New Blog

2023年1月の記事一覧

お祝い 優秀学校賞。〔県書きぞめ展〕

 県書きぞめ展の入賞者が決まり、新聞発表がありました。最高賞の【書きぞめ大賞=県1位】に(硬筆の部)1年の齋藤さんが輝き、【書きぞめ準大賞】に(硬筆の部)2年の丹治さん、(毛筆の部)5年奈良輪さんが輝きました。あわせて平田小学校が【優秀学校賞】に選ばれました。(小学校では白河二小に続き、第2席)本当に素晴らしい!おめでとうございます。努力が報われるということは、最高に幸せなことです花丸

(令和4年12月22日  硬筆課題「はごいた はねつき」に取り組む齋藤さん)

鉛筆 わすれられない気持ち。〔4年図画工作〕

 4年生が1年間を振り返り、運動会、学習発表会、書きぞめ等の「わすれられない気持ち」を画用紙いっぱいに描いていました。楽しかったことやうれしかったことはもちろん大切にしてほしい思い出ですが、くやしい気持ちやつらい気持ちは、人を大きく成長させてくれるもの…大事にしてほしいです。

鉛筆 異文化体験。〔こどもユネスコ教室in平田〕

 5・6年生が、福島ユネスコ協会の皆様による「こどもユネスコ教室」に参加しました。ユネスコ世界寺子屋運動のことや福島国際交流員サマンサ先生の故郷オーストラリアのお話を伺ったり、オーストラリアの遊びを体験したりして楽しい時間を過ごすことができました。

簡単なオーストラリアの遊び体験。

 「戦争は、人の心の中に生まれるものであるから、人の心の中に、平和のとりでを築かなければならない」「互いに認め合って仲良く暮らせるように努めることが大切」と教えていただきました。「今の自分にできること」をともに考え、動いていきたいです。

鉛筆 八杯汁。〔浜通りの郷土料理〕

 本日の給食は、だいすきふくしまの日・浜通りの郷土料理献立で「県産かじきカツ・塩いそ和え・八杯汁・ごはん・牛乳」でした。「八杯汁」はあまりに美味しくて、たくさんおかわりしてしまうことから名付けられたそうです。里いもやごぼう、だいこん、生揚げが入った八杯汁は確かにとても美味しく、身も心も温まりました。いろいろな郷土料理があるのですね。地域に根差した食文化に触れることができ、幸せです。

鉛筆 AIドリルによる多様な学び。〔クローバータイム〕

 今朝のクローバータイムは、先週、校内研修を行い、教職員がその運用について学んだ学習eポータル(Qubena)を活用し、6年生が「AIドリル」に挑戦していました。AI(人工知能)を搭載した「Qubena」は、児童ひとりひとりの学習中の操作ログや計算過程、回答データを分析することで、つまずく原因となっているポイントを特定し、その子供が解くべき問題へと自動的に誘導し、効果的で効率的な学習を実現するアダプティブラーニング教材です。自分のペースで学ぶことができ、子供たちは非常に集中して取り組んでいました。

 このAIドリルは、福島市教委により、ICTを活用した「個別最適な学び」「自由進度学習」など学びの変革の取組の一環で導入されたものです。保護者の皆様におかれましては、アカウントの設定等にご協力いただきありがとうございました。AIが児童一人一人の習熟度に合わせて最適な問題を出題するため、子供たちも取り組みやすく、今後は紙のドリル削減にもつながるものと思われます。世の中はどんどん進化して、子供たちもどんどん順応しています。すごいことです。

鉛筆 ひきないり。〔給食〕

 本日の給食は、「だいすきふくしまの日・中通り県北の郷土料理」献立、「きんぴら肉団子・ひきないり・凍み豆腐の味噌汁・ごはん・牛乳」でした。「ひきな」とは、大根や人参を線のように引いた(切った)もののことだそうです。とてもよい味なのですが、子供たちからは敬遠され気味でした。好き嫌いせず、味覚の幅をどんどん広げてほしいものです。

鉛筆 おいしい顔って、どんな顔。〔会津の郷土料理〕

 本日は「だいすきふくしまの日・会津の郷土料理」献立で「県産ソースヒレカツ・ほうれん草の白和え・打ち豆汁・ごはん・牛乳」でした。県産の豚ヒレ肉はとても柔らかく、特性タレとよくマッチして、とてもジューシーな味わいでした。子供たちも大喜びです。

いつも美味しい給食をありがとうございます。

鉛筆 音が重なり合う美しさ。〔5・6年音楽〕

 5・6年生が、音楽科の授業で器楽合奏「威風堂々」に取り組んでいます。6年生に追いつこうと、担当するパートを必死に練習する5年生。音楽のたてとよこがピタッとあったとき、とても美しい響きになります。今日初めて合わせたというのに、なかなかいい感じ。一人では味わえない、みんなで学ぶ音楽室だからこそ、の「重なり合い」です。

鉛筆 いかにんじん。〔中通りの郷土料理〕

 本日の給食は中通りの郷土料理「いか人参・あぶくま汁・納豆・ごはん・牛乳」でした。いか人参は福島を代表する郷土料理で、彩りもきれい。あぶくま汁は阿武隈川に遡上してきた鮭と野菜を入れた汁もので、「ゆず」の風味がとてもよく効いていました。

今日も美味しゅうございました。

鉛筆 はさんで食べよう。〔給食〕

 本日の給食は「冬野菜のカレーポトフ・ミニトマト・コッペパン・フルーツヨーグルト和え・牛乳」でした。切り目が入ったコッペパンにフルーツをサンドして美味しくいただきました。

 ポトフに入っている根野菜(かぶ・だいこん・にんじん)の柔らかくて甘いこと! ベーコンが効いていて美味。寒い日の煮込み料理は、心も体もぽかぽかと温まります。

 

鉛筆 大寒の候。〔雪かきボランティア〕

 今年は穏やかだった福島の冬でしたが、ついに寒波襲来。大寒は二十四節気の最終節で、この時期に一年の最低気温も記録されることが多いようです。今朝も早くから技能主査さんや教頭先生をはじめ職員+いつもの5・6年生に4年生も加わり、雪かきを行ってくれました。頼もしい限りです。

 学校近くにお住まいのおばあさんから教えていただきました… この寒さこそ「寒干し大根」をつくる絶好のチャンス、寒くなるのを待っていたそうです。手が切れるほど冷たい寒の水は、雑菌も繁殖しにくいためか長期間腐らないとされ、昔は汲み置きをして料理に使う家もあったとか。確かに「寒仕込み」のお酒、醤油、味噌は、味に深みがあります。寒の時期には寒い時期ならではの食文化があるのですね。

鉛筆 大盛況!ふくよみイベント。〔図書委員会〕

 図書委員が「ふくよみの日」にちなんだイベントを行いました。中でも、雪だるま・まとあてゲームが大盛り上がり。獲得した得点によって素敵なしおりや先﨑先生手作りグッズ、読み聞かせ券等をいただくことができ、皆、嬉しそうでした。(高得点の「まと」に当てるのは難しかったです!)昼休みの学校図書館が「本となかよし平田っ子」の笑顔にあふれ、企画した図書委員の児童たちもご満悦でした。

ふくよみの日の「本紹介リレー」は井野先生でした。クイズの答え、わかったでしょうか?

鉛筆 会津の郷土料理。〔給食〕

 1月24日から30日は、全国学校給食週間で福島県三地方の「郷土料理」が予定されています。本日の献立は「こづゆ・にしんの甘露煮・切り昆布と打ち豆の煮物・紫黒米ごはん・牛乳」でした。こづゆは会津地方を代表する料理で、7~9種類の奇数(割り切れない数)の食材を使うそうです。山の幸・里の幸・海の幸が取り入れられたおもてなしのお料理を美味しくいただきました。

にしんの甘露煮が、とても柔らかで美味でした。給食とは思えないクオリティーの高さです。

鉛筆 ほしぞらのようす。〔1・2年音楽〕

 1・2年生が、グループ創作で星空の様子(「ひかりはじめる」→「ふえてきた」→「みえなくなる」)を表す音楽づくりを行っていました。すず・トライアングル・タンバリンの楽器を工夫したり、強弱を工夫したりして、イメージを膨らませていました。音やイメージを言語化することで、音でお友達とつながることができて、とても素敵な空間になっていました。

 

鉛筆 発想力・構想力。〔5・6年図画工作〕

 平田ギャラリーに5・6年生の素敵な作品が展示されています。5年生は「鏡」を活かす発想、6年生は「光」が当たることを想定した構想。自分のイメージをもちながら、意味や価値をつくりだす力が育まれています。「発想する力・構想する力」は、子供たちが未来を生き抜く大切な能力の一つです。

鉛筆 小小交流。〔5・6年〕

 3校時の図画工作と4校時の外国語の授業を、平石小学校の5・6年生のみなさんと合同で行いました。アートカードを使った鑑賞の授業、とても楽しそう。

5年生:平石小の先生、6年生:本校の担任が行う外国語科の授業

「またねー!」

鉛筆 卒業アルバム写真撮影。〔6年生〕

クラブ活動の写真撮影がとても楽しそう! 写真屋さん、いつもありがとうございます。

 緊張したり、見つめられたりすると笑いが止まらなくなってしまう経験…ありますよね。5人の笑顔が輝く「卒業アルバム」の完成がとても楽しみです。

 

鉛筆 だまこ汁。〔給食〕

 本日の給食献立は、秋田郷土料理「豚肉と油麩の卵とじ・だまこ汁・味付きおかか・ごはん・牛乳」でした。「だまこ」とは「だまこもち」のことで、ご飯粒をつぶし3cmほどのだんご型をしています。本日のだまこは「あきたこまち」を使用しているとのことで、お米の甘味が感じられたくさんの野菜とともに美味しくいただきました。

 

鉛筆 SDGsエコバック。〔3・4年生総合〕

 3・4年生が総合的な学習の時間に、SDGs(持続可能な開発目標)について学ぶ学習の一環として、古新聞を活用したエコバッグ作りに取り組んでいます。大小様々、素敵なバックがどんどん仕上がっていました。

地球環境を守るために私たちにできることをやっていきます。

鉛筆 この指とまれ。〔全校集会〕

 本日の平田っ子タイムは全校集会でした。各学年代表児童が、3学期のめあてを堂々と発表しました。具体的に動けば具体的な答えが出ます、がんばれー平田っ子。

「中学校入学に向けて6時に起きて9時半に寝る」「水泳で2秒タイムを縮める」「なわとびで3分間跳べるようにする」等、継続は力なり! 挑戦を応援しています。

 集会の後半は全校エクササイズ「この指とまれ」を行いました。今まで知らなかったお友達のこと、先生のことを知ることができました。明日がお誕生日だとわかり、エクササイズの途中、りささんをお祝いして皆で Happy Birthday を歌いました。分かり合うのは難しいことだけれど、互いのことを分かり合おうとするのは大切なことですね。

 

鉛筆 鼓笛始動。〔オリエンテーション〕

 令和5年度に向けた鼓笛練習のオリエンテーションを行い、担当する楽器の確認やパートリーダー決めを行いました。1月は「校歌」と「ドラムマーチ」を6年生から引き継ぎます。「よし、やるぞ!」下級生の目が輝いていました。

6年生卒業までのカウントダウンが始まったようで、心寂しくもあります。

鉛筆 ぎょうざ。〔給食〕

 本日の給食献立は「チャーハンの具・ぎょうざ・みそワンタンスープ・ごはん・牛乳」でした。福島市は円盤ぎょうざが有名ですが、給食センターでは焼き目付き「ぎょうざ」をかごに入れて、大きな窯で蒸して調理しているそうです。いろいろと工夫して調理してくださっているのですね。今日も美味しくいただきました。

鉛筆 本となかよし。〔しのぶ号〕

 本日は、子供たちがとても楽しみにしている「しのぶ号」がやって来ました。本を選んだあとは、教室でそれぞれが本の世界に没頭。シャッター音が響き渡ってしまうほどの静寂… じゃましているようで、申し訳ない気持ちになってしまいました。

しのぶ号のみなさん、いつもありがとうございます。

鉛筆 ビビンバ。〔給食〕

 本日の給食献立は「ビビンバの具・キムチチゲスープ・紅まどんな・ごはん・牛乳」でした。「ビビン」は「混ぜる」、「パプ」は「飯(めし)」という意味だそうです。ごま油やコチュジャンがピリッと効いた具をのせて、皆、楽しそうに混ぜて美味しそうにいただいていました。

鉛筆 金属球膨張試験器のふしぎ。〔4年理科〕

 4年生は理科の授業で、温めたり冷やしたりしたときの金属の体積の変化に関する実験を行いました。「温めると、球が輪を通り抜けなくなったよ」「冷やすと、また通り抜けるようになったね、ふしぎだー」…金属も空気や水と同じように、温めると体積が大きくなり、冷やすと小さくなる、ということを自分たちの実験から導き出しました。理科のふしぎって面白いですね。

鉛筆 ゆりかご・丸太転がり。〔1・2年体育〕

 1・2年生の体育は「マット運動」が始まりました。2年生が上手にお手本を見せながら、皆で「ゆりかご・丸太転がり」等に取り組み、運動のポイントやコツを学びました。いつもと違う感覚があるようで、とても楽しそうです。

 「プレ・ゴールデンエイジ」と呼ばれる5歳から8歳頃は、神経系統が著しく発達し、体内に様々な神経回路が張り巡らされていく時期です。この時期にいろいろな運動を経験しておくかどうかが、その後の動作の習得に大きな影響を及ぼすと言われています。

鉛筆 お誕生日お祝い献立。〔給食〕

 本日は「お誕生日お祝い献立」で下川崎小学校のみなさんが考案した「チキンステーキ・ごぼうサラダ・さつまいも入り豚汁・ごはん・牛乳」でした。じゃがいもの代わりに、さつまいもが入った豚汁を「スキー汁」と呼ぶそうです。

お祝い1月生まれのお友達 18日りささん おめでとうございます。