New Blog

2024年10月の記事一覧

食に関する指導〔1.2.3年学級活動〕

南部学校給食センターの栄養教諭をお迎えし、1.2.3学年で食に関する指導を行いました。

1年生は、「やさいのよいところをしって、おいしくたべよう」をめあてに、野菜の役割と大切さを学習しました。

2年生は、「どうしてすききらいをしない方がいいのかな」をめあてに、赤・緑・黄の食材のはたらきとバランスよく食べることの大切さを学習しました。

3年生は、「体によいおやつのとり方を工夫しよう」をめあてに、あまいお菓子に含まれる砂糖の量や取りすぎの危険について学習しました。

事前アンケートの結果や分かりやすい掲示物、実物を取り入れるなど、子どもたちの食に関する意欲を高める工夫をしていただきました。

今日の給食では、1年生は野菜をもりもり食べて、おかわりもしていました。

学校のCBT化対応試行調査

文部科学省CBTシステムは、コンピュータを用いた試験システムのことを指します。
CBT(Computer-Based Testing)では、受験者がコンピュータを使用して試験を受けるため、時間の管理や採点の迅速化、また試験内容の柔軟な変更が可能になります。

今日は、4.5.6年生が令和8年度からの導入に向けて、CBTを円滑に利用・活用できるように試行調査(一連の流れの確認と体験)を行いました。

昨日、教員研修を行い、今日は1~3年の担任も補助に加わった効果もあって、トラブルもほとんどなく、全員時間内に最後の問題まで回答することができました。何事も準備は大切ですね。

 

ひらサポ〔6年家庭科〕

学習サポートのボランティア制度 「ひらサポ」(ひらたサポーター)

今日は、6年生の家庭科、ミシンを使った学習の補助をお願いしました。
担任一人では行き届かない点を支援していただき、予定の活動を順調に進めることができました。

地域の方にご協力いただきながら、教育活動が進められること、本当にありがたい限りです。

「ひらサポ」会員、募集中  申し込みは、学校までご連絡ください。

カッターナイフで切れるかな〔2年図画工作科〕

2年生は、カッターナイフを使った学習に挑戦。
持ち方や紙のおさえ方を確認してけがのないように気をつけます。

刃物を扱う機会は少ないので、初めはどきどきしましたが、力の入れ具合にもなれてくると、上手に切れるようになりました。

ひらいたまどから、何が見えるかな。

現職教育授業研究〔1年道徳科〕

1学年 道徳科「きんのおの ぎんのおの」

「正直って、どういうことかな」をテーマに
子どもたちの考えを広げ、深めるにはどのような指導の手立てが効果があるのか
事前アンケートや役割演技などを取り入れながら、授業は展開されました。

「うそをつくと、心がちくちくする」
「正直は、心がすっきりさっぱりする」 など

子どもたちの声が聞かれました

垂直な直線がひけるかな〔4学年算数科〕

直角に交わる2つの直線
どうやったら、垂直な直線がひけるのかな

ノートは、ます目があるから分かりやすいけど、真っ白の紙だとちょっと難しそう
2つの三角定規を使って、押さえたり動かしたりしながら挑戦しています。

広い秋の空〔はしれはしれタイム〕

すっきりした、気持ちのいい秋空が広がりました。

業間は、はしれはしれタイム
音楽に合わせて、自分のペースで走ります。
楽しみながら走る子、持久走記録会に向けて必死に走る子、
走る姿も、それぞれです。

大きな花が咲きました〔学習発表会〕

昨日まで欠席児童が数名あり、心配していましたが、今日は、51名全員が参加して学習発表会を行うことができました。

子どもたちはこれまでの練習と学習の成果を堂々と披露しました。
クイズを取り入れた発表もあり、舞台と会場が一体となった学習発表会になりました。
お越しいただいた来賓の皆様、保護者の皆様からの温かなご声援と盛大な拍手に感謝します。