New Blog

2022年3月の記事一覧

今日は授業参観

 本日13:30から、今年度最後の授業参観です。6年生のみの実施となるので、1~5年生の保護者の皆様には申し訳ございませんが、子どもたちの安全・安心のためご理解ください。

さて、6年生は、朝から5校時の授業参観の準備をしています。保護者の方も巻き込んだ授業を予定しているようです。どうぞお楽しみに。

 1年生は、学級活動の相談をしています。1年生から系統的に話し合い活動を取り入れていくことが、高学年になっての学び合いなどにつながっていきます。自分と違う意見の人とも、どう折り合いをつけていけるかという経験を徐々に積ませていきたいですね。

卒業・進級にむけて

 4年教室では、将来の自分へ手紙を書いています。数年後、この手紙を読んだとき、どんな自分になっているのでしょう。なりたい自分になれているといいですね。

 1年教室では、みんなで何かを作っています。来週の6年生を送る会に向けた準備のようです。詳しいことはまだ秘密のようです。9日の6年生を送る会が楽しみです。

 6年生は、タブレットを使って算数の勉強です。

 他の学年も来年に向けて、まとめの学習を頑張っています。

今日から3月

 

 今日から3月。朝日がまぶしい朝ですが、まだまだ寒さを感じます。1年生は今日も元気いっぱい朝から外で縄跳びの練習です。

 1年教室の前の鉢を覗いてみると、チューリップの芽が出てきています。春はもうすぐそこまで来ているのですね。

 2年生以上もしっかりと学習に取り組んでいます。