New Blog

2022年5月の記事一覧

鉛筆 プールびらきの会。〔全校集会〕

 本日、プールびらきの全校集会を行いました。「プール使用のきまり」を確認したり、各学年代表が堂々と「今年の水泳のめあて」を発表したりしました。速く泳げるようになりたい、〇〇m泳げるようになりたい…“なりたい自分” を目指して、水泳の楽しさや喜びを味わってほしいと思います。

鉛筆 美しい姿勢。〔3・4年毛筆〕

 3・4年生はちえこ先生のご指導のもと、毛筆の授業に挑戦していました。書道は日本の伝統文化であり、芸術です。 たくさんの書に触れることで、芸術性や発想力、表現力を身に付けることができます。書を書くことで、知性や感性が養われることはもちろん、姿勢や立ち振る舞いも美しくなる…子供たちの姿を見てそんな気がしました。

 

 

鉛筆 生活向上委員会。〔児童会〕

 6校時、4~6年生が児童会活動を行いました。生活向上委員会のみなさんは、力を合わせて昇降口にある水槽の清掃を行いました。魚を移動させたり水槽の部品を洗ったり、慣れない作業を丁寧に行っていました。水槽の中で悠々と泳ぐお魚たちを見ていると心が和みます。

※児童会活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的・実践的な態度を育てます。

鉛筆 おさいほう。〔5年家庭科〕

 5年の家庭科では手縫いの学習を行っています。糸通し、玉結び、玉どめ、そしてなみ縫い、返し縫い…みな、真剣そのものです。初めての針と糸はなかなか難しそうですが、お家でもボタンがとれたときなど、ささっと自分で縫い付けることができたらいいですね。

鉛筆 水のゆくえ。〔4年理科〕

 4年生の理科は、雨が降ったときの雨水の行方と地面の様子について学習しています。本日3校時は、運動場で水たまりができている場所や、水が流れている場所がどうなっているかを調べました。ビー玉を転がしたりして地面の傾きを調べ、とても楽しそうでした。身の回りの不思議に興味津々です!

鉛筆 心地よい汗。〔クラブ活動〕

 4~6年生が、2班に分かれてクラブ活動を行いました。クラブ活動は違う学年で同じ活動をおこなうことになるため、異年齢で協力し合い、興味や関心のあることを計画を立てて運営していくことになります。 自分たちで考えながら活動することで、自主性などを育み個性の成長も目指します。本日は、校庭でサッカー、体育館で卓球を行い、心地よい汗を流していました。

 

鉛筆 複式学級って魅力的。〔指導の工夫〕

 平田小学校は、2年(6名)3年(9名)の変則複式、5年(8名)6年(5名)の複式学級となっています。1校時は2年生が担任の先生による算数科、3年生が学習室で複式解消の先生による国語科、5年生は算数を教室後半で教頭先生、6年生は教室前半で担任の先生が個別指導を行っていました。指導にメリハリが生まれます。

鉛筆 学ぶということ。〔授業〕

 学ぶとは他者と関わりあいながら「なってみたい私」のほうへと向かうこと…。2年生算数科の授業で「わからない」とつぶやく児童がいました。わからないことを「わからない」と言える学級って素敵です。“わかる・できる・楽しい” 授業を目指して、先生たちもがんばっています。

※3年生の国語科「メモをとりながら話を聞こう」では、ゲストとして登場した養護教諭の話に、集中して聞き入る児童の姿が見られました。みんなで子供たちの成長を見守り、関わっていきます。

 

鉛筆 本とトモダチ。〔ふくよみの日〕

 本日の先崎先生による読み聞かせは、なぞなぞ感覚で楽しめる『どうぶつ川柳 ぼく、だあーれ?』と、『のせのせ せーの!』でした。先崎先生が「のせのせ せーの!」とページをめくると...不思議なことが!! とても楽しい昼休みです。

 ふくよみの日は、教頭先生が『寿命図鑑』を紹介してくださいました。「みんな、いつか、死んでしまう。ということを知って、一生懸命生きていってほしい。」そんな想いが込められている図鑑…大人も学べて楽しそうです。図書館前に展示してありますので、ぜひ手にとって読んでみましょう。

鉛筆 平田んぼ。〔田植え〕

 5月24日(火)、5・6校時の総合的な学習の時間に、5・6年生が田植えに挑戦しました。どろどろの田んぼに足を踏み入れ、歓声をあげていました。本日も髙橋さんと渡辺さんにご指導いただき、ありがとうございます!

鉛筆 本気で挑戦。〔新体力テスト〕

 本日2・3校時、全校児童が縦割り班で、5種目の体力テストに挑戦しました。平田キッズの体力・運動能力の現状や、いかに。

※6年生がグループリーダーとして大活躍しました。

※本日も欠席者ゼロ。全員が新体力テストに挑戦できました。

 

鉛筆 気付きの質。〔生活科・理科〕

 毎朝、子供たちは、自分が育てる植物への水やりを行っています。生活科では、身近な人々、社会や自然との関わりを深めることを通して、自分のよさや可能性に気付き、意欲と自信をもって生活することを目指しています。気付きの質を高める授業を行っていきます。

鉛筆 平田んぼ。〔代搔き作業〕

 5月20日(金)昼休みの時間に髙橋さんと渡辺さんにおいでいただき、平田んぼの代搔き作業を行っていただきました。5・6年生は泥はねも気にすることなく、間近で見るトラクターの刃の動きに驚き、見る見る間に田んぼらしくなっていく「平田んぼ」に歓声を上げていました。来週の田植えが楽しみです。髙橋さん、渡辺さん、いつもありがとうございます!