New Blog

2021年4月の記事一覧

ハートサポート相談員来校

 朝から快晴の今日は今年度1回目のPTAあいさつ運動。保護者の皆さんに見守られながら,平田キッズは無事登校を完了し,「全員集合」で元気に学んでいます。保護者の皆さん,早朝からご協力ありがとうございました。

 さて,本日はハートサポート相談員の先生の勤務初日でした。

 今年度は関根勝男先生に1年間お世話になります。

 経験豊かなベテランの相談員の先生です。児童の皆さんは悩みや嫌なことがあったらどんな小さなことでも構いませんので,気軽に話しかけてみてください。親身になって皆さんに寄り添ってくださいます。

 保護者からの相談にも対応いたします。子育ての悩みや不安など関根先生に相談したいことがありましたら,平田小までご連絡をいただきたいと思います。

 基本的には毎週木曜日,来校予定となっております。

 関根先生どうぞよろしくお願いします。

クラブ活動開始(^^♪

 本日6校時目は今年度最初のクラブ活動の時間でした。4~6年生が「スポーツ」「ものづくり」「写真・パソコン」の3つに分かれて活動します。今日は組織編成をした後,活動計画を立てました。

 

 

 

 

 

 2学期には平石小のお友達との交流も予定されています。来週から楽しく,真剣に活動することを期待します。

学校探検準備

 曇り空を吹き飛ばすように元気に平田キッズは登校し,今日も「全員集合」。活気に満ちた水曜日の朝を迎えました。

2校時目,校長室にかわいい訪問者が…

「失礼します。1年生の学校探検のために,校長室入口に掲示の画用紙を貼らせていただきたいのですが,よろしいでしょうか」しっかりした口調でていねいにお話しすることができました。

 

 

 

 2年生が生活の時間に作成した各教室等の案内ポスターをそれぞれの場所に貼りつけ,学校探検の準備を行っていました。

 

 

 

 

 

 

学校探検は明日行われます。1年生の皆さん,楽しみにしていてください。

学校司書来校

 毎週火曜日は学校司書の先生の来校日。本校では昨年度に引き続き,先崎いづみ先生にご勤務いただけることになりました笑う

 今年度,福島市は「本を読まない子のいない福島市」を目指し,学校における読書活動の充実に力を入れていきます。それを受けて,本校では「毎日10分読書」の他に①読書マラソン ②読書で誰かに「エール」を送ろう ③読書ハードル ④読書リレーの取り組みを行う予定です。先崎先生には図書室の環境整備の他に上記の取り組みについてもお手伝いいただきます。ちなみに4/26には皆さんお待ちかねのしのぶ号もやってきます。

 

 様々な機会を利用して,多くの良書に親しみ,情操と教養を身に付け,多様なものの見方ができるソフィスティケーテイド平田キッズに成長することを期待しています。

背筋ピーン

 昨日までとはうって変わり,どんよりとした厚い雲に覆われる朝となりました。しかし,それを吹き飛ばすように平田キッズは元気に登校し,今日も「全員集合」笑う 朝から元気に学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1校時目,どの学年も背筋をピーンと伸ばして,しっかり学習に取り組んでいました。先生方の指導を素直に聞き入れ,地道な努力をいとわない平田キッズ。学力が高いのもうなずけます。今日も「なりたい自分」に向かって,真剣に学ぶ平田キッズです。

 

一斉清掃

 本校では毎週月・水・金曜日のお昼の時間に一斉清掃を行います。進級したばかりの2年生は新たな場所の清掃を任され,はりきって掃除に励んでいました。

 本来ならば「縦割り清掃」を行いたいところですが,コロナ感染防止対策でなるべく異学年の接触を避けるために,当面,フロアごとに各学級で分担して清掃を行っていきます。

 少ない人数で広い校舎をカバーするのはなかなか大変ですが,日ごろから「校舎を汚さない」,「ごみを見つけたら自分で拾う」などに心がけ,うつくしい学校を保ちたいものです。

入学,進級から1週間が経過しました。

 金曜日の交通教室での指導をさっそく生かして,登校班の班長さんが安全に気を付けながら先導してくれたおかげで,どの班も元気に登校することができました。今週も「全員集合」のスタートとなりました。

 入学,進級からはや一週間。どの学年も真剣に毎時間の授業に臨む様子が見られ,とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週もすくすく伸びろ,平田っ子!

第1回交通教室

 4月9日(金)3校時は大森交番の斎藤様においでいただき,第1回交通教室を行いました。

 まずは斎藤様から6年生の代表に家庭の交通安全推進員の委嘱をしていただいたあと,交通事故にあわないように注意しなければならないことをお話しいただきました。

お巡りさんを前に,やや緊張気味の平田キッズでしたが,しっかりとお話を聞くことができました。

 

 

 

 その後,登校班ごとに通学路に出て,集団登校の練習です。

下級生が横断歩道を渡るときに旗を持つことの責任の重さについて斎藤様から指導を受けた各班の班長さん。班長としての自覚が高まったようです。

 

 

 

 月曜日以降も安全に登下校できるよう,交通教室で学んだことを毎日の生活にしっかりと生かしていきましょう。

 月曜日も元気に登校してくださいね。皆さんの輝く笑顔に会えることを楽しみにしています。

金曜日も「全員集合」

 やや肌寒い朝となりましたが,平田キッズは今日も元気に登校。「全員集合」の金曜日となりました笑う

 朝から真剣に学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の学校だよりでも紹介した通り,今年度から「ウイルス撃退レンジャー」の方が朝1時間,本校の消毒作業に携わってくださっています。

 皆さんの力をお借りしながら,新型コロナウイルス感染拡大を防ぎ,子どもたちの学びを保証していきます。

上々の滑り出し

 今日は午前中に2・4・6年生の知能検査,1・3・4年生は発育測定,そして1年生は給食デビューと忙しい一日でした。そんな中でも1年生は下校時に「今日も楽しかった。給食もおいしかった。残さず全部食べました」と口々に笑顔で感想を伝えてくれたので,ホッとしましたにっこり 明日も元気に登校してくださいね。

 2~6年生は午後もしっかり学びました。

 

 

 

 

 

 上々の滑り出しを見せる平田小学校です。

保護者の皆さんへ  本日,学校だより「かけはし」No.1を配付いたしましたので,ご確認願います。