平野小の子どもたちのすがた

Blog

先生方とのお別れ 9名の先生方、今までありがとうございました

4月は出会いの季節。そして、3月は別れの季節であり、新しいスタートを応援する季節です。

29日に体育館で離任式をしました。今年は、2名の先生方が退職、7名の先生方が転任されます。

先生方のお話を聞いて、感謝の気持ちを伝えるように、元気で「ありがとうございました!」と「さようなら!」を伝えた子どもたち。最後に全校生徒で花道をつくり、聞いたことがある音楽が聞こえると、みんなで歌って、先生方をお見送りしました。

9名の先生方、今まで本当にありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

1年生 がんばったね会・おたのしみ会

入学して1年間、初めてのことにたくさん挑戦し、いろいろなことができるようになりました。

大変だったこともあるけれど、みんなそれぞれ大きく成長しました。

友達みんなのがんばりを認め合い、笑顔で1年生を終えることができそうです。

各学級では、子供たち自身が企画した会を開き、思い出を作りました。

 

・なぞなぞ ・〇✖クイズ ・間違い探し ・スピードアルプス一万尺

・宝さがし(ダミーがいっぱい) ・なべなべそこぬけ ・フルーツバスケット

・ばくだんゲーム ・ものまね ・読み聞かせ ・合奏 ・あやとり 

・なんでもバスケット ・いすとりゲーム

 

1年生ならではのアイディアもあり、楽しい時間になりました。

 

 

 

 

4年2組 最後のお楽しみ会

 4年2組では,今年度最後のお楽しみ会を行いました。

 前半は教室で「椅子取りゲーム」と「ババ抜き最弱王決定戦」を行いました。

担任も参加しましたが,最初にジョーカーが・・・

 

 

 後半は,校庭でドッジボールとドッヂビーを混ぜた競技を行いました。そして「普通にやっても面白くない!」ということで,利き手ではない方の手で投げるという特別ルールを追加しました。普段使ったことのない方の手を使って大混乱を巻き起こしました。

 

5年3組 思い出クイズ大会

 本日5時間目、平野小学校5年3組では、思い出クイズ大会が行われました。クラスのキャラクターの名前、担任の先生の好きな食べ物、宿泊学習や学習発表会など、これまでの1年間を振り返ることができるクイズ大会でした。

 時々、上手くいかないこともあるようでしたが、臨機応変に「こうればいいんじゃない」「◯◯にしようよ」などの声が聞こえてきました。これまでたくさんのイベントをみんなで行ってきた経験が生きた活動になっていました。

 最近、子ども達に作文を宿題に出しました。「5年生を振り返って」というタイトルです。子ども達の文章を見ると「みんなと仲良くなれた」「この1年間で素を出せるようになった」「学習発表会や宿泊学習でみんなで協力してできて、とても充実した」などの文章がありました。そして、「とても素敵なクラス」「最高のクラスだった」「もう一度5年生をやりなおしたいくらい、いい一年だった」と、充実した一年を送れた子ども達がたくさんいたことがわかりました。

 1年間、楽しいことだけでなく、勉強が難しかったり、友達関係で悩んだりすることもあったと思います。でも、友達と助け合いながら、考えを伝え合いながら子ども達は成長してきました。友達と関わり合いながら行う活動が、子ども達を成長させていったのだと思います。

 来年は6年生です。今年のよかったこと、課題として残ったことを活かして、平野小学校を引っ張る存在になっていってほしいです。