New Blog

2024年12月の記事一覧

個別懇談 最終日

お忙しい中、個別懇談にお越しいただきありがとうございました。
短時間ではありましたが、お子さんの様子を話し合うことができ、とても有意義な時間となりました。

コロナ禍を経験し、行事などを削減している中、お顔を見合わせてお話ができることは、大切な時間であると、改めて感じさせられます。
引き続き、ご家庭との連携を深めていきたいと考えておりますので、何か心配なことや不明点がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

世界の料理を味わおう@中国

今日もおいしくいただきました。

食べ終わり、静かに目を閉じ手を合わせます

多くの生き物の命を『ごちそう』になり、また『ご馳走さま』と表すように、食事を作る人が走り回って材料をそろえ、手を尽くしてくれたことへの感謝の気持ちが伝わってきます。

いろんなお部屋を発見〔2年生活科〕

地域には、みんなで使うどんな施設があるのかな
2年生が、信夫学習センターを見学してきました。

子どもたちは、これまでに図書館は使ったことがあったようですが、その他にもいろいろな部屋があることを館長さんに教えてもらいました。

お料理をする部屋、畳が敷かれた和室、運動のできる部屋などいろんなお部屋がありました。
太極拳の練習中のお部屋も見せてもらいました。
おり紙教室の先生もいました。

学習センターには、いろんな部屋があった、たくさんの人が利用しているのですね。
館長さん、学習センターのみなさん、ありがとうございました。

そなえるふくしま防災出前講座〔6年理科〕

6年生は、理科「大地のつくり」の学習で、火山活動や地震による大地の変化と災害について学習しています。
今日は、福島県危機管理課による「そなえるふくしま防災出前講座」で地震・津波の災害から命を守ることについて学習しました。

写真やイラストを用いて、どのような災害が起こるのか、どのような被害が起きるのかをくわしくせつめいしていただきました。
また、クイズや福島県防災VR(地震・津波編)体験などを通して、子どもたちは楽しみながらも命も守るための準備や行動についてしっかり考えることができました。

福島県防災アプリや福島県防災VRのお知らせもいただきました。
自分や家族など、大切な命を守るために、今日学習したことを家庭でも話題にできるといいですね。

 

おはなし献立&揚げパン

「にわか魔女のタマユラさん」から「ミネストローネ」を提供します。
「喫茶たまゆら」はミネストローネとシフォンケーキが評判の店です。お客のヨルさんが、「旅行するから荷物を預かってね」と言って、黒いカバンを置いていきました。おいしそうなメニューが出てくるお話です。
(南部学校給食センター「こんだてアラカルト」より)

今日は、子どもたちが楽しみにしていた きなこ揚げパン
ほおばる顔も、口の周りがきなこまみれの顔も、どれもおいしそうな顔ですね。

今日もおいしくいただいました。

個別懇談

お忙しい中、寒い中、お越しいただきありがとうございます。
短い時間ではありますが、子どもたちの日々の頑張りを振り返ることができるよい機会になるよう、よろしくお願いします。