Blog
秋薔薇
昨日とは一転して、周囲が白く覆われる雨の朝を迎えました。しっかりと降る雨で子どもたちも傘をさして登校してきましたが、少し濡れて学校に入ってくるほどです。
こんな天気だと気持ちも重くなりがちですが、さばらっ子は、ふだんと変わらずに活動していました。このふだんと同じように学習に向き合えるというのは、とてもすばらしいことと思います。
今日はいつもより暗い校舎内ですが、見回ると何気にキレイと感じた場所がありました。ひとつは水槽。子どもたちが通りかかると目を向ける水槽です。明りに照らされた魚がキラキラとしていました。
もうひとつは、2Fの図書コーナー。色とりどりの背表紙がきちんと並んでいてキレイです。ここに子どもたちの姿があると、一段といい眺めになると思いました。来週から電子化作業が入り当面使えないのが少し残念だからこそ感じた景観かもしれません。
同じように秋薔薇(あきばら)も見ごろの終わりを感じるようになりました。冬がやってくると見られなくなるのが残念です。しかし、今朝の冷たい雨に打たれてもまだ凛と咲いていました。
冷たい雨にも動じないような、この強い美しさが秋薔薇の魅力かもしれませんね。
来週もさばらっ子がみんな、またいつものように学校に来ますように('ω')ノ
いさら波
佐原地区は標高が市内よりも高いので、あまり霧がかかることはないですが、今朝は、東の市内の方から波のように霧がかかってきました。そして、時間が経ち太陽が高くなるとその霧も晴れて、おだやかで青い空が澄み渡って広がりました。
今朝のような霧が漂うような光景を小さな波にたとえて「細小波(いさらなみ)」と、昔の日本人は表したようです。
「いさらなみ晴れにけらしな高砂の 尾の上の空に澄める月かげ」源師俊(みなもとのもろとし)
細かく小さいと書いて(いさら)。「少しの」という意味を添える接続語です。
そんな・・・「細かく小さいこと、少しの・・」と思いながら、2校時の1.2年生の教室に入ると、2年生は九九を学習していました。7の段まで進んだようです。
「ししち・・」「しちしち・・」
4と7を声に出して表すと「し」と「しち」、ひとこと「ち」が付くだけで九九の数が全く変わってきます。
子どもたちは、先生と一緒に何度も繰り返し声に出して学習していました。
一方、1年生は、たしかめのプリントに取り組んでいました。
どんな問題かな(^0_0^)とのぞくと
5は2と□ 8は4と□
7と3で□ 2と6で□
「は」「と」「で」のひとことで、数の分解なのか合成か答えが全く違います。言葉に気を付けて、間違いに気付いたら正しく直していました。
学びも細かく小さい波のように、子どもたちの頭に漂い、そして、いつか「わかった!」と晴れるのかな。
・・・と( *´艸`) 自分の頭の中にも、いさら波がやってきたようでした。
風霜高潔
風霜高潔(ふうそうこうけつ)
風が空高く吹き渡り、霜が白く清らかに降りると、清く澄み切った美しい秋の景色を表した言葉で、まさに今朝の様子にぴったりと思いました。
足元を見ると、落ち葉の周りを白い霜がふち取り、上を見上げると、澄んだ青空がありました。
そして、今日の佐原小学校は森林環境学習を兼ねた全校遠足です。子どもたちにとってステキな一日になりそうで、とてもうれしくなりました。
出発前の3.4年生の教室に行くと、リックの中身を確かめ合っていました。
「お弁当もたのしみだね・・・」と声をかけると
「お母さんに、サンドウイッチ、作ってもらいましたー。」
と、笑顔いっぱいで弾む声が返ってきました。
玄関前で簡単な出発式をして、バスに乗り込む子どもたちはみんな楽しそうです。
いってらっしゃ~い!( ^^) _U~~
冬隣
先週は、まだ緑かかっていましたが、今朝は全部の葉がすっかり茶色に色づいていたメタセコイアです。冬隣(ふゆどなり)という季節の言葉がぴったり合うようになってきました。
さて、寒くなったので昨日から全校給食の場所を変えました。
子供たちは場所が変わっても戸惑うことなく楽しそうに食べていていました。今週は「朝食を食べよう週間」もすすめていますので、しっかり食べて健康で過ごすことを意識してほしいと思いました。
寒くなっても食欲の(あき)は去らないでくださね・・・( *´艸`)
さて、今日はALTの英語の学習がある日。
6年生の授業を見てると、ここにも食べ物が出てきました。形容詞をつけてどんな食べ物(・・?と表現することを考えているようです。
食べ物と英語でつながりで、ふとあるキャッチコピー思い出して・・・
「ビジネス英語と普通の英語は、カニとカニカマくらい違う。」
フォーマルな場で使われるビジネス英語と日常生活の場で使われるふだんの英語の違いのようですが・・・
カニは英語で"crab" カニカマは"crab stick"
たしかに違うものですが・・(・・?なんで?(・・?
今日の給食は、カニもカニカマもありませんが、とてもおいしそうです。!(^^)!
行く秋
今朝は朽葉色が広がる並木道がありました。イチョウの葉が土へと還るようです。
寒くなった週明けの月曜日、1校時の教室はどうかな・・($・・)/~~~と教室をまわると、
どの教室も落ち着いた雰囲気で授業が進んでいました。
複式学級ですから、担任が学年を渡るとき子どもたちは自分たちで学習を進めています。1年生も新しい漢字を学習するときは、順繰りとミニ先生が黒板の前に出てきて、空書きや指書きで書き順を確かめ合っています。
3年生もこれから手紙の書き方を学習する準備をしていました。
6年生はプレゼンテーションに取り組むようです。書き上げた原稿の内容が伝わるように、端末のアプリを活用してしました。シートをつくる操作も慣れてきたようです。
吾妻の山も白くなり、秋も終わろうとしていますね(*'ω'*) 行く秋でしょうか・・・
曙杉
昨日までのフリー参観と校内マラソン記録会が終わった今日は、週末の金曜日だからでしょうか・・・
なんとなくいつもより静かな教室に感じます。
3時間目、5.6年生は算数科の学習に取り組んでいました。6年生が総当たり戦の組み合わせを考えているそばで、5年生が異分母の計算に黙々と取り組んでいました。分母をそろえて計算する基本もよく理解しています。
さて、中学年と低学年はどうかなと思って教室に入ると図画工作科の学習でした。3・4年生は、自分の世界に入ってると感じるほど粘土に夢中になっていました。とっても小さな部分もていねいにつくっていたり、逆に大胆に大きくつくっていたりしてました。
1・2年生も図画工作科でした。こちらは、ちょっとにぎやかです(*'ω'*) 床にも机にも、周りに材料が散らばっています。でも、見せ合いっこをしながらとても楽しそうにつくっていました。
今週一週間、みんな休まずによく頑張りました。週末は、おうちでしっかりとエネルギーを満タンにしてきてくださいね・・・(@^^)/~~~
あづま総合公園のメタセコイアが紅葉してきました。メタセコイアの和名は「曙杉(あけぼのすぎ)」
来週もいい朝を迎えて学校生活が始められますように (*'ω'*)
秋日和
秋日和(あきびより)
今日はよく晴れて澄み渡った空気が心地よく、秋の穏やかな日和です。そして、校内マラソン記録会の開催日です。
すぐ傍の「あづま総合運動公園」の中を駆け抜けます。公園からは、吾妻小富士もよく見えました。
空、山、樹木も全部さばらっ子を背中を押す応援をしてくれるかのよう・・・香りのバラ園の広場で開会式。そして準備運動と軽いウォーミングをして、いよいよスタートです。
スタート位置は低中高学年と違いますが、はじめは、みんな、しゃくなげの丘に向かって駆け上り、せせらぎの丘を回るように走ります。中学年からは、スポーツイベント広場の周りも走ります。
ご家庭の皆様には、コース上で見守っていただき、励ましの声もかけていただきました。そのおかげで、子どもたちは練習のときよりも速く走ることができたようです。
全員、最後まで走り遂げられ、とてもうれしくなりました!(^^)!!(^^)!!(^^)! たくさんの応援に心から感謝です。
閉会式では、子どもたちも力を出し切って満足気な様子でした。(#^^#)
最後は、記念撮影会(@^^)/~~~応援ありがとうございました(^_^)
霜葉は二月の花より紅なり
霜葉は二月の花より紅なり
唐王朝時代の詩の一節で、秋の紅葉の美しさを讃えた言葉が「霜葉(そうよう)は二月の花より紅(くれない)なり」
霜はないのですが( *´艸`)・・・紅く色づいた枝葉は、一段と目を引きます。昨日の雨風で、イチョウの葉はだいぶ落ちましたが、まだモミジは残っています。
さて、今日の様子で目を引いたのは、講師を招いた「命の授業」でした。5・6年生の保健体育の学習です。
胎児の写真や人形を見せていただいたり、胎児の心音を聞かせていただいたりしました。また、出産後の母親の思いを綴った手紙も聞かせていただきました。
・・・赤ちゃんのことがたくさんわかりました。命の大切さが分かりました・・・
・・・ぼくが生まれるのにもたくさんの人の協力があったと思いました・・・
・・・出産は赤ちゃんもお母さんもがんばっているんだと思いました・・・
・・・家族みんなにあらためて感謝したいです・・・
・・・わたしもさずかった命を大切にしたいと思いました・・・
授業の振り返りには、上のような感想が書き綴ってありました。
学習シートのまとめには
「(生きてるだけで)100満点!!」
「(この世に生まれてくるだけで)100点満点!!」
とありました。
今日の授業でのことを、ぜひおうちの人にも伝えてほしいと思いました・・・(#^^#)
秋時雨
今朝の登校時間はしっかりと雨が降っていましたが、昼前にはすっかり上がり、お日様が雲間から見える天気になりました。
これを秋時雨(あきしぐれ)というのかなと思いましたが、もっと気まぐれな秋の雨のようで微妙です?(・・?
しかし、秋の薔薇に水滴がつく様子は美しく、何度見てもいいものですね・・・
今日の写真は、給食後の歯磨きの様子です。食べ終わった後は、音楽に合わせてみんなで歯磨きをしています。正しくブラッシングができるようにと、保健の先生も見守っています。
終わると、食器や食缶の片付けです。全校生で給食に取り組んでいますので、片付けも全校生が、順番に当番となってやっています。
おやおや、今日は1年生が張り切って片付けていました( ^ω^)・・・
そぞろ寒む
そぞろ寒む(そぞろさむ)
「そぞろ」とは、なんとなく、それとなくの意味。体感に直結する寒さというより、情感で受け止めるような寒さでしょうか(*_*)
今朝の学校周辺は、朽ち葉が目につきました。枯れ落ちた葉がたくさん広がっています。樹木によっては枝に残る葉も少なくなり、それとなく秋から冬への移ろいも進んでますね。
先週末は、赤べこによる修学旅行特集でしたが、今日からは、いつものようにご紹介。
連休明けの月曜日、2校時の教室は全学年とも算数科を学習していました。
1年生は、大きな数の計算
2年生は、かけ算九九
3年生は、重さ
4年生は、平行四辺形
5年生は、分数の計算
6年生は、比例
2年生には「かけ算九九がんばり表」があって、さっそく覚えた九九を聞いてくださいとリクエストがありました。
「合格!」と判定するとニコニコ!(^^)! まだまだ、この先もあるので、頑張ってね・・・('◇')ゞ
3年生の目の前には、アナログのはかりが登場。実物から重さを実感したり、目盛りを読んだりと学習が進みます。
算数を学習していると・・・算数だけでなく、どんな教科でもですが・・・
「わからない」ことは、起きることでしょう。でも、それは学習が進んだ証拠です。( *´艸`)
〒960-2158 福島県福島市佐原字田中前24番地
TEL 024-593-2014 / FAX 024-593-0443
携帯等からご覧いただけます