平野小の子どもたちのすがた

Blog

4年生 なわとび記録会 目標に向かって!

4年生は5日の2時間目になわとび記録会を行いました。

4年生は持久跳びを4分間、種目跳び、クラスごと男女に別れて大縄跳びをしました。練習よりもよい記録がだせた児童もいれば、惜しくも届かなった児童もいましたが、一生懸命頑張っている姿がみられました。

保護者の皆様、寒い中、あたたかいご声援をありがとうございました。

ひらの認定こども園・平野保育所の友だちと交流をしたよ!

今日の3校時目に、ひらの認定こども園・平野保育所との交流会がありました。

一年生は、保育園生に喜んで楽しんでもらえるように、今日まで一生懸命準備をすすめてきました。

各クラスでは、一年生のランドセルを背負う体験や、ゲームや遊びを一緒にするなど、保育園生が笑顔になる様子がたくさんみられました。

一年生も、お兄さんお姉さんとして、やさしく声をかけたり手伝ったりすることができ、子どもたちの大きな成長を感じました。

楽しい時間が終わると

「もっと一緒に遊びたかった!」

「名前を覚えたから、二年生になって会うのがたのしみ!」

次の再開を心待ちにする姿がみられました。

一年生の皆さん、今日はとってもかっこいい「せんぱい」でした。

また、次に会える日が楽しみですね。

 

2年生 今年度最後のおはなし会

今日、今年度最後のおはなし会がありました。

 

 

今年度も、楽しいお話、興味深いお話、心に残るお話を聞かせていただきました。

そして、毎回心のこもった贈り物をいただきました。

今回は、小さな小さな手作り絵本です。

今回も子供たちは大喜びです。

1年間、温かい雰囲気につつまれた、楽しい時間を作っていただきありがとうございました。

また、来年度のおはなし会も子供たちは楽しみにしています。

1年生 なわとび記録会!

今日の2校時目に、1年生のなわとび記録会が行われました。

小学校に入って初めての「なわとび記録会」だったので、1年生はドキドキしている様子でした。

準備運動をし、競技上の注意点を確認した後に、各クラスの代表児童による「めあて発表」をしました。

自分の頑張りたい種目について、それぞれが自信をもって、めあてを発表することができました。

一分間持久跳びや、チャレンジ種目では、それぞれのめあてに向けて、最後まで諦めないで跳びつづける子どもたちの姿が見られました。

友だちや保護者の方々の応援もあり、初めて一分間持久跳びを合格したり、チャレンジ種目で自己最高記録を出したりする姿も見られました。

やはり「応援」は「頑張る力」につながっていくことを感じることができた時間でした。

一年生の皆さん、最後まで諦めないでチャレンジする姿、とてもすてきでした。

保護者の皆様、お忙しい中たくさんの温かいご声援ありがとうございました。

 

6年生 縄跳び記録会

 

 本日、3時間目に6年生は最後のなわとび記録会を実施しました。子どもたちは、持久跳び、種目跳び、長縄チャレンジの3種目に挑戦します。

 本日の持久跳びは1組・2組み合わせて9名の児童が5分間跳び続けることができました。今年は5分間飛べるようになった児童が昨年度よりも増え、子どもたちの努力が実った形となりました。

 種目跳びでは、級が達人になったり、1級になったりとハイレベルな跳躍を見せてくれる児童がたくさんいました。

 最後の長縄チャレンジでは、6年生の児童が長縄の中に何人入れるか最高記録を狙うものでした。今日は、最後の最後に21人という最高記録を達成することができました。これまでの記録よりも5人も多く更新でき、子どもたちも教師陣も、とても嬉しい気持ちでした。

 本日はたくさんの児童が新記録を更新することができ、思い出に残る縄跳び記録会になったと思います。卒業まで残り31日となりました。時間は限られていますが、その中でたくさんの思い出を作っていきましょう。