2024年5月の記事一覧
学ぶ教師集団
子どもたちが下校した後、全教員が参加して研修を行いました。
福島市教職員研修事業「道徳科授業力向上講座」をオンラインで受講しました。
道徳科の授業づくり、現職教育の推進に向けて、この時期に研修を行うことができたことは貴重な機会となりました。
プリントの問題が終わったら
1年生の教室
プリント学習が終わった子は、保管キャビネットからタブレットPCを取り出し、学習ドリルに取り組み始めます。
子どもたちは、自分のペースに合わせて学習を進めていきます。
給食のあとは
給食を食べ終わった2年生
歯みがきソングに合わせて、歯みがきをしています。
カメラを向けると、歯ブラシを持つ手の動きが一段と速くなりました。
正しくていねいな歯みがきで、むし歯を予防しましょうね。
一日のはじまり
5月最終日の朝、今にも雨が降り出しそうですが、子どもたちは元気に登校します。
昇降口では、毎朝、技能主査が子どもたちの登校の様子を見守り、あいさつを交わし、言葉を掛けています。
「教職員みんなで子どもたちを育もう」とする平田小の風土が、こういった場面にも見られます。
今日のクラブ活動は
今日もおいしくいただきました
キャロットパンの通り道は・・・
今日の給食に、キャロットパンが出ました。
初めて口にする子どもたちがほとんどのようです。
甘みがあって、ニンジンのようなリンゴのような味わいで、おいしくいただきました。
理科で「食べ物の通り道」の学習をした6年生
口から入ったキャロットパンが、のどを通る感じは分かったようです。
牛乳やクリームスープは、食道を通る感じが分かるかな?
昼の校内放送は、「おおかみと7ひきの子やぎ」のお話。
丸飲みされた子やぎたちは、おおかみのおなかの中のどの部分から出てきたと考えられますかね?
たなばた展に向けて
2年生のクローバータイムは、たなばた展に向けての学習です。
文字を書くときに気を付けることを、1文字1文字確認しながら練習します。
書写用紙に向かうと、自然と姿勢が整う子どもたちです。
すてきな作品にしていきましょうね。
きょうは なんの日?〔情報委員会〕
児童会情報委員会では、毎朝「連絡放送」を行っています。
「今日の予定」のお知らせに続いて「きょうはなんの日」の紹介です。
今日5月29日は「5(こ)う 2(ふ) 9(く)」のごろ合わせから「幸福の日」だそうです。
放送の最後は、「きょうも ハッピーな一日になるといいですね」で締めくくります。
朝の落ち着いた時間に、穏やかな校内放送が響きます。
プール開き
水遊び・水泳運動の学習に向けて、プール開きが行われました。
体育主任からは、「安全」と「清潔」をキーワードに、水遊び・水泳運動の学習で気を付けることや約束事について話がありました。
遊び・水泳運動の学習は、水に親しみ、技能を身に付けるとともに、命を守るための大切な学習であることも話がありました。
各学年の代表児童が、プールでの学習で頑張りたいことや目標を発表しました。
気温・水温の条件が整えば、いよいよプールでの学習がスタートします。
朝の読み聞かせ〔6年 係活動〕
クローバータイム(朝の活動)、6年生の教室をのぞくと読み聞かせが行われていました。
読み聞かせ係の自主的な取り組みです。
各学級でも、本や読書に親しむ取り組みが工夫されていますね。
おいしいね
給食の時間
今日もおいしく、たくさん頂きます。
ヒョウタンの植えかえ〔4年理科〕
葉の数が、3~4枚になったヒョウタンの苗を花壇に植えかえました。
花壇の草取りも率先して行う4年生。
「草取りは、ストレス発散になるな」との声も。
苗の間隔を考え、
ポットに合わせた大きさ・深さを考えて穴を掘ります。
ポ
根を傷めないように、丁寧にポットから取り出して植えます。
夏に向けてどのように変化していくのか、観察は続きます。
金曜日は一斉下校
1週間元気に過ごした子どもたち。
金曜日は一斉下校。
運動着など大きな荷物を持って、気を付けて帰りましょう。
また来週、元気に会いましょう。
高い土地・低い土地のくらし〔5年社会科〕
5年生の社会科は、高い土地・低い土地のくらしについて、2つのグループに分かれて調べて、発表に向けてまとめています。
教科書をもとに、図書館の本、学習用動画、インターネットなどを用いて、詳しく調べています。
調べたことは、次々とタブレットを使ってまとめています。
一人一人の得意な方法でしっかり調べ、協力してまとめているところです。
楽しい昼休み
好きなこと・やりたいこと
学年に関係なく、みんなで仲よく遊ぶ平田小の子どもたち
とても微笑ましいですね
歯みがき指導〔1年学級活動〕
今週水曜日の歯科検診に続き、今日は、1年生が歯みがきのしかたについて学習しました。
第一大臼歯(6歳臼歯)が生え始める時期の1年生。
歯の並び方や歯の形に合わせて、どのような磨き方をすればよいかを養護教諭と一緒に確認しました。
染め出しをしてみると、赤く染まりやすい部分があることがよく分かります。
歯と歯の間、かみ合わせ、第一大臼歯に気を付けてていねいに歯みがきをすることが大切ですね。
これから1週間、「歯みがきチャレンジシート」を使って、歯みがきのしかたを確認をしていきますので、ご家庭でのご協力をお願いします。
地域の力をお借りして②(続)〔交通安全対策協議会、小田・山田区〕
学校西側(花野山付近)通学路の外側線の引き直しが行われました。
子どもたちが安全に登下校できるよう、地域の皆様の働きかけにより環境が整えられたこと、心から感謝いたします。
【ビフォー】
【アフター】
【ビフォー】
【アフター】
【山田集会所前丁字路】
すなやつちとなかよし〔1年図画工作科〕
プラタナスの木の下の砂場で、1年生が活動しています。
図画工作科「すなやつちとなかよし」造形活動をしました。
子どもたちは、砂や土、水に触れた感覚を味わいながら、手や道具を使い、作っては壊れ、また作ってを繰り返します。
作りたいものをイメージしてから作る子、水がたまった形からイメージしたものを作る子、友達が作ったものとつなぎ合わせる子など活動は様々です。
水を運ぶ子、穴を掘り続ける子など、役割分担もいつの間にかされていました。
子どもたちの想像力は無限に広がります。
s
読み聞かせ〔読書ボランティア〕
今年度から加入された2名の方を含め、5名の読書ボランティア(ひらサポ)の皆さんのご協力により、朝の読み聞かせを行っていただきました。
低・中・高学年に分かれ、それぞれの学年に応じた内容の本や紙芝居を選んでいただきました。
子どもたちは、身を乗り出して話を聞き、本や紙芝居の世界を楽しんでいるようでした。
【中学年】『キジムナーにあったサンラー』(紙芝居)
【低学年】『キングコングのいとこ』『かみさまの食堂』(紙芝居)
【高学年】『いい一日ってなあに?』(絵本)
読み聞かせが終わっても、ボランティアの方と本や読書について話しをしている様子も見られました。
朝のお忙しいところありがとうございました。
来月も、よろしくお願いします。
「まる」「CO」「GO)」〔歯科検診〕
学校歯科医による、歯科検診が行われました。
歯・口の健康診断は、学校保健安全法に基づいて行われます。
むし歯の状態だけではなく、次の項目について行います。
①姿勢、顔面、口の状態
②顎関節
③歯列・咬合
④歯垢の付着状態
⑤歯肉の状態
⑥歯の状態
⑦その他、本人の気になること
検診結果を配付しますので、治療が必要な場合は、早めの通院・治療をお願いします。
歯医者さんが言っていた、
【まる】【CO(シーオー)】【GO(ジーオー)】って何
【まる】は、治療済みの歯
【CO(シーオー)】は、むし歯の初期段階
【GO(ジーオー)】は、軽度の歯肉炎
気持ちよくすごすためには〔4.5年道徳〕
「15人みんなが、気持ちよく生活できたらいいよね。そのためには、どんなことに気を付けなければならないかな。」
グループになって話し合い、意見を出し合いました。
教材文を通して、気持ちよく生活するためにはどうしなければならないのか、これまでの自分はどうだったかに向き合っていました。
集中して〔3年書写〕
毛筆の基礎・基本をしっかり学んでいます。
書く姿勢・筆の方向・穂先の通る道・筆圧など、一つ一つ確認しながら、集中して取り組んでいます。
ようこそ 図書館へ
今日は、学校司書の来校日
子どもたちが本に親しめるように、様々な工夫や環境整備をしていただいています。
今日は、本を借りると、学校司書が折ってくれた「キャラクターおりがみ」のプレゼント
1年生も、たくさん本を借りていました。
静かで落ち着いた学校図書館です。
朝のじかん〔クローバータイム〕
朝の時間(クローバータイム)は、各学級の計画で活動をしています。
3年生は、朝の会までの時間は、デジタル学習ドリルに取り組んでいました。
自分のペースで、漢字や計算の学習を進めます。
1年生は、朝の会が始まり、今月の歌を歌っています。
朝から声を出すと、気分がすっきりして一日が始められますね。
2年生は、野菜の水やりのあと、なにやらじっくり観察しているようです。
今日から、何かを飼育し始めたようですよ。
雨上がりに笑い声
雨が上がり、昼休みの中庭では、3年生が「だるまさんが転んだ」で楽しんでいます。
笑い声がいっぱい、とても楽しそうです。
たしかめもできたよ〔4年 あまりのあるわり算〕
真剣なようすで、黙々と課題に取り組んでいます。
商の立て方、あまりの求め方など、一つ一つ丁寧に確認しながら取り組んでいます。
答えを求めたあとは、計算が正しかったかを確かめます。
「できた・わかった」がたくさんの算数の授業です。
「税」がなかったら〔6年租税教室〕
福島税務署から講師をお迎えし、6年生は社会科で「租税教室」を行いました。
税金って何だろう?
税金がなかったらどうなってしまうのだろう?
税金のしくみや役割について、DVD動画や掲示資料を用いて説明していただきました。
100,000,000円の見本も見せていただきました。
地域の力をお借りして②〔交通安全対策協議会、小田・山田区〕
学校周辺、通学路などの横断歩道や停止線、車道外側線の一部には、白線の塗装が剥がれて見えにくくなっているところがあります。交通事故の発生につながるのではないかと、地域の方も心配されています。
このたび、交通安全対策協議会や小田・山田区などの働きかけにより、白線の引き直しが行われています。
昨日の児童下校後に作業が行われ、けさ登校してきた児童はさっそく白線がきれいになっていることに気づいたようです。
校地内に入っても、道の端を一列に並んで安全に登校する平田の子どもたちですが、交通事故が起きないように、指導を続けていきます。
地域の力をお借りして①〔健全育成推進会〕
平田地区青少年健全推進会により校舎沿いに設置されていた看板の劣化が激しいため、総会での承認を得て更新することになりました。
本日、設置作業が行われました。
【ビフォー】
【アフター】
あいさつで、ますます地域の輪が広がるといいですね
世界の料理を味わおう:中国
中華麺、もち米肉団子、茎わかめのサラダ、しょうゆラーメンかけ汁
中華麺の献立は、子どもたちに人気です。
プール清掃
技能主査が、雨の降る中、朝からプール清掃の下準備をしてくれました。
限られた人数で、限られた時間の中で、いかに効率よく作業を進められるかをいつも考えてくれています。
6校時は、5.6年生がプール清掃を行いました。
PTA本部役員さんの協力もいただき、高圧洗浄機3台のフル稼働で作業を進めました。
プールでの学習が、楽しみですね。
水はどこからくるのだろうか〔4年社会科〕
トイレの手洗い場で何かを探っているようです。
「パイプがあって、下にも蛇口みたいのがあるよ」
水栓を開けると当たり前のように蛇口から出てくる水ですが、いったいどこからどのようにしてやってくるのでしょうか。
じゃ口・パイプ・ポンプ・水道管 などの言葉を手掛かりにして、考えている4年生でした。
デジタルとアナログのよさ
3年生が算数科「時こくと時間」の学習のまとめをしていました。
学習アプリを使って、次々と問題を解いていきます。
正解すると丸がついて、楽しみながら進められます。
分からないところは、ヒントもあるので、確認しながら進められます。
中には、時計の模型を手にして、操作しながら取り組む子もいます。
操作を通して、多様な感覚を駆使しながら理解を深めることも、効果的で大切です。
デジタルとアナログのそれぞれの良さを生かしながら、一人一人が自分なりの方法で課題を解決しています。
いためておかずを作ろう〔6年家庭科〕
鼓笛パレード後の、6年生の5校時
家庭科「できることを増やしてクッキング」~いためておかずを作ろう~
家庭科室から、いい匂いがしていました。
調理が終わり、試食中のところをおじゃましました。
彩りもよく、大きさをそろえて野菜を切ることができていました。
自分で作ったおかずは、おいしいですね。
家族の皆さんにも、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
格別のおいしさ
鼓笛パレードから学校に戻り、給食の時間
がんばったあとの給食の味は、格別ですね
響け!輝け!平田っ子〔鼓笛パレード〕
平田小 全学年参加の演奏・演技
暑い中でしたが、これまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。
観覧いただいた保護者の方からは、
「人数の多い学校に負けないくらいのまとまりのあるいい演奏でした。」
「1年生も、きらきらのポンポンをもって、きらきらの笑顔でとってもかわいかったです。」
などと感想をいただきました。
子どもたちの頑張りに、大きな拍手を送ります。
元気いっぱい・笑顔いっぱい 運動会
会場準備も着々と
放課後、6年生と教職員で運動会の会場準備をしました。
少ない人数ですが、手際よく効率よく作業を進めています。
明日は、この校庭で子どもたちがどんな頑張りを見せてくれるのか、楽しみです。
しっかり食べて、明日に備えよう
いよいよ明日は運動会。
しっかり食べて、早めに寝て、明日の運動会に備えましょうね。
準備中
放課後の職員室
楽しそうに、何かを準備していましたよ。
本番さながら
運動会の全体練習も今日が最後です。
今日は、開・閉会式の練習をしました。
役割のある児童は、大きな声でしっかり返事をしたり、あいさつをしたりすることができました。
応援合戦は、本番さながら、みんな腹の底から大声を出して盛り上げていました。
1年生におしえてあげよう
2年生は、国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習で、平田小学校ではたらく先生たちに「どんな仕事をしていますか」「どんなことに気をつけていますか」「たいへんなことはなんですか」などを聞きました。
写真を撮ったり、インタビューの動画を撮影したりして、聞いて分かったことをまとめました。
今日は、まとめたことを1年生におしえてあげました。
先生たちのことに加えて、平田小学校にはどんな教室があって、使うときにはどんなことに気をつけるのかも教えてあげました。
1年生は、身を乗り出してしっかり話を聞いていました。
とてもわかりやすく、上手に教えてあげられましたね。
目まぐるしく順位が入れ替わって
全校リレーの練習をしました。
各チームで立てた走順の作戦を生かして、みんな必死に走ります。
下学年は内側のコーナー、上学年は外側のコーナーを走るので、順位が入れ替わり、目が離せません。
さて、本番では、赤・白どちらが勝利をつかみ取るのでしょうか。
合言葉は「いかのおすし」
福島警察署生活安全課のスクール・サポーターに講師を依頼し、防犯訓練を行いました。
緊急放送を聞き、担任の指示に従って、安全に体育館に避難することができました。
スクール・サポーターから「不審者ってどんな人かな。」「知らない人が近づいてきたらどうするかな。」などを質問されると、1年生も「はい、はい」と返事をして答えていました。
しっかり話を聞いて、自分ならどうするかを一人一人が真剣に考えていました。
腕をつかまれた時には、どのようにしてつかまれた手を振りほどくかの方法についても教えていただきました。
まずは、被害にあわないように気を付けることが大切ですね。
合言葉は、「いかのおすし」
いか:知らない人について「いか」ない
の:知らない人の車に「の」らない
お:「お」お声を出す
す:「す」ぐ逃げる
し:「し」らせる
本番に向けて
大型連休中、子どもたちは事故や大きなけがなどもなく過ごせたようです。
各ご家庭での協力、ありがとうございます。
天気が心配でしたが、練習は始まるタイミングで雨も上がり、校庭で練習ができました。
鼓笛演奏もいい仕上がりになってきています。
係打合せ・種目説明会
一人一人が役割を持ち、自分たちで作り上げる運動会
各種目の競技でがんばることはもちろんですが、
陰で支える一人一人の力も運動会ならではの学びです。
全校リレー顔合わせ
運動会の最終種目、「全校リレー」のメンバー顔合わせと走順の話し合いをしました。
上学年(4年生以上)は外側のコーナー、下学年(3年生以下)は内側のコーナーを走る全校リレーは、赤・白・青・黄の4チームの順位が次々と入れ替わり最後まで目が離せない名物種目です。
勝敗の鍵を握る走順をそれぞれのチームでどんな工夫をして決めたのでしょうか。
本番が楽しみです。
しっかり食べて健やかに育て〔端午の節句献立〕
今日の給食は、「端午の節句&かみかみ献立」
筍ご飯、笹かまの磯部揚げ、豚汁、柏餅
季節を感じさせてくれる、おいしい献立でした。
おいしい給食を食べて、健やかに育ちますように。
こどもの日は、「国民の祝日に関する法律」では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日とされています。
万が一に備えて〔避難訓練・引渡し訓練〕
火災発生を想定した避難訓練を行いました。
「お・か・し・も」の合言葉を確認して、安全に避難することができました。
続けて、引渡し訓練を行いました。
学校からの連絡メールを受け、職場の会議を切り上げてお迎えに来てくれた保護者の方もいらっしゃいました。実際の場面を想定して行動していただけたこと、本当にありがたいです。
学校からの通知文に「開封確認付きの一斉メールを送付しますので、確認されましたら、その旨をご返送ください。」とありましたが、適切でなかったことが訓練を通して判明しました。
各家庭でも、訓練を通して、家族内での連絡方法やリーバーの複数登録など、改善や工夫できることが見つかったのではないでしょうか。
今日の訓練を機会に、実際に災害等が発生した時のことを想定して、学校でも家庭でも対応を見直す機会になればと思います。
チャンス走
校庭から、1.2年生の元気な声が聞こえてきました。
カードをひいて、ビブスを着て、音楽に合わせておどって
みんな楽しそうです。
元気でかわいらしい1.2年生のチャンス走をお楽しみに。
ものを燃やす前と後では〔6年理科〕
酸素で満たされた集気びんの中でろうそくを燃やすと、はじめは激しく燃えていたのに、だんだんと炎が小さくなり消えてしまいました。
酸素は、どうなってしまったのだろう。
気体検知管を使って、燃やす前と後の空気の変化を調べました。
安全に、慎重に実験し、空気が変化したことに気づくことができました。
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp