New Blog

2022年12月の記事一覧

鉛筆 感じる心。〔ふるさとの風景〕

 6年女子が、「わあ!きれいー」と校舎から見える雪化粧した吾妻山を指さしていました。本当にきれいな景色です。美しいふるさとの風景を “美しいと感じる心” が、素敵だなあと思いました。3学期も、そんな心を大切に育んでいきたいと思います。

よいクリスマス、よい新年をお迎えください。平田小学校のへのご支援、ありがとうございました。

鉛筆 全員集合。〔2学期終業式〕

12月23日(金)全校児童と全教職員が揃って「第2学期終業式」を迎えることができたことに感謝します。

冬休みにしかできない体験をすること(お習字をがんばること)、年末年始のお手伝いを進んで行うこと、コロナウイルス感染症感染防止対策をしっかりと行い交通事故や雪・氷に関わる事故やケガに十分気を付けること、新年の計を元旦に立てることなどを約束しました。1月10日、大きく成長した元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています。2学期、大変お世話になりありがとうございました。

1年理々奈さん、3年真芙由さん、5年茉柚さんが、立派に「2学期を振り返って」意見発表を行いました。

第54回福島県児童作文コンクール準特選、第66回JA共済福島県小・中学生書道コンクール奨励賞、同絵画コンクール奨励賞、読書ハードルの表彰などを行いました。おめでとうございます!

 

鉛筆 創作ダンス。〔3・4年体育科〕

 4年生が体育の授業で行った創作ダンスの発表を、担任の先生とともに見せていただきました。どの班も音楽に合わせたノリノリ・キレキレのダンス、とても素敵でした。(メタモジに貼ってありますので、ご家庭の皆様もどうぞご覧ください。)

 おまけで、音楽の授業で行った「旋律づくり」も聴かせていただきました。ワンフレーズずつ上手に繋がって、まとまりのある素敵な音楽が生まれていました。この世にたった一つのメロディ。「創作」ダンスも旋律づくりも、大変なこともあるけれど、ゼロから作り上げる楽しみがありますね♪

 

鉛筆 ふしぎだいすき。〔3年理科〕

 電気を通すものと通さないものについて学習を進める3年生。「ふしぎ」を皆で解明していく学びは、本当に楽しそうです。

 私たちの生活は、合理的・科学的な思考によって根底から支えられています。合理的・科学的に考えることの大切さを理解していれば、子供であっても非合理的なことや怪しいことを疑う癖がつくのでは…。非科学的な情報を鵜呑みにすることなく、自分でしっかり考えることができるような人になってほしいです。

鉛筆 冬至かぼちゃ。〔給食〕

 今日は二十四節気の「冬至」。一年で最も日の出から日没までの時間が短い日ですが、平田っ子たちは今日も元気100%です! 本日の給食は冬至の献立「冬至かぼちゃ・豚肉のすきやき煮・スイートスプリング・たまごふりかけ・ごはん・牛乳」でした。栄養価の高いかぼちゃをはじめ、好き嫌いなく何でも食べて、元気に寒い冬を乗り切りましょう。

 とてもおいしゅうございました。2学期の給食は今日で終わりです。南部給食センターのみなさん、いつもおいしい給食を、ありがとうございました。

鉛筆 全集中の呼吸法。〔書きぞめ〕

 1年生が、フェルトペンで書きぞめ課題の「はごいた はねつき」と書いていました。バランスよく字形を整えて書くのは、なかなか難しそうですが、とても集中して頑張っていました。『鬼滅の刃』に登場する鬼殺隊士達が必須技能として習得する「全集中の呼吸法」の“技術”も、骨身を削りながら修練を重ねる以外に習得方法は無い…のですから、お習字だって修練を重ねる以外に習得方法はありませんね。

鉛筆 美味しい笑顔。〔5・6年収穫祭〕

 令和4年度、「平田んぼ」でとれたお米と「マイ野菜プロジェクト」で育てた野菜を使って、5・6年生が収穫祭を行いました。お世話になった髙橋さんと渡邉さんをお招きして、美味しくいただきました。楽しいときはもちろん、美味しいとき、みんな笑顔になります。ごちそうさまでした。

ガスでごはんを炊きました。火加減を見る目が真剣そのものです。

計量スプーンの「すりきり」を教えていただきました。

髙橋さん、渡邉さん、本当にお世話になりありがとうございました。

砂糖と塩を間違えてしまった班がありましたが、これもきっとよい思い出になるはず…

鉛筆 「ありがとう」って伝えたくて。〔2年生活科〕

 まちたんけんでお世話になった皆様に感謝の気持ちを届けようと、2年生が一生懸命「メッセージカード」を作成していました。「ありがとう」の気持ちをきちんと伝えるって、とても大事なことですね。

立派に完成しました。23日に各事業所にお届けします。

鉛筆 お楽しみ会。〔1年学級活動〕

 1年生が学級会で話し合い、準備していた「みんななかよし お楽しみ会」を本日開催しました。ハンカチおとし・かみひこうき大会・ダンス大会、全ての運営を自分たちで一生懸命行う姿に大きな成長を感じました。一段と1年生の仲が深まったお楽しみ会となりました。

Merry Christmas!献立。〔給食〕

 本日はクリスマス献立「タンドリーチキン・クリスマスサラダ・冬のミネストローネ・クリスマスケーキ・コッペパン・牛乳」でした。クリスマスケーキはセレクトでしたが、5・6年生は全員チョコレートケーキ、4年生は全員ストロベリーケーキと、一致団結?していました。

4年生が作った素敵なクリスマスカードに、ほっこりした気持ちになりました。週末の本番クリスマスが待ち遠しいですね。

鉛筆 夢みる中学校生活。〔中学校説明会〕

 信夫中学校の教務主任の先生が来校し、6年生対象に中学校生活について説明をしてくださいました。生徒会や部活動の動画を見せていただき、中学校になって変わる教科や定期テスト、学校のきまり等について真剣にお話を伺っていました。中学校入学まであと3か月、しっかり準備をしてまいりましょう。

鉛筆 挑戦。〔書写特別授業〕

 書写特別講師の本間先生に、3~6年生がご指導いただきました。上達のコツを丁寧に教えていただき、皆、集中して書と向き合っていました。書きぞめ展出品にあたって、二度書き、籠書き、写し書き、下書きのある作品は失格とのこと。何枚も何枚も、自分が納得できるまで挑戦してほしいものです。

課題は、3年生「お正月」 4年生「明るい心」 5年生「元気な子」 6年生「新春の朝」です。

鉛筆 歴史って面白い。〔6年社会科〕

 江戸時代に活躍した人物について、調べたことをプレゼンする6年生。ちょうど大塩平八郎を「優しい武士」と紹介している場面を見せていただきました。写真やグラフを上手に取り入れて、iPadを駆使してわかりやすく話をする姿が素晴らしいです。太字を暗記すれば、点数がとれていた私の時代の「社会科」とは、身に付けなければならない資質・能力が違っていることを実感しました。

 大人になってから歴史を学び直すと、新しい発見があったり共感できる部分が増えていたりして、とても面白いです。最近は(テレビの力ですが)承久の乱や御成敗式目について、よく理解できました。出来事=点と点が自分の中で繋がっていくと、歴史って本当に面白いですね。

鉛筆 SDGsすごろく。〔3・4年生総合〕

 3・4年生が「SDGsすごろく ~冬休みにチャレンジ」を作っていました。自分の身の回りはもちろん世界にも目を向け、どのような問題があるのか考え、情報を集めて自分たちにできることを考える…、これからの時代を生きる子供たちにとって、とても大切な学びができそうです。

 SDGsとは「Sustainable Development Goals(接続可能な開発目標)」の略で、2016年〜2030年までの15年間で世界が達成すべきゴールを表したものです。人類が将来の世代にわたり恵み豊かな生活を確保できるよう、一人一人が自己認識をもって課題解決に挑むために設定されました。17の目標と169のターゲットで構成されています。

鉛筆 働く姿は美しい。〔美化活動〕

 全校一斉に1年間の感謝の気持ちを込めて、美化活動を行いました。床を力いっぱい3度も4度も繰り返し磨く4年生、教室の出入り口のレールの隙間のごみを丁寧にふき取る5年生をはじめ、皆、一生懸命、清掃に取り組んでいました。働く姿は美しいです。

 

鉛筆 すいとん汁。〔給食〕

 本日の給食献立は「和風きんぴら包み焼き・おかか和え・かぼちゃすいとん汁・ごはん・牛乳」でした。つるつるのすいとんと、ぽくぽくのかぼちゃがとても美味しかった「すいとん汁」。緑黄色野菜をたっぷりいただいて、風邪をひかないようにしましょう。

鉛筆 雪かき。〔縁の下の力持ち〕

 本格的に雪が降りましたが、7時15分には学校裏の道路がきれいに雪かきされています。ご近所の方がきれいしてくださっていました。本当にありがたいことです。校内の敷地も技能主査の髙橋さんが早くから除雪してくださっていました。先生方や児童のみなさんもお手伝いしてくださっています。感謝!

 

 

鉛筆 元気が一番。〔なわとびタイム〕

寒風をものともせず、中庭で長縄跳びに興じる子供たち。

「まぜ~て」「どぉぞ~」のやり取りが中庭に響き渡ります。とてもよい光景です。

 縄跳びをするとバランス感覚と下半身の安定性が向上し、足首と膝の関節が鍛えられるとか…。健康増進が期待できる「なわとび」、楽しみながら挑戦できるといいですね。

鉛筆 旬のくだもの。〔給食〕

 本日の給食献立は「みそラーメン・バンバンジーサラダ・あいか・牛乳」でした。「あいか」は愛媛県オリジナル品種のくだもので、「紅まどんな」というブランドで登録されています。さわやかな香りと甘い果汁、旬のくだものは本当に美味しいです。

にんにくが効いたみそラーメン、温まります。

鉛筆 こころの劇場。〔ミュージカル鑑賞〕

 こころの劇場で劇団四季ミュージカル『人間になりたがった猫』を6年生が動画視聴しました。望みが叶って2日間だけ人間になった猫・ライオネルと人間たちの心のふれあいに、皆、見入っていました。躍動感いっぱいのダンス、素敵な歌、ダイナミックな舞台…仲間っていいなあと思いました。いつか生の舞台を見ることができるといいですね。

 

鉛筆 クリスマス・グリーティングカード。〔3・4年外国語活動〕

 EAAの手塚先生とクリスマス・グリーティングカードづくりを行いました。大切な人へ感謝の気持ちを伝えるための手作りカード、きっと喜んでくれると思います。

赤色と緑色の組み合わせを見ると、なんだかうきうきした気持ちになります。みんな楽しそう。

鉛筆 みんな大好きりっちゃんサラダ。〔お誕生日献立〕

 本日はお誕生日献立(金谷川小学校の6年生考案)で「りっちゃんサラダ・ポークカレー・ヨーグルト・牛乳」でした。りっちゃんサラダには、野菜の他にハムやかつお節が入って、よりおいしく野菜がいただけます。本日は1年生のほとんどの児童が「完食」できました!成長しています。

お祝い12月お誕生日おめでとう。 8日冬真さん 9日奏さん 11日和也さん 22日和翔さん 聖翔さん

鉛筆 鼓笛隊編成に向けて。〔始動〕

 朝のクローバータイムや昼休み時間に、鍵盤ハーモニカで奏でる「校歌」のメロディが聞こえてくるようになりました。来年度の鼓笛隊編成に向けて動き出しました。

1年生も少しずつ「校歌」に挑戦しています。

2年生、さすが。

3年生、すばらしい。学年が上がるほど、いい音色、正しいリズム! 

鉛筆 おはなし会。〔学校司書の先生〕

 先﨑先生のおはなし会第1部は「だじゃれ むかしむかし」、第2部は「11ぴきのねことあほうどり」でした。とても楽しい時間です。

 

 12月の平田小学校図書館はクリスマスにちなんだ掲示物がたくさん。ワクワクした気持ちになります。先﨑先生、いつも素敵なお話と環境整備をありがとうございます。

鉛筆 3校交流。〔平田小・平石小・大森小〕

 平田小・平石小・大森小の交流事業で、6年生が大森小学校の授業に参加させていただきました。家庭科で力を合わせて給食提案メニューをつくったり、算数や国語の課題に取り組んだりして交流を深めました。4か月後はクラスメイトになるかもしれないお友達です。

大森小学校のみなさん、温かくお迎えいただきありがとうございました。

【6年生の声】

〇大森と交流をして2回目だったから、1回目よりは緊張しなかった。国語では、本の紹介カードを書いてみんなで見合った。いろんな考え方があって勉強になった。家庭科では、みんなで献立を考えて発表して、食品ロスのことまで考えている班があったから驚いた。
〇2回目でも少し緊張した。でも大森小のみんなが仲良くしてくれたからすぐになじむことができた。

鉛筆 一期一会。〔花育〕

 学校教育支援事業「花育」(福島県花き振興協議会様・JAふくしま未来様)により、3~6年の児童が、バラ・カーネーション・かすみ草・ユーカリを使って「いけばな体験」をしました。まず、講師の阿部様からいけばなの歴史とともに日本の伝統文化(年越しについて)を学び、池坊の先生から花の切り方や生け方、扱い方などを教えていただきました。「花との出逢いも一期一会。花と心を通わせ、最後まで大切に扱ってほしい」と命と向き合うことの大切さも教えていただきました。子供たちもとても楽しそうでした。

今回のユーカリは、地元産だそうです。

【子供たちの声】

〇自分で花の長さやどこにさすかを考えてさしたり、やめたり、考えることがとても楽しかった。花にも命があることを改めて実感したので、家に持ち帰っても大事にしたい。また、いけばなをやってみたい。

〇ユーカリという葉っぱは初めて見ました。触ってみたら少しザラザラしていました。匂いもすごくいい匂いでした。貴重な体験ができてすごくうれしかったです。

〇私の一番好きな「かすみそう」が入っていて、とてもきれいに仕上がりました。初めていけばなをしましたが、とても楽しかったです。

鉛筆 寄り添う。〔クローバータイム〕

 2年生が1年生に鍵盤ハーモニカの弾き方をやさしく教えてあげていました。「寄り添う」ってこういうことだよなぁと、つい微笑んでしまいました。やさしさで繋がっています。

 息を吹き込み、指を動かし、楽譜を見て…いっぺんに様々なことをやるのだから大変です。1年生の音もしっかり響くようになってきました。ぐんぐん上達しています!

鉛筆 実りある個別懇談。〔お礼〕

個別懇談週間が本日で終了しました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

 保護者の皆様と担任とは、お子さまの成長を願い間近に見てきた❝同志❞ともいえる関係です。「こんなことができるようになった」「学校では、こんなふうに過ごしているのか」「家でもこうしてみようかな」等とお子さまの成長や課題を確認する機会となったのではないでしょうか。今後もご心配なこと、お気付きのこと等があればご連絡ください。なお、都合により実施できなかったご家庭・学級につきましては、来週以降、改めてご相談いたします。お手数をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

鉛筆 アメリカのクリスマス。〔エミー先生〕

 3・4年の外国語活動と5・6年の外国語科の授業で、ALTのエミー先生から「アメリカのクリスマス事情」を教えていただきました。クリスマスクッキーを焼いたり、本物のもみの木(クリスマスツリー)や家の外を飾ったり(イルミネーション)…アメリカでは普段離れて暮らしていてもクリスマスには家族で集まるとか。エミー先生は今年、日本の〇〇〇フライドチキンを食べるのを楽しみにしているそうです。

オリジナルツリーの完成。(4年生)

 クリスマスまであと16日。皆様、よいクリスマスホリディとなりますように。