New Blog

2022年2月の記事一覧

Thank you so much, Chika sensei(T_T)/~~~

 今日は高橋千佳先生の今年度最後の勤務日でした。

 千佳先生には昨年6月から本校のNew EAAとして,外国語の授業をお手伝いいただきました。

 ネイティブばりの流暢な英語はもちろん,海外生活の経験をもとに外国の習慣や文化をわかりやすく伝えてくださった千佳先生の授業は平田キッズに大人気でした。

 来年度もまた千佳先生から英語を学べることをみんな楽しみにしています。一年間大変お世話になりました。

We are looking forward to learning English with you, Chika sensei(^^♪  See you soon!

オンライン 全校集会(^_-)-☆

 今日の朝の時間にオンラインで全校集会を行いました。

 内容は主に賞状伝達で,書きぞめ展,十七字のふれあい,火災報知器PR標語で入賞した平田キッズに賞状を授与している様子を校長室から配信しました。どの児童も大変立派な態度で賞状を受け取りました。

 朝の忙しい時間でしたが,平田キッズの頑張りを全校児童の前で称えるとともに共有することができて,有意義な時間となりました。

 

曲山先生,ありがとうございました<(_ _)>

 今日は理科のサポートティーチャー曲山和子先生の今年度最後の勤務日でした。

 曲山先生は2学期以降毎週水曜日に来校され,理科室の備品や台帳の整理を丁寧に行ってくださいました。また,実験器具の準備や授業の補助にも積極的に取り組んでいただき,平田キッズの理科的な資質の向上を後押ししてくださいました。

最終日となる今日も氷と塩水,温度計と試験管などを手際よく準備いただきました。また,授業においては,一緒に器具を操作したり,実験をするときの注意点についてお話しいただいたりしました。

曲山先生,本当にお世話になりました。来年度もぜひ平田小にいらして,平田キッズの理科の学びを支えていただきたいと思います。お待ちしていますにっこり

いつもより暖かい朝

 今日の登校時間帯,何だかいつもよりも暖かく感じました。少しずつ春が近づいてきているのでしょうか?この時間も日が差し,穏やかな午前中を迎えています。

 さて,今朝の平田キッズ。みんな元気に登校を終え,3日連続の「全員集合」興奮・ヤッター! 授業にも力が入っています。

【1校時の様子から】

・1年生は国語。図鑑についての先生の説明をみんな無言で食い入るように聞いていました。

・2年生は以前にそれぞれが作成した冊子「お野菜日記」の第2弾を執筆中。何の日記かは出来上がってからのお楽しみ。

・3年生は金曜日に行う「発表会」の練習中。外国について熱心に調べた内容を工夫して発表するそうです。

・4年生は2班に分かれて,話し合い活動を行っていました。対話を通して内容を深めることはできましたか?

・5・6年生は算数。担任の先生と教頭先生のTTです。分かりやすい授業に納得の表情の5・6年生にっこりそれにしても5年生は姿勢がいいですね喜ぶ・デレすばらしい。

2校時後の休み時間

 特別時程での対応を開始してから,はや2週間余りが経過しました。本来なら2校時後には15分間の業間の時間があり,なわとびタイムや委員会活動に取り組むのですが,この2週間余りはその業間の時間と朝の時間,お昼の時間を削ることで,子ども同士の接触の機会を極力減らし,同時に学校での滞在時間の短縮に努めてきました。

 平田キッズもだいぶ特別時程での学校生活にも慣れてきた様子ですが,21日に予定されているなわとび記録会が気になるのか,短い休み時間にもかかわらず,中庭に出てなわとびの練習をする姿も見られました。

 

 

 

 

 

 また,6年生はこの短い休み時間を利用して,卒業アルバムの写真撮影をしていました。

 余裕ある学校生活を送らせることができず,本当に申し訳なく思います。せめて卒業月である3月は通常時程でのびのびと生活させたいと思います。そのためにも日々の感染対策,健康観察・体調管理にいっそう努めていきます。ご家庭のご理解とご協力をよろしくお願いします。

今日も「全員集合」(*^^*)

 非常に粒の細かい雪が舞う平田小周辺です。今日も平田キッズは「全員集合」興奮・ヤッター!

 ご家庭での子どもたちの健康観察と体調管理への取り組みに感謝申し上げます。

 元気いっぱいの平田キッズ,1校時からエンジン全開で授業に臨んでいます。

【1校時の様子から】

㊗学校賞受賞(^^♪

 第66回県書きぞめ展の入賞者が決まりました。

 本校からは書きぞめ準大賞に4年生と6年生,奨励賞に3年生,書きぞめ賞に1年生の作品がそれぞれ選出され,「学校賞」を受賞しました。素晴らしいですね。受賞した皆さん,おめでとうございました笑う

 なお,受賞作品は今月いっぱい,県教育会館のホームページ(http://www/kyouikukaikan.jp)に掲載されるそうです。

 「校内書きぞめ展」掲示作品から(毛筆の部)

左は3~6年生の作品です。どれもていねいに書きあげられ,形も整っており,レベルの高さを感じさせます。何より,全員が出品していることが素晴らしいです興奮・ヤッター!すごいぞ!平田キッズ!

 

 

「全員集合」の月曜日

 冷たい風が吹く寒い朝でしたが,平田キッズは元気に登校興奮・ヤッター!

 3連休明けで心配しましたが,全員そろって笑顔の月曜日を迎えましたにっこり

【2校時の様子から】

 今週も特別時程での対応が続きます。時間を大切にして,学校生活を送りましょう。

「全員集合」の木曜日

 「全員集合」で迎えた木曜日。今日も感染防止に努めながら,平田キッズはしっかり学んでいます。

【4校時の様子から】

 明日から三連休ですね。ただ,コロナウイルス感染症拡大や大雪の影響でお家で過ごすことが多くなるかもしれません。連休中も規則正しい生活に心がけ,体調を整えて元気に過ごしてください。

学力テスト(第2日 算数)

 登校時間帯は降っていなかった雪も,この時間帯は予報通り本降りとなり,大雪への警戒が必要となりそうです。皆さん,気を付けてお過ごしください。

 2校時,昨日に引き続き,平田キッズは算数の学力テストに臨んでいます。

 ピーンとはりつめた空気の中で,1年生から6年生までの平田キッズが黙々と算数の問題に取り組んでいました。

 がんばれ!平田キッズ!