六華日誌

Blog

学校の様子から(なかよし集会)

今日は年に一度の縦割り班でのお弁当の日。

1年間一緒に活動してきた1年から6年までのメンバーでおいしくお弁当をいただきました。

そのあとは班のメンバーで最後の縦割り遊び。

こちらの班は全員で「大根抜きゲーム」。全力で引っ張り合い盛り上がっていました。

最後に5年生を中心にお世話になった6年生へメッセージ色紙の制作を行いました。

 

学校の様子から(昼の放送)

給食の時間に放送委員会による放送が流れます。クイズや占いなど、担当メンバーで志向を凝らして放送しています。

今日のコーナーは「学級のピカ1さん紹介」でした。

3年生の児童が自分のクラスの友達について紹介していました。

英語が得意な児童は英語で自己紹介。

こちらはコンパスで絵をかくのが得意な友達を紹介していました。

 

 

学校の様子から(給食)

今日のメニューは子どもたちの人気メニューの一つ「あげぱん」です。

調理員さんが一つ一つ校内で揚げてくれたパンにきな粉がまぶしてあります。

1年生にとっては初めての給食メニュー。「おいしい!」といいながらみんな喜んで食べていましたが、口の周りや運動着はきな粉だらけ・・・。

その顔を見あいながら大笑いして楽しい食事の時間となっていました。

 

 

学校の様子から(NRT学力検査・5年)

2校時、校内が水を打ったように静かになりました。それは全校生で学力検査に取り組んだためです。

そうっとのぞいてみると、どの学級も真剣に国語の問題に取り組んでいました。明日は算数、明後日は理科に挑戦します。

5校時には体育館から鼓笛の音楽が聞こえてきました。5年生が鼓笛の移杖式に向けての全体練習を行っていました。朝や放課後の練習にこれまで取り組んできた子ども達はの演奏はだいぶ仕上がってきていました。

移杖式本番まで練習は続きます。

 

団子差し体験(3年)

3年生は地域の方の協力を得て、伝統文化である団子差しの体験を行いました。

団子つくりが初めての児童も多く、上手に丸めるのも一苦労する様子。

出来上がった団子を水木にさし、一年の幸せを祈願しました。

児童昇降口にしばらく飾ってありますので、ぜひご覧ください。

 

 

学校の様子から(なわとびリレー集会)

昼休みに校庭に1~3年の児童がたくさん集まっていました。運動委員会児童が考えた「なわとびリレー集会」に参加するためです。

ルールは1列に並んで各チーム一人ずつ縄跳びをはじめ、ひっかかったりとまったりしたら次の人へバトンタッチ。どんどんリレーのようにつないでいき、最後まで跳んでいたチームが優勝というものです。

スタートの合図でチームのトップが跳び始めました。

自分のチームの友達に「がんばれ!がんばれ!」と声をかけ、いい雰囲気で集会が行われていました。残念ながら?6年生が予想した以上に、一人一人に飛ぶ力がついていたので、時間内に順番が回ってこない児童もいたようです。でも、みんな文句も言わずに楽しそうに教室へ戻っていきました。

 

 

 

 

 

学校の様子から(1年)

 

6年生から始まったなわとび記録会ですが、最後に登場は1年生。

 保護者の方にも多数ご協力いただいたおかげで皆、張り切って跳んでいました。目標を達成した友達に拍手をして認め合う様子も見られました。

 

 

六華学校運営審議会開催

今日は学校評議員の皆様にご来校いただき、学校運営審議会を行いました。

2年生は生活科のおもちゃランドに1年生を招待する会を行っていました。

4年生は図工の版画。

6年生は社会科で新聞を読んでいました。

5年生は音楽室でリコーダーの練習中。

3年生は体育館で跳び箱の学習。

授業参観後、

 ・ 元気にあいさつができる子が多いが「自分から」してほしい。

 ・ タブレットやIT機器を使って分かりやすい授業になっている。

 ・ 人の話をしっかり聞く態度を身に付けてほしい。

等、本校の教育活動についてご意見をいただきました。今後さらに改善していけるようにしていきたいと思います。

 

 

学校の様子から

昇降口の掲示板に先月から「ありがとうの華」が登場しました。

学校の中で友達に親切にされたことや頑張っている人を紹介しようとしているものです。

「いつもわからないところを教えてくれてありがとう」「一緒にいてくれるだけでうれしいよ」などのエピソードと感謝の気持ちが表現されています。

昼の放送で時々担当から読み上げています。名前が出た児童は、ちょっとうれしそうです。

学校へおいでの際にのぞいてみてください。

 

 

学校の様子から

やっと?本格的な雪が降りました。

登校の時間帯に本降りだったので、みんな足元の悪い中、頭やランドセルにたくさん雪を乗せて登校してきました。

休み時間にはさっそく雪遊びに飛びだしていく子供たち。

雪合戦をしたりビオトープに張った氷を触ったり、冬の自然を楽しんでいました。

 

学校の様子から(おもしろパーク)

 

ふれあいタイムにおもしろパークを実施しました。

下学年はブラックライトでいろいろなものを見る活動。

グループごとにいろいろなものにブラックライトを当てると、目に見えないものが浮かび上がってきてみんな驚いた表情を見せていました。

上学年は「飛べタココプター」。

紙コップと割り箸を使って、竹とんぼ?を製作します。6年生が4・5年生に作り方を説明するため、そのプレゼン力も試されています。4・5年生はよく話を聞いています。

無事に高く飛び上がった人も、そうでない人もいましたが楽しく交流活動を行うことができました。

 

 

新入生保護者説明会

令和2年度に本校入学予定者の保護者説明会を実施しました。

校長からは入学までに「早寝早起き朝ごはん」「あいさつ・返事」「名前を読める」「意思を伝える」「身辺の自立」を身につけられるようにしてほしいという話がありました。

今日現在本校の新入学児童は66名の予定です。入学式まであと2か月。ピカピカのかわいらしい新入生に会えるのをお持ちしています。

 

校内なわとび記録会(6年)

昔から小学校では冬場の体力づくりの一環としてなわとびがこの時期に行われます。積雪で校庭が使えなくなるので・・・という前置きがつくのが通例ですが、今年度に限っては校庭に積雪はなく十分走り回ることができています。

3校時に全校のトップを切って6年生がなわとび記録会を実施しました。

個人とびではさすが6年生。難しいわざにも挑戦していました。

最後にクラス全員で長縄の記録更新をねらいます。

円陣を組んで気合を入れます。

結果は最高記録が3分間で285回。終わった瞬間は歓声が思わず出ていました。

 

 

授業の様子から(5年)

5年生の社会科では、情報ネットワークについて学習します。

今日はゲストティーチャーによる出張授業プログラムを5年生が受講しました。

列車の切符を例に昔のはさみを入れていた切符と現在のICカードの違いについて考えながら、情報ネットワークが広まると暮らしが便利で豊かになることを考えました。

授業の後半には、列車事故が発生したときの伝達について学習しました。

事故現場から連絡が入った想定でどのように大切な情報を伝えればよいのかグループごとに考えていました。

 

明日から2月。図書室前の掲示も新しくなりました。

 

 

 

 

手話教室(3年)

今日は学校へボランティアサークルの代表と聴覚障がい者の方々においでいただき、手話教室を実施しました。

初めに聴覚障がいとはどういったものなのか説明をいただいたあとに、実際に身振り手振りを使って意思を伝えあう方法を学びました。

児童ははじめは慣れない様子でしたが、見よう見まねで手話を行っているうちに徐々に思い通りに表現できるようになってきました。

今回の体験が今後どこかの場面できっと役に立つことと思います。

 

 

授業の様子から(6-3)

本校では福島県サポートティーチャー派遣事業により週2回、理科の授業支援をしていただいています。

理科の授業は事前の準備や片付けにどうしても時間がかかることが多いため、サポートティーチャーによる支援のおかげで授業が充実しています。

6年3組は「塩酸や炭酸水に金属は溶けるのか」を実験により確認していました。

 

 

授業の様子から(3-2)

 

初任者研修の一環としての授業研究も今回が最後になります。本日は学級活動の話し合い活動を行いました。

議題は「たこあげ集会」。

自分たちで考えた集会をより楽しく思いで深いものにするために、考えて話し合い、折り合いを付けていこうとする様子が見られました。

授業者の研修でもありますが、1年間で本学級の子供たちの成長ぶりも確認することができました。

 

 

 

学校の様子から(6年)

6年生は昼休みに6年2組教室に集まっていました。

集まっていたのは卒業文集委員の皆さん。自分たちの卒業文集の原稿依頼をする手紙を書いたり宛名を書いたりしていました。

 

今までご迷惑をおかけしていましたが、校庭の除去土搬出工事も間もなく終了します。

校庭いっぱいを使って授業をしたり遊んだりする姿が見られるようになると思います。

 

 

生活科校外学習(1・2年)

 

今日は1・2年生が楽しみにしていたそりすべりでした。暖冬の影響で予定していたスキー場を変更しての実施となり、保護者の皆様にはご心配おかけしましたが、無事に実施することができました。

特に午前中は青空が広がり、そり遊びや雪遊びをしながら冬の季節を存分に感じることができました。

昼食はおいしいカレーをいただきました。

無事に楽しく有意義な活動を終了することができました。ボランティアでお手つだいいただいた保護者の方、そりの準備等でご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

学校の様子から(縦割り清掃)

3学期に取り組むべきことについて職員で話し合った内容の一つに「無言清掃」があります。清掃中はもちろん教室からの移動中にも無駄話をせずに行動するという、簡単なようでなかなかできないことですが、全職員で徹底しようと現在指導中です。

広い廊下を黙々と拭き掃除中

トイレ清掃ももちろん無言で

昇降口・玄関掃除は毎日砂との戦いです。

清掃が無言でできるようになると、体育館や特別教室への移動も静か歩行できるようになります。

明るく楽しくも大切ですが、時と場を考えて無言で行動するようなメリハリのある行動を心掛けさせたいと思っています。

 

わくわくショータイム(1年)

今年度最後のわくわくショータイムは1年生の順番です。

生活科で作ったり遊んだりしたことを2~6年生のお兄さんお姉さんたちに発表しました。

 

松ぼっくりやドングリを使ったおもちゃや昔遊びで行ったコマ回しやあやとりなど工夫して発表することができました。

発表の様子を聞いていると、1年生ながらもみんなはきはきと物おじせず声を出すことができていて感心しました。6年生からの感想発表でも「1年生なのにみんな進行が上手でした」という声も聞かれました。

担任の先生によれば「特別な指導はしていない。2~6年生の発表の様子を見ていたので、自分たちもできるようになりたいと思っていたのでは」とのこと。

すばらしい先輩方を見習って受け継いでいくことができている様子が垣間見られました。

 

学校の様子から(吹奏楽部)

特設吹奏楽部では新入部員を募集中です。

昼休みには6年生が開催している楽器の体験会に、3・4年生がたくさん訪れていました。

3・4年生は初めて触れる楽器に興味津々。先輩方の教えをよく聞いて恐る恐る楽器を持ちながら体験していました。初めて音が出た時には、とてもうれしそうにしていました。

この中から未来の演奏家が生まれるかもしれません。

 

 

租税教室(6年)

福島法人会のみなさまの協力により、6年生3クラスで租税教室を実施しました。

授業の中で税の種類やその使われ方を学び、「もし税がない世界になったら」という話から、税の大切さについて学習しました。

授業の中で、学級全員が小学校卒業するまでの6年間で約1億円の税が使われていることを知り、子供たちは驚いた表情を見せていました。

講師の皆さんから「大変意欲的で話を真剣に聞いてくれてよかった」というお話をいただきました。さすが本校の6年生です。

授業の様子から(5-2)

本日、福島大学の学生が本校の理科の授業の様子を参観にやってきました。

今日の授業は電磁石の単元の導入場面でした。永久磁石の性質の復習を行ったうえで、ブランコ状にしたアルミニウムに電流を通したら・・・

磁石の性質を持つ様子に子どもたちは興味津々。

磁石の性質についてどうしたら確かめられるかについて、真剣に話し合う姿が見られました。

未来の先生たちに、本校児童が授業に取り組む姿を見ていただくことができました。

学校の様子から

今日は朝のうち雪(みぞれ)が降り、傘をさしての登校となりましたが、昇降口前の傘立ては整然としています。

これは朝のあいさつ運動をしている6年生が登校してくる下級生に声をかけ、さらに上手にまとめられない小さい子たちの分を6年生が手伝ってくれることによります。もうすぐ卒業してしまう6年生ですが、よい習慣を作ってくれています。

 

廊下や教室を回っていると、よく落とし物を見かけます。

拾ってみても記名されていないものも多くあり、誰のものなのか聞いてみても本人もわかっていないことがあります。昇降口には「落とし物BOX」があり、しばらく保管していますが名乗り出てくることは少ないようです。

帽子、靴下、とび縄、手袋、ハンカチ。シューズケース・・・

自分の物を管理することと同時に物を大切にする心と習慣を小学校時代に身につけさせておきたいところですね。

 

伝統を引き継ぐ(5・6年)

本校での大切な活動の一つに鼓笛隊による演奏があります。

現6年生の活動は秋に終了していますが、いよいよ5年生の出番です。来年度のパレードでの発表に向けて、今日から6年生から5年生への引継ぎが始まりました。

すべてのパートで教えるほうも教えられるほうも真剣な表情で練習に取り組んでいました。三河台小学校の良き伝統がしっかりと引き継がれていきそうです。

 

学校の様子から(2-3、1年)

2年3組は保健室で発育測定中。9月と比べて大きくなったかな?

待っている間も静かに待つことができています。

 

1年生は野田町長寿会のみなさんと「昔遊び教室」を行いました。

メンコ、おはじき、お手玉、コマ回し、あやとりと5つのグループに分かれてそれぞれ楽しむことができました。

 

第3学期スタート!

三河台小付近では今シーズン初の積雪。本日より50日間の3学期が始まりました。

明け方降った雪の影響で足元が悪い中での登校でしたが「おはようございます」と、元気に挨拶できました。

始業式の校長講話では干支にちなんで

「ね」粘り強く

「ず」ずっと本気で

「み」みんな仲良く

というお話がありました。

みんなまた新たな気持ちで学校生活に臨むことができそうです。

 

 

冬休み中に北校舎のトイレ洋式化工事が完了しました。

各フロア1か所だけ和式のトイレも残っています。

1月は南校舎の工事を行います。ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。

 

 

学校の様子(2学期終了)

本日で2学期84日間が終了しました。台風の影響で臨時休校になったり、インフルエンザの流行により学級閉鎖になったりと、アクシデントはありましたが無事に冬休みを迎えることができました。

3校時は終業式。今日は吹奏楽部の演奏をBGMに入場。

校長講和では校長先生が考える今年一年の三河台小学校の漢字が発表されました。

三河台小学校の児童みんなががんばっていた姿は「光」輝いていたということでこの漢字が選ばれました。

3人の友達が2学期の振り返りを発表してくれました。

校歌斉唱も今日は吹奏楽部の伴奏で歌いました。

その後教室では通信票を担任から手渡され、喜んだりちょっとがっかりしたりの表情が見られました。

 

明日から冬休み。1月8日には元気な子どもたちが戻ってきてくれることと思います。

おりこうな子がたくさんいる三河台小にはサンタさんが来てくれました。

みんな廊下の窓から喜んで見上げていました。

 

学校の様子(2-2、表彰)

月曜日が登校最終日ですので、今日は各学級で2学期最後の集会を開催しているところが多かったようです。

2年2組は「いすとりゲーム」の真っ最中。

代表のルール説明の後早速開始。CD「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて歌いながらイスの周りを回ります。でも気持ちはイスに座ることに集中。

ひとつのイスに二人で座ってしまったときは「じゃんけん」で決めます。

最後まで残ったこの3人がチャンピオンとなり、みんなから拍手されていました。

昼の放送では絵画コンクールで入賞した皆さんの賞状伝達を行いました。

5人のみなさんおめでとうございます!

 

学校の様子(5-1、1・2年)

5校時の体育館では5年1組が学級会で考えた集会を開催中でした。

子どもたちはドッジボールが大好きですね。

例年より暖かい日が続いています。学校付近にもまったく雪はなく、子どもたちにとっては登下校しやすい環境です。雪がなくていいかなと思って低学年児童に聞いてみると、雪遊びは楽しみにしているようでした。

1・2年生はみんな昇降口で担任とお別れのタッチをしてから帰ります。

2学期も残すところあと2日。今日は大きな荷物を持って下校して行きました。

 

授業の様子から(4年・百人一首)

 

4年生の国語の授業で百人一首に親しむ時間があります。本日三河台学習センターの学校支援地域本部事業より、その授業にボランティア講師を派遣していただきました。

初めに100首の中から10首を選び、お気に入りの首を暗記して先生に伝える時間をとりました。10分程度の時間でしたが、5~6首暗記してしまう児童もいました。

次にグループに分かれ、20首だけを使って3対3の対抗戦を行いました。

初めはとるのに時間がかかっていましたが、慣れてくるとだんだん見つけるのが早くなり白熱の戦いが見られました。

終了後、おいでいただいたボランティアの方々からは「みんなはきはき元気がよい」「最後に感想を20人くらいが話してくれてうれしかった」というお褒めの言葉をいただきました。

子どもたちにとっても大変貴重な時間となりました。

 

 

 

 

授業の様子から(3-2)

3校時3年2組は初任者研修の一環として道徳の授業研究を行いました。

本時のテーマは「善悪の判断」。正しいと思ったことを友達であっても自信を持って話すことができるかということについて考えました。

一人の友達からイベントに誘われ「〇〇さんには教えないでね」と言われた主人公。別のときにそのもう一人の友達からも「一緒に行こう」と誘われたとき、自分ならどうするべきかを考えました。

黒板に「いっしょにさそう」「さそえない」について、ネームプレートで意思表示。

その後他の友達の意見を聞き、しっかりと考えることができました。

 

卒業に向けて(6年)

まだ2学期が終了していませんが、6年生の教室ではそろそろ卒業までのカウントダウンが始まっているところもあるようです。

今日の昼休みには卒業アルバム用の個人写真撮影が行われました。

カメラマンの指示に合わせt笑顔をつくりポーズをとります。緊張してなかなか笑顔が作れないときには、同級生からの声かけで固い表情も柔らかくなります。

6年生はこういった一つ一つの活動で卒業を実感していき、だんだんさびしい気持ちになるものかと思います。

 

学校の様子から(3年・4年)

3年生の学級閉鎖が解除され、教室に明るい声がもどってきました。

1校時1組は音楽の授業

2組はテスト中

3組は図書室で本を探していました

4年生は体育館で縄跳びの授業。県北教育事務所から派遣された体育専門アドバイザーの先生による、専門的な指導を受けました。

縄の長さの調節や跳ぶときの正しいフォームなどについてアドバイスをしていただきました。ちょっとしたコツをつかむとみるみる上達していくのが子どもたちのすばらしさです。

 

 

 

学校の様子(表彰紹介)

今日の昼の放送中に、さまざまな活動で活躍している児童の表彰・紹介を行いました。

発明工夫展の表彰

吹奏楽アンサンブルコンテストの表彰

陸上リレー長距離走大会の表彰

それぞれ自分の得意分野で活躍する三河台の子どもたちはすばらしいです。

 

 

 

 

授業の様子から(2-1、2-2)

5校時2年1組は国語の授業。日本の昔話や民話を読んでそのよさを友達に紹介するカードを書きます。

どの本を紹介するか迷いながら真剣に読んでいます。

2組は同じ活動を図書室で行っていました。

図書室は図書ボランティアさんの協力により、すっかり12月の装いになっています。

2学期の学校生活も残り10日をきりました。健康に気をつけてインフルエンザの流行をのりきってほしいです。

 

 

学校の様子から(3-2、1-1)

空気は冷たいものの空はよく晴れていました。校庭では3年2組と1年1組が活動中。

虫眼鏡を使って光を集める実験中。黒い紙に光を集めると・・・少しずつ焦げたり煙が出てきたりしていました。

その隣で1年1組は先日の図工の時間に作った作品を持って元気に走り回っています。

「先生!くるくる回るよ!!」と、とても楽しそうでした。

 

 

かねてよりお知らせしておりましたが、本日よりトイレの洋式化工事が始まりました。12月中は北校舎と体育館外のトイレが使用できませんので、ご来校の際にはご協力お願いいたします。

 

 

インフルエンザの流行はまだまだ収まる気配を見せません。

明日から12日まで3年1・2・3組は学級閉鎖です。感染予防につとめ、朝の健康観察をしっかりお願いします。

授業の様子から(6-2・6-3)

2学期途中からコンピュータ室のパソコンがリニューアルされました。これまでのデスクトップ型からタブレットタイプになりました。先日の六華フェスティバルでは5年生がその機器を活用して、プレゼンテーション発表を行いました。

今日の5校時には6年3組が総合の時間の調べ学習に活用していました。キーボードとタッチパネルを使いこなしていました。

同じころ6年2組は教室で社会科の授業。

wifi環境も整備されましたので、タブレットPCを教室に持ち込み大型テレビに映して授業を行っています。こちらも最近導入された「デジタル教科書」を活用していました。

学校教育の場もIT化が進んでいます。

 

授業の様子から(2-2、5-1)

今日から2年2組の学級閉鎖が解除されました。

まだ全員復活!とはいきませんが、教室に子どもたちの明るい声が戻ってきました。

5年1組の書写の授業では年賀状を書きました。

親戚に書いたり転校していった友達に書いたり。思いをはせながら、心をこめて書いていました。

子どもたちの中にははがきを書くこともほとんどはじめてという子もいました。日本のよき伝統を守って継続していきたいです。

 

 インフルエンザの流行はまだまだ継続中です。

明日6日(金)は4年2組が学級閉鎖です。

感染予防につとめ、朝の健康観察をしっかりお願いします。

 

授業の様子から(1年)

3・4校時は図画工作。紙コップとタコ糸を使って工作をしています。

紙コップに色を塗り、切れ込みを入れたりタコ糸をつなげたりして風の力でくるくる回るおもちゃを作ります。

1組の様子

2組の様子

色のつけ方や切れ込みの入れ方にも個性が出ています。

 

 

 

学校の様子

インフルエンザの罹患者が増え、2年2組は学級閉鎖。普段は明るい声がする教室も子どもがいないとさびしいものです。

今日の昼休みは雨が降ってきたため、校庭で遊ぶことができません。

教室やワンダーステーション、体育館で過ごしました。

2年生の女子3名は保健室前の「背骨は曲がっていないかな?」の掲示を見て、足踏みチェックをしていました。

 

授業の様子から(4-2)

4年2組の理科の授業を参観。テーマは「水が沸騰する時のあわの正体は?」。大人でもその答えを勘違いしている場合も多いかもしれません。

はじめに動画で先日の沸騰実験の様子を確認。大きなあわと小さなあわがあります。

子どもたちからは「空気」「水」の意見が出ました。

活発な意見交流が行われました。

授業後さっそくあわの正体を確かめる実験。袋に集まったあわの正体は「水」でした。予想が外れた児童が多く、驚いた表情を見せていました。

 

 

授業の様子から(4-3)

4校時の外国語活動はEAAの先生と一緒の活動でした。

今日の学習テーマは学校の教室の話し方です。体育館は?「gym!」音楽室は?「music room!」

子どもたちは楽しそうに発音しながら活動していました。

EAAの先生が発音した教室の名前を指で押さえるポインティングゲームにも取り組みました。

最後に振り返りカードに記入。毎回の記録が小さな積み重ねになります。

授業中に「『教頭先生』って英語でなんて言うんですか?」と児童から質問されましたが答えられず。授業後にEAAの先生にお聞きしたところ「assistant principal teacher」とのこと。ひとつ勉強になりました。

 

 

 

 

除染土壌の搬出工事開始

かねてより校庭に埋設してありました除染土の搬出工事が始まっています。

現在は掘削前に囲いフェンスを立てる作業中です。児童へは工事区域へ立ち入らないよう指導しています。これから大型車両が出入りすることもあります。地域の皆様、保護者の皆様にはご迷惑おかけいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

音楽集会(アンサンブルコンテスト壮行会)

12月8日に開催されますアンサンブルコンテスト県北支部大会に本校から参加する3チームへの壮行会を実施しました。

クラリネット三重奏

木管四重奏

金管八重奏

最後に代表から「文化センターにすばらしい音色を響かせてきてください」との応援のメッセージがありました。

 

 

 

 

避難訓練(予告なし)

2校時目の休み時間に校内に緊急地震速報の警告アラームが鳴り響きました。全校児童に一切知らせていない避難訓練のためです。休み時間ですので、近くに担任教師がいるとは限りません。その場で放送を聞き、命を守るための行動を自分で起こすことができるかを訓練しました。

階段や廊下を移動中だった児童は頭を守り壁際に集まっていました。

地震の揺れが収まった後に、火災が発生した連絡が入ったので、校庭に全員避難です。命を守るためには口を押さえ無言で非難します。

3分24秒後には全員の避難が完了しました。

教室に戻ってからは、自分の行動の振り返りをしました。「少し話をしてしまった」「ハンカチを忘れて口を押さえられなかった」などの反省を今後に生かしていくようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習(5-1)

今日は午前中で放課となるため給食がありません。そこに合わせて5-2はご飯と味噌汁を作る調理実習を実施しました。

じゃがいもやにんじんを皮をむいたり切ったり。手つきを見ていると、家庭での経験の差が出ているような気がします。

家庭では電気炊飯器が多いかと思いますが、ガラスなべ+ガスでご飯を炊きました。沸騰の様子を観察することも大切な学習です。

「めっちゃおいしかった~」との感想です。

後片付けもみんなで協力して行いました。

 

 

赤い羽根共同募金標語コンクール表彰式

本校6年生児童がコンクールに応募した標語が県最優秀賞に選ばれ、その表彰式を実施しました。

この表彰式は本来須賀川アリーナで行われる予定でしたが、先月の大雨の影響で会場が使用できなくなり中止になってしまったため、本校へ担当の方がお越しくださり実現したものです。

その作品は「ふくしまの やさしさ集まれ 赤い羽根」。

写真のちらしやポケットティッシュが配布されるとのことです。

 

 

学校の様子から(6年)

三河台学習センターによる学校支援事業の一つとして、本日は戦争を体験された齋藤様においでいただき6年生を対象にお話いただきました。

当時航空隊に合格したことや東京が空襲にあったことなど、子どもたちに具体的に戦中の様子をお話しておいただきました。

時間内の話だけでは飽き足らず、玄関まで一緒に降りて質問する場面も見られました。

貴重なお話をお聞きする機会となりました。