New Blog
2017年1月の記事一覧
平田水族館はいま
久しぶり登場の「平田水族館」ですが、今、大変なことになっています。ご覧いただけますでしょうか?画面のあちこちに、小さいのがいっぱいいるのが!
通常、魚の産卵は夏場とされていますが、ここ平田水族館は、まさに常夏(とこなつ)。ネオンテトラやグッピーたちがどんどん卵を産んでいます。
小さいのがいっぱい!!まるで保育園のようです。そのうち、小学校みたいになるのでしょう。
サクラさく
学校近くで花木を育てていらっしゃる方より、桜をいただきました。
今年一番の桜をどうぞご鑑賞ください。
子どもたちも集まってきました。
もうすぐ春ですね~。
今年一番の桜をどうぞご鑑賞ください。
子どもたちも集まってきました。
もうすぐ春ですね~。
親子シンポジウム開催
PTA教養講座「親子シンポジウム」が開かれました。4~6年児童と保護者が体育館でパネラーの方々の話を聞き、グループで話し合いを行うという、初めての体験でした。
4名のパネラーの皆さんは、それぞれ違った分野の方々なので、それぞれの違った視点でのお話が聞けました。
今回のシンポジウムのテーマは「メディアとのよりよいかかわりについて考えよう」というものでした。
ルールを決めてメディアとつきあうことの大切さや、親子でコミュニケーションを図ってルールづくりをすることに気付きました。
将来の自分のために、今の時間をどう生きるかを考えること=それが大事なんですね。
4名のパネラーの皆さんは、それぞれ違った分野の方々なので、それぞれの違った視点でのお話が聞けました。
今回のシンポジウムのテーマは「メディアとのよりよいかかわりについて考えよう」というものでした。
ルールを決めてメディアとつきあうことの大切さや、親子でコミュニケーションを図ってルールづくりをすることに気付きました。
将来の自分のために、今の時間をどう生きるかを考えること=それが大事なんですね。
はなしのぶに行ってきました
地区の高齢者施設「はなしのぶ」に行ってきました。施設は外からは見ていましたが、中に入って見るのは初めてでした。
施設は、どんな造りになっているのでしょう。どんな方が入っていらっしゃるのでしょう。どんな活動をされているのでしょう。興味津々の子どもたちの、かゆいところに手が届く、説明をお聞きし、「はなしのぶ」への理解が深まりました。
車いすに乗せていただいたり、電動ベットを動かしたりする中で、お年寄りの方々のことが少しずつわかってきました。
来年は、ここにきてボランティア活動をしてみたいな。そんな気持ちを新たにした、5年生でした。
施設は、どんな造りになっているのでしょう。どんな方が入っていらっしゃるのでしょう。どんな活動をされているのでしょう。興味津々の子どもたちの、かゆいところに手が届く、説明をお聞きし、「はなしのぶ」への理解が深まりました。
車いすに乗せていただいたり、電動ベットを動かしたりする中で、お年寄りの方々のことが少しずつわかってきました。
来年は、ここにきてボランティア活動をしてみたいな。そんな気持ちを新たにした、5年生でした。
豆腐づくりにチャレンジ
お豆腐は買って食べる物。と考えていた平田っ子たち。
豆腐づくりは、もちろん生まれて初めての経験でした。
JAふくしまみらいのO様と平田女性部のみなさんの、ご指導を受けながら、一つ一つの工程をこなしていく4年生。
初めて自分で作った豆腐の味はいかがでしたか?
豆腐づくりは、もちろん生まれて初めての経験でした。
JAふくしまみらいのO様と平田女性部のみなさんの、ご指導を受けながら、一つ一つの工程をこなしていく4年生。
初めて自分で作った豆腐の味はいかがでしたか?
ことばとなかよし
1年生も、入学してもうすぐ1年。これまでに、たくさんのことばを学習しました。
学習の成果を昼の放送で発表です。マイクの前で緊張しましたが、何も見ないですらすら話すのは、さすがでした!!
ことわざあり、わらべうたあり、回文あり、バラエティに富んだ発表でした。
学習の成果を昼の放送で発表です。マイクの前で緊張しましたが、何も見ないですらすら話すのは、さすがでした!!
ことわざあり、わらべうたあり、回文あり、バラエティに富んだ発表でした。
冬はやっぱり、これ
4年生が校庭で歓声を響かせています。
雪は十分とは言えない量でしたが、集めては丸めたり、大の字で寝転んだりと、それぞれ楽しんでいました。
子どもはこうでなくちゃ! ね。
雪は十分とは言えない量でしたが、集めては丸めたり、大の字で寝転んだりと、それぞれ楽しんでいました。
子どもはこうでなくちゃ! ね。
2017鼓笛隊スタート
来年度の鼓笛隊が編成され、練習をしています。
今日は、初めての全体練習でした。
凍てつく体育館でしたが、平田っ子の演奏する力強い音楽で、少し気温が上がったのではないかと思えました。
演奏の方は・・・、なかなかやるじゃないか!鼓隊のきびきびとしたリズムに鍵盤ハーモニカの美しいメロディが乗り、カラーガードがいろどりをそえる。すばらしいぞ!平田っ子。
しかし・・・、
まだまだ6年生の教えが必要な感じです。
今日は、初めての全体練習でした。
凍てつく体育館でしたが、平田っ子の演奏する力強い音楽で、少し気温が上がったのではないかと思えました。
演奏の方は・・・、なかなかやるじゃないか!鼓隊のきびきびとしたリズムに鍵盤ハーモニカの美しいメロディが乗り、カラーガードがいろどりをそえる。すばらしいぞ!平田っ子。
しかし・・・、
まだまだ6年生の教えが必要な感じです。
「おなか元気教室」開催
ヤクルト様のご協力を得て、「おなか元気教室」を行いました。
うんちがでることの大切さやでる仕組みについて、資料を使って教えていただきました。
体の中には菌が1㎏ほどもいることを聞いた時や、乳酸菌が大腸菌とたたかう映像を見た時には、大きな歓声が上がりました。
好き嫌いなく食べること、夜は9時に寝て朝6時に起きること、毎朝トイレに行くこと を守ろうと気持ちを新たにする平田っ子でした。
うんちがでることの大切さやでる仕組みについて、資料を使って教えていただきました。
体の中には菌が1㎏ほどもいることを聞いた時や、乳酸菌が大腸菌とたたかう映像を見た時には、大きな歓声が上がりました。
好き嫌いなく食べること、夜は9時に寝て朝6時に起きること、毎朝トイレに行くこと を守ろうと気持ちを新たにする平田っ子でした。
みんなであそぼ
「1年生も6年生もいっしょになって、楽しく遊んじゃえ。」
というわけで、今日はたてわり班での『ふれあいタイム』で、楽しく遊びました。
このグループは、なんの遊びをしているでしょうか?リレーみたいですが・・・。
正解は、「トムとジェリー」でした。ルールは、お子さんに聞いてください。
これはなんの遊びでしょうか。あのアイテムがとても重要です。
正解は、「ハンカチ落とし」でした。1年生もがんばって逃げました。
これは何でしょうか。もうおわかりですね。定番のあのスポーツです。
正解は、「ドッジボール」でした。みんな楽しめるよう、ソフトバレーボールを使用。
これはむずかしいですよ。な~んだ?カードにみんなで何やら書いて、集めて・・・。
正解は、「作文ゲーム」でした。どれくらい楽しいかは、下の写真で想像してみてください。
というわけで、今日はたてわり班での『ふれあいタイム』で、楽しく遊びました。
このグループは、なんの遊びをしているでしょうか?リレーみたいですが・・・。
正解は、「トムとジェリー」でした。ルールは、お子さんに聞いてください。
これはなんの遊びでしょうか。あのアイテムがとても重要です。
正解は、「ハンカチ落とし」でした。1年生もがんばって逃げました。
これは何でしょうか。もうおわかりですね。定番のあのスポーツです。
正解は、「ドッジボール」でした。みんな楽しめるよう、ソフトバレーボールを使用。
これはむずかしいですよ。な~んだ?カードにみんなで何やら書いて、集めて・・・。
正解は、「作文ゲーム」でした。どれくらい楽しいかは、下の写真で想像してみてください。
EAAって? SSTって?
子どもたちの学習を充実したものにするために、担任の先生以外の先生にも教室に来ていただき、手厚い指導を受けています。
5、6年生の外国語活動には「EAA」(English Activity Assistant)の先生に来ていただいています。外国での生活の経験のある先生とのこと。英語をわかりやすく教えてくれることはもちろん、日本の生活との違いなども教えていただいています。
理科授業の支援に来ていただいている先生です。「SST」(School Support Teacher)と呼ばれる先生は、理科実験のアドバイスをくれたり、実験の準備をしてくれたりします。お世話になっております。
5、6年生の外国語活動には「EAA」(English Activity Assistant)の先生に来ていただいています。外国での生活の経験のある先生とのこと。英語をわかりやすく教えてくれることはもちろん、日本の生活との違いなども教えていただいています。
理科授業の支援に来ていただいている先生です。「SST」(School Support Teacher)と呼ばれる先生は、理科実験のアドバイスをくれたり、実験の準備をしてくれたりします。お世話になっております。
冬の体力づくりはこれが1番
休み時間だというのに、校舎が静かです。みんな体育館に集まっています。
なわとびに夢中な平田っ子です。とんだ回数をカードに記録するのも、子どもたちの励みになっています。
なわとびに夢中な平田っ子です。とんだ回数をカードに記録するのも、子どもたちの励みになっています。
人という字は
全校集会は、3名の平田っ子の「今年の抱負」から始まりました。
「~なわとびは,2重跳びができるように練習します。学習では~」と具体的な目標をあげて、努力することを誓いました。
校長からは、
「棒が1本で立っています。すぐに倒れそうです。人も同じ。一人で立っているとよろけそうになります。校長先生には、ささえてくれる人がいます。みなさんはどうですか。「人」という漢字は、ささえあう様子を表しています。「人間」は人と人のあいだということです。今年は、みなさんには人をささえる人になってほしいと思います。」とのこと。
平田っ子は、『一人はみんなのために』の思いを新たにしていました。
「~なわとびは,2重跳びができるように練習します。学習では~」と具体的な目標をあげて、努力することを誓いました。
校長からは、
「棒が1本で立っています。すぐに倒れそうです。人も同じ。一人で立っているとよろけそうになります。校長先生には、ささえてくれる人がいます。みなさんはどうですか。「人」という漢字は、ささえあう様子を表しています。「人間」は人と人のあいだということです。今年は、みなさんには人をささえる人になってほしいと思います。」とのこと。
平田っ子は、『一人はみんなのために』の思いを新たにしていました。
頼もしい味方です
平田小学校を応援してくださる地域の皆様はたくさんいらっしゃいます。
大雪に助けてくれるのは、ご近所のKさんです。昨日に引き続き、今朝も除雪車で駆けつけてくれました。
「子どもたちが学校に来る前に、かいでやっから(雪をかいでやるよ)!」とKさん。
丘の上にある学校に子どもたちが次々とやってきました。「おはようございます。ありがとうございます!」いつもより一言多いあいさつが飛び交いました。
そのうち、子どもたちもいっしょになって・・・。みんなでやると、雪かきも楽しいね。
大雪に助けてくれるのは、ご近所のKさんです。昨日に引き続き、今朝も除雪車で駆けつけてくれました。
「子どもたちが学校に来る前に、かいでやっから(雪をかいでやるよ)!」とKさん。
丘の上にある学校に子どもたちが次々とやってきました。「おはようございます。ありがとうございます!」いつもより一言多いあいさつが飛び交いました。
そのうち、子どもたちもいっしょになって・・・。みんなでやると、雪かきも楽しいね。
ゆきです
平田小にも雪が降りました。
このくらいです。
このくらいです。
筆先に思いをこめて
♬ 宮城道雄「春の海」 ♬
年の初めは、心を落ち着けて、1年の希望をもって、字を書きます。
文字は人なり。5年生は一人一人の個性が表れた字を書きました。
年の初めは、心を落ち着けて、1年の希望をもって、字を書きます。
文字は人なり。5年生は一人一人の個性が表れた字を書きました。
安全な登校を誓います
多目的ホールに全校生が集まって、いくつかの輪ができています。
登校班ごとの集団登校の打ち合わせです。集合時刻や歩き方の確認をしていました。
それぞれの班が、リーダーを中心に、安全な登校にするためにはどうすればよいか、真剣に話し合っていました。
今年も無事故の1年にしましょう!
登校班ごとの集団登校の打ち合わせです。集合時刻や歩き方の確認をしていました。
それぞれの班が、リーダーを中心に、安全な登校にするためにはどうすればよいか、真剣に話し合っていました。
今年も無事故の1年にしましょう!
あけまして おめでとうございます
69名全員登校して、3学期がスタートしました。
「みなさん あけましておめでとうございます。」
「おめでとうございます。」と子どもたち。
「この字が読めるかな?」
「とり です。」
「では、何の鳥だかわかりますか?」
「ニワトリのことです。」
「よくわかりましたね。ニワトリは朝を告げる鳥で、縁起がいいとされています。今年は酉年なので、チキンと勉強したり、チキンと生活したりしてください。そうすれば、きっとケッコーな年になるでしょう。みなさん、1年間がんばりましょう!」
初笑いの子どもたち。今年も1年、楽しく仲良くしようね。
「みなさん あけましておめでとうございます。」
「おめでとうございます。」と子どもたち。
「この字が読めるかな?」
「とり です。」
「では、何の鳥だかわかりますか?」
「ニワトリのことです。」
「よくわかりましたね。ニワトリは朝を告げる鳥で、縁起がいいとされています。今年は酉年なので、チキンと勉強したり、チキンと生活したりしてください。そうすれば、きっとケッコーな年になるでしょう。みなさん、1年間がんばりましょう!」
初笑いの子どもたち。今年も1年、楽しく仲良くしようね。
学校の連絡先
〒960-1104
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
7
2
0
6
5
1