New Blog

2022年9月の記事一覧

鉛筆 読書の秋。〔しのぶ号〕

 本日は、平田っ子が楽しみにしている「しのぶ号」の来校日でした。本をお借りした後は、ほとんどの児童が教室で読みふけっていました。いつもはにぎやかな昼休みですが、とても静かな昼休み… たまには、このような「静寂」の中、本の世界を味わうのもよいですね。

 

鉛筆 きのこうどん。〔給食〕

 本日の給食献立は「きのこうどん・きつねもち・茎わかめとツナのサラダ・牛乳」でした。えのき、しめじ、しいたけ、なめこ等たくさんのきのこが入ったきのこうどん、とてもよいお味でした。ごちそうさまでした。

鉛筆 サクサクやわらかロースかつ。〔だいすきふくしまの日〕

 本日の給食献立は「県産ロースカツ、小松菜ともやしのサラダ、なめこ汁、ごはん、牛乳」でした。福島県産のロースかつは、やわらかくてジューシーでした。切り身もとても大きく、食べごたえ十分! 大満足のランチタイムでした。今日もごちそうさまでした。

鉛筆 EAAの先生と。〔5・6年外国語科〕

 小学校外国語活動支援協力員(通称EAA=English Activity Assistant)の手塚先生と堂々と英語で会話する5・6年生、立派です。2020年度からの新学習指導要領の全面実施(小学校)における小学校外国語教育の早期化・教科化により、中学校の英語科の授業も難しくなっていると聞いています。小学校での「わかる・できる・たのしい授業」でしっかりと基礎を身に付け、中学生になっても英語が好きでいてほしいと願います。英語が話せたり、分ったりしたほうが、断然世界が広がりますから。

鉛筆 モニタリング。〔5・6年外国語科〕

 5・6年の外国語科において、iPadを使用した「プロフィールシート」を作成しています。自撮り写真を使ったり、イラストを取り込んだり、なかなか手が込んでいます。13名の児童の進捗状況を先生がモニタリングして、瞬時に個別指導を行います。まさに “ハイテク” です。

鉛筆 絆のバトン。〔陸上競技大会に向けて〕

 6年生がクローバータイムにリレーの練習をしていました。前の走者が「ハイ」と大きな声で合図をして、次走者がバトンを落とさずしっかり握れるようバトンを押し渡します。なかなかタイミングを合わせるのが難しそうですが、がんばって練習していました。

全校で応援しています、がんばれ6年生!

鉛筆 森林環境学習オリエンテーション。〔平田っ子タイム〕

 平田っ子タイムに、10月14日(金)に実施予定の森林環境学習のオリエンテーションを行いました。班ごとに(縦割り4班編成)メンバーを確認し、活動のめあてを話し合いました。異年齢集団で楽しく触れ合ったり、協力して活動に取り組んだりしてよい思い出をつくることができますように…。

鉛筆 タグラグビー。〔3・4年体育〕

 3校時(体育の授業)、3・4年生はタグラグビーを行っていました。初めて「タグラグビー」なるものを拝見しましたが、4年生が「タグ(青いしっぽのようなもの)を取られないようにボールを手で持って相手をかわしたりパスをつないだりしながらゴールまでボールを運ぶ(トライ)」というルールを教えてくれました。守備側は、いかに進ませないか、パスをつながせないか、熱戦でした。運動量もかなりのものです。“ノーサイド” の笑顔がとてもさわやかです!

 

タグを取った!=タックル成功

ノーサイド!

 

鉛筆 福島県産梨ゼリー。〔給食〕

 本日の給食献立は「春雨とくらげの和え物・麻婆豆腐・ひとくち梨ゼリー・ごはん・牛乳」でした。豆板醬、にんにく等が効いた本格味の麻婆豆腐をいただいた後の「梨ゼリー」はとてもさっぱりとしていて、おいしゅうございました。

麻婆豆腐丼にしていただきました。

鉛筆 あきのうまいものまつり。〔ふくよみの日〕

 本日は図書委員会企画「あきのうまいものまつり」が行われました。昼休みの図書館は大賑わい!2か所の釣りコーナーで釣り上げた「うまいもの」の裏に書いてある本を借りることができるイベントです。私も『クルミの森のニホンリス』をお借りして、かわいいしおりもいただきました。「3年間図書委員をやってきたけれど、はじめてこんなに人がきてくれた」と、図書委員長さんも喜んでいました。

昨日の朝からPR活動をがんばったかいがありました。

 本日の昼休みの放送で、鴫原先生が『ふたりはともだち』を紹介してくださいました。シリーズ4冊。がまくんとかえるくんのキャラクターを知れば知るほど、どのお話も読み返したくなる珠玉のエピソードばかりだそうです。この本の作家アーノルド・ローベルの「がまくんとかえるくん」誕生50周年を記念した「アーノルド・ローベル展」(いわき市立美術館で開催中)もご覧になったとか。貴重な原画やスケッチ約200点が紹介されていておススメだそうです。

鉛筆 お彼岸献立。〔給食〕

 本日の給食献立は「いわしの梅煮・切り昆布の煮物・秋野菜の味噌汁・なっとう・ごはん・牛乳」でした。「食缶が空っぽです!」と見せてくれる4年生。5・6年生も、もちろん完食です。お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

鉛筆 秋の気配。〔体調管理〕

 秋は寒暖の差があらわれやすい季節です。今朝も随分冷え込んでいましたし、昼間と夜で気温差も大きくなります。養護教諭のなつみ先生から「季節の変わり目である秋に体調を崩してしまう人もいるので、服装で調整をしたり、夜は早めにお布団に入ったりしましょう」と指導がありました。

長袖ジャージを着用する児童も目立ってきました。

鉛筆 はじめての調理実習。〔5年家庭科〕

 5・6校時、5年生がはじめての調理実習を行いました。「水はヒタヒタだよ」「ガスの元栓を開くとまっすぐ」…とても初々しい会話です。ゆで卵とほうれん草のおひたしを作りました。

3分、5分、8分…ゆで時間の違いが、はっきりとわかります。

鉛筆 だいすきふくしまの日。〔給食〕

 本日の給食献立は「ミートボール・ブロッコリーと豆のサラダ・野菜のコンソメ煮・丸パン・県産ももジャム・牛乳」でした。福島の果物は、ジャムにしても美味しいです。

野菜も好き嫌いなく食することができるといいですね。(ブロッコリー苦手が多い?)

 

 

鉛筆 みんな大好きりっちゃんサラダ。〔1年国語科〕

 1年生は国語科の授業で「サラダでげんき」を教材に学んでいます。今日は、サラダに入れたいものを教えあっていました。ぜひ、ご家庭でも話題に!

とうまさんおすすめのオクラ入り「ねばねばサラダ」美味しそうです。

【お話】りっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。きゅうり、きゃべつ、とまと、をお皿に乗せたところで、ねこ、いぬ、すずめ、あり、うまが次々とやってきて、サラダづくりのアドバイス。北極からは白熊の電報が届き、最後にはぞうが飛行機に乗って登場します。みんなが手伝ってくれたおかげで、美味しいサラダの出来上がり。りっちゃんのお母さんはそのサラダを食べてたちまち元気になりました。

鉛筆 バトンをつないで。〔福島市小学校陸上競技大会に向けて〕

 10月5日(水)に行われる福島市小学校体育大会陸上競技大会に向けて、6年生5人が練習を始めました。本日は、とうほう・みんなのスタジアムで現地練習を行う予定です。台風一過の爽やかな青空のもと、気持ちよさそうに走る子供たちの姿が眩しいです。

鉛筆 複式学級の授業。〔5・6年算数科〕

 1校時、5・6年複式学級の算数科の授業のひとこまです。6年生は黙々と問題に取り組み、後ろ側を向いた5年生は先生と一緒に考えている…。先生は子供たちの様子を見ながら、前方の6年生側と後方の5年生側を行ったり来たり。このように先生が学年間を移動することを「わたり」と呼んでいます。

 

鉛筆 実りの秋。〔3・4年総合的な学習の時間〕

 秋晴れの空のもと、3・4年生は総合的な学習の時間「ひらたの自慢」でお世話になっている安藤ぶどう園さんにおじゃましました。前回伺ったときは、本当に小さな実だったのに、袋がパンパンになるほど成長していて驚き!でした。

この大きなシャインマスカットを皆、手に持たせていただき、重さの予想をしました。なんと、ひとふさ721グラム。るおさんが(ほぼ)ピタリ賞でした。

安藤様、ありがとうございました。

 

鉛筆 道徳科授業研究会。〔情報モラル教育研究校〕

 4年生の道徳科の授業研究会を行いました。子供たちは、『カマキリ』という教材の主人公「ぼく」の気持ちになって考えたり、心のものさしで自分の気持ちを視覚化したりして、本気になって考え、話し合いました。正しいと分かっているのにできないこともある人間の弱さを見つめ、しかし、よりよく生きていきたいと願う気持ちを表出する子供たちの瞳は輝いていました。

 事後研究会では、県北教育事務所指導主事 佐藤倫子様、静岡大学准教授 塩田真吾様に指導助言をいただきました。道徳科授業の面白さ、難しさ、情報モラル教育の必要性を実感した研究会となりました。今回の学びを基に、さらに実践研究を行ってまいります。ありがとうございました。

塩田先生にはオンラインによるご指導をいただきました。

鉛筆 虫となかよし。〔1年生活科〕

 虫が苦手だった児童もだんだん慣れてきて、バッタやトンボを捕まえ、虫となかよくなっています。捕まえた虫たちにはそれぞれ名前がつけられています。

 「間接体験」や「擬似体験」の機会が圧倒的に多くなった今、ヒト・モノ・コトと実際に触れ、かかわり合う「直接体験」の機会は、子どもたちの成長にとって欠かせないものです。自ら学び自ら考える力の基盤となり、子どもの成長の糧となる “体験活動” を大切に教育活動を行っていきます。

鉛筆 愛媛県産真鯛のフライ。〔給食〕

 本日の給食献立は「愛媛県産真鯛のフライ・塩昆布入りおひたし・のっぺい汁・ごはん・牛乳」でした。愛媛県は真鯛の養殖が盛んで、国内の45%を占めているそうです。鯛の白身は淡泊でくせがなく旨味があり、サクサクのフライにして提供していただき、とても美味しかったです。

◇新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、提供先が激減した地域の生産者などを支援するための「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」を活用し、学校給食ではなかなか食べることのできない真鯛等の食材が提供されています。

鉛筆 伝えるということ。〔ニャーゴの紙芝居〕

 平田っ子タイム、2年生6名が完成したばかりの「ニャーゴの紙芝居」を1年生を前に上演しました。1年生は皆、食い入るように見入っていました。きっと、2年生の「伝えたい」という気持ちが1年生に伝播したのでしょう。伝えるということは、相手のことを想うということ…なんだかあたたかな気持ちになりました。

鉛筆 オンライン授業配信中。〔全市一斉オンライン授業の日〕

 9月13日(火)は、全市一斉オンライン授業の日です。只今、各学級から担任の先生が授業を配信しています。全校児童が授業に参加できています。児童が発言するのはもちろん、挙手機能を使ったり、一枚のシートをグループで共有したりして、双方向の授業が行われています。

パソコンの操作が得意な先生も不得意な先生もいらっしゃいますが、先生方も研修を重ねパワーアップしています。

保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

鉛筆 校庭整備。〔陸上練習〕

 先週金曜日の放課後、体育主任の横山先生と教頭先生が校庭整備をしてくださいました。

 今朝から、10月5日(水)に行われる市陸上競技大会に向けて練習が始まりました。見えないところで活動を支えてくださる方への感謝の気持ちを忘れず、がんばれ!6年生。

 

鉛筆 命を守る。〔避難訓練〕

 大地震を想定した第2回の避難訓練を行いました。「おかしも」を守った立派な訓練の態度で、避難開始から2分48秒で、全校児童が駐車場に避難完了できました。今月の11日で、東日本大震災から11年6カ月が過ぎようとしています。「自分は大丈夫と、ぜったいに思わないこと」と、担当者から話がありました。いざという時に、正しく判断して落ち着いて行動できる人になってほしいと思います。

 

鉛筆 お月見献立。〔給食〕

 明日、9月10日は「中秋の名月」です。1年で最も美しく月が見えるとか… 自然の恵みに感謝しながら、お月見献立「切り干し大根の和え物・里芋ときのこのお月見汁・五目御飯・お月見だんご・牛乳」をいただきました。どの学級でも、五目御飯が大人気でした。さつまいもあんのおだんごも、とてもおいしゅうございました。

鉛筆 ドリル。〔クローバータイム〕

 ドリルの学習における位置づけは大きく変化してきていますが、漢字の読み書き、数の計算などの技能を定着させたり、その正確性、速さを高めたりするための反復練習は必要です。今朝のクローバータイムは、真剣に「ドリル」に取り組む姿が見られました。

 

鉛筆 ありがとう。〔生きるということ〕

 1年教室の虫かごで、現在、たくさんのバッタやコオロギが生活しています。今朝、2匹のバッタさんがお亡くなりになられた…と、皆で中庭に弔っていました。生き物の命は、失われたら、決して戻らない。「いま、ここで、生きている」ということを、1年生も感じているようでした。自分の命も、周囲の命も大事にする平田っ子、心優しい子供たちです。

鉛筆 海のいのち。〔6年国語科〕

 本日の2校時、6年生の国語は『海のいのち』の授業でした。疑問に思ったことや矛盾を感じたこと等がどんどん出てきて、単元を通して皆で考えたい「問い」が整理されました。

新出漢字は、デジタル教科書で書き順を確認します。

互いの意見を交流します。

授業終了後に、「今日の国語楽しかった~」と笑顔で語ってくれました。

9月8日(木)2校時 6学年 国語科「物語を読んで考えたことを伝え合おう」松浦教諭 ※学校だより「かけはし」No.10にも掲載しました。

鉛筆 図書委員会大作戦。〔昼休みのおはなし会〕

 昼休みの先崎先生のおはなし会は『スイミー』でした。小さな黒い魚スイミーは、兄弟みんなが大きな魚にのまれ、ひとりぼっちに。海を旅して出会った仲間と大きな魚に立ち向かいます… 絵も素敵だし、お話も大好き! すてきな絵本です。本日は、12:55~ 13:10~ の2部制で読み聞かせが行われ、たくさんの児童が図書館を訪れました。

 読み聞かせのあとは、折り紙を使ってスイミーづくり。難しそうでしたが、みんなで力を合わせて、ひらたバージョンスイミーの完成です。

花丸図書委員会大作戦・大成功! (図書委員が、朝、各学級をまわって、本日の読み聞かせを告知しました)

鉛筆 じゃがいもをどうぞ。〔2年生活科〕

 2年生が生活科の授業で手塩にかけて育てた「じゃがいも」をおすそ分けしてくれました。「お味噌汁にしていただきます。ありがとう。」と伝えたら、「カレーもおすすめです」とのこと。

1年生の教室にも。

3年生にも。

鉛筆 だいすきふくしまの日。〔給食〕

 本日は “だいすきふくしまの日献立” で、「県産オムレツ・ごぼうサラダ・さつまいものシチュー・米粉パン・牛乳」でした。県産のたまごを使用したオムレツや福島市産の米粉を使ったコッペパンはもちろん、甘いさつまいもがたくさん入ったシチューがとても美味しかったです。秋ですねー。

 

鉛筆 とんで、とんで、じゃんけんぽん。〔1・2年体育〕

 1・2年生が鉄棒やタイヤを使った運動をしていました。1学期はタイヤを跳びこえることができなかった児童も、できるようになっていてビックリ! 確実に皆、成長しています。2つのチームに分かれたタイヤ跳びじゃんけん大会は、大盛り上がりでした。

鉛筆 今を大切に。〔6年卒業アルバム写真撮影〕

 本日の5校時、5・6年生図画工作科の授業において、卒業アルバム用の写真撮影が行われました。まもなく令和4年度も折り返しとなります。特に6年生には、一日一日を大切に、やらなければならないこと・やりたいことに全力投球し思い出をたくさん作ってほしい、と切に願います。

鉛筆 全校集会。〔2学期がんばりたいこと〕

 平田っ子タイムは、全校集会を行いました。代表委員会の2人が司会を担当し、各学年代表児童にインタビュー形式で「2学期がんばりたいこと」を尋ねました。平田キッズが皆それぞれ、2学期はこれを「がんばるぞ!」と思い続けることができるといいですね。

鉛筆 情報モラル講演会。〔ネットの危険から身を守るために〕

 9月5日(月)、医療創生大学 教授 中尾剛先生をお迎えして「情報モラル講演会」を行いました。インターネット依存・ゲーム依存のこと、健康への影響のこと、子供のSNS被害のこと等を、とてもわかりやすくご指導いただき、平田キッズみんなで “情報モラル” について真剣に考えることができました。中尾先生、ありがとうございました。

 困ったときは… ①立ち止まろう  ②よく考えてみよう  ③相談しよう と教えていただきました。さらに皆で学びを深め、ご家庭とも協力して「SNSひらたルール」を作成していく予定です。

〔児童の声〕〇 ゲーム障害という病気があることを初めて知った。スマホなどを使うときに、正しい姿勢でやらないと首の骨が、まっすぐになってしまうことにも驚いた。寝る前は、ブルーライトを見ないようにしたい。将来スマホを持つようになったら、フィルタリングをしっかり利用したい。(6年)

〇 ゲーム依存症チェックをみて自分に当てはまるものがたくさんあったので、お母さんとしっかり話をしようと思いました。(6年)

〇 “依存症”ってとても怖いんだな、気をつけなきゃだめだなと思いました。インターネットで使ったお金(課金)で、アクアマリンふくしま10個作れるというのがとてもびっくりしました。(5年)

〇 見すぎると病気になったりするから、家族で話し合って時間を決めようと思いました。(5年) 

〇 インターネットは楽しいものだけど、あぶないから、約束やルールをちゃんと守ろうと思った。お母さんも枕もとにスマホを置いて寝ていた。あと、ぼくと話しているときスマホを使っていたときがあった。(4年)

 

鉛筆 PTA廃品回収。〔御礼〕

 9月4日(日)、PTA廃品回収を行いました。たくさんの古紙類、空き瓶、アルミ缶、牛乳パックが集まりました。平田地区の皆様、ご協力ありがとうございました。PTAのみなさんも、朝早くから回収作業に参加いただき、ありがとうございました。

 

鉛筆 カレー南蛮とゆで卵。〔給食〕

 本日の給食献立は「カレー南蛮、キャベツのサラダ、ゆで卵、ソフトめん、牛乳」でした。ゆで卵の殻をむくのが難しそうな児童もいましたが、何事も自分でやってみる、って大事ですね。とても美味しいカレー南蛮とゆで卵でした。

鉛筆 英語で伝え合う。〔外国語科〕

 今日の外国語科の授業に、EAAの手塚先生がいらっしゃってくださいました。ゼスチャーで伝えたことを英語で答える5年生、なかなか上手です。

 5・6年生では、英語が「外国語科」として教科化されています。3・4年生の「外国語活動」では「聞く」「話す」が中心でしたが、「読む」「書く」が加わっています。少しづつ文法も学び、会話や読み書きの幅を広げていきます。