New Blog

2021年4月の記事一覧

Welcome back, Keiki sensei !(保護者の皆さんへの連絡もあります)

 今日はALTの来校日。そして今年のALTの先生はケイキ先生興奮・ヤッター!

 今年度も楽しく外国語学習を開始した平田キッズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 業間の時間には外で子どもたちと一緒に体を動かします。

 

 

 

 

 

 愛情あふれるナイスガイなケイキ先生!今年もどうぞよろしくお願いします。

【保護者の皆さんへ】

・本日,「かけはしNo.2」を配付しました。ご確認願います。

・4/30(金)に行われる授業参観,PTA総会の案内文書を本日持たせました。新型コロナウイルス感染拡大防止策として,参観者の人数制限の実施と7日間の健康観察のお願いについて記してあります。ご不便をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

今日もいい天気です。

 

 快晴の木曜日。時折吹く心地よい風を頬に受けながら,平田キッズは今日も元気に登校しました。

 1校時,1~4年生は国語,5・6年生は算数の授業に真剣に取り組んでいました。

1年生は読書指導,2年生は自分で描いた絵の紹介文作成,3年生は辞書指導,4年生はノートの作り方の指導…と同じ国語でも学年によって学習内容は幅広いですねにっこり

みんな熱心に学んでいましたよ合格

 

 

 

 

5年生は小数の適応問題に挑戦中。でも,校長が行ったころには全員がほとんどの問題を解き終わっていました。5名の5年生の理解力の高さには脱帽です喜ぶ・デレ

6年生は点対称の図形の学習。難しい学習内容ですが,理解はしている様子です。ただ,解を導く過程を言葉で説明するという活動には苦戦していました。相手にわかりやすく伝えるって難しいですよね。算数などではなおさらです。でも,それができてこその本当の学力。みんなで努力して,その壁を乗り越えていきましょう。平田小の6年生ならできるはずです。

 今日も自ら学びに向かう平田キッズです。加えて今日はALTのケイキ先生の訪問日。授業,楽しみですねにっこり

ふくしま学力テスト

 今日はふくしま学力テスト。4~6年生が「国語」「算数」の問題に臨み,「質問紙」に答えました。

 昨年はできなかったテストに真剣に取り組む姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 明日からまた学力向上に向けて,努力を続けていきましょう。 

今日も「全員集合」(^^♪

 初夏を思わせるようなさわやかな朝を迎えています。平田キッズは今日も元気に「全員集合」興奮・ヤッター!

 みんな元気に学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は4~6年生が午前中「ふくしま学力テスト」に臨みます。また,午後からは内科検診というなかなか忙しい日程ですが,平田キッズにとって充実した一日になることを願っています。

1年生を迎える会!(^^)!

3校時は「1年生を迎える会」

 緊張の面持ちの1年生が6年生と一緒に入場し,会がスタートしました。

 

 

 

 

 

「何がはじまるんだろう?」やや不安げな1年生です。

 

 

 

 

  一年生へのインタビュー,ゲームなどを経て,徐々に緊張がほぐれ,互いの親交も深まった様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゲームの後には,2年生のおにいさん,おねえさんからうれしいプレゼントをいただきました。

 

中にはおてがみとあさがおの種が興奮・ヤッター!

 

 

 

 最後に全校児童による校歌斉唱です。

 

1年生も上級生に負けないように大きな声で校歌を歌いました。平田小が一つになった瞬間です。

 

 

 

 全校児童が心から1年生を歓迎する様子が伝わる心温まる会となりました。中心になって会を進めてくれた5・6年生の皆さん,プレゼントを用意してくれた2年生の皆さん,ありがとうございました。今年度もみんな仲良く,互いに力を合わせて,みんなで成長していきましょう。

 

 

読書タイム

 穏やかな朝を迎えています。今日も平田キッズは元気に登校し,「全員集合」の火曜日となりました。平田小の火曜日と木曜日の朝は読書タイムでスタートです。

教室をのぞいてみると…

 

 

 

 

 

 真剣に読書に取り組む顔にあふれていましたにっこり

 今年度は毎日「10分読書」運動を推進していきます。火曜,木曜以外は家でも本に親しむ習慣をつけていきたいと思いますので,ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。

 今日は3校時目に「1年生を迎える会」が行われます。楽しみですね笑う

 

スクールサポートスタッフ

 昨年の11月から約4か月間,スクールサポートスタッフとして平田小学校を支えてくださった半田文男先生ですが,今年度もご勤務いただけることになり,本日がその初日となりました笑う

改めて,よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 勤務条件が変わり,毎週月曜日から木曜日まで,8:30~12:30の4時間勤務となりますが,それでも力強い「チームひらた」の一員であることには変わりありません。「チームひらた」一丸となって,平田キッズの成長を後押ししてまいります。

 

今週も元気に頑張ろう(*^^)v

 昨日の午後から今朝にかけて春の嵐に見舞われ,すごい風が吹きました。皆さん,被害はなかったでしょうか?

 一転,穏やかな朝を迎えた平田小学校。今日も平田キッズは元気に登校完了です。

 どの学年も1校時目から熱心に授業に臨んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は「1年生を迎える会」です。楽しみですねにっこり

今年度も「お・か・し・も・ち」

 3校時目に第1回の避難訓練を行いました。今回は消防署員をお招きして,児童の避難や初期消火訓練の様子をご覧いただき,ご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 新たに加わった6名の1年生も含めて,全校児童が整然と避難することができました。昨年度から指導してきた避難の際の5つの鉄則「さない・けない・ゃべらない・どらない・かよらない」もずいぶん浸透したようです。

 消防署の方にも「大変すばらしい避難行動です」とほめていただきましたにっこり

 

 

 

 その後,先生方と6年生で水消火器を用いて,初期消火訓練を行いました。

本当の火事の時には消火活動は大人がやります。

児童の皆さんは無理に消火活動には加わらず,身の安全を確保してくださいね。

 

 

 

 

 火事や災害が発生したときに,一番大切なのは「いのちを守る行動」です。いざというときに冷静に行動できるようにするために避難訓練はあります。これからも今日のように真剣に訓練に取り組んでほしいと思います。

 児童の避難訓練に先立って,教職員も通報訓練等を行いました。

 平田小ではこれからも教職員が力を合わせて,子どもたちの「安全・安心」な学習環境を守っていきます。

今日も「全員集合」

 穏やかに晴れた金曜日。今朝はある登校班で登校途中に1年生が転んで,膝をすりむいてしまうというハプニングがありましたが,班長を中心に冷静に対応し,声をかけて励ましながら無事に登校し,保健室まで送り届けてくれました。さすがは上級生笑う

 処置を済ませた1年生は元気に朝の活動に参加することができました。班の皆さん,ありがとうございましたにっこり

 とハプニングもありましたが,今日も元気に「全員集合」。1校時目の授業からはりきって学習に励む平田キッズです。

1年生もすっかり学習のペースをつかみ,真剣に国語の学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は3校時に避難訓練が行われます。