New Blog

2021年4月の記事一覧

今日も「全員集合」(*´▽`*)

 今日も春の暖かい日差しを浴びながら,平田キッズは元気に登校。1年生を加えた班登校にも慣れてきた様子です。

 

 

 

 

 

 

 班長さん,下級生に気を配りながら,毎朝安全な登校を心がけてくれてありがとう。おかげで今日も「全員集合」で授業を行うことができましたにっこり

 昨年度から始業前の教室等の「密」を少しでも避けるために,学校への到着時間を7:50前後に調整しています。今年度も継続していきますのでご了承願います。

 

2校時目の様子から

 さあ,今日から授業が始まりました。

【2校時】

1年生は生活。校地内を探検中,校庭の遊具を試してみました。みんな,なかなかの運動能力のようですねにっこり

 

 

 

 

3年生は社会。都道府県の形を学びました。3年生になっても,授業への「喰いつきのよさ」は見事です。

 

 

 

 

4年生は理科。「今年理科の時間に学ぶこと」の概要について先生の説明を聞きました。相手の目を見て集中して話が聞ける学年です。

 

 

 

 

5・6年生は「今年の目標」を作成中。クーピーなどを使って,きれいに仕上げました。「有言実行」を期待しています。

 

 

 

 

【3校時】

2校時目に身体測定をすませた2年生は学活の授業に臨みます。学級の新しい係活動を決めていました。好奇心旺盛で何にでも積極的に挑戦しようとする意欲が素晴らしいですね。

 

 

 

 今年度も全校児童がしっかりと学びに向かう平田小学校です。

 

令和3年度2日目スタート(^^♪

 令和3年度2日目,春の日差しを浴びながら,平田キッズは元気に登校。「全員集合」の水曜日です。

 登校時には班に新たに加わった1年生をいたわりながら先導する班長の姿や交通指導をしていた校長とすれ違う時に「ちゃんと校長先生に『おはようございます』というんだよ」と指導する上級生の姿が見られるなど,お兄さん,お姉さんぶりを発揮する上級生の姿が印象的でした。

 さあ,今日から授業も始まります。張り切って新生活に力強い一歩を踏み出す平田キッズです。

令和3年度の幕開け

 今年度の初日となった今日,平田キッズは元気に登校し,「全員集合」のスタートとなりましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着任式,始業式を経て,新たな平田キッズを迎える儀式,入学式も無事に終了。

 

 

 

 

 

 全校児童41人が勢ぞろいで今年度のスタートを切ることができたこと,とてもうれしく思います。今年度もコロナウイルス感染対策に細心の注意を払いながら,教育目標「自分で考え 力を合わせ 夢に向かって 最後まで」の具現化に向けて誠心誠意努力してまいります。本校の取り組みをご支援いただきたく存じます。

明日を楽しみに待っています(^^)

 平田キッズの皆さん,毎日元気に過ごしていましたか?

 いよいよ明日は着任式・始業式・入学式。令和3年度のスタートです。それを祝福するように校庭の桜は満開(を通り越しているかも…),花野山の木々も色とりどりの花を咲かせています。

 

 

 

 

 

 新たに赴任した4名の先生方も皆さんに会えることを楽しみにしている様子です。在校生の皆さんは昨年度同様の時刻に登校班で安全に登校してくださいね。新入生の皆さんは保護者の方と一緒に登校してください。

 3月に本校を巣立った卒業生の皆さんも明日からピカピカの信夫中学校一年生ですね!ご入学おめでとうございます。皆さんの活躍を楽しみにしています。

 皆さんが明日,希望に満ちあふれた新生活の第一歩を力強く踏み出すことを願っています。