8月18日(日)第63回福島市民体育祭(水泳)が森合市民プールで行われ、三河台小学校水泳チームは、総合第2位となりました。
特に、女子リレーでは、これまでの大会記録を塗り替える大会新記録で優勝しました。成績は、以下のとおりです。
個人の部 女子50m自由形 第1位 32秒43 女子50m自由形 第3位 35秒07
女子50mバタフライ 第1位 34秒17 女子200m個人メドレー 第1位 2分50秒20
団体の部 女子200m メドレーリレー 第1位 ☆大会新☆ 2分28秒95
女子200m フリーリレー 第1位 ☆大会新☆ 2分13秒38
8月9日、10日に開催されました全国小学生陸上競技大会に本校から6年森口由菜さんが福島県代表として出場してきました。
全国大会(会場は日産スタジアム)という大きな舞台であるにもかかわらず、堂々とこれまでの練習の成果を発揮しようとがんばっていました。
結果は全国17位という立派な成績でした。
これからも本校児童がさまざまな場面で活躍してくれることと思います。
吹奏楽部の子どもたちが吹奏楽コンクールに参加しました。
朝の練習の様子。
演奏終了後の表情は、皆やりきった顔をしていました。
この日のために毎日練習を積み重ねてきた成果を、県文化センターの会場に響き渡らせることができました。
その結果、見事金賞を受賞!
応援に駆けつけてくださったみなさん、ありがとうございました。
梅雨明けと同時に猛暑日が続き、学校プールでの水泳指導が中止になってしまいました。楽しみにしていた児童の皆さんには、大変残念な思いをさせてしまったかと思います。
吹奏楽部の県大会が日曜日にせまってきました。最後の追い込み練習に熱がこもっています。午前中は各教室でパート練習をしていますが、午後の仕上げの練習は体育館。西日の入る体育館はうだるような暑さです。
温度計・湿度計で測定してみると・・・。熱中症にならないよう、こまめに水分補給をしたり塩分チャージをしたりしています。
そんな苛酷な環境の中ですが、部員のみんなは県大会という目標に向かって集中して練習に取り組んでいます。
保護者会の皆さんにもご協力いただいていることに感謝申し上げます。
7月24日(水)に行われた市水泳競技大会入賞の結果をお知らせします。冷夏で短い練習ながらも、選手全員、一生懸命泳ぎ切り、すばらしい成績をおさめることができました。
第38回福島市小学生水泳競技大会 Bブロック
女子4×50mフリーリレー 第1位 2分17秒08 女子4×50mメドレーリレー 第1位 2分32秒98
女子自由形100m 第1位 1分10秒11 女子バタフライ50m 第1位 34秒03
女子200m個人メドレー 第1位 2分52秒99 女子自由形50m 第8位 40秒55
女子背泳ぎ50m 第9位 48秒61
特設水泳部の皆さんが市小学校水泳競技大会に参加しました。
男子メドレーリレーの選手達
全員力いっぱいの泳ぎを見せてくれました。正式な結果は後ほどお知らせいたします。
夏休み中ですが、特設課外活動に参加している児童は、ゆっくりやすんでいる暇はないのかもしれません。
水泳部員は22日森合市民プールでの早朝練習に参加。肌寒い気温の中でしたが、他校との合同練習を行い本番への緊張感が高まってきたようでした。
明日、市小学校水泳競技大会が開催されます。自己ベストめざしてがんばってくれることと思います。
体育館からは吹奏楽部の演奏が聞こえてきます。水泳部にとって今年の気温の低さはうれしくありませんが、体育館で練習することの多い吹奏楽部には好都合かもしれません。
今日は外部講師の先生をお招きしての練習です。8月4日の県大会に向けて、息を合わせた演奏になるように取り組んでいます。
終業式終了後、1年教室では通信票の配付が行われました。
「みんながよくできたりがんばったりしたことが書いてあるんだよ」という担任の説明後、一人ひとりに手渡しされました。
みんな大きな声で「ありがとうございます」「2がっきもがんばります」と言いながら受け取っていました。すばらしいです。
受け取った後、どきどきしながら通信票の中をのぞいてみると・・・
「〇がいっぱいあった!」と、うれしそうでした。
3校時に一学期の終業式を実施しました。
校長先生からは「『自立・共生』についてと、2学期最初の登校日に元気で全員会いましょう。」という話がありました。
次に2・4・6年の代表児童が、1学期の振り返りと夏休みの計画について発表しました。
式終了後、陸上部と吹奏楽部の表彰を行いました。
また、24日に行われる市小学校水泳大会に参加する特設水泳部の壮行会も行いました。
自己ベストをめざして大会に参加してきてほしいです。
明日から夏休みに入ります。安全で楽しい夏休みになりますように。
福島駅西口広場にももりん水道サーバーが設置されるにあたり、以前より本校4年生にそのデザインの募集依頼がありました。4年生全員が真剣にそのデザインを考え市水道局とも協議を重ねた結果、本日その水道サーバーの除幕式が行われ、3クラスみんなで参加してきました。
ポケット部分に描かれている絵が採用された児童に、市長からももりん金メダルが授与されました。
セレモニーの最後には4年生全員で「パプリカ」の合唱とダンス。
学級ごとに記念撮影をした後に、実際に水のみ場で水を飲ませていただきました。
今日は蒸し暑かったからか「冷たくっておいしい!」という声が上がっていました。
この式典の模様は本日夕方、TUFとFTVのニュースの時間に放映されるそうです。よろしければご覧ください。
今日のわくわくショータイムの担当は4学年。1学期に学習した社会科と理科の内容から、自分たちで決めた事柄を発表しました。
実物を使って電気の流れを説明したり、タブレットを使って写真を提示したりと各班で発表方法も工夫されていました。
8日より、本校の卒業生でもある岳陽中2年の4名が職場体験事業のために訪れていました。今日は最終日、活動のまとめをするとともに、来年後輩になるであろう6年生に向けて「中学校生活について」の発表をしてもらいました。
クイズをまじえながらの発表に、小学生は真剣に耳を傾けたりメモを取ったりしていました。
11日、6年3組で理科の筑波大学附属小学校から講師をお招きし、授業研究会を実施しました。
ジャガイモのでんぷんはどこで作られているのかを考え、それを確かめるための実験方法についてみんなで考えました。
授業後には職員と講師の先生が一緒に話し合いを行い、授業の進め方について考えることができました。
朝は図書ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」を、1年生と3年生にしていただきました。
10時からは教養委員会主催による「カイロプラクティック講座」が開催されました。前半は「子どもの姿勢と集中力」をテーマに健康な身体についてのお話。
後半は実際にカイロプラクティックの施術体験を受けました。
ちょっとした施術でも自分の身体が変化することに参加者一同驚きと感嘆の声があがっていました。
10日に6年生による「わくわくショータイム」が行われました。発表テーマは「大内宿との絆」。
担任からは「『説明』で終わらないように」という指示が出ていましたので、宿泊体験学習で学んだことを1~5年生に伝えようと、写真や小道具を使ってがんばって発表していました。
わくわくショータイムの活動は本校で継続して取り組んできています。6年生はこれまでの経験を生かして、全校生の前の発表でも物怖じせず堂々と発表していました。
なかよしタイムの時間を利用して行事計画委員会主催の校内オリエンテーリングを実施しました。
校内に担当委員会のメンバーが作成した問題を掲示し、それを探した後に問題に答え、合計ポイントを競います。
中には見つけにくいところに隠してある問題もあり、見つけたときにはうれしそうな声が上がっていました。
移動中は高学年の言うことを聞きながら廊下を移動して行きます。「右側歩いて!」「はぐれないようにしてね!」等、班長の役割をしっかり果たしてくれる6年生です。縦割り活動のよさが垣間見られました。
指定の時刻には全員が体育館に全員そろって、結果発表・・・は後日とのこと。
みんな「楽しかった」「問題が解けた!」と、感想を話してくれました。
5日は授業参観でした。
授業参観後には学級学年懇談会が実施されました。
多数ご来校いただきありがとうございました。
7月7日本校児童が、大活躍の日曜日となりました。
まずは吹奏楽コンクール県北支部大会に吹奏楽部の皆さんが出演し見事金賞を受賞、県大会出場を決めました。
8月4日に県大会が行われます。
次は陸上部。全国小学生陸上競技大会福島県大会に2名の6年生が出場し、森口由菜さんが「コンバインドB(ジャベリックボール投げ+走り幅跳び)」で、1位になり、全国大会出場を決めました。
全国大会は8月10日に横浜日産スタジアムで行われます。
吹奏楽部も陸上部も本校の代表としてがんばりますので、これからも応援お願いいたします。
少し早いのですが、本校の給食は七夕献立でした。
1年生に七夕の願い事を聞いてみると「けいさつかんになりたい」「サッカーせんしゅになりたい」「お金持ちになりたい」「おもちゃがほしい」などなど。
みんなの願い事がかなうといいですね。
ふれあいタイムを利用して、7日に大会に出場する吹奏楽部の壮行会を実施しました。
低学年児童も演奏にひきこまれて真剣に聞いていました。
児童代表から、激励の言葉。
全校生の応援を受けて、7日の大会本番ではきっとすばらしい演奏をしてきてくれると思います。
〒960-8053
福島県福島市三河南町17番7号
TEL 024-534-0161
FAX 024-533-4011
メールアドレス
mikawadai-e@fcs.ed.jp