平野小の子どもたちのすがた

Blog

1年生 初めての遠足!

今日は1年生にとって、小学校に入って初めての遠足でした。

3週間学校でのお勉強や生活をとってもがんばってきた1年生に、天気が味方してくれたように、とても天気がよく、遠足日和の一日でした。

初めてみんなで乗った電車でしたが、上手に乗ることができました。乗り方の約束をしっかりと守ることができ、とても立派な1年生でした。

乙和公園では、友だちとおにごっこや遊具で遊んだり、きれいに咲いているお花や虫と触れ合ったりする子どもたちの姿がみられました。

たくさん遊んでおなかがペコペコな1年生。みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったですね。

「すっごく遠足たのしかった!」

「またみんなで行きたい!」

みんなで安全に気をつけながら、楽しい一日をすごすことができました。

また次の遠足がたのしみですね!

 

 

2年生 春の遠足に行ってきました

まずは、平野駅から美術館図書館前駅まで、飯坂電車で向かいました。

昨年から数え、電車で出かけるのは3回目。マナーを守って乗ることができました。

 

 

 

 

 美術館の裏側の道を通って、2.7キロメートルを歩き、信夫山の駒山公園に到着。

 なかなかの距離、そして良すぎる天気に、いつも元気な2年生もちょっとお疲れ気味。

 それでも、楽しそうな広場に遊具、そして何よりおうちの方の愛情たっぷりなお弁当に

 パワーをもらい、元気いっぱい春の信夫山を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

3学年 見学学習

 カラッと晴れた、まさにお出かけ日和の今日、3年生は市役所とももりんパークへ行きました。

 市役所では、9階の展望室へ行き、福島市の東、南、西の様子を眺めました。

「福島市をつくった人はすごい」「だれがつくったんだろう?」と、興味を持つ子もおり、よい機会になったようです。

 ももりんパークでは、チケットを4枚ずつ渡され、笑顔いっぱいいろんな乗り物を楽しんだり、新しいお友達と交流を深めたりする姿がありました。

 おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を食べた後、巡回バスで駅へ戻りました。総勢90名でしたが、ルールやマナーを守ることができました。

 

 

6学年 スタートしました!!

 クラス替えもあり、慌ただしくスタートした6年生。5日間が過ぎて、新しいクラスの雰囲気に子ども達も少しずつ慣れていっているようです。

 今日は天気も良く、外で体育を行った後、全員で写真を撮りました。元気いっぱい、やる気いっぱいの6年生たちのこれからの活躍がとても楽しみです。6年生のみなさん、これからみんなで素敵な1年間を送っていきましょうね。

4年生が作った認知症啓発ポスターを掲示していただきました

 3学期に4年2組で作成した認知症・オレンジリング啓発ポスターを飯坂南包括支援センターの事務所に掲示していただきました。子どもたちの認知症とは何か知ってもらいたい,オレンジリングについて知ってもらいたいと思いが込められています。地域の皆さん,機会がありましたら是非ご覧ください。

↓認知症サポーター養成講座の様子

https://fukushima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/1185/abc9b4cf813ad7962c61fa6ce6ba2890?frame_id=1086

↓ポスターをセンター職員の方に渡している様子(ポスターも掲載してます。)

https://fukushima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/1185/0c2f3ee7997bbccfb09a37d583ee5564?frame_id=1086

先生方とのお別れ 9名の先生方、今までありがとうございました

4月は出会いの季節。そして、3月は別れの季節であり、新しいスタートを応援する季節です。

29日に体育館で離任式をしました。今年は、2名の先生方が退職、7名の先生方が転任されます。

先生方のお話を聞いて、感謝の気持ちを伝えるように、元気で「ありがとうございました!」と「さようなら!」を伝えた子どもたち。最後に全校生徒で花道をつくり、聞いたことがある音楽が聞こえると、みんなで歌って、先生方をお見送りしました。

9名の先生方、今まで本当にありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

1年生 がんばったね会・おたのしみ会

入学して1年間、初めてのことにたくさん挑戦し、いろいろなことができるようになりました。

大変だったこともあるけれど、みんなそれぞれ大きく成長しました。

友達みんなのがんばりを認め合い、笑顔で1年生を終えることができそうです。

各学級では、子供たち自身が企画した会を開き、思い出を作りました。

 

・なぞなぞ ・〇✖クイズ ・間違い探し ・スピードアルプス一万尺

・宝さがし(ダミーがいっぱい) ・なべなべそこぬけ ・フルーツバスケット

・ばくだんゲーム ・ものまね ・読み聞かせ ・合奏 ・あやとり 

・なんでもバスケット ・いすとりゲーム

 

1年生ならではのアイディアもあり、楽しい時間になりました。

 

 

 

 

4年2組 最後のお楽しみ会

 4年2組では,今年度最後のお楽しみ会を行いました。

 前半は教室で「椅子取りゲーム」と「ババ抜き最弱王決定戦」を行いました。

担任も参加しましたが,最初にジョーカーが・・・

 

 

 後半は,校庭でドッジボールとドッヂビーを混ぜた競技を行いました。そして「普通にやっても面白くない!」ということで,利き手ではない方の手で投げるという特別ルールを追加しました。普段使ったことのない方の手を使って大混乱を巻き起こしました。

 

5年3組 思い出クイズ大会

 本日5時間目、平野小学校5年3組では、思い出クイズ大会が行われました。クラスのキャラクターの名前、担任の先生の好きな食べ物、宿泊学習や学習発表会など、これまでの1年間を振り返ることができるクイズ大会でした。

 時々、上手くいかないこともあるようでしたが、臨機応変に「こうればいいんじゃない」「◯◯にしようよ」などの声が聞こえてきました。これまでたくさんのイベントをみんなで行ってきた経験が生きた活動になっていました。

 最近、子ども達に作文を宿題に出しました。「5年生を振り返って」というタイトルです。子ども達の文章を見ると「みんなと仲良くなれた」「この1年間で素を出せるようになった」「学習発表会や宿泊学習でみんなで協力してできて、とても充実した」などの文章がありました。そして、「とても素敵なクラス」「最高のクラスだった」「もう一度5年生をやりなおしたいくらい、いい一年だった」と、充実した一年を送れた子ども達がたくさんいたことがわかりました。

 1年間、楽しいことだけでなく、勉強が難しかったり、友達関係で悩んだりすることもあったと思います。でも、友達と助け合いながら、考えを伝え合いながら子ども達は成長してきました。友達と関わり合いながら行う活動が、子ども達を成長させていったのだと思います。

 来年は6年生です。今年のよかったこと、課題として残ったことを活かして、平野小学校を引っ張る存在になっていってほしいです。

 

4年生 認知症サポーターとしてできることを・・・

 4年生は1月に「認知症サポーター養成講座」を受講し,認知症サポーターの証であるオレンジリングを受け取りました。自分たちがオレンジリングを知らなかった,もっと知ってもらいたいという重いからポスターや動画を作ることになりました。

 今日は講座でお世話になった飯坂南包括支援センターの職員の方においでいただき,ポスターや動画を子どもたちから渡しました。

子どもたちが作ったポスターを紹介します。

認知症サポーターポスター①.pdf

認知症サポーターポスター②.pdf

認知症サポーターポスター③.pdf

認知症サポーターポスター④.pdf

 

 

真剣な表情で!卒業式予行練習

 卒業式を目の前にした6年生と、在校生代表の5年生が合同で卒業式予行練習を行いました。ほどよい緊張感の中、堂々とした態度で、証書授与やあいさつの言葉発表、歌の合唱を練習することができました。22日の卒業式当日、素晴らしい式になるよう楽しみにしております。

今年度最後のあいさつ運動(保健委員会)

 まもなく3学期も終えようとしています。朝の昇降口前でのあいさつ運動も本日がラストとなりました。ひときわ元気なあいさつの声が響き、気持ちの良い朝となりました。気持ちの良いあいさつを平野小の伝統にしていきたいですね。

 

小学校最後の読み聞かせ 

あと数日で卒業の日を迎える6年生に、司書教諭の読み聞かせが行われました。

本の題名は、詩集『子どもたちの遺言』谷川俊太郎 です。

多感な時期に入っていく子どもたちに、贈りたいたくさんの言葉たち。

どんな感想をもったでしょうか。

 

 

平野の木いっぱいの「ありがとう」!

去年の9月から始まった「平野の木」ですが、スタートから今日までで合計545枚の「ありがとうの葉」が掲示されました。

家族や友だち、先生など、自分の身の回りの人への「ありがとう」がこんなにもたくさんあふれていることに子どもたちが気づき、たくさん葉に思いを書いて伝えてくれて、とても嬉しいです。

今年度は終了ですが、4月からまた開始予定ですので、平野の木を子どもたちの手でもっともっと大きくすてきにしていってほしいなと思います。

4年2組 最後の学級会「4年生最後のお楽しみ会をしよう」

 修了式まで残り5日を切った今日,4年2組では,今年度最後の学級会を行いました。議題は「4年生最後のお楽しみ会をしよう」でした。来年度はクラス替えがあるため,このメンバーで行う最後のお楽しみ会です。みんなで楽しむために何をしたいか,どのような工夫をするかを話し合いました。お楽しみ会は来週実施します。全員揃って楽しめるといいですね!

卒業式に向けて

 来週の卒業式に向けて全体練習が行われました。日を追うごとに証書授与や式歌などの練習にも真剣みが増し、堂々とした態度で立派に参加できるようになっています。晴れの舞台が楽しみですね。

3年生 1年間お世話になった中村さんへ 感謝の会をしました。

3年生は、総合的な学習の時間「おいしい平野をじまんしよう」で、1年間中村さんのりんご畑に行って、平野の魅力である果物(りんごやもも、なし)について学びました。りんごの品種や作り方、収穫の方法など、初めて知ったことばかりで、とても楽しい体験になりました。

 

今回は、お世話になった中村さんを学校に招待して、今までの感謝の気持ちを伝えるとともに、1年間で学んだ「平野のじまん」を、すごろくやかるたなどの遊び、ポスターや新聞で紹介することになりました。初めに、各クラスの代表の子どもたちが、感謝の手紙をわたししました。

 次に、かるたやすごろく、プレゼンテーションなどを使って、学んだこと、新しく発見したことを発表しました。なかには、平野の新しいキャラクターや絵本を作ったり、俳句を詠んだりする子もいました。「こんな発見もあったね。」、「平野はいろんな果物があって、いいところだ!」と、平野のよさを改めて感じることができましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、中村さんから、「今回学んだ平野の魅力であるりんごやもも、なしについてたくさんの人に広めてほしい」という願いとともに、なしとももの花をいただきました。1年間学んだ「おいしい平野」を、日本だけでなく、世界中の人にも、「じまん」していきたいですね。

中村さん、1年間ありがとうございました。

在校生卒業式歌練習風景から

 来週には小学校卒業式。6年生も式に向けて練習を真剣に取り組んでいます。在校生代表として式に参加する5年生は心を込めて歌声を届けようと練習に余念がありません。昼休みも音楽室で学年練習。素敵な声で「大空が向かえる朝」が校舎に響いていました。自信をもって、歌声を届けてほしいと思います。

「シャインマスカッツ」ありがとうコンサート

3月10日(日)10時30分から、平野小学校体育館にて、今年度最後のシャインマスカッツのコンサートが行われました。

開場前から長蛇の列ができ、会場は立ち見が出るほどの大盛況となりました。

6年生のソロは圧巻で、3年間で培った肺活量からのパワフルなサウンド、難易度の高いメロディやリズムを難なく演奏してしまう技術を披露し、会場を盛り上げていました。

また、音楽部の未来を繋ぐ、新入部員の3年生達もダンスや、始めたばかりの楽器での「カエルの合唱」の演奏で活躍しました。

コンサートの終盤では、卒部式を行い、音楽部を引っ張ってくれた6年生に式紙や花束を贈りました。一人一人、音楽部での思い出、感謝の気持ち、そして音楽を続けていきたいとの思いなどを語りました。

また、音楽部を支えて下さった講師の先生方とも演奏し、感動的なサウンドでした。

ご指導して下さった先生方、講師の方々、保護者の方々、地域の方々、そして6年生に感謝し、これからも進化するシャインマスカッツに期待していきたいですね。

「平野の木」が大きくなったよ!


平野小学校には、友だちや先生、家族に親切にしてもらって嬉しくなった気持ちを伝えることのできる「平野の木」という掲示板があります。

子どもたちが今日あるいは最近に感じた「ありがとう」を「ありがとうの葉」にメッセージで書き、なかよしホールに掲示しています。

そして今日のお昼休みに校内放送で、4人のお友だちが立派に「ありがとうの葉」を発表しました。

その後、なかよしホールには…たくさんの子どもたちが…!

友だちや先生、家族や平野小学校など、身の回りにいるたくさんのお世話になっている人やものへの「ありがとう」を、メッセージで伝える子どもたちの姿が見られました。

 

平野小学校にたくさんの「ありがとう」が広まって、全校生みんなが毎日ニコニコで仲良く楽しい学校生活が送れますように…!

平野小学校のみなさん、温かい「ありがとう」をいつもたくさん伝えてくれて、ありがとう!

佐藤工業様(ミスト扇風機)寄贈いただき、ありがとうございました!

 市内泉にあります佐藤工業(株)様よりミスト扇風機を寄贈いただきました。1年生の身長より大きな扇風機でびっくりです! 昨年同様、本年も夏場の猛暑が予想されますので、有効に活用してまいりたいと思います。佐藤工業(株)様、本当にありがとうございました。

 昨年75周年を迎えられた佐藤工業(株)様は、この度福島市内の市立小学校と特別支援学校44校へ「地域貢献活動」の一環として寄贈くださっているそうです。

 

すがたをかえる水(4年理科実験)

 4年生の理科では、水が温度によって固体・液体・気体へと姿を変えることを学んでいます。今日は氷水に塩をかけて冷やし続けるとどうなるのか、グループごとに温度の記録を取りながら変化の様子を観察しています。さて、どんな結果になったでしょう。

感謝の気持ちを込めて ~6年生を送る会~

 お世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、各学年で工夫を凝らして出し物(クイズやダンス、歌、合奏など)を元気いっぱい披露しました。会の中では、鼓笛の引継ぎを受けた5年生による立派な演奏披露もあり迫力満点でした。6年生からも招待された御礼ということで、素敵な3部合唱やリコーダー奏を聴かせてくれました。

5年3組 ダンス発表会

 今日は5年3組で体育の学習の成果をお披露目するダンスの発表会がありました。休み時間もつかいながら、みんなで考えた振り付けでダンスを行いました。ユニークな振り付けから、かっこいい振り付けまで、素敵なダンスを披露してくれました。ダンスを初めて踊った子もいましたが、楽しく活動できたようです。

活動の振り返りを見ると、『友達と相談しながら振り付けを考えることができた』『最初は不安だったけど、自分たちで振り付けをしてダンスができることにびっくりした』など、楽しく活動できたことを喜ぶ声がたくさんありました。

 今日のダンスの動画は5年3組のGoogle classroomに掲載する予定なので、5年3組の保護者の皆様はお子さんのタブレットからダンスの様子をご覧いただければと思います。児童の皆さん、お家の人に素敵なダンスを見てもらってくださいね。

3年生・4年生 EAAの先生と最後の外国語活動!

3年生は27日(水)、28日(木)に、EAAの先生と最後の外国語活動をしました。

好きな色を英語で言ったり、英語を使って学校の紹介をしたり、EAAの栗崎先生とたくさんの英語を学びました。

最後には、各クラスごとに感謝のお手紙を渡し、涙をながす子どもたちの姿もみられました。今回学んだことを、次の学年にもつなげていきましょう!

栗崎先生、1年間ありがとうございました!

1年生体育 寒さに負けず!運動身体作り

 寒さが戻ってきて、寒風が強く吹く本日。1年生は元気いっぱい体育館で体育の授業に取り組んでいます。今日はマット遊びの前に、みんなで太鼓の音をよく聞いて反応し、ダッシュをしたり、様々な動きの走り方の練習をしたりしてから、主の運動前のウォームアップをしました。外で走り回る陽気になるのが今から待ち遠しいですね。

2年生最後のお話会!

今日は2年生最後のお話会でした。
「あなあな はてな」という2年生の国語の時間に学習した「あなのやくわり」に関わる絵本や、「たまごにいちゃん」の大型絵本を読み聞かせしていただきました。

どんどんとお話の聞き方が上手になっている2年生の姿が見られました。

他にも手遊び歌をみんなで楽しく歌ったり、「ふうふう ぱたぱた」という昔話を場面を想像して聞いたりしました。
最後に、指人形にもなるしおりなどのプレゼントをもらいました。

2年生でも、たくさんの楽しいお話を知ることができましたね。

3年生のお話会もたのしみですね。

 

授業参観・懇談会 お世話になりました!

 今年度最後の授業参観、多数の保護者の皆様においでおいただきありがとうございました。お子さんたちの大きく成長した姿をご覧いただけたかと思います。今年度も残り後一か月余りとなりました。今後とも変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生 今年度最後のおはなし会

今日は今年度最後のおはなし会でした。

1年生はみんなおはなし会が大好きで、とても楽しみにしていました。

 

春が近づいてきたこの頃、だんごむしはどうしているかな。

つくしやたけのこが生えてくるね。

 

読み聞かせや手遊びなどで楽しい時間を過ごしました。

講師の先生方には「1年生、大きく成長しましたね。」との言葉もいただきました。

1年間、素敵なおはなし会をひらいてくださっておりがとうございました。

来年のおはなし会も楽しみです。

 

 

 

 

 

3年保健指導(命のつながり)

 養護教諭と担任のティームティーチングによる保健領域の授業が行われています。命のつながりということで、自分たちが普段意識しない生命活動の一つ、脈拍を互いに感じるところから学習をスタートしました。自分や友達と共通する心臓の動きによる脈を感じ、新鮮な驚きを感じていたようです。命を意識して自分や家族、友達を大切にしていってほしいと思います。

3年生 「4年生を楽しませよう祭り」を開催!

16日3校時目に3年2組のみんなで4年2組のみなさんを招待して、「4年生を楽しませよう祭り」をしました。

4年2組のみなさんには、2学期にクリスマスパーティーに招待され、今回は「4年生のみんなを私たちも楽しませたい!」という想いから開催しました。以前の学級会で話し合ったことをもとに、招待状を作ったり、ゲームの準備をしたり…、すべてを子どもたちが担当しました。

ホールを2つに分けて、はんかち落とし、射的、サッカーボーリングをしました。

ルールの説明も自分たちで頑張りました!

うまくいかないこともありましたが、最後には4年生のみなさんからは感謝のお手紙をもらいました。また、「楽しかったです!」と感想を言ってもらい、「4年生を楽しませよう祭り」は大成功でした!

 

全校集会・賞状伝達

 児童会企画委員会が進行し、対面での全校集会と賞状伝達が行われました。国語関係では、書き初め展で「書き初め賞」「書き初め奨励賞」をいただいた皆さん、ふくしまを十七字で奏でようにおいては、絆ふれあい賞をいただいた皆さんの代表児童が表彰を受けました。また、スポーツ少年団関係では、市ミニバス新人大会男子の部「萩原美樹子記念大会」で優勝したチーム代表、保原ミニバス女子代表が伊達支部バスケ新人大会準優勝の表彰を受けました。素晴らしい活躍ですね。皆さん、本当におめでとうございます!!

【告知】特設音楽部ありがとうコンサート

 平野小学校特設音楽部「シャインマスカッツ」による今年度ラストを締めくくる「ありがとうコンサート」を3月10日(日)に平野小学校体育館で実施します。県内唯一の「小学生ビッグバンド」シャインマスカッツのメンバーが、日頃の感謝の気持ちを込めて一生懸命演奏します。皆様どうぞお越しください。入場は無料です。上履きをご持参ください。なお、駐車場は限られておりますので、節車にご協力くださいますようお願いします。

6年生理科 紫キャベツ溶液を使って、身近な水溶液の液性を調べよう

 既に学習している水溶液の性質について、身近な野菜からつくる紫キャベツ溶液ではどのような反応になるのか予想しながら、タブレットで酸性・中性・アルカリ性を選んで全体でその理由を話し合いました。実際にどうなるのか反応に興味を高めたところで、実験を進めていきます。皆さんの予想は当たるでしょうか?

1年生 なわとび記録会をしました

今日は、初めての縄跳び記録会でした。

12月に始めたばかりの頃は、なわを回すのも精いっぱいでした。

休日や休み時間に練習を重ね、上手に跳ぶことができるようになりました。

今日は保護者の皆様に応援され、元気に跳ぶことができました。

冬休みや週末などに、ご家庭で励ましていただいたことが成長につながりました。

ありがとうございました。

 

 

3年生学級活動「4年生とお楽しみ会をしよう」

 4年生と学級同士で交流し、2学期には4年生に招待されクリスマスパーティーをしました。そこで、今度は3年生が4年生を招待してお楽しみ会をしようということで話し合いを行いました。どんなゲームや遊び方をすればみんなで仲良く楽しめるか考えながら、その工夫を話し合いました。計画委員を中心に役割を決めた話し合いの仕方を学びながら意見を出し合うことができました。

第2学年 なわとび記録会!

今日は待ちに待ったなわとび記録会本番!

子どもたちは今日まで、一人一人が目標をもって、体育の時間や休み時間に練習を頑張ってきました。

初めて今日、2分間持久跳びを合格できたり、種目跳びで新記録が出たりする子どもたちもたくさんいました。

家族パワーで全力で挑めましたね!

1年生の時よりも大きく成長している子どもたちの姿が見られました。

2年生の皆さん、とっても頑張りましたね。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

第5学年 縄跳び記録会

本日の3時間目、5年生の縄跳び記録会が行われました。持久跳びや種目跳びに向けて授業中にたくさん練習してきて、その成果を発揮できた児童がたくさんいたと思います。

 それぞれの個人種目が終わった後は、長縄でのチャレンジです。各クラスにチームで最高記録を目指して頑張りました。中には200回以上飛ぶことができたチームもありました。個人・団体ともに練習の成果を十分に出せた縄跳び記録会になったと思います。

(本番で5分間跳べた児童たち)

6年生 縄跳び記録会実施

6年生は、1月31日水曜日に、体育館で縄跳び記録会を実施しました。

 まず、各自が2種目を選び、それぞれ2分間の間にできるだけ多く続けて跳ぶことに挑戦しました。

二重交差跳びや、後ろはやぶさ跳びなどの難しいとび方にチャレンジしている児童もいました。

 次に6分間持久跳びに挑戦しました。

今までに6分間を跳んでいる児童は、赤帽子、まだ跳んでいない児童は白帽子で跳び始めました。

今日はじめて6分間跳びに合格できた児童もいました。

最後に各学級の赤、白に分かれて長縄跳びをしました。

6チームすべてが3分間で200回以上跳ぶことができました。

小学校最後の縄跳び記録会、全力で取り組むことができました。

保護者の方の応援、ありがとうございました。

4年生 なわとび記録会

 1/30(火)、4年生のなわとび記録会が行われました。

 持久とびは昨年から1分間増え、4分間となりました。本番ではじめて4分達成できた児童もいました!

 種目とびではそれぞれが選んだ種目を何回続けてとぶことができるか挑戦しました。

長なわ8の字とびでは1組・2組・3組すべての学級で最高記録を更新しました!

司会・進行、めあて発表、感想発表も頑張りました。

 

合同作品展(特別支援学級)

 2月25日から29日まで、アオウゼにて、特別支援の子どもたちの作品が展示されました。

 平野小のひとみ•かがやき学級の子どもたちの作品も飾られ、たくさんの方に見ていただきました。

 学習の成果や好きなことをお披露目できる良い機会となりました。

3年生 なわとび記録会 目標に向かって頑張りました!

3年生は、1月29日 4時間目に、なわとび記録会を行いました。

朝から、どこかそわそわしていた3年生。3時間目の授業を終えると、すぐに準備を開始!

開会式では、各クラスの代表の子どもたちがめあてを発表しました。

準備運動をして体をあたためたら、いよいよスタートです。はじめは、3分間持久跳びを行いました。「あともう少しだった…」と悔しい思いをしてしまう子もいれば、「3分間とびきった!」とよろこぶ子の姿もみられました。しかし、どの子も自分のめあてに向かって一生懸命頑張りました。種目跳びでも、最後まであきらめずにとび続け、自己ベストを達成する子がたくさんいました。

最後はクラスのみんなと息を合わせて、長縄に挑戦しました。「ハイ!ハイ!」とかけ声をかけたり、成功したときはみんなで拍手をして喜んだりしていました。

閉会式では、「3分間とぶことができてうれしかった。」などの感想がありました。

子どもたちにとって、目標に向かって頑張ることができたなわとび記録会になったと思います。

そして、保護者の皆様、お忙しいなか子どもたちへの応援ありがとうございました。

飯坂町内一主婦様のご厚意を受けて(CDラジオを全学級に!!)

 昨年の11月末に福島市社会福祉協議会様より本校へ児童の教育活動に資するため、交付金をいただく機会を得ました。こちらは、平成6年2月から毎月、飯坂の地域福祉のためとご寄付をくださっていた「町内一主婦」の方からのご厚意によるものです。これまでに平野小学校の児童が等しく活用できるようにと検討を重ねてまいりましたが、この度1年生から6年生まで、特別支援学級も含め全学級にCDラジオを購入し配当する運びとなりました。後日、体育館などでも活用できるプロジェクターも納品される見込みです。改めまして、一主婦様のご厚意に感謝し、大切に使ってまいりたいと思います。本当にありがとうございました。

図書委員のおすすめ 『本の福ぶくろ』

図書委員会のイベント、本の福ぶくろの貸し出しが行われました。

「生き物の好きな人へ」「冒険が好きな人へ」「あっとおどろきたい人へ」などの題名がついた福ぶくろが50個。

図書委員が選んだ本が3冊ずつ入っていますが、中は見えません。

1年生から6年生までが図書室にたくさんやってきて、どれにしようかと楽しく選ぶ姿が見られました。

図書委員の思いが伝わり、本を楽しむ友達がますます増えています。

1年生 交流会に向けて準備中!

今月31日に、ひらの認定子ども園と平野保育所の年長さんをお招きして、交流会を行います。

「学校のことを教えてあげよう。」

「仲良くなりたいな。」

「ネームカードを作ろうかな。」

「お手紙も書こう!」

子どもたちのアイディアをもとに計画し、着々と準備を進めています。

すてきな交流会になりますように。

4年生 認知症サポーター養成講座(認知症について理解しよう!)

 4年生,総合的な学習の時間に「認知症サポーター養成講座」を実施しました。安心・安全ネットワーク平野の方と飯坂南地域包括支援センターの職員の方に認知症について教えていただきました。

 グループワークで認知症の人との接し方を話し合い,実際に代表児童が高齢者役の担任などを相手に実践しました。

 

「ふくよみの日」楽しく本に親しもう(2年)

 国語科授業の一環で、図書室で思い思いに本を選んで、学習した教材の関連読書や、興味関心に基づいた読書活動を行いました。悩みながら本を選んでいる子、本の世界に夢中になっている子、友達の選んだ本が気になる子と様々ですが、今日は「ふくよみの日(福島読書の日)」少しでも本に触れ合う機会が増えるといいですね。

 

なわとび記録会に向けて(4年生)

 各学年で体育の時間を中心に、縄跳びの練習に熱が入っています。学年ごとの日程でなわとび記録会が1月下旬から2月上旬にかけて予定されています。自分の記録を少しでも伸ばせるように、励まして合って頑張る姿が見られます。記録会での活躍が楽しみですね。

こむこむコンサート

1月21日(日)、福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」の1階「わいわいホール」にて、シャインマスカッツによるコンサートが行われました。

 


今回は、2部編成で全13曲(アンコールを入れると15曲!)を披露しました。

 


あいにくの雨でしたが、今回も立ち見が出るほどのたくさんのお客様が聴きに来てくれました。

「かっこいいね」「お客さん多いね」とお話される声を多く聞くことができました。

関係者の皆様、ファンの皆様、足を止めて聞いていってくださった方々、ありがとうございました。

 


6年生にとっては、集大成となる、外部での最後の演奏の場でした。堂々とのびやかなサウンド、自信に満ち溢れた姿、態度。とてもかっこよく、素晴らしいものでした。

 


演奏会で楽器の搬出入をはじめ、音楽部をさまざまな面で支えてくださった音楽部の保護者会会長であり、6年トロンボーン奏者の保護者でもある中村さんは、「お客さん達は感動し、喜んで聴いていました。子ども達の成長にただただびっくりです」とおっしゃっていました。

 


駆けつけてくれたファンの平野っ子は、「お兄ちゃんのソロが成功したのを見守れて良かった」「迫力があった。本気でやっている姿がかっこいい!」「ママがシャインマスカッツのファンで来た。ピアノの入りがステキ!」「私もシャインマスカッツに入りたい」とたくさんの感想を聞かせてくれました。

板倉先生は、「3年生をはじめ、たくさんの子ども達が来てくれて嬉しいです。ありがとうございました。」とおっしゃっていました。

 


また、10人の6年生に今日の感想を聞いたところ、

「最後の演奏、楽しく出来ました」

「悔いなし!」

「高音がしっかり出て良かったです。あまり緊張せず、いつも通りできました」

「ベースが楽しく出来ました」

「最高に楽しかったです。特音をやって、仲間と音楽を作り上げる楽しみを知りました」

「最後の演奏だったので、悔いなく演奏出来て良かったです」

「雨も吹き飛ばすようないい演奏が出来ました」

「最後の演奏か、とさみしい気持ちです」

「最後でしたけど、みんなで楽しく演奏できましたし、後輩が上手になっていて、一生懸命教えて良かったです」

「特音のみんなといい演奏できて楽しかったし、いい思い出になりました」

 


と、全員大満足だったようです。

 


外部では最後の演奏でしたが、6年生は2月の退団に向けて、後輩達の指導に当たってくれるそうです。また、校内ではまた素敵な演奏を聞く機会があるということなので、これからもがんばってほしいと思います。

 

 本日のセットアップ
第1部 Happy Swing !

1.Blue Flame

2.Until I met You

3.Blue and Sentimental

4.Big Band Holiday

5.Jumpin' at the Woodside

 


第2部 ラテンビートで Happy !

6.Paradise Has NO BORDER

7.Birdland

8.TEQUILA

9.POCO LOCO

10.Mambo Swing

11.Power to the Chilipepper

12.CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

13.Camarada

 


アンコール

•明日はきっといい日になる

•異邦人

全校集会オンライン(グーグルミートにて)

 本日の全校集会は、オンラインで行いました。校長先生からは、交通事故防止を一層徹底していくために、改めて登下校、放課後や休日の道路歩行や遊び方について注意していくようお話がありました。

 その後、表彰をいただく代表児童(スポーツ少年団バスケットボール男子:北部新人戦優勝、手紙作文コンクール絵手紙部門:銅賞)の賞状授与がありました。おめでとうございます。

 さらに、児童会保健委員会から引き続き感染症予防に努めていけるよう、正しい手洗いの仕方をプレゼンテーションを用いて呼びかけがありました。早くも1月が後半に入ります。元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

1㎡,1㎢の大きさは?(4年 算数)

 4年生の算数では,1㎡などの面積の学習を行っています。

 1㎡に何人乗ることができるか,挑戦しました。

 また,福島市の面積を予想するクイズも行いました。ピタリはいませんでしたが…近い答えを出した児童もいました。(答えは767㎢)

面積について,楽しく学習することができました。

 

なわとび記録会に向けて(なわとび週間実施中!)

 平野小学校では,今月末のなわとび記録会に向けて,3週間,なわとび週間を実施中です。今日は2年生と4年生の様子を紹介します。

 昼休みの2年生です。教室の外で元気になわとびの練習をしています。記録会に向けて頑張れ!

 4年生,体育の時間です。長縄八の字跳びに挑戦!クラスごとに目標を決めて,取り組んでいます。

 

(4年1組)

(4年2組)

(4年3組)

 学年ごとに実施するなわとび記録会は,保護者の方の参観が可能です。是非,お越しください。

 

先生方の研修会(Google meet)をしました

 定期的に行われている教職員の校内研修会。ICT担当の先生を講師に、タブレット研修を行いました。本日は主に、グーグルミートやグーグルフォームの活用について、具体的な実習を通して研修を深めました。今週金曜日の全校集会は、今までのウェベックスではなく、試しにグーグルミートを活用する予定です。

オーストラリアの友だちができたよ!

オーストラリアから外国人の友だちが、平野小学校へ3日間体験入学で来ていました。

2年3組の教室へお迎えしました。

出会ってすぐの初日は、クラスの子どもたちも緊張で心がいっぱいの様子でし
た。しかし、少しずつ打ち解けていき

「ノートにちゃんと書いていてすごいね!」

「けん玉が上手なんだね!」

「おいかけっこがすごく速いんだよ!すごいよね!」

「今ね、日本語ですごく上手に『ありがとう』って言っていたよ!」

外国人のお友だちの素敵なところをすすんでたくさん見つけようとする子どもたちの姿が見られました。

授業中も休み時間も、「もっと知りたい!仲良くなりたい!」と体いっぱい使ってお話していました。分からなくて困っている様子をみると、すぐに駆け寄ってやさしくサポートしていました。

初めての外国人のお友だち。

言葉が伝わらなくても、気持ちは伝え合うことができることを感じることができましたね。

2年3組の皆さん、3日間というとても短い時間でしたが、とても楽しく大切な時間を過ごすことかできましたね。

遠く離れてても心は繋がっていますよ。「ずっと友だち」です。

またいつか会える日まで!

Thank you!See you again!

学校図書館、再オープンしました!

 12月までに教員や図書委員会児童が複数回にわたり、電算化に向けたラベルシール貼りの仕事を行いました。そのおかげで、本の整備が整いましたので、本日再オープンできました。バーコード処理が終わっていないため、今まで通り貸し出しカードにての貸し出しとなります。本日初日ということで、オープニングセレモニーをし、図書委員会の手作りしおりが来場者に配られました。下学年を中心に、大盛況でした。

久しぶりの雪遊び!

 昨夜からの雪が校庭一面に積り、子どもたちは早く遊びたくてうずうずしていました。中休みになると、一斉に校庭に飛び出して雪合戦。中には、なぜか半そで半ズボンの姿も?真っ赤に上気した顔で、まるで湯気が出そう。1年生から6年生まで、多くの子が元気いっぱい遊んでいました。

大谷選手からのプレゼント♪ありがとうございました。

 本日メジャーリーガで大活躍している大谷翔平選手より、平野小学校にも寄贈のグローブが届きました。既に報道されているとおり、全国の小学校に順次発送寄贈されているものです。お昼の放送で、校長先生より全校へ紹介があり、大谷選手のメッセージも読み上げられました。まずは、校長室前に展示し、全校生に間近にグローブを見てもらいます。その後で、子どもたちへの貸し出しをしていきたいと思います。右用の大小で2つ、左用1つですので、順番に大切に活用していきたいと思います。大谷選手、本当にありがとうございました。

大きくなったかな?(発育測定)

 新年を迎えて、各学級ごとに発育測定が行われています。身長が伸びたことを嬉しそうに話す子どもたち。ちょっとお兄さんお姉さんの表情になったようです。バランスよく食べて、体を動かし、しっかり睡眠をとる元気な平野っ子をめざして3学期を過ごしてほしいと思います。

第3学期いよいよスタート!

 久しぶりに校舎内に元気な平野っ子の声が響き、平野小学校の新年、第3学期がスタートしました。体育館にて始業式を行い、次年度を見越したそれぞれの学年での目標について校長先生からお話をいただきました。健康や事故に十分注意して、短いながらも充実した学期にして欲しいと思います。

新年あけましておめでとうございます

 昨年は大変お世話になりました。来週9日(火)より第3学期がスタートします。元気な平野っ子の姿に会えるのを楽しみにしております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 校舎管理棟の工事も終盤となりました。新しい外壁の色となり生まれ変わった平野小です。

特設音楽部がクリスマスコンサートをしました!

 平野小学校特設音楽部「シャインマスカッツ」は、12月23日に介護老人保健施設「はなひらの」でクリスマスコンサートをしました。

「カマラダ」、「ココロコ」など、体が自然と動き出すような音楽を演奏してきました。演奏を聴いている方々も、指揮をふったり、手拍子をしたりと楽しんでいました。演奏の最後には、利用者の皆さんと「ふるさと」を、特設音楽部の伴奏で歌いました。

 コンサート中には、子どもたちから「はなひらの」のみなさんに、折り紙のクリスマスプレゼントをしました。サンタやツリーの折り紙を喜んでもらえて、子どもたちもとても嬉しそうでした。

 1月には、こむこむコンサートにも出演します。平野小学校特設音楽部「シャインマスカッツ」の演奏を聴きにきてください。

 

 

楽しい冬休みにするために!(2学期終業式)

 肌寒い中でしたが、元気いっぱい体育館での第2学期終業式を行いました。生徒指導部の先生方から気を付けてほしい安全面での注意点を具体的にお話しいただきました。けがや病気、事故などに気を付けて、規則正しい生活を過ごしてほしいと思います。3学期に元気な顔に会えることを楽しみにしています。

 2学期作文や絵・ポスターなどのコンクールで素敵な賞をいただいたお友達の表彰も行いました。

表彰されたみなさん、おめでとうございました!

みんなの図書館、みんなの力で ~図書館電算化に向けて~

今年度、福島市は学校図書館の電算化を行っています。

そのため本校でも、図書1冊1冊の分類番号シールやカバーシールの貼り直しを行いました。。

その数、約9000冊。なかなか大変な冊数ではありますが、教職員と子供たち、みんなの力を合わせて進めていきました。

 

教職員による分類番号シール貼り。バーコードと図書リストの番号を確認しながらの作業です。

 

 

業間、昼休みの時間に図書委員の子供たちがどんどんカバーシールを貼っていきます。意欲満々!

みんなの力で、バーコードによる管理、貸し出しの準備が整ってきました。

図書室用のパソコン等が完備され次第、実施する予定です。楽しみですね。

 

4年2組×3年2組 クリスマスパーティー

 4年2組では,「3年生を招待してクリスマス会をしよう」を議題に話し合い活動を行い,決まった内容をもとに準備を進めてきました。

 クリスマスパーティー前日,4年2組の児童は3年2組に招待状を渡しに行きました。

 今日はクリスマスパーティー当日。4年生(サンタ軍団)が司会・説明を行いました。

まずは,ハンカチ落としをクリスマスverにしたプレゼント落とし!

 次は,ジェスチャーゲーム。3年生・4年生の代表者がジェスチャーでクイズを出しました。

 最後にお絵描き対決!絵を描くのはなんと担任です。担任が30秒で描いた絵が何なのかをそれぞれのクラスの児童に答えてもらうゲームです。(ちなみにどちらの担任も絵が苦手です・・・)

 会の終わりに3年生からのサプライズ!企画した4年生への手紙をプレゼントしました。

 4年生は同じ階で学校生活を送る先輩として,しっかり会を進めることができました。3年生からは「こういう会をやってみたい!」「次は招待する側になりたい!」という声がありました。

 

 

なわとび練習がんばっています!

 4年生の合同体育では、短なわとびを用いてウォーミングアップから縄跳び運動を頑張っています。全身を使っての運動となる縄跳びでは、体幹(体の中心部分)も鍛えることができ、リズム感も身に付きます。冬休みもぜひ家庭で続けてみてはいかがでしょうか。

1年生をご招待!2学年おもちゃフェスティバル!!

 2年生は二学期の間、生活科の学習でおもちゃ作りをしてきました。

そしていよいよ今日は、1年生をご招待して「おもちゃフェスティバル」を開きました。

それぞれのグループで作ったおもちゃについて、1年生に詳しく説明したり、困っている1年生に優しく教えてあげたりする2年生の姿が見られました。

「1年生にたくさん喜んでもらえたから、がんばって作ってよかったなって思った!」

「お店の人になった気分になった!とても楽しかったけど、たいへんだなって思った!」

「1年生の名前を覚えたよ!友だちがふえてうれしい!」

1年生に喜んでもらえて、お兄さん、お姉さんとしてまたひとつ成長したとともに、とても大きな自信につながった2年生でした。

1年生から、「ありがとうのメッセージ」でお礼の言葉をもらいました。

1年生も2年生もどちらにとっても楽しく、笑顔あふれる時間となりました。

2年生のみなさん、とても立派でしたよ。

おもちゃフェスティバル大成功でした。

 

 

4年生 心を育てるチャンスは・・・

 4年生、道徳の時間です。福島県教育委員会発行の「道徳のとびら」を活用して,授業を行いました。つながり探しすごろくを使って,親切・自然愛護・努力など様々なテーマで,とまったマスに書かれていることについて,友達同士で話合って交流しました。

 例えば,「自分からおうちの手伝いをしている」のマスにとまった児童は,「毎日わすれずに皿洗いをしている」と話したり,「毎日 おはよう と気持ちのよいあいさつをしている」のマスにとまった児童は,「毎日,校長先生やあいさつ運動をしている人たちに元気に挨拶をしている」などと話しました。

 子どもたちは学校以外でも家庭や地域の中で心が大きく成長していることに気づくことができました。冬休みもたくさんの人と関わり,たくさんの経験をして,成長してほしいと思います。

 

 

4年3組 2学期お楽しみ会!!

 4年3組では,2学期末のお楽しみ会を実施しました。

人形劇を披露したり,射的やボール投げのブースを用意したりしました。準備の時から気合いが入っていて,今日を楽しみにしていたようです。

5-3 クリスマス会

 先週の木曜日、5-3では「クリスマス会」をみんなで楽しむために、学級会を開きました。みんなの意見が集まって、「教室の飾りつけ」や「クリスマスにあった曲をかける」、「ゲームを楽しむ工夫」などが話し合いで決まりました。

 

 今日はクリスマス会当日。教室の飾りつけもばっちりで、子ども達はワクワクしながら3時間目を迎えました。最初はホワイトボードゲーム、その次はクリスマスバスケットと、事前にしっかり準備していたので会はスムーズに進んでいきました。クリスマスの音楽と子ども達の笑い声が響く、とても楽しい雰囲気のクリスマス会でした。

 会の最後に感想発表が行われ、もう終わりかと思いきや司会の女の子から「最後に、当日まで準備をしてくれた飾りやツリー、音楽担当のみんなに拍手をしましょう」と、当日まで頑張っていた友達へのねぎらいの言葉がありました。友達を思いやる気持ちや準備してくれた友達への感謝の気持ちが伝わる一言で、自然と拍手が起こりました。

 

 会が終わった後、子ども達からは「楽しかった」「うまくいったのは準備がしっかりできたから」「話し合いがしっかりできたから楽しかったんだと思う」などの声が上がりました。盛りだくさんな2学期、最後のイベントが大成功で本当に良かったですね。3学期も楽しい活動がきっと待っています。

3年生 2学期のおはなし会がありました

19日の2・3・4校時に、図書ボランティアさんによるおはなし会がありました。「じょやのかね」や「だるまなんだ」などの絵本や、大掃除に関するお話など、子どもたちは楽しみながら、ボランティアの皆さんのお話に耳を傾けていました。最後には、紙1枚でいろいろなものを作る本を紹介していただき、緑の紙1枚で作ったワニをプレゼントしてもらい、子どもたちはとても喜んでいました。次はどんなお話に会えるのか…!

3学期のおはなし会も楽しみですね!

4年生 外国語活動「クリスマスケーキを作って紹介し合おう」

 4年生の外国語活動では,野菜の言い方に続いて果物の言い方の学習を行っています。今回の授業では,クリスマスが近いということでオリジナルケーキを作って紹介し合うことをめあてにしました。What do you want?やHow many〇〇?の表現を使ってやりとりをしました。

EAAの先生と果物の言い方を確認して・・・

タブレットでオリジナルケーキを作成して・・・

代表児童に質問をして聞き取り・・・

友達と同じ数の果物,クリームのケーキを作りました!

作ったケーキの一つがこちら!

 

シャインマスカッツ Christmas Concert 

 今年数々のコンクールで、素敵な演奏を披露してくれた我が校の特設音楽部シャインマスカッツの皆さんが、平野小のお友達に向けてクリスマスコンサートを開催してくれました。昼休み中にもかかわらず、1年生から6年生までたくさんの人が演奏に聞きほれ、楽しんでいました。素敵な演奏をありがとうございました。

合同あいさつ運動(中学生生徒会の皆さんと)

 今日は、今年最後の小中連接合同あいさつ運動でした。平野中学校生徒会の皆さんが来てくださり、元気にあいさつのお手本を見せてくれました。一段と寒さが厳しくなって、小学生もうつむき加減であまり元気がない様子が見られましたが、中学生の姿を見て一様に笑顔であいさつすることができました。中学生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。

4年生外国語活動(サラダのメニューを考えよう)

 4年生は、EAAの先生と英語で野菜の名前をどう表現するか学習し、それをメニューに選んだサラダづくりをしようというテーマで交流をしました。

 

教室の前にはイギリスの紹介コーナー。以前はアメリカをALTの先生に紹介していただきました。これからどんな国が登場するか楽しみですね。

平野中の先生と英語学習!(小中連接推進事業)

 平野地区小中連接推進事業の一環として、中学校英語科の先生を6年生教室にお招きして外国語の授業をしました。小学校や中学校でも共通する行事を英語でどう表現するか学習し、「What is your best memory?」「My best memory is ・・・・」のやり取りをクラス中で行いました。ALTのカルヴィン先生も参加してくださり、大変楽しく盛り上がりました。お忙しい中、出前授業にお越しくださった田中先生、本当にありがとうございました。6年生の子ども達も、来春の平野中進学が今から楽しみのようです。

2年生 2学期お話会!

 今日の2~4校時目に、2年生はお話会がありました。

「わたし クリスマスツリー」や「おかしなゆき  ふしぎなこおり」など、冬やクリスマスにちなんだお話を読み聞かせしていただきました。もう少しでクリスマス。お話を聞きながらとってもわくわくしてきた子どもたちの様子が見られました。

 また、今回の昔話では「信夫山のごんぼ狐」という福島にかかわるお話を聞きました。

「信夫山にはきつねがいるの?」

「福島にもお話があったんだ」

興味津々の子どもたちでした。

 最後に十二支の歌を教えてもらい、みんなで歌いました。

 一枚の紙から作られた小さなゾウさんをお土産でいただき、うれしそうな2年生でした。

 いろんなお話を知ることができて、とても楽しい時間となりました。

4年2組 ALTの先生に学校を案内!

 4年生、外国語活動の時間では、学校の教室の言い方や道案内の仕方を学習してきました。今日は、それらをフル活用して、ALTのカルヴィン先生に学校案内をしました。子どもたちはグループに分かれてそれぞれの教室の案内を考え、練習してきました。

 そして、当日子どもたちに伝えたルール。それが「No Japanese!」、つまりに日本語禁止です!そんなルールもありましたが、約15分の学校案内を英語ですることができました。

自分たちの教室を紹介

アメリカの小学生の登下校バック事情についても聞くことができました。

 

理科室・体育館の紹介の様子

校長室の紹介の様子

校長先生も英語で話しかけてくれました!

 

職員室・家庭科室の案内の様子

音楽室の紹介の様子

なんと!カルヴィン先生がピアノを披露してくれました!

カルヴィン先生からの感想は・・・

「Good job! すばらしい!」とのこと。今までの学習の成果を発揮できた4年生でした。

 

じぶんのからだをしろう!(医大コホート調査)眠育・食育・足育講座

 福島県立医科大学の楠本先生と高橋先生をお招きして、先日全校生の希望者対象に実施されたコホート調査の結果をもとに生活習慣改善について講話をいただきました。筋肉量の低下が、運動の機会を少なくし、生活習慣病への危険が増すこと。歩いているときの正しい姿勢の取り方、ゲームやテレビなどを見ているスクリーンタイムと睡眠時間の関係、朝食習慣の学年別実態についてグラフを用いて説明いただきました。来年度も、本校と平野中で継続して調査を行い、子どもたちの健康な生活習慣づくりに生かしていければと思います。

 また、今日は新聞各社、NHKからも取材をいただきました。本日の18時からのNHK,はまなかあいづTODAYの中で今日の様子が取り上げられるとのことです。

給食学級訪問 リンゴの栄養って?

 給食の準備を終えた1年生教室。栄養教諭の本田先生が、本日の給食のメニューにあるリンゴについてクイズを交えながら、体の調子を整える働きについて教えてくださいました。いろいろな果物がある中で、リンゴには体に入ってくる悪い菌などをやっつける力になることなどをイラストで学びました。平野地区はフルーツがたくさんあるところです。もりもり果物を食べて元気になりましょう。

4年生 旧堀切邸見学

 4年生は、社会科・総合の学習で,旧堀切邸に見学へ行きました。

 

 校外学習のルールを確認して、いざ出発!

 飯坂電車に乗って飯坂温泉駅へ!

駅から旧堀切邸に向かう途中でもたくさんの発見があったようです。

 旧堀切邸では、案内人の方々に案内をしていただきました。

ビデオを観たり・・・

建物の中を見て回ったり・・・

たくさんのことを学び,しっかりメモすることができました。

 自由時間には,足湯に入ったり,自然を観察したりしました。

 案内人の皆様,寒い中,案内をしていただきありがとうございました。

 

4年生 分数の大きさをくらべよう

 4年生は算数の時間に分数の学習をしています。今回は,1/2・2/4・3/6のように分母と分子の数がそろっていなくても同じ大きさの分数があるということに気づく授業でした。授業のまとめが終わったら,分数が書かれたカードを使って,神経衰弱をしました。2枚のカードをめくって同じ大きさかどうかを教科書の数直線を見ながら確認しました。分からないときは子ども同士で教え合いながら,ゲームを進めることができました。

4年生 はじめての彫刻刀

 図画工作の時間では、彫刻刀を使った版画の学習を行っています。昨年までは紙で版を作っていたので、彫刻刀を使った学習は初めてでした。刷った後のことも考えながら,黙々と掘り続ける4年生でした。作品の完成が楽しみですね。

5年3組 貯まったビー玉でしっぽ取りをしよう

 5年3組では帰りの会「今日キラリ」というコーナーがあります。5-3でその日に活躍した友達を児童が紹介するコーナーです。だれかが紹介されると、ビー玉が一つ貯まります。今回はビー玉がすべて貯まった記念にみんなで楽しいイベントをしようということになりました。

 イベントを行うために学級会も開かれました。議題は「貯まったビー玉でしっぽ取りをしよう」にきまりました。みんなが楽しめる、もっと面白いしっぽ取りを行うために話し合い活動を行いました。

 しっぽ取りを行うその当日まで教師がお助けに入ることもほとんどなく、子ども達だけで準備を進める姿が見られました。鬼になる人がコスプレをしたり、みんなで考えた復活ルールがあったり、みんなが楽しめるしっぽ取りになったようです。

 しかし、今回は先生のお手伝いなしで行った初めてのイベント。課題もいくつかあったようです。時間が足りなくて全員が満足するまでできなかった、準備不足なところがいくつかあった。子ども達が最後の反省の時間に話してくれました。

 時間が足りなくてできなかった友達の分は、今度のお昼休みに行うようです。今回はっきりした課題も、次のイベントに生かせるといいですね。2学期もあと少し。最後にもう一度くらいイベントができるかもしれません。5-3のみなさん、みんなで協力して楽しいイベントが行えるようにがんばってくださいね。

5年生 鼓笛オーディション

 5年生では、来年行われる鼓笛パレードや運動会で行う鼓笛の楽器・パートオーディションが先週から今週にかけて行われました。鍵盤ハーモニカのテストを合格できた児童がオーディションを受けることができます。5学年の担任の先生と特設音楽部の稲毛先生の計4人で、どの子にどのパートの適性があるか見極めながらオーディションを行いました。

 

 そして、本日その結果が児童に伝えられました。合格できて喜ぶ児童、合格できず涙を流す児童、合格できたけど希望したパートになれず嬉しいけど心から喜べない児童、様々な表情が見られました。それでも、児童たちは鼓笛の演奏成功のために全員が一生懸命練習に取り組んでくれると思います。

 これから、6年生の先輩に演奏のコツを教えてもらったり、お昼休みに練習を行ったりと本格的に練習が始まっていきます。自分たちの力を信じて、来年の鼓笛パレードや運動会、精一杯頑張ってほしいです。

1年生 楽しいお話聞きました

1学期に続き、講師の先生や図書ボランティアによる「お話会」がありました。季節に合った絵本を読んでいただいたり、信夫山にまつわる昔話を聞いたりして楽しい時間を過ごしました。

次回は3学期です。待ちどおしいですね。

最優秀賞受賞! ~福島市小学生俳句コンクール~

本日本校会議室で、福島市小学生俳句コンクール最優秀賞の授賞式が行なわれ、福島市俳句協会会長さんより、作山来見さんへ賞状とメダルが授与されました。

受賞作品 「妹が たくさんしゃべった 夏休み」

2歳の妹さんが、夏休みになってたくさんお話ができるようになり、とてもうれしく思ったことを詠んだ作品です。妹さんに対する温かな思いが伝わってきますね。おめでとうございます。

おすすめの本紹介~各学級の廊下から

 冬休みが次第に近づいてきて、少し肌寒く感じる本校の廊下には、かわいらしい雪だるまがたくさん天井から掲示されています。それぞれの学年学級の子ども達が、自分のおすすめの本を紹介した雪だるまカードです。先生方からの本の紹介は、職員室前に掲示されています。寒い冬には、暖かくしてたくさんの本に親しむよい機会ですね。

ひとみ•かがやき学級 福祉作品展見学へ行ったよ

 12月1日、ひとみ学級とかがやき学級の8名の子ども達は、ダイユーエイトMAX4階で開催されている「福祉作品展」を見学しました。

 平野小のみんなは、色紙に好きな漢字を一字書いて展示しました。

 他の方々の作品を見て、「すごい!」「可愛い♡」「こういうの、作ってみたい」と言いながら広い会場を見て回りました。

 今回の見学を通して、電車の乗り方を確認したり、さまざまな感性に触れたりすることができました。

我が校の先輩、堀米さんから図書を寄贈いただきました

 本校の卒業生であり、現在は宮城県にお住いの児童文学作家、堀米薫さんが本校を訪れ図書の寄贈をしてくださいました。一昨年前にも本校学校図書館にご自身の著書などをたくさん寄贈くださいました。今回は、新刊本を出されたということもあり、新たにご寄贈くださったとのことでした。図書委員会児童の6年生が堀米さんに歓迎と御礼のご挨拶を短い時間でしたがお伝えすることができました。怖い話や不思議で楽しいお話を、たくさんの平野っ子で読んでいきたいと思います。堀米先輩、本当にありがとうございました。

4年生 What do you want?(外国語活動)

 4年生は外国語か活動の時間に「What do you want?」の学習を行っています。食べ物の言い方を確認して,ピザの具材で欲しいものを尋ねたり答えたりする活動です。友達が答えた食べ物とその数を聞き取りタブレットを使って操作し,友達の作りたいピザを作ることができました。

3年生 リンゴの収穫体験をしてきたよ!

3年生は27日に、総合的な学習の時間「おいしい平野をじまんしよう」で、中村さんの畑でリンゴの収穫体験をしてきました。中村さんからのリンゴの収穫の方法を教えていただき、子どもたちは丁寧にリンゴを収穫していました。なしに続いて2回目の収穫体験となり、子どもたちも慣れたようにコンテナを移動させながら、高いところにあるリンゴもとっていました。活動の最後には収穫したリンゴを試食させていただき、「今まで食べたリンゴのなかで一番おいしい!」と話す子もいました。中村さんからたくさんのことを教えていただき、平野の魅力であるリンゴについて学んできた子どもたち。この時間を通して、平野の魅力を改めて知ることができましたね。

森の絵~5年道徳科授業より~

 クラスの活動の中で、自己の役割を自覚し責任を果たそうとする主人公の立場になって、よりよい集団生活について話し合い考えていく学習をしました。自分たちの実際の生活との関連で考え、タブレットを活用したワークシートにより自分の考えを深めていこうとする姿が見られました。今後の生活に生かしていってほしいと思います。

第16回飯坂学習センター子どもまつりオープニングコンサート

11月25日(土)、飯坂学習センターにて、子ども祭りが行われ、そのオープニングコンサートにシャインマスカッツが出演しました。

MCが曲名やソロ演奏者の紹介をし、ジャズやラテンポップスなど7曲を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指揮者の稲毛先生は、観客の皆様に向けて、「ずっと地域の人と一緒に何かやりたいと思っていました。こんなにたくさんの人達に聴いていただき、本当にありがとうございます。地域と繋がっていく、記念日となりました。」と挨拶されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、多目的ホールに立ち見が出るほど満員となり、その中には平野っ子達も大勢来てくれていました。6年生の茂木さんは、「友達がいたので聴きにきました。いろんな楽器の音色が合わさって、とても素敵でした。」と感想を聞かせてくれました。

シャインマスカッツのリズム隊を指導し、支えて下さっている冨山さんは、「小学生の枠をこえた、大人っぽい演奏が出来ていた。」とお褒めの言葉をくださりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


また、今回も楽器の運搬や配置にご協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、1月のこむこむでの演奏会を予定しております。ぜひ、まだお聴きになっていない方も、シャインマスカッツの演奏を聴きに来て頂ければ幸いです。

もうすぐオープニングコンサート開演

今日、10時30分から飯坂学習センターにて、シャインマスカッツが6曲ほど演奏します。

「お客さんが感動してくれるような演奏をします!たくさんの人に聞いて欲しいです」と部員の二階堂さんが話していました。

ぜひ、足をお運びください。

4年生 水を温めたり冷やしたりすると・・・

 4年生,理科の時間です。水を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのか,実験を行いました。前の時間には空気を温めたり冷やしたりしたため,「空気と同じ結果になる!」と予想した子や「空気とは違う結果になる!」などさまざまな予想が出ました。

予想をしていよいよ実験!

結果は「空気と同じ!」でしたね。

 

 次回は金属を熱したり,冷やしたりする実験です。4年生は初めて「実験用ガスコンロ」を使用します。残った時間を使って操作の確認を行いました。点火するとビックリする子もいました。

操作には慣れたかな?

来週の実験をお楽しみに!

4年2組 学級会「クラスのマークを作ろう」

 4年2組では,「クラスのマークを作ろう」を議題に学級会を行いました。クラスのイメージをもとにどのようなものをマークに入れれば良いか考えました。

 完成したマークはオリジナルのトートバッグになりました!

↑完成したマークとトートバッグがこちら!

作成したクラスマークは今後学級に掲示したり,シールにしたり様々な場面で活用していきたいと思います。