New Blog

2022年12月の記事一覧

鉛筆 感じる心。〔ふるさとの風景〕

 6年女子が、「わあ!きれいー」と校舎から見える雪化粧した吾妻山を指さしていました。本当にきれいな景色です。美しいふるさとの風景を “美しいと感じる心” が、素敵だなあと思いました。3学期も、そんな心を大切に育んでいきたいと思います。

よいクリスマス、よい新年をお迎えください。平田小学校のへのご支援、ありがとうございました。

鉛筆 全員集合。〔2学期終業式〕

12月23日(金)全校児童と全教職員が揃って「第2学期終業式」を迎えることができたことに感謝します。

冬休みにしかできない体験をすること(お習字をがんばること)、年末年始のお手伝いを進んで行うこと、コロナウイルス感染症感染防止対策をしっかりと行い交通事故や雪・氷に関わる事故やケガに十分気を付けること、新年の計を元旦に立てることなどを約束しました。1月10日、大きく成長した元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています。2学期、大変お世話になりありがとうございました。

1年理々奈さん、3年真芙由さん、5年茉柚さんが、立派に「2学期を振り返って」意見発表を行いました。

第54回福島県児童作文コンクール準特選、第66回JA共済福島県小・中学生書道コンクール奨励賞、同絵画コンクール奨励賞、読書ハードルの表彰などを行いました。おめでとうございます!

 

鉛筆 創作ダンス。〔3・4年体育科〕

 4年生が体育の授業で行った創作ダンスの発表を、担任の先生とともに見せていただきました。どの班も音楽に合わせたノリノリ・キレキレのダンス、とても素敵でした。(メタモジに貼ってありますので、ご家庭の皆様もどうぞご覧ください。)

 おまけで、音楽の授業で行った「旋律づくり」も聴かせていただきました。ワンフレーズずつ上手に繋がって、まとまりのある素敵な音楽が生まれていました。この世にたった一つのメロディ。「創作」ダンスも旋律づくりも、大変なこともあるけれど、ゼロから作り上げる楽しみがありますね♪

 

鉛筆 ふしぎだいすき。〔3年理科〕

 電気を通すものと通さないものについて学習を進める3年生。「ふしぎ」を皆で解明していく学びは、本当に楽しそうです。

 私たちの生活は、合理的・科学的な思考によって根底から支えられています。合理的・科学的に考えることの大切さを理解していれば、子供であっても非合理的なことや怪しいことを疑う癖がつくのでは…。非科学的な情報を鵜呑みにすることなく、自分でしっかり考えることができるような人になってほしいです。

鉛筆 冬至かぼちゃ。〔給食〕

 今日は二十四節気の「冬至」。一年で最も日の出から日没までの時間が短い日ですが、平田っ子たちは今日も元気100%です! 本日の給食は冬至の献立「冬至かぼちゃ・豚肉のすきやき煮・スイートスプリング・たまごふりかけ・ごはん・牛乳」でした。栄養価の高いかぼちゃをはじめ、好き嫌いなく何でも食べて、元気に寒い冬を乗り切りましょう。

 とてもおいしゅうございました。2学期の給食は今日で終わりです。南部給食センターのみなさん、いつもおいしい給食を、ありがとうございました。

鉛筆 全集中の呼吸法。〔書きぞめ〕

 1年生が、フェルトペンで書きぞめ課題の「はごいた はねつき」と書いていました。バランスよく字形を整えて書くのは、なかなか難しそうですが、とても集中して頑張っていました。『鬼滅の刃』に登場する鬼殺隊士達が必須技能として習得する「全集中の呼吸法」の“技術”も、骨身を削りながら修練を重ねる以外に習得方法は無い…のですから、お習字だって修練を重ねる以外に習得方法はありませんね。

鉛筆 美味しい笑顔。〔5・6年収穫祭〕

 令和4年度、「平田んぼ」でとれたお米と「マイ野菜プロジェクト」で育てた野菜を使って、5・6年生が収穫祭を行いました。お世話になった髙橋さんと渡邉さんをお招きして、美味しくいただきました。楽しいときはもちろん、美味しいとき、みんな笑顔になります。ごちそうさまでした。

ガスでごはんを炊きました。火加減を見る目が真剣そのものです。

計量スプーンの「すりきり」を教えていただきました。

髙橋さん、渡邉さん、本当にお世話になりありがとうございました。

砂糖と塩を間違えてしまった班がありましたが、これもきっとよい思い出になるはず…

鉛筆 「ありがとう」って伝えたくて。〔2年生活科〕

 まちたんけんでお世話になった皆様に感謝の気持ちを届けようと、2年生が一生懸命「メッセージカード」を作成していました。「ありがとう」の気持ちをきちんと伝えるって、とても大事なことですね。

立派に完成しました。23日に各事業所にお届けします。

鉛筆 お楽しみ会。〔1年学級活動〕

 1年生が学級会で話し合い、準備していた「みんななかよし お楽しみ会」を本日開催しました。ハンカチおとし・かみひこうき大会・ダンス大会、全ての運営を自分たちで一生懸命行う姿に大きな成長を感じました。一段と1年生の仲が深まったお楽しみ会となりました。

Merry Christmas!献立。〔給食〕

 本日はクリスマス献立「タンドリーチキン・クリスマスサラダ・冬のミネストローネ・クリスマスケーキ・コッペパン・牛乳」でした。クリスマスケーキはセレクトでしたが、5・6年生は全員チョコレートケーキ、4年生は全員ストロベリーケーキと、一致団結?していました。

4年生が作った素敵なクリスマスカードに、ほっこりした気持ちになりました。週末の本番クリスマスが待ち遠しいですね。

鉛筆 夢みる中学校生活。〔中学校説明会〕

 信夫中学校の教務主任の先生が来校し、6年生対象に中学校生活について説明をしてくださいました。生徒会や部活動の動画を見せていただき、中学校になって変わる教科や定期テスト、学校のきまり等について真剣にお話を伺っていました。中学校入学まであと3か月、しっかり準備をしてまいりましょう。

鉛筆 挑戦。〔書写特別授業〕

 書写特別講師の本間先生に、3~6年生がご指導いただきました。上達のコツを丁寧に教えていただき、皆、集中して書と向き合っていました。書きぞめ展出品にあたって、二度書き、籠書き、写し書き、下書きのある作品は失格とのこと。何枚も何枚も、自分が納得できるまで挑戦してほしいものです。

課題は、3年生「お正月」 4年生「明るい心」 5年生「元気な子」 6年生「新春の朝」です。

鉛筆 歴史って面白い。〔6年社会科〕

 江戸時代に活躍した人物について、調べたことをプレゼンする6年生。ちょうど大塩平八郎を「優しい武士」と紹介している場面を見せていただきました。写真やグラフを上手に取り入れて、iPadを駆使してわかりやすく話をする姿が素晴らしいです。太字を暗記すれば、点数がとれていた私の時代の「社会科」とは、身に付けなければならない資質・能力が違っていることを実感しました。

 大人になってから歴史を学び直すと、新しい発見があったり共感できる部分が増えていたりして、とても面白いです。最近は(テレビの力ですが)承久の乱や御成敗式目について、よく理解できました。出来事=点と点が自分の中で繋がっていくと、歴史って本当に面白いですね。

鉛筆 SDGsすごろく。〔3・4年生総合〕

 3・4年生が「SDGsすごろく ~冬休みにチャレンジ」を作っていました。自分の身の回りはもちろん世界にも目を向け、どのような問題があるのか考え、情報を集めて自分たちにできることを考える…、これからの時代を生きる子供たちにとって、とても大切な学びができそうです。

 SDGsとは「Sustainable Development Goals(接続可能な開発目標)」の略で、2016年〜2030年までの15年間で世界が達成すべきゴールを表したものです。人類が将来の世代にわたり恵み豊かな生活を確保できるよう、一人一人が自己認識をもって課題解決に挑むために設定されました。17の目標と169のターゲットで構成されています。