New Blog

2020年7月の記事一覧

研究授業

 本日6校時に4・5年生複式学級の算数の授業研究が行われました。今年度の本校のモットーである「少人数のよさを生かした教育活動の推進」を体現し,子どもの「学習に向かう力」を高める授業でした。何よりも本校の子どもたちのすばらしさを感じさせる授業でした。

 

全員集合!

 どんよりとした曇り空のもと,平田小学校の子どもたちは全員登校しましたにっこり

 昨日体調を崩してお休みした児童も本日,登校できたので安心しました。今週は明日登校すれば,4連休となります。「早寝,早起き,朝ごはん」を心がけ,残りの1学期間も元気に学校生活を送ってほしいと思います。さて,今日も元気に学ぶ平田キッズの2校時目の様子をのぞいてみましょう。

1年生と6年生は算数のテストでした。

 

6年生は文章題に挑戦。落ち着いて!

 

 

 

 

 

 1年生はカードに書かれた足し算を読み上げるスピードを競うテストです。みんな速いぞ!

 

 

 

 

2年生は「夏休みの友」で国語の復習です。今年は夏休み短縮のため,「夏友」を授業で扱います。

 

今年は「夏友」といいお友達になれそうですか?

 

 

 

 

3年生は図工で「くるくるランド」完成を目指していました。

 

完成作品を見せてくれました。

見事に四季が表現されていました。

 

 

 

4年生は電気の学習です。

 

工作教材を用いて体験的に学んだことをプリントで確認しました。

 

 

 

 

5年生は裁縫に挑戦!

 

難しいところは先生の見本を見ながら一緒にやってみます。

 

 

 

 

 今日も実に多様な学びが繰り広げられている平田小学校です興奮・ヤッター!

久しぶりにプールに歓声が戻りました‼

 今日は本当に久しぶりにお日様が顔を出し,プール日和となりました。早速,2校時目,1・2年生は体育でプールに直行笑う

 みんな張り切って泳いでました。29日には校内水泳記録会もあります。自己目標が達成できるよう,頑張りましょう。午後には5・6年生もプール学習です。楽しみですね。

【2校時の授業の様子から】今日も真剣に学ぶ平田キッズです喜ぶ・デレ

 

今週も充実の金曜日です。

 低温注意報が継続中の福島市ですが,平田小学校では今日も熱い教育活動が繰り広げられました。

 6年生は調理実習に引き続き,3校時に5年生とともに外国語を学び,

 4校時も5年生とともに校庭でティーボールに熱心に取り組み,気持ちの良い汗を流しました。

 ちなみに本日はEAAの先生の来校日でした。4校時の3・4年の外国語活動でもご指導いただきました。

 2年生は3校時の生活の時間に「地域探検」で近くの桃とリンゴの畑を訪問しました。

 皆さん,一週間お疲れさまでした。来週は23日(木)から4連休となるため,授業日は3日しかありません。今週末も規則正しい生活を送り,体調を整えて,3日間元気に登校し,しっかり学んでくださいね。来週はプールに入れるといいですね。

午前中の授業の様子から

 雨こそやみましたが,気温は低いままです。さすがの平田キッズも沈んだ様子で授業を受けているのかな?3校時の授業をのぞいてみると…

1年生は道徳。「みんなあかちゃんだった」という単元を学んでいました。教科書2ページ分の赤ちゃんの等身大の写真に大興奮。中にはそのころの記憶があるという児童も…笑う

2年生は国語。植物の観察時などに用いる記録文の書き方を学んでいました。

3年生は国語のテストです。学習の成果を十分に発揮しようと,真剣に取り組んでいました。

4・5年生は複式での算数です。

先生が4年生に説明をしているときには5年生は教科書などの適応問題に黙々と取り組みます。どの学年でも,自分の課題を見つけ,その解決のために積極的に学習活動に取り組むことができるのが平田キッズのすばらしさです。

6年生は図工。校内の風景を切り取り,水彩画で表現していました。

力作ぞろいです。

 気温は低いですが,どの教室からも熱気が感じられる平田小学校です。

保護者の皆さんへ

・学校だより「かけはしNo.9」を本日配付いたしました。ご確認願います。

・明日から気温の上昇が予想されます。熱中症予防のために登下校中はマスクをはずすよう指導します。加えて,水筒の準備と帽子の着用について,ご家庭でもお声掛けをお願いします。ただ,屋内でのマスク着用は継続いたしますので,マスク持参について特段のご配慮をお願いいたします。

大脱走⁉

 今朝は登校時間帯にちょうど雨がやんだので,傘を差さずに安全に集団登校ができました。昨日まで体調を崩していた児童も本日は完全復活し,「全員集合」で朝の活動に取り組んでいます。

 さて,今週の月曜日に出勤すると職員玄関のところに何やらカサコソと動く影が…正体はメスのカブトムシ。その時には気にも留めませんでしたが,後から話を聞くと,そのカブトムシは本校のムシムシランドで羽化した成虫だったようです。しかし,幼虫からさなぎとなったカブトムシはプラスチックの水槽にふたを閉めて飼われていたはずです。成虫となったメスのカブトムシは自らふたを開けて,外に出たのでしょうか?昨日は1F階段下で今度はオスのカブトムシが技能主事さんによって発見されました。またしても羽化したカブトムシは自らふたを開け,外に飛び出したようです。そして今朝は脱走こそありませんでしたが,成虫が4匹に増えていました。すごい生命力です。この夏に何匹無事に羽化するか?楽しみですね。

分厚い雲を吹き飛ばせ!

 ここ数日雨が続き,気温も低く,何となく憂鬱な気分で過ごしていました。平田キッズもそうなのかなと,2校時目の授業をのぞいたところ…

 1年生は算数。席替えをしてとなりのお友達も変わり,気分一新,張り切って授業に臨んでいました。

 2年生は生活。前回行った「地域探検」のまとめを行っていました。

調べたことを色鉛筆などを使ってカラフルに,読みやすくまとめていましたよ笑う

 3・4年生は体育。新しい球技に挑戦するために,

動画でやり方を確認し,

体育館で実際に試しました。

 5・6年生は外国語。デジタル教科書の歌に合わせて,英語の発音を練習しました。

 とてもテンポの速い歌だったのですが,みんな頑張ってついていこうと努力しました。Nice Try!

 どの学年も分厚い雲を吹き飛ばさんばかりの熱い取り組みでした。さすがは平田キッズです期待・ワクワク

PTA全戸あいさつ運動

 今朝は「全戸あいさつ運動」の日でした。本校ではすべての保護者の皆さんの協力を得て,月に一度,交差点などで立哨指導を当番制で行っていただいています。登校時間帯には雨も止み,保護者の皆さんに見守られながら,安全に登校することができました。ご指導いただいた皆様,ご協力ありがとうございました。

 さて,今週になって涼しい日が続いていますが,金曜日ごろからいきなり気温が上昇し,蒸し暑くなる予報です。そうなると気を付けなければならないのは熱中症です。環境省から「新たな生活様式における熱中症対策」に関するパンフレットが出されたので,添付いたします。これに従い本校でも,屋外で活動する際には他との距離を取りながら,マスクを外すよう指導していきますので,よろしくお願いいたします。ただ,屋内ではマスク着用が基本ですので,マスクを持参して登校するよう,お声かけをお願いします。

熱中症予防パンフレット.pdf

雨の通学路☂

 今日は朝から大雨です。どうも今日から3日間程度雨が継続し,気温も低い予報です。そのせいか,昨日から体調を崩している児童もみられます。十分に休養をとり,体調を整え,明日以降元気に登校できることを願っています。

 さて,毎朝,本校の裏手の道路の横断歩道付近で交通指導を行っているのですが,今日のような雨の日は,非常に心配なことがあります。その道路を子どもたちの登校時間帯に利用される方はほぼ決まっており,皆さん安全運転に心がけて通行してくださる方が多く,横断歩道付近では歩行者がいなくても徐行してくださる方もいます。このように晴天時は安心なのですが,雨が降ると視界が悪くなり,児童の発見が遅れてしまうのではないか,また通常通りのスピードで走行する車を見ると,水はねが児童を直撃したりしてしまうのではないかと非常に不安になります。他にも通勤途中に他の小中学校の学区を通過する際にも,雨が降ると渋滞が発生しやすくなることもあり,ドライバーはいつもの余裕を失い,登校途中の小中学生や交通指導をする方への配慮を欠いてしまう傾向が見られます。

 この時期,特に下学年の子供たちは通常の荷物の他に傘を手に持ち,通常よりも大変な思いをして登校しています。ぜひ,彼らの想いに寄り添い,登校途中の児童生徒を見かけたら,学区を問わずに最大限の配慮をよろしくお願いします。

学校訪問

 先週の金曜日は授業参観並びに学級懇談に多数ご出席いただき,誠にありがとうございました。今年度になって初めての授業参観でしたが,落ち着いた態度で授業に臨む平田キッズの姿をご覧いただくことができて,本当にうれしく思います。夏休みまであと4週間,一日一日を大切にして学校生活を送らせていきたいと思いますので,引き続き子どもたちの健康管理にご留意いただきますようお願いいたします。

 さて,本日は授業参観に引き続き,「学校訪問」という行事で福島市教育委員会,県北教育事務所から計4名のお客様をお迎えし,授業の様子や学校の施設などをご覧いただきました。

 週明け月曜日の午前中の授業であるにもかかわらず,全員がしっかりとした姿勢で,熱心に学習に取り組む平田キッズの姿に訪問された皆さんも感銘を受けた様子で,中には「素晴らしい子どもたちの姿から元気をいただいた」とおっしゃる先生もいらして,とてもうれしく思いました。4名の先生方,本日は様々なご指導とご助言をいただき,本当にありがとうございました。平田キッズは「なりたい自分」を目指して,これからも真剣に学び続けます!