New Blog

2023年9月の記事一覧

鉛筆 就学時健康診断。〔令和6年度に向けて〕

 9月29日(金)就学時健康診断を行いました。各検査をするとともに、教頭から「入学までにできるといいなこんなこと」をお話しました。次は、2月6日(火)実施予定の新入学保護者説明会、お待ちしております。

 

2年生の図画工作科や4年生の国語科の作品が、皆さまをお迎えしました。

鉛筆 お月見献立。〔給食〕

 明日の十五夜にあわせて、本日はお月見献立「切り干し大根の和え物・里芋ときのこのお月見汁・五目ごはん・お月見大福・牛乳」でした。里芋がとても柔らかで風味豊かなお月見汁でした。デザートの大福に、平田っ子も大喜びでした。

明日29日は十五夜「中秋の名月」で、一年で最も月がきれいに見えるはず。お天気になるといいですね。

鉛筆 シャトルラン。〔1・2年体育科〕

 体力テストのひとつである20mシャトルランに1・2年生がチャレンジしました。シャトルランとは往復持久走といわれており、マラソンなどと違い同じところを(20m)往復して持久力を計測するものです。20回を達成した1年生もいて驚きました。みな、頑張って自分の限界に挑戦していました。

運動身体づくりプログラムでウォーミングアップ。

1年生もがんばるぞー。「おーっ」

やりきった!

鉛筆 手づくりバック完成。〔6年家庭科〕

 6年生がミシンを上手に使って、手づくりバックを仕上げました。先週に引き続き、ひらサポの宍戸さん(小田)にお出でいただき、補助していただきました。お陰様で全員仕上げることができました。宍戸さん、ありがとうございました。

ハートサポート相談員の髙橋先生もアドバイスしてくださいました。

見事!完成。

鉛筆 ふくしま健康応援メニュー。〔給食〕

 福島県では、バランスのよい食事と減塩を食の基本として、生活習慣病やフレイル(年齢が高くなり心や体が老い衰えた状態のこと)の予防に取り組んでいます。これを応援する献立で「えびカツ・ごぼうとチキンのサラダ・コンソメジュリアン・パン・牛乳」でした。ちなみに「ジュリアン」とは、「細切り」という意味だそうです。

今日も美味しくいただきました! ごちそうさまでした。

鉛筆 学校で学んでほしい大事なこと。〔2年〕

 2年生が3チームに分かれて学習発表会の準備を進めていました。

 みんなの考えや思いが同じで、いつも簡単に意見がまとまるわけではありません。自分の考えを伝えて、相手の言い分もしっかり聞いて合意形成をはかっていくことは、とても大切なことです。

鉛筆 がんばれ!6年生。〔市陸上競技大会壮行会〕

 10月4日に行われる市小学校体育大会陸上競技大会の選手壮行会を行いました。6年生は、それぞれエントリーした種目で自己ベスト記録を出すこと、男子リレーメンバーは最後まで全力で走りバトンをつなぎゴールテープをきること、を堂々と宣言しました。また、5年生が激励のことばを述べ、昇降口に「6年生がんばれ!」の掲示をしてくれました。みんなの応援を力に、6年生がもてる力を存分に発揮することを祈っています。

鉛筆 環境整備。〔共同作業〕

 近隣の小学校の技能主査さんと石塚さんが力を合わせ、校庭の樹木の伐採をしてくださいました。ありがとうございます。

 本校の校舎周辺には様々な樹木がありますが、これらの樹木の多くが植えられてから数十年が経過し、大きく生育しています。しかし、大きく丈夫に見える樹木であっても、樹種によっては幹の内部が腐朽しいたり、大きく張る根により悪影響を及ぼしている木もあります。常日頃から、石塚さんが学校施設の樹木について危険性の有無を点検し、剪定等の管理を行い安全を確保してくださってます。

鉛筆 授業研究会。〔2年道徳科〕

 2年生の道徳科の授業をもとに、授業研究会を行いました。2年生は、教材『みんなのニュースがかり』を読んで、主人公けいすけくんの気持ちについて話し合ったり、役割演技をしたりして、テーマ「よいと思ったことを進んで行うために」について本気になって考えました。

 

これまでの自分を見つめ、自らに問いかける2年生。まさに、“頭に汗をかく” ような授業でした。

本時の子供たちの姿から学んだことを、事後研究会において話し合い、皆で共有することができました。

鉛筆 さつまいも掘り。〔3・4年総合的な学習の時間〕

 花野山の渡辺さんとのご縁から、3・4年生がさつまいも掘り体験をさせていただきました。畑の土を丁寧に掘りおこし、「あったー!」と、秋空のもと子供たちの笑顔が弾けていました。

掘り起こしたさつまいもを「花野山」で食する機会をいただいたようです。

鉛筆 ふくよみの日。〔しのぶ号〕

 毎月、しのぶ号さんがやってくるのを、子供たちはとても楽しみにしています。

 

 昨日は24日(日)ふくよみの日。昼の放送で、半澤先生が『スーホの白い馬』を紹介してくださいました。スーホと白馬の強く温かい心のつながりに、子供たちは自然と心動かされることでしょう。ぜひ、手にしてほしい感動の一冊です。

鉛筆 世界の料理を味わおう。〔韓国編〕

 本日の給食は、世界の料理〔韓国〕を味わおう献立で「豚キムチ炒め・トックスープ・梨・ごはん・牛乳」でした。キムチと豚肉の相性はとてもよく、子供たちも美味しそうにいただいていました。お餅入りスープ(「トック」は餅のこと)とあわせて、スタミナ満点のランチでした。

鉛筆 9月のお誕生日お祝い献立。〔給食〕

 本日の給食は、下川崎小学校のみなさんが考案した9月のお誕生日お祝い献立で「ツナサラダ・秋野菜のカレー・ぶどうヨーグルト・牛乳」でした。大好きなカレーにさつまいもやきのこ等がたっぷりと入っていて、子供たちは、秋の味覚を感じながら美味しそうにいただいていました。

鉛筆 バトンパス。〔小学校陸上大会に向けて〕

 10月4日(水)実施予定の福島市小学校陸上競技大会参加に向けて、6年生がリレーの練習をしていました。言うまでもありませんが、いかにバトンパスを行うかが勝負の分かれ目! 「互いを信頼する」「練習どおり」…となるよう、大きな声を出してがんばっていました。

日々成長しています。

鉛筆 ぷっかりくじら。〔1・2年音楽科〕

 「ぷっかりくじら」(高木あきこ 作詞/長谷部匡俊 作曲)なんとまあ、かわいらしい曲でしょう。1・2年生が伴奏に合わせて楽し気に歌っていました。さらに2年生が鍵盤ハーモニカのパートを演奏して合わせ、歌声と楽器の音が重なり合うと、またまた素敵な響きが! 拍の流れにのってタイミングを合わせて演奏する心地よさを、子供たちが存分に味わっていました。

お友達の演奏をしっかり聴きます。

音楽ってたのしい。

鉛筆 「はらい」のむき。〔2年書写〕

 本時のめあては、「木」「月」「天」「人」…どのむきにはらうといいのかな、です。

 こうして学ぶと整った文字を書くことができるようになるのだなあと、勉強になります。子供たちは、4つのはらう向きがあると、振り返っていました。

鉛筆 書くこと。〔5・6年外国語科〕

 5・6年生の外国語科では、英語のアルファベットを丁寧に書く活動や、簡単な語句・基本的な表現を書き写す活動をしていました。以前は中学校1年生からスタートしていた「英語」の授業でしたが、本時のような授業を目の当たりにすると、「随分進んでいるのだなぁ」「外国語科の小中連携がとても重要だなぁ」と感じます。外国語科は、中学校で一気に難しくなり、ついていけず、英語嫌いにつながることが多いとも言われています。本校の外国語科授業はとても充実していて、高学年の今の時期にふさわしい、中学につながる活動が行われています。

鉛筆 秋のお彼岸献立。〔給食〕

 本日の給食献立は「だし巻き卵・切り昆布の煮物・鶏ごぼう汁・ごはん・牛乳」でした。切り昆布料理は「仏様のごちそう」と言われるそうです。子供たちも美味しそうにいただいていました。

まもなく「秋分の日」…“暑さ寒さも彼岸まで”だといいですね。

鉛筆 体力向上に向けて。〔新体力テスト〕

 全校児童が、新体力テストの5種目「上体起こし、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ、反復横とび」に挑戦しました。新体力テスト8項目の動きの特性は、「すばやさ」「動きを持続する能力(ねばり強さ)」「タイミングの良さ」「力強さ」「体の柔らかさ」の5つに整理することができます。これらの観点から本日の結果を分析し、指導に活かしていきます。

準備運動後、縦割り班で挑戦です。

先輩の気合い!

 大人も子供も健康の三原則「運動・食事・休養(睡眠)」を中心とした生活習慣を見直すことがとても大事です。ご家庭においても「スポーツをすること」「スポーツを観ること」「スポーツについて話すこと」を生活の中に取り込んでいただければと思います。

先生方も準備運動で身体をほぐします。

鉛筆 ともに考える。〔5年道徳科〕

 『植物とともに』牧野富太郎さんのお話を読んで、5年生が真剣に「物事を探究しようとする心をもつこと」について考えていました。友だちの意見と比較しながら、疑問を探究し続けることの大切さについて考えを深め、「自分はこういう弱い心がある」「自分は続けていることがあるが、これからも続けていこうと思った」等と正面から自分自身を見つめる5年生の姿に、つい引き込まれました。

鉛筆 塩ラーメン。〔給食〕

 本日の給食は「だいすきふくしまの日・ひじきの日献立」で「塩ラーメン・ひじきとツナのサラダ・巨峰・牛乳」でした。太めのソフト麺とラーメンのかけ汁がよくあい、子供たちも口々に「美味しいです」と言っておりました。秋の味覚“ぶどう”も美味しい季節です。

鉛筆 くぎうちトントン。〔3・4年図画工作科〕

 3年生のくぎうちトントン作品も、4年生のギコギコトントン作品も素敵に仕上がってきました。いろいろな強度の木材をのこぎりでギコギコしたり、硬さや打ち方の違いを確かめながらたくさんのくぎをトントンと打ち込んだり、これなら、とても楽しく知識や技能が身に付きます。

 

鉛筆 群馬県の料理を味わおう。〔給食〕

 本日の給食献立は「県産ソースメンチカツ・嬬恋高原キャベツのサラダ・こしね汁・ごはん・牛乳」でした。柔らかなメンチカツはもちろん、「んにゃく」「いたけ」「下仁田ぎ」が入った「こしね汁」を、1年生もモリモリいただいていました。かわいらしい “美味しい顔” です。

鉛筆 ことばのもつチカラ。〔2年国語科〕

 2年生が、それぞれ作った文を互いに見せ合い、交流していました。「こういう言い方もあるね!」「みんな違って面白いね」…このような場面に遭遇すると、心から「今日も学校に来てよかったね」と思ってしまいます。

「やった、できた!」

 日常的に使用している言葉は、表現し、伝達する働きがあること、進んで表現することが生活を豊かにすること…大切なことを学んでいます。

鉛筆 くしゃくしゃ ぎゅっ。〔2年図画工作科〕

 くしゃくしゃにした紙袋に、新聞紙を詰めてどんどん膨らませ、縛った紙袋に装飾をしていき、キャラクターにしていきます。夢中になって制作する2年生の姿を見て、「芸術は爆発だ」という言葉を思い出しました。

 岡本太郎さんは、「芸術は、社会に大きな影響を与える力がある」「芸術は、人々の心を爆発させるような力がある」と仰っていますが、子供たちの芸術には、心を温かにする力があります。

鉛筆 悪戦苦闘。〔6年家庭科〕

 調子が悪いミシンがあり、悪戦苦闘。上糸、下糸の糸調子が合ってないのか、ミシン針の向きが違っているのか、上糸の掛け方が違っているのか、下糸のボビンケースへの入れ方が違っているのか、 ボビンケースに埃が溜まっているのか…いろいろやってみましたが、ご機嫌の悪いミシンに手こずりました。明日、再チャレンジです。

鉛筆 ツナガル。〔全市一斉オンライン授業の日〕

 全市一斉オンライン授業の日、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。接続が遅れた学年(3・4・5年)があり、ご心配・ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。「やってみたからこそ、わかったこと」で、原因がわかりましたので今後に生かしてまいります。

元気に登校し、いつもどおり伸びやかに活動しております。

鉛筆 ピーマンのだしマヨ和え。〔給食〕

 本日の給食献立は「きんぴら肉団子・ピーマンのだしマヨ和え・じゃがいものカレーそぼろ煮・ごはん・牛乳」でした。子供たちの苦手野菜上位に入るピーマンですが、マヨネーズが苦味を和らげてくれたようで、残さずいただいていました。

 マヨネーズ味、カレー味と子供好みの味付けにしたり、細い千切りにしたり、様々な工夫してくださっているので、いろいろな野菜を無理なくたくさん摂取することができます。給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。

鉛筆 重陽の節句献立。〔給食〕

 9月9日は五節句の一つ、「重陽(ちょうよう)の節句」です。菊の節句とも呼ばれていることから、本日の和え物には干し菊が入っていました。菊の強い香りで邪気を払い、長寿を祈る風習があるそうです。ほっくりと焼かれた「ほっけの塩焼き」「さつまいも入り豚汁」とともに「菊花和え」を美味しくいただきました。

鉛筆 ぼうさい体験パッケージ。〔避難訓練〕

 今回の避難訓練は、福島市危機管理室・福島南消防署の皆様にお出でいただき、「ぼうさい体験パッケージ」による学習を行いました。自分の命を守るためにどのような行動をとったらいいのか正しく判断できるよう、煙体験ハウスで煙の中を歩いたり、楽しい防災クイズに挑戦したりして学びを深めました。災害は忘れたころにやってくる… 何もない今できる備えを、ともに行っていきましょう。

避難経路の確認(「おかしも」を守り、3分5秒で避難完了しました。とても立派でした。)

煙で全く見えない状態の中を進まなければならないとき、どのように対応すればよいかわかりました。

5つの問題を考えました。

鉛筆 ラグビーワールドカップ応援献立。〔給食〕

 9月8日からフランスで開催されるラグビーワールドカップに出場する日本チームを応援する献立でした。「うずらの卵スコッチエッグ・チリ&アルゼンチン南米サラダ・カレモア(アレースープ)・ごはん・牛乳」でした。対戦するイングランド、チリ、アルゼンチン、サモア…日本チームがベスト8に進めるよう、対戦国の料理を食べつくしましょう、という応援献立とのことです。今日も美味しくいただきました。

鉛筆 平石小学校さんとの交流。〔5・6年〕

 本日は、5・6年生が平石小学校さんにおじゃまして、図画工作科の授業を一緒に行いました。途中、記録的短時間大雨情報が発表されたため予定より早い帰校となりましたが、各学級で続きを描きました。とても楽しかったようです。

平石小学校のみなさん、ありがとうございました。

9月7日追伸:すてきな作品が掲示されました。

鉛筆 秋の味覚。〔給食〕

 本日の給食献立は「フライドごぼうのサラダ・さつまいものクリームシチュー・梨(豊水)・県産桃ジャム・米粉コッペパン・牛乳」でした。秋の味覚を美味しく堪能できました。

だいすきふくしまの日

 

鉛筆 太鼓のお師匠さん。〔5年総合的な学習の時間〕

 5年生が齋藤さんから「小倉太鼓」の手ほどきを受けました。たんたっかったっかたっか…「初めてなのに上手だ」と褒めていただきました。みんなのリズムがピタッと合うととても気持ちよく、体中に響いてきます。齋藤さん、お忙しいところご指導ありがとうございました。

鉛筆 さんまのかばやき。〔給食〕

 本日の給食は、和食の日・かみかみ献立で「さんまのかばやき・茎わかめのかみかみサラダ・なめこ汁・ごはん・牛乳」でした。秋の味覚の代表「さんま」はいつの間にか、高級魚になってしまいました。子供たちは、甘辛だれがからんだかばやきを美味しそうに味わっていただいていました。

鉛筆 感謝。〔学校図書館環境整備〕

 本日は7名のひらたPTAサポーターの皆様が、学校図書館の環境整備を黙々と行ってくださっています。透明シール貼りが一気に進んでいます!ありがたいです。

追伸:おかげ様で透明シール貼り、全て完了しました。ご協力いただき、ありがとうございました。

鉛筆 ほけんのはなし。〔3・4年体育科〕

 養護教諭が、4年生体育科の授業で「体つきの変化、体の内側の変化、心の変化」について授業を行いました。小学校で行われる性教育は、2年生で「おへその話」、4年生体育科の授業で月経と射精について、5年生理科の授業で「ヒトの誕生」という項目の中で子宮の中で赤ちゃんが育つことや出産について、6年生で第二次性徴について学びます。性教育は「生」教育と言われます。ご家庭でも子供たちの心身の変化に丁寧に寄り添い、「生きる」ということについて共に考えていただければと思います。

3年生は、「からだのせいけつとけんこう」について学びました。

正しい手の洗い方

鉛筆 こざかなくん。〔給食〕

 本日の給食献立は「豚肉のオイスターソース炒め・春雨スープ・ごはん・牛乳・小魚&アーモンド」でした。高学年ともなると、カロリーや栄養素が気になるようです。

 カルシウムは骨と歯の主要な構成要素です。成長期の子供たちにとって、適切なカルシウム摂取は、骨の形成と維持に不可欠です。

鉛筆 御礼。〔廃品回収〕

 9月3日(日)早朝、平田小学校父母と教師の会による廃品回収を行いました。地域の皆様のご協力を得て、多数の保護者の皆様、教職員が汗を流しました。回収結果については、後日お知らせいたします。お疲れ様でした&ありがとうございました。

鉛筆 学び合いの共同体。〔教員研修〕

 大関先生を講師に、先生方が、正しいえんぴつの持ち方から、ひらがな、漢字の正しい筆順等「書写の原理・原則」及び指導法について学びました。まさに目から鱗が落ちる! これまでの長い人生の中で身に付いてしまった自分自身の悪いクセは、なかなかぬけそうにありませんが…「字形を整えて書くことができる」ということは、子供たちにとっても生涯にわたって大きな財産と成りうるはず、心して指導にあたってまいります。

 専門家集団として育ち合う教師集団でありたいと考えています。これまでの実践を省察し、専門的な見識と判断力を高める学び合いの場を今後も大切にしていきます。

鉛筆 運動身体づくり。〔1・2年体育科〕

 「運動身体」 とは、「動ける体」 と 「動きたい体」 を統合させた身体という意味で名付けた言葉だそうです。(県教委HPから)「動ける」「動きたい」を合わせ持った身体を育てる運動身体づくりプログラムを、本校でも積極的に授業に取り入れています。

手作りの岩?!を飛び越えます。

決めポーズもばっちりです。

鉛筆 カレー南蛮。〔給食〕

 本日の給食献立は「味付きゆでたまご・切り干し大根のサラダ・カレー南蛮・ソフト麺・牛乳」でした。味付きゆでたまごとカレー南蛮のかけ汁がマッチして、とても美味しくいただきました。

低学年の皆さんは、ゆでたまごの皮むきに難儀したようですが、一つ一つ、できることが増えていきます。

鉛筆 平田のじまん 花野山。〔3・4年総合的な学習の時間〕

 3・4年生が花野山の所有者 渡辺さんをゲストにお迎えし、平田のじまんとして探究している「花野山」について説明していただいたり、質問にお答えいただいたりしました。皆、渡辺さんの発想の豊かさと、次々と「やりたいこと」を実現する行動力に驚いていました。次なるミッションも生まれたようです。

 子供たちが「花野山」の持ち主を探し出し、アポイントメントも自分たちでとって、本日を迎えました。お陰様で大事な学習をしています。渡辺様、お忙しいところありがとうございました。