1年生は養護教諭と「歯の健康」についての学習を行いました。
まず6才臼歯が生えているか、永久歯が何本生えているかを鏡でみて確認しました。まだ永久歯が生えていない子もいれば10本ほど生え変わっている子もいて、その個人差に一同びっくりしていました。
自分の口の中を確認した後は、歯磨きの仕方を学習しました。
歯ブラシの持ち方や口の中への入れ方を学習し、6才臼歯を上手に磨けるようになりました。
この先何十年か使う自分の「歯」を大切にする気持ちをずっと持ち続けてほしいですね。
4年2組の担任は昨年度、新採用教員の初任者研修を終え、今年度は「2年次フォローアップ研修」に取り組んでいます。昨年度の自己反省を踏まえ、さらなる授業改善を目指し子供たちによりわかりやすい授業はどうあるべきかを研修しています。
今日の3時間目に理科の授業研究を実施。導入では2台のモーターカーが走る様子の動画を見て、どうして速さが違うのか予想します。
「乾電池の数がちがうのでは?」という予想にたどり着いた子供たちは、さっそく自分のモーターカーを「速く」走らせる方法を考えていました。
自分で回路が作れない友だちに教えてあげる様子も見られました。
最後に検流計を使って電流の大きさを測定。2つの乾電池をつなぐとモーターが速く回る仕組みを理解することができました。
今後も三河台小学校の教員は、日々研鑽を積み授業改善を通して学力の向上と健やかな成長を目指していきます。
雨が降り続いています。残念ながら、現在体育館工事中のため雨の日に休み時間を過ごす場所が限られています。
昇降口のなかよしホールでピアノを弾いたり七夕飾りに短冊を書いて吊るしたりしている子もいれば
図書室で本を読んで過ごす子もいます。
ケガ無く安全に過ごしてほしいものです。
今月の図書室前掲示です。
本日、学校図書ボランティアの皆さんの打ち合わせ会が行われました。
いつも図書館の環境整備のためにご尽力いただいております。今年度は9名の方より申し込みしていただいています。お世話になります。
本校中庭には、ビオトープがあります。これは20年ほど前に本校教員やPTAの皆さん、当時の在校生で設計をしたり工事をしたりしながら作ったもので、今では子供たちが大好きな場所の一つです。
第2回校内授業研究会はそのビオトープで行われました。授業テーマは「たんけん!はっけん!三かわ台!」
2年2組の児童が、ビオトープの中で思い思いの活動をしながら様々なことに気付き、それを友だちに伝えていこうとしていました。
大きなミミズを見つけたりつかまえた虫を見せ合ったり
池の鯉や飼育小屋のウサギをじっと観察したりしました。
観察後はカードに見つけたことを記録し、友達と伝えあいます。
動物や植物などの自然に眼を向け自分なりのこだわりを持って観察に取り組む素晴らしい姿が見られました。
〒960-8053
福島県福島市三河南町17番7号
TEL 024-534-0161
FAX 024-533-4011
メールアドレス
mikawadai-e@fcs.ed.jp