New Blog

2020年7月の記事一覧

充実の金曜日

 今日の平田小は盛りだくさんの一日でした。

 3校時目に2年生は生活科の授業で「まち探検」に出かけ,

 

 

 

 

 

 

 5・6年生と3・4年生はそれぞれ3,4校時に今年新しくいらしたEAAの斎藤先生と担任の先生のTTによる外国語の授業に意欲的に取り組み,

 4校時,1年生はカスタネットでリズムを刻み,また,それに合わせて歌を歌い

 

 

 

 

 

 

 3,4,5校時は各学年でプール学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとも忙しい1日でしたが,子どもたちにとっては充実した今週の締めくくりとなりました。

 ちなみに今週も欠席者は0花丸 週末も「バランスの良い食事」「適度な運動」「十分な睡眠」を心がけ,規則正しい生活を送り,また来週元気いっぱいで登校してくださいね!

保護者の皆様へ

 本日,学校だよりNo.8を配付しました。ご確認ください。また,不審者等の対応では様々なご協力をいただき,ありがとうございました。今後とも子どもたちの安全確保にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

みんなの「か・ら・だ」

 昨日のブログに記した校長の思いが通じたのか,本日は猛暑にならない程度にお日様が顔を出し,プール学習に適した天候となりました。全学級とも体育があるので,みんなプールに入れそうですね晴れ

 さて,昨日の眼科検診を終え,今年度の健康診断は心電図を残すのみとなりました。

健診が重なったことを受け,保健室前の掲示が先週末に一新され,「背比べ」と「体パズル」のコーナーが設けられました。休み時間などに多くの児童がやってきて,「わたしはドラえもんと同じくらいだ」とか「大谷翔平さんはこんなに大きいの?」などと話す様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 また,パズルコーナーでは1年生が熱心に内蔵の位置をパズルで確認していました。

 

 

 

 

 

 

 育ち盛りの平田キッズの皆さん,自分の体について理解を深め,成長を自覚しながら,健康面にも注意を向け,すくすくと育っていってくださいね。

どきどき,わくわく,プール学習

 今日はプール学習の条件を満たしたので,1・2年生が約一週間ぶりにプール学習に取り組みました。「快晴のもと」とはいきませんでしたが,薄日の射すなか,授業が行われました。全員元気に…と思ったら,久しぶりのプールにちょっとしり込みをする1年生も見られ…でも,大丈夫。頼もしい2年生がやさしくリードしてくれました。

 1年生がプールの楽しさを忘れてしまわないように,太陽さん,猛暑にならない程度に毎日顔を見せてください。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様へ

 本日の下校時刻は予定通りです。十分に指導して,安全に下校させます。下校後については,不要不急の単独での外出を避け,自宅で過ごすようご指導願います。

交通教室

 今日も元気に「全員集合」を果たした平田小学校です。3校時目に交通教室を行い,主に自転車の乗り方について学びました。

 まずは,全校児童でDVDを視聴し,自転車で通行するときの注意点を確認し,

 

 

 

 

 

 6年生が見通しの悪い交差点での自転車の乗り方を演示しました。

 

 

 

 

 

 1年生は徒歩で通行する練習をしました。

 

 

 

 

 

 最後に安全な自転車の通行の仕方や点検方法についても確認しました。

 

 

 

 

 

 学校再開後に小中学生の交通事故の件数が増えているとのことです。平田小の子供たちが全員,健やかで毎日のびのびと学校生活を送ることが,我々教職員の共通した「願い」です。今日学んだことを生かして,くれぐれも交通事故にあわないよう気を付けて生活してほしいと思います。

学校評議員会開催

 本日午前中に今年度初の学校評議員会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 学校運営に関する協議の後で授業参観をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 一所懸命に学ぶ平田キッズの姿をご覧いただきました。

 評議員の皆様,本日は足元の悪い中おいでいただきありがとうございました。

 本日いただいたご意見やご助言を今後の学校運営に生かしてまいります。

 

 

 

 

 

 

今日から7月!

 小雨模様の蒸し暑い朝となりましたが,今日から7月です。新たな気持ちで真剣に学習に取り組む平田キッズですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は学校評議員会も行われます。準備も整いました。足元の悪い中恐縮ですが,気を付けておいでください。皆様のお越しをお待ちしています。