New Blog

2020年7月の記事一覧

授業参観,お世話になりました。

 保護者の皆様におかれましては,授業参観,学級懇談,専門委員会,本部役員会へとご出席いただき,ありがとうございました。子どもたちの授業に熱心に取り組む姿から,成長した様子がご確認いただけたのではないかと思います。今年度は夏休みまであと4週間となります。充実した教育活動を展開し,子どもたちに「真の力」をつけてまいります。今後とも変わらぬご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

今日は金曜日。午後は授業参観です( ´∀` )

 本日も放送委員によるさわやかな朝の放送と1年生の元気な歌声(マスク着用のため,元気MAXとはいきませんが…)で,平田小の一日が始まりました。昨日,体調不良を訴える児童もおりましたが,本日は回復し「全員集合」の平田キッズです。

2校時目

1年生は算数。夏休み短縮につき,「夏休みの友」を先取りして,問題に取り組みました。

2年生は国語。真剣に読書に取り組みました。

3年生も国語。登場人物の心情に鋭く迫っていました。

4・5年生は単元テスト。真剣な取り組みです。

そして6年生は書写。姿勢を正して,集中して

 本日は午後から授業参観があります。真剣に学習に取り組む平田キッズの様子をどうぞご覧いただきたいと思います。

 

明日は授業参観( ´艸`)

保護者の皆様へ

 明日の授業参観について,安全・安心メールを送信いたしました。ご確認ください。

 今回はコロナウイルス感染予防のために授業参観に際して,様々なお願いをすることになってしまいました。どうか趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。明日,お待ちしております。

校地探検記録?

 今朝は梅雨の「中休み」といったところでしょうか?お日さまこそ顔をのぞかせてはいませんが,今のところ雨は降っておりません。その間隙を縫って,1・2年生がプール学習を行うということで,その様子をのぞいてみました。

 およそ1週間ぶりのプール学習となりましたが,2年生はもちろん,1年生も随分と慣れたようで,先生の指示をしっかりと守りながら,学習に意欲的に臨む様子が見られました笑う

 ふとプールの裏側に目を移すと,そこには4・5年生が世話をしている田んぼと畑があり,青々と育っている様子が見られました。

 プールを後にして,中庭を歩くと2・3年生の教室の窓の上に,ツバメの巣が… 

 そして,校長室前の通路入口に入ろうと思ったら,カエルがお出迎え

 さながら,校長による「校地探検記録」になってしまいました。失礼しました。

 明日は今年度初めての授業参観と学級懇談になります。児童も参観授業に向けて張り切っている様子も見られます。どうぞよろしくお願いします。

午後のできごと

 今日の昼休みは6名の2年生が校長室前掲示板に殺到し,「挑戦状」に挑戦。皆さん,最後の問題に苦戦していましたが,教頭先生からのヒントにより無事クリア。見事,校長室前掲示板に名前が貼りだされることになりました。おめでとうございます。よく頑張りましたお祝い

 また,本日は5校時終了後,一斉下校となりました。そのころには雨もあがり,日も射してきました。今日も一日お疲れさまでした。明日もまた元気に登校してくださいね。

 

大雨☂

 九州で大きな被害をもたらした梅雨前線にともなう雨雲は現在,東に移動し,東海甲信地方に激しい雨を降らせており,岐阜県と長野県では特別警報が発令中とのこと。被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。福島市でも今朝早く激しい雨が降り,子供たちの登校に影響が出るのではと心配しましたが,登校時には少し雨足が弱まり,いくつかの班をのぞいては通常どおり集団登校ができました。保護者の皆さん,安全な登校にご配慮いただきありがとうございました。今日も45名「全員集合」した平田キッズはしっかり学習に取り組んでいます喜ぶ・デレ

 

 

七夕集会

 本日,七夕集会が開催されました。

 6年生の代表児童から七夕の由来などが放送で発表された後,

 

 

 

 

 

 

 それぞれの「願い事」を竹に飾り付けていきます。ちなみに竹は教頭先生と技能主事の先生が昨日,雨の中近所の竹林から許可を得て切り出してきてくださったものです。例年だと体育館で学年縦割りで飾りつけをするそうなのですが,今年は各教室で学級ごとに七夕飾りを行いました。

 

 

 

 

 

 今年は新型コロナウイルスの終息や家族の健康を願う短冊が多かったようです。みんなの願いが叶いますように星

体調維持にご協力を!

 陽気のせいか,体調を崩す児童がみられるようになりました。昨日は欠席が1名,本日も遅刻の児童が1名いて心配しましたが,2名とも回復して登校できたので,本日は全員集合です笑う 安心しました。ただ,疲れもたまってきている時期だと思いますので,「適度な運動」「バランスの良い食事」「十分な睡眠」に心がけ,規則正しい生活を送らせていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 さて,本日も授業の様子をのぞいてみましょう。1校時,2・3年生は算数です。

2学年とも「長さ」について学んでいました。

2年生は実際に物差しなどで長さを測り,3年生はそれを式で計算する練習をしていました。同じ概念を学ぶにも発達段階によって,学び方が違うものなんですね。

 

 

 

 

 そしてその他の学年はみな国語でした。

1年生はやっぱり,「おおきなかぶ」を学んでいました。

 

 

 

 

 

礼状の書き方について学んでいました。

 

 

読み取りの中で,素早く辞書を引く練習をしていました。

 

 

 

物語の読み取りに真剣に取り組んでいました。

 ところで,数枚の写真に不自然に写り込んでいる植物にお気づきになりましたか?そう,今日は「七夕」。給食後には七夕集会が開かれます。楽しみですね星

楽しい昼休み

 1年生男子の間ではバドミントンがマイブーム。雨が小降りになったのを見計らって,4人で仲良く中庭で遊んでいましたにっこり

 そうこうしている間に,校長室の前にたくさんの児童が集まってきました。

 本日は「校長室からの挑戦状」の更新日。多くの子どもたちが挑戦しに来てくれてうれしく思います。

 今回の問題はこちら

 日本地理編です。上級編は校長渾身の問題でしたが,5年生女子4名,6年生女子1名があっという間にクリアしてしまいました驚く・ビックリそして,初級編も初挑戦の1年生女子2名がクリアし,またビックリΣ(゚Д゚)

 平田キッズのポテンシャルの高さに脱帽です笑う

 

憂鬱な梅雨空を吹き飛ばせ(*´∀`*)

 どんよりとした曇り空,時折雨も降ってきて,なんとなくすっきりしない月曜日の朝となりました。

 こんな朝はさすがに平田キッズも元気がないのかな…と思いきや,1校時目には1年生教室から「うんとこしょ,どっこいしょ」の大合唱が…「おおきなかぶ」でしょうか?

 2校時目の授業をのぞいてみると

 

 

 

 

 

 

 どの学年も元気に,そして落ち着いて授業に臨んでいたので,安心しました。今週は梅雨空が続く予報ですが,憂鬱な梅雨空を吹き飛ばす平田キッズの活躍を期待しています。