New Blog

2022年9月の記事一覧

鉛筆 読書の秋。〔しのぶ号〕

 本日は、平田っ子が楽しみにしている「しのぶ号」の来校日でした。本をお借りした後は、ほとんどの児童が教室で読みふけっていました。いつもはにぎやかな昼休みですが、とても静かな昼休み… たまには、このような「静寂」の中、本の世界を味わうのもよいですね。

 

鉛筆 きのこうどん。〔給食〕

 本日の給食献立は「きのこうどん・きつねもち・茎わかめとツナのサラダ・牛乳」でした。えのき、しめじ、しいたけ、なめこ等たくさんのきのこが入ったきのこうどん、とてもよいお味でした。ごちそうさまでした。

鉛筆 サクサクやわらかロースかつ。〔だいすきふくしまの日〕

 本日の給食献立は「県産ロースカツ、小松菜ともやしのサラダ、なめこ汁、ごはん、牛乳」でした。福島県産のロースかつは、やわらかくてジューシーでした。切り身もとても大きく、食べごたえ十分! 大満足のランチタイムでした。今日もごちそうさまでした。

鉛筆 EAAの先生と。〔5・6年外国語科〕

 小学校外国語活動支援協力員(通称EAA=English Activity Assistant)の手塚先生と堂々と英語で会話する5・6年生、立派です。2020年度からの新学習指導要領の全面実施(小学校)における小学校外国語教育の早期化・教科化により、中学校の英語科の授業も難しくなっていると聞いています。小学校での「わかる・できる・たのしい授業」でしっかりと基礎を身に付け、中学生になっても英語が好きでいてほしいと願います。英語が話せたり、分ったりしたほうが、断然世界が広がりますから。

鉛筆 モニタリング。〔5・6年外国語科〕

 5・6年の外国語科において、iPadを使用した「プロフィールシート」を作成しています。自撮り写真を使ったり、イラストを取り込んだり、なかなか手が込んでいます。13名の児童の進捗状況を先生がモニタリングして、瞬時に個別指導を行います。まさに “ハイテク” です。

鉛筆 絆のバトン。〔陸上競技大会に向けて〕

 6年生がクローバータイムにリレーの練習をしていました。前の走者が「ハイ」と大きな声で合図をして、次走者がバトンを落とさずしっかり握れるようバトンを押し渡します。なかなかタイミングを合わせるのが難しそうですが、がんばって練習していました。

全校で応援しています、がんばれ6年生!

鉛筆 森林環境学習オリエンテーション。〔平田っ子タイム〕

 平田っ子タイムに、10月14日(金)に実施予定の森林環境学習のオリエンテーションを行いました。班ごとに(縦割り4班編成)メンバーを確認し、活動のめあてを話し合いました。異年齢集団で楽しく触れ合ったり、協力して活動に取り組んだりしてよい思い出をつくることができますように…。

鉛筆 タグラグビー。〔3・4年体育〕

 3校時(体育の授業)、3・4年生はタグラグビーを行っていました。初めて「タグラグビー」なるものを拝見しましたが、4年生が「タグ(青いしっぽのようなもの)を取られないようにボールを手で持って相手をかわしたりパスをつないだりしながらゴールまでボールを運ぶ(トライ)」というルールを教えてくれました。守備側は、いかに進ませないか、パスをつながせないか、熱戦でした。運動量もかなりのものです。“ノーサイド” の笑顔がとてもさわやかです!

 

タグを取った!=タックル成功

ノーサイド!