六華日誌

Blog

百人できるかな?

今日、72名の新しいお友達が、三河台小学校の仲間入りしました。

入学式では、はっきりとした返事やきちんとした姿勢で参加しとてもすばらしいと
思いました。

本校では、縦割り班活動・清掃があります。今月下旬には「なかよくする会」
また、近隣の幼稚園・保育所などとの交流活動もあります。

いっぱいお友達をつくってください。

ビー玉があるものに変身

今日は、延期していた6年のおもしろパークをふれあいタイムに実施しました。

ビー玉を四個、写真のように接着すると、なんと、コマになります。



今回は、担任が紹介するのではなく、6年生たちに作り方を教えてもらいました。

福島高校SSH部見学

福島高校のSSH部の協力を得て、SSH部の研究を見学してきました。
好適環境水を活用した真鯛の飼育等、どれもすばらしい物で、子どもたちは
大いに刺激を受けたようです。
また、エッグドロップコンテストの実演も見られて、自分たちがつくる作品の参考に
なったことでしょう。

クラブ見学会

昨日、5・6校時に3~6年生がそれぞれのクラブの活動の様子を見学したり
体験したりする、クラブ見学会を行いました。

3年生たちは、どんなクラブがあるのか、どんな活動をするのか、
とても楽しみにしていたようで、意欲的にすべてのクラブを回って
いました。

金賞!

木管八重奏の皆さんが、2月14日に行われた
全日本アンサンブルコンテスト第43回東北大会で
見事、金賞(一番よい賞)を受賞しました。
おめでとうございます。

わくわくサイエンス

理科で学習したことを4年生たちが発表しました。

○動物の体のつくりと動き
○電気のはたらき(発電)
○ものの体積と温度

この3つの内容について、グループに分かれてまとめ、
模型を使ったり、簡単な実験をしたりするなど
分かりやすい説明の仕方を工夫し、発表しました。

六華運営審議会

4人の学校評議員の皆様をお迎えして、第2回学校運営審議会を行いました。

まず、授業の様子を見ていただきました。
どの学級も真剣に学習に取り組んでいる様子に
「さすが三河台の子どもは違う」と感心していました。
その後、校長から学校経営や今年度の三河台の様子について説明をし、
ご意見をいただきました。

いただいたご意見を参考に、三河台小の教育活動を改善していきます。

わくわくサイエンス(1年)

2月10日(水) 延期していた1年のわくわくサイエンスを実施しました。

発表の内容は、先日、地域の敬老会の皆さんに教えていただいた
コマ回しやあやとり、おはじき等の昔の子どもたちがよくしていた遊びに
ついてです。

初めて全校のみんなに発表するということで、わくわく、ドキドキしていたようですが、
しっかりと話すことができていました。入学してからもうすぐ1年。大きな成長を感じました。

むかし遊び

地域の方々のご協力で、1年生たちが昔の遊びを体験しました。
昔から伝承された遊びには、人と人との関わりのよさや、昔の人々の知恵がつまっています。子どもたちが、その楽しさを知り、関心を持ってくれたらと思います。

ソニー教育助成贈呈式

1月30日(土) (株)ソニー 本社2階の大会議場で、「ソニー子ども科学教育プログラム」および「ソニー幼児教育支援プログラム」の贈呈式が行われました。盛田ソニー教育財団会長より賞状等を受け取った後、菊地一也教諭が本校の研究について発表紹介しました。

おいしいね!

だんごさしとは、小正月に行われる伝統行事です。
無病息災・五穀豊穣を祈念する行事です。
だんごをミズキの木にさして、そのだんごは3日後にだんご汁として食べられていたようです。

3年生立ちは、地域の皆さんのご協力ものと、米粉をお湯でねり、色をつけ、まるめ
ゆでて、粉にまぶせる、という過程を体験しました。
初めて「だんごさし」のだんごを食べる子どもが多く「美味しいね」と、たくさん食べていました。
きっと、今年1年、元気にたくましく過ごすことでしょう。

♪ラテンミュージック♪

アミーゴ・デ・川俣の皆さんをお招きして、ラテンミュージック コンサートを行いました。
初めて聞くラテンの音楽(マイマラのお祭り 等)と
初めて見るラテンの楽器(アルマジロの楽器!)に
子どもたちは、大変興味を興味をもったようです。

また、5・6年生を対象に、ラテン楽器の体験教室を行いました。
ケーナを中心に演奏にチャレンジしました。
以前行った尺八の体験が生きたのか、すぐに音をだせたようです。

アミーゴ・デ・川俣の皆さんありがとうございました。


またまた快挙! 東北大会出場決定

第43回福島県アンサンブルコンテストが、1月16日(土)に、いわき市アリオスで
行われました。
本校から2チーム出場しました。みごとどちらも金賞(1位と4位)を受賞しました。
「木管八重奏チーム」は、県代表として2月14日に秋田市で行われる東北大会に
出場することになりました。
どちらのチームもすばらしい演奏で、心から拍手を送りたいと思います。
前日から泊まりがけでお手伝いをしてくださった保護者の皆様、導いてくださった
指導者の方々、本当にありがとうございます。

モンデンモモさんコンサート

1月14日、歌手のモンデンモモさん、ピアニストの砂原さん、チェロ奏者のいとうさん
によるコンサートが行われました。
モンデンさんの美しい歌声、砂原さんや伊藤さんの見事な演奏、とてもすばらしかったです。
また、いっしょにダンスをしたり、歌ったり、とても楽しいコンサートでした。

発電について学びました

1月14日、4年生たちが発電について、外部講師をお招きして
学習しました。
太陽光発電パネルで発電量を測ったり、グループ毎に手回し
発電器で発電量を競ったり、とても楽しく学ぶことができました。

申→伸

今日から、いよいよ三学期のスタート
短い学期ですが、1年間のしあげとなる大切な学期です。

今年は、申(さる)年です。「申」に人を加えると「伸」となります。
子どもたちが、ますます伸びるよう、職員一同、取り組んでいきますので、
昨年同様、ご協力よろしくお願いいたします。

祝!ソニー子ども科学教育プログラム 最優秀賞受賞!

本校が、今年度のソニー子ども科学教育プログラム 最優秀校に選出されました。

これも何かと協力いただいている保護者の皆様をはじめ、地域の方々や近隣の学校・施設の皆様のおかげだと、感謝申し上げます。

論文は、「公益法人 ソニー教育財団」のホームページで閲覧することができます。
ぜひ、ご覧になってください。

なお、全国大会を平成28年10月に行う予定です。

ミニ門松づくり・もちつき大会

三河台地区青少年健全推進会と三河台地区の皆さんが、
体育館でミニ門松作り・もちつき大会を行いました。
門松も餅もお店で手に入るものですが、やっぱり、このように
「本物」を体験することは、よいことだと思います。

租税教室

外部講師をお招きして、税について学習しました。
「もし、税金がない世界になったら・・・。」
「税金がどのように集められるのか」
「税金がどのように使われているのか」
等について、学びました。

なかよしタイム

1~6年生の縦割り班で遊ぶ「なかよしタイム」
暖冬のおかげで、校庭で半数近くのグループが、
だるまさんが転んだや鬼ごっこなどで思いっきり遊んでいました。

回を重ねるごとになじんできたようで、鬼ごっこをしているグループは、
しっかり自分のグループの子どもを見分けて、追いかけたり逃げたり
していました。

あかりのエコ教室

外部講師を招いて、照明のエコにについて学びました。

白熱灯・蛍光灯・LED電球をそれぞれ手回し発電器で点灯させ、
その手ごたえを比較したり、点灯させたときのワット数を計測したり、
LED電球が省エネであることがはっきりと分かる実験をしました。

おもちゃ広場

2年生立ちが、1年生を招待して、自分たちが手作りした
おもちゃで遊ぶ「おもちゃ広場」を行いました。

子どもらしいアイデアがつまったおもちゃで、1年生立ちは大喜びで遊んでいました。

おめでとう!

12月13日、県文化センターにて行われたアンサンブルコンサート県北支部大会に
出場した、木管八重奏・金管八重奏・クラリネット四重奏の3チームとも金賞を受賞しました。
木管八重奏と金管八重奏の2チームは、来月にいわき市アリオスで行われる県大会への
出場権を獲得しました。

おめでとうございます!

音楽集会

アンサンブルコンテスト県北支部大会に出場する皆さんの壮行会を兼ねて、
なかよしタイムに音楽集会を行いました。
コンテストに出場する、木管八重奏・クラリネット四重奏・金管八重奏の
3つのチームの他に、金管七重奏・管打による小編成グループ
小編成チームの3つのチームも日頃の練習の成果を発表しました。
どの演奏もみんなが聞き惚れる立派なものでした。

よい成績が期待されます。

フラワーアレンジメントに挑戦!

農林水産省 国産花きイノベーション事業 「花育IN三河台小学校」が行われました。

カーネーションやガーベラ等の美しい花を提供していただき、
5年生たちが、初めてのフラワーアレンジメントに挑戦しました。
講師の先生から説明を受け、思い思いに「美しさ」を表現しました。

人形浄瑠璃体験

札幌の劇団「やまびこ」の皆さんが来校し、6年生たちに
「人形浄瑠璃」の操作の仕方(お辞儀の仕方、ゆびさし、立ち振る舞いなど)を
教えていただきました。
人形の中身を見せていただいたときは、その仕組みの複雑さに
おもわず「すご~い」と声が上がりました。
社会科の歴史の学習で言葉だけは知っていましたが、
具体的に見ることで、どんなものかがよく分かったと思います。

「劇団やまびこ」の皆さん、ありがとうございました。

CAP学習

こどもCAPふくしまの皆さんのご協力を得て、4年生たちと参加を希望された保護者の皆さんがCAP学習をそれぞれ行いました。
CAPでは、子どもへの暴力を許さない、子どもが自分の大切さを実感できる社会図黒を目指して様々な活動を行っています。
難しいお話かな?と思っていましたが、CAPの皆さんに、とても分かりやすくお話をしていただいて子どもたちの意識も高まったようです。

見学学習

福島空港敷地にあるメガソーラーとムシテックワールドにいきました。
心配された天気も良く、たくさん見学・体験をすることができました。

最後の授業研究

5年3組の菅野(敏)先生による「電流が生みだす力」の授業研究を
福島県教育センター指導主事の遠藤謙一先生を指導助言者におよびして
行いました。
見通しをもって実験に真剣に取り組む姿、結果をもとに自分の考えを話す姿等
子どもたちが生き生きと問題解決に取り組んでいる姿が見られました。

春が待ち遠しいね

昨日、カトリック幼稚園・サクランボ保育園・隣保館保育所の皆さんが
三河台小学校を訪れ、1年生たちとゲームなどで楽しいひとときを過ごしました。

ご協力ありがとうございました

本日で落ち葉掃きボランティアは終了いたしました。
今年は、天候のせいで、大量に葉が落ちている日もありました。
職員ではとても対応できないところ、ボランティアの皆様のおかげで
なんとか落ち葉を片付けることができました。
のべ50人ほどの多くの方々にご協力(中には複数回ご協力いただいた方も)
いただき感激しています。後日、改めて感謝を申し上げます。

手洗い講座

石けんメーカーの協力を得て、手洗いの仕方について学習しました。
手洗いの順序を教わった後、実際に手洗いの効果を確かめました。
「あれれ?けっこうのこっているぞ!」「わたしは、ほとんど無くなった」など、
自分の手洗いの結果を機械で見ることができました。
子どもたちにとって、自分の手洗いの仕方について考えるよい機会となりました。

校内マラソン記録会

今日は、6年・1年・4年がマラソン記録会を行いました。
体力作りの一環として10月から休み時間に「走る」ことを奨励してきました。
今日は、記録を比べ、その成果を確かめました。
以前と比べ、大幅に記録を伸ばした児童が多かったようです。

避難訓練

今回の避難訓練は、お昼休みに行いました。
児童には、「今週のどこかで行う。」と予告しましたが、
いつ行うのかはふせておきました。
今回は、要所に職員を配置しましたが、
児童が自ら判断し、行動するようにしました。

実際に行ってみると、さすが三河台の子です。
「お・か・し・も」を守り、しっかりとした避難ができました。

看護学校臨地実習

看護専門学校の生徒20名が、本校で臨地自習を行いました。
午前は、校長講話と授業参観でした。
お昼休み時間は、子どもたちと楽しく過ごしました。
久々に、大勢の若い声が校庭等に響き渡りました。
午後は、養護教諭講話などを行いました。
生徒の皆さんお疲れ様でした。

工場見学

5年生が、本宮市にある工場に電池について学びにいきました。(午前中)
乾電池ができるまでを見学し仕組みを学んだ後、工作キットで実際に乾電池を作ってみました。
身の回りでたくさん使われている乾電池ですが、分からなかった中身の様子や仕組みがよく分かりました。

高齢者と子どもの交通安全教室

交通安全母の会の皆様が、三河台地区のお年寄りと1年生、そしてさくらんぼ幼稚園の皆さんのために、交通安全教室を行いました。
道路の歩き方や服装などについて、歌や踊り、寸劇、ゲームなどをしながら
とても楽しく学ぶことができました。


母の会の皆様、ありがとうございました。

バイナリー発電

11月2日(月)土湯温泉が取り組んでいるバイナリー発電について
6年生が学習してきました。
川上温泉のさらに先にある源泉のところに建設中の発電所を見学したり
仕組みを教えていただいたりしました。

フリー参観

3校時から6校時まで、フリー参観でした。
6校時には、初めてクラブ活動を見ていただきました。
いつもの参観と比べて、今回の子どもたちの様子はどうだったでしょうか?

平日にもかかわらず、たくさんの方々に参観していただき
ありがとうございました。

読書フェスティバル

図書ボランティアの方々と図書委員で、ふれ合いの時間に体育館で
読書フェスティバルを行いました。

まず、図書ボランティアの皆さんで読み聞かせを
次に図書委員で本に関するクイズ大会をしました。

1学期には100冊近い本を読んだ子どももいましたが、
2学期もみんな本をたくさんの本を読めるといいですね。

第2回 教養講座

アスレチックトレーナーの二瓶敦志先生をお招きして、
「ストレッチ教室」を行いました。
バランスボールを用いた体幹ストレッチを1時間程度行い、
気持ちの良い汗をかきました。

防災教育出前講座

県北建設事務所の方が来校し、5年の子どもたちに防災について
教えていただきました。
いざというときにどのようにすればいいのか、それにどのようにそなえていればいいのか
など、具体的に教えていただきました。

尺八教室

日本尺八連盟会長 坂田誠山さんたちをお迎えして、尺八教室を行いました。
尺八と薩摩琵琶の見事な演奏に聴き惚れた後、尺八の音出しに挑戦しました。
短い時間では難しいかな?と、予想しましたが、意外にすぐ音が出せる子がでてきて、
ビックリしました。
「初めて聞く音で、感動しました。」「音を出すのが難しかったけど、楽しかったです」
など、子どもたちも日本の伝統文化に楽しくふれることができました。

自動車の仕組み?

自動車メーカーの協力を得て、4年が自動車のことを学習する活動を行いました。
体育館で、自動車の仕組みについて教えてもらったり、空気エンジンの模型自動車で的あてをしたり、校庭で自動車と綱引きをしたり、とても楽しく自動車について学ぶことができました。

縦割り清掃開始

昨日から、1~6年生の縦割り班で、校内の清掃を開始しました。
担当する教室等に集まり、6年生の班長を中心に役割分担を決めました。
初めてのことなので、少し緊張しているようでしたが、
高学年の子どもたちにはリーダーとしてがんばる姿が、
低・中学年の子どもたちにはしっかりきれいにしようとする姿が見られました。

六華フェスティバル!

「楽しみにしてください」校長室掃除の際、校長にそう語りかけたA君。
本日、A君たち(6年)の劇を見た校長は、「これほどとは…。」と、その見事さに
とても感動していました。
1~6年・吹奏楽部の劇や演奏は、主役中心のものでは無く、全ての子どもたちを
大切にしたものでした。
これまでの努力の成果を発揮した子どもたちは、(先生方や保護者も)たっぷりと充実感をあじわえたことと思います。