皆さん,自分の体について理解を深め,成長を自覚しながら,健康面にも注意を向け,すくすくと育っていってくださいね。

どきどき,わくわく,プール学習

 今日はプール学習の条件を満たしたので,1・2年生が約一週間ぶりにプール学習に取り組みました。「快晴のもと」とはいきませんでしたが,薄日の射すなか,授業が行われました。全員元気に…と思ったら,久しぶりのプールにちょっとしり込みをする1年生も見られ…でも,大丈夫。頼もしい2年生がやさしくリードしてくれました。

 1年生がプールの楽しさを忘れてしまわないように,太陽さん,猛暑にならない程度に毎日顔を見せてください。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様へ

 本日の下校時刻は予定通りです。十分に指導して,安全に下校させます。下校後については,不要不急の単独での外出を避け,自宅で過ごすようご指導願います。

交通教室

 今日も元気に「全員集合」を果たした平田小学校です。3校時目に交通教室を行い,主に自転車の乗り方について学びました。

 まずは,全校児童でDVDを視聴し,自転車で通行するときの注意点を確認し,

 

 

 

 

 

 6年生が見通しの悪い交差点での自転車の乗り方を演示しました。

 

 

 

 

 

 1年生は徒歩で通行する練習をしました。

 

 

 

 

 

 最後に安全な自転車の通行の仕方や点検方法についても確認しました。

 

 

 

 

 

 学校再開後に小中学生の交通事故の件数が増えているとのことです。平田小の子供たちが全員,健やかで毎日のびのびと学校生活を送ることが,我々教職員の共通した「願い」です。今日学んだことを生かして,くれぐれも交通事故にあわないよう気を付けて生活してほしいと思います。

学校評議員会開催

 本日午前中に今年度初の学校評議員会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 学校運営に関する協議の後で授業参観をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 一所懸命に学ぶ平田キッズの姿をご覧いただきました。

 評議員の皆様,本日は足元の悪い中おいでいただきありがとうございました。

 本日いただいたご意見やご助言を今後の学校運営に生かしてまいります。

 

 

 

 

 

 

今日から7月!

 小雨模様の蒸し暑い朝となりましたが,今日から7月です。新たな気持ちで真剣に学習に取り組む平田キッズですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は学校評議員会も行われます。準備も整いました。足元の悪い中恐縮ですが,気を付けておいでください。皆様のお越しをお待ちしています。