平野小の子どもたちのすがた

Blog

1年生 初めての遠足!

今日は1年生にとって、小学校に入って初めての遠足でした。

3週間学校でのお勉強や生活をとってもがんばってきた1年生に、天気が味方してくれたように、とても天気がよく、遠足日和の一日でした。

初めてみんなで乗った電車でしたが、上手に乗ることができました。乗り方の約束をしっかりと守ることができ、とても立派な1年生でした。

乙和公園では、友だちとおにごっこや遊具で遊んだり、きれいに咲いているお花や虫と触れ合ったりする子どもたちの姿がみられました。

たくさん遊んでおなかがペコペコな1年生。みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったですね。

「すっごく遠足たのしかった!」

「またみんなで行きたい!」

みんなで安全に気をつけながら、楽しい一日をすごすことができました。

また次の遠足がたのしみですね!

 

 

2年生 春の遠足に行ってきました

まずは、平野駅から美術館図書館前駅まで、飯坂電車で向かいました。

昨年から数え、電車で出かけるのは3回目。マナーを守って乗ることができました。

 

 

 

 

 美術館の裏側の道を通って、2.7キロメートルを歩き、信夫山の駒山公園に到着。

 なかなかの距離、そして良すぎる天気に、いつも元気な2年生もちょっとお疲れ気味。

 それでも、楽しそうな広場に遊具、そして何よりおうちの方の愛情たっぷりなお弁当に

 パワーをもらい、元気いっぱい春の信夫山を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

3学年 見学学習

 カラッと晴れた、まさにお出かけ日和の今日、3年生は市役所とももりんパークへ行きました。

 市役所では、9階の展望室へ行き、福島市の東、南、西の様子を眺めました。

「福島市をつくった人はすごい」「だれがつくったんだろう?」と、興味を持つ子もおり、よい機会になったようです。

 ももりんパークでは、チケットを4枚ずつ渡され、笑顔いっぱいいろんな乗り物を楽しんだり、新しいお友達と交流を深めたりする姿がありました。

 おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を食べた後、巡回バスで駅へ戻りました。総勢90名でしたが、ルールやマナーを守ることができました。

 

 

6学年 スタートしました!!

 クラス替えもあり、慌ただしくスタートした6年生。5日間が過ぎて、新しいクラスの雰囲気に子ども達も少しずつ慣れていっているようです。

 今日は天気も良く、外で体育を行った後、全員で写真を撮りました。元気いっぱい、やる気いっぱいの6年生たちのこれからの活躍がとても楽しみです。6年生のみなさん、これからみんなで素敵な1年間を送っていきましょうね。

4年生が作った認知症啓発ポスターを掲示していただきました

 3学期に4年2組で作成した認知症・オレンジリング啓発ポスターを飯坂南包括支援センターの事務所に掲示していただきました。子どもたちの認知症とは何か知ってもらいたい,オレンジリングについて知ってもらいたいと思いが込められています。地域の皆さん,機会がありましたら是非ご覧ください。

↓認知症サポーター養成講座の様子

https://fukushima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/1185/abc9b4cf813ad7962c61fa6ce6ba2890?frame_id=1086

↓ポスターをセンター職員の方に渡している様子(ポスターも掲載してます。)

https://fukushima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/1185/0c2f3ee7997bbccfb09a37d583ee5564?frame_id=1086

先生方とのお別れ 9名の先生方、今までありがとうございました

4月は出会いの季節。そして、3月は別れの季節であり、新しいスタートを応援する季節です。

29日に体育館で離任式をしました。今年は、2名の先生方が退職、7名の先生方が転任されます。

先生方のお話を聞いて、感謝の気持ちを伝えるように、元気で「ありがとうございました!」と「さようなら!」を伝えた子どもたち。最後に全校生徒で花道をつくり、聞いたことがある音楽が聞こえると、みんなで歌って、先生方をお見送りしました。

9名の先生方、今まで本当にありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

1年生 がんばったね会・おたのしみ会

入学して1年間、初めてのことにたくさん挑戦し、いろいろなことができるようになりました。

大変だったこともあるけれど、みんなそれぞれ大きく成長しました。

友達みんなのがんばりを認め合い、笑顔で1年生を終えることができそうです。

各学級では、子供たち自身が企画した会を開き、思い出を作りました。

 

・なぞなぞ ・〇✖クイズ ・間違い探し ・スピードアルプス一万尺

・宝さがし(ダミーがいっぱい) ・なべなべそこぬけ ・フルーツバスケット

・ばくだんゲーム ・ものまね ・読み聞かせ ・合奏 ・あやとり 

・なんでもバスケット ・いすとりゲーム

 

1年生ならではのアイディアもあり、楽しい時間になりました。

 

 

 

 

4年2組 最後のお楽しみ会

 4年2組では,今年度最後のお楽しみ会を行いました。

 前半は教室で「椅子取りゲーム」と「ババ抜き最弱王決定戦」を行いました。

担任も参加しましたが,最初にジョーカーが・・・

 

 

 後半は,校庭でドッジボールとドッヂビーを混ぜた競技を行いました。そして「普通にやっても面白くない!」ということで,利き手ではない方の手で投げるという特別ルールを追加しました。普段使ったことのない方の手を使って大混乱を巻き起こしました。

 

5年3組 思い出クイズ大会

 本日5時間目、平野小学校5年3組では、思い出クイズ大会が行われました。クラスのキャラクターの名前、担任の先生の好きな食べ物、宿泊学習や学習発表会など、これまでの1年間を振り返ることができるクイズ大会でした。

 時々、上手くいかないこともあるようでしたが、臨機応変に「こうればいいんじゃない」「◯◯にしようよ」などの声が聞こえてきました。これまでたくさんのイベントをみんなで行ってきた経験が生きた活動になっていました。

 最近、子ども達に作文を宿題に出しました。「5年生を振り返って」というタイトルです。子ども達の文章を見ると「みんなと仲良くなれた」「この1年間で素を出せるようになった」「学習発表会や宿泊学習でみんなで協力してできて、とても充実した」などの文章がありました。そして、「とても素敵なクラス」「最高のクラスだった」「もう一度5年生をやりなおしたいくらい、いい一年だった」と、充実した一年を送れた子ども達がたくさんいたことがわかりました。

 1年間、楽しいことだけでなく、勉強が難しかったり、友達関係で悩んだりすることもあったと思います。でも、友達と助け合いながら、考えを伝え合いながら子ども達は成長してきました。友達と関わり合いながら行う活動が、子ども達を成長させていったのだと思います。

 来年は6年生です。今年のよかったこと、課題として残ったことを活かして、平野小学校を引っ張る存在になっていってほしいです。

 

4年生 認知症サポーターとしてできることを・・・

 4年生は1月に「認知症サポーター養成講座」を受講し,認知症サポーターの証であるオレンジリングを受け取りました。自分たちがオレンジリングを知らなかった,もっと知ってもらいたいという重いからポスターや動画を作ることになりました。

 今日は講座でお世話になった飯坂南包括支援センターの職員の方においでいただき,ポスターや動画を子どもたちから渡しました。

子どもたちが作ったポスターを紹介します。

認知症サポーターポスター①.pdf

認知症サポーターポスター②.pdf

認知症サポーターポスター③.pdf

認知症サポーターポスター④.pdf

 

 

真剣な表情で!卒業式予行練習

 卒業式を目の前にした6年生と、在校生代表の5年生が合同で卒業式予行練習を行いました。ほどよい緊張感の中、堂々とした態度で、証書授与やあいさつの言葉発表、歌の合唱を練習することができました。22日の卒業式当日、素晴らしい式になるよう楽しみにしております。

今年度最後のあいさつ運動(保健委員会)

 まもなく3学期も終えようとしています。朝の昇降口前でのあいさつ運動も本日がラストとなりました。ひときわ元気なあいさつの声が響き、気持ちの良い朝となりました。気持ちの良いあいさつを平野小の伝統にしていきたいですね。

 

小学校最後の読み聞かせ 

あと数日で卒業の日を迎える6年生に、司書教諭の読み聞かせが行われました。

本の題名は、詩集『子どもたちの遺言』谷川俊太郎 です。

多感な時期に入っていく子どもたちに、贈りたいたくさんの言葉たち。

どんな感想をもったでしょうか。

 

 

平野の木いっぱいの「ありがとう」!

去年の9月から始まった「平野の木」ですが、スタートから今日までで合計545枚の「ありがとうの葉」が掲示されました。

家族や友だち、先生など、自分の身の回りの人への「ありがとう」がこんなにもたくさんあふれていることに子どもたちが気づき、たくさん葉に思いを書いて伝えてくれて、とても嬉しいです。

今年度は終了ですが、4月からまた開始予定ですので、平野の木を子どもたちの手でもっともっと大きくすてきにしていってほしいなと思います。

4年2組 最後の学級会「4年生最後のお楽しみ会をしよう」

 修了式まで残り5日を切った今日,4年2組では,今年度最後の学級会を行いました。議題は「4年生最後のお楽しみ会をしよう」でした。来年度はクラス替えがあるため,このメンバーで行う最後のお楽しみ会です。みんなで楽しむために何をしたいか,どのような工夫をするかを話し合いました。お楽しみ会は来週実施します。全員揃って楽しめるといいですね!

卒業式に向けて

 来週の卒業式に向けて全体練習が行われました。日を追うごとに証書授与や式歌などの練習にも真剣みが増し、堂々とした態度で立派に参加できるようになっています。晴れの舞台が楽しみですね。

3年生 1年間お世話になった中村さんへ 感謝の会をしました。

3年生は、総合的な学習の時間「おいしい平野をじまんしよう」で、1年間中村さんのりんご畑に行って、平野の魅力である果物(りんごやもも、なし)について学びました。りんごの品種や作り方、収穫の方法など、初めて知ったことばかりで、とても楽しい体験になりました。

 

今回は、お世話になった中村さんを学校に招待して、今までの感謝の気持ちを伝えるとともに、1年間で学んだ「平野のじまん」を、すごろくやかるたなどの遊び、ポスターや新聞で紹介することになりました。初めに、各クラスの代表の子どもたちが、感謝の手紙をわたししました。

 次に、かるたやすごろく、プレゼンテーションなどを使って、学んだこと、新しく発見したことを発表しました。なかには、平野の新しいキャラクターや絵本を作ったり、俳句を詠んだりする子もいました。「こんな発見もあったね。」、「平野はいろんな果物があって、いいところだ!」と、平野のよさを改めて感じることができましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、中村さんから、「今回学んだ平野の魅力であるりんごやもも、なしについてたくさんの人に広めてほしい」という願いとともに、なしとももの花をいただきました。1年間学んだ「おいしい平野」を、日本だけでなく、世界中の人にも、「じまん」していきたいですね。

中村さん、1年間ありがとうございました。

在校生卒業式歌練習風景から

 来週には小学校卒業式。6年生も式に向けて練習を真剣に取り組んでいます。在校生代表として式に参加する5年生は心を込めて歌声を届けようと練習に余念がありません。昼休みも音楽室で学年練習。素敵な声で「大空が向かえる朝」が校舎に響いていました。自信をもって、歌声を届けてほしいと思います。

「シャインマスカッツ」ありがとうコンサート

3月10日(日)10時30分から、平野小学校体育館にて、今年度最後のシャインマスカッツのコンサートが行われました。

開場前から長蛇の列ができ、会場は立ち見が出るほどの大盛況となりました。

6年生のソロは圧巻で、3年間で培った肺活量からのパワフルなサウンド、難易度の高いメロディやリズムを難なく演奏してしまう技術を披露し、会場を盛り上げていました。

また、音楽部の未来を繋ぐ、新入部員の3年生達もダンスや、始めたばかりの楽器での「カエルの合唱」の演奏で活躍しました。

コンサートの終盤では、卒部式を行い、音楽部を引っ張ってくれた6年生に式紙や花束を贈りました。一人一人、音楽部での思い出、感謝の気持ち、そして音楽を続けていきたいとの思いなどを語りました。

また、音楽部を支えて下さった講師の先生方とも演奏し、感動的なサウンドでした。

ご指導して下さった先生方、講師の方々、保護者の方々、地域の方々、そして6年生に感謝し、これからも進化するシャインマスカッツに期待していきたいですね。