New Blog

2022年2月の記事一覧

学力テスト(第1日 国語)

 本日2校時は全校児童が一斉に国語の学力テストに臨みました。

 1年間の学習の成果を発揮する機会とあって,どの児童も真剣に問題に取り組んでいました。明日は算数のテストです。ミスをできるだけなくすよう,落ち着いて取り組んでください。

新入生保護者説明会

 本日はお忙しい中,新入生保護者説明会にお集まりいただき,ありがとうございました。時間短縮を焦るあまり,入学に向けてご準備いただきたいことや,お願いすることについて早口での説明になってしまったこと,お詫び申し上げます。不明な点がありましたら,遠慮なく学校にお問い合わせください。

 4月から新たに平田キッズに加わる皆さん,今日は会えなくて残念でしたが,4月6日に皆さんがピカピカの1年生として本校に入学することを全校児童,教職員一同,楽しみに待っています。

穏やかな火曜日

 柔らかな日が差し,風もなく穏やかな朝を迎えています。平田キッズは今日も元気に学習に励んでいます。

【2校時の様子から】

 集中して黙々と作業する6年生,姿勢を正して話を聞く5年生,積極的に発言する4年生。どの学年も素晴らしい授業態度です興奮・ヤッター!

卒業アルバム(含 新入生保護者説明会のお知らせ)

 5校時目,第2多目的室をのぞいてみたところ,教頭先生と保健の先生が卒業アルバムの写真撮影を行っていました。

 6年生の個人写真は午前中に撮影済みとのこと…取材失敗です心配・うーん それぞれの個人写真はアルバムが完成してからのお楽しみということで,ご容赦ください。

 それにしても6年生の登校機会もあと29回ということで,とても寂しく感じます。あと29日間,充実した授業と楽しい小学校生活を保障し,6名の6年生が感謝の気持ちをもって本校を巣立つことができるよう,後押ししていきたいと思います。

 

【新入生保護者説明会についてのお知らせ】

 明日(2/8)は予定通り,新入生保護者説明会を行います。できるだけ短時間で説明を行い,物品購入等についても手際よく進めてまいりますので,どうぞよろしくお願いします。

 なお,お出かけの際には検温等で体調チェックを行ったうえで,寒くない服装(会場は常時換気のため,寒いことが予想されます)で,お越しください。また,手指消毒など感染防止対策にご協力願います。皆さんのお越しをお待ちしています。

「全員集合」の月曜日(^^)/

 今日も寒い朝となりましたが,平田キッズは元気に登校し,久しぶりに「全員集合」で授業に臨みます。

【2校時の様子から】

先週,体調不良でお休みだったお子さんも,今日は復調し,元気いっぱい学んでいる様子が見られ,安心しました。毎日の家庭での健康観察・体調管理と感染予防のおかげと感謝申し上げます。今週も感染対策を徹底しながら,特別時程で進めてまいります。ご協力をお願いします。

今日は立春

 今日は立春(*^^*) 春の始まりです。

 そう言われれば,朝の日差しが昨日までとは違って,柔らかさを増したような気がします。

先日,近隣の花農家さんからいただいた桜の枝木もきれいな花を咲かせています。

 

 

 

 

 いずれ間違いなく冬は終わりを告げ,希望に満ちた春がやってきます。その日を信じて,今日も元気に学びに向かう平田キッズです。

【1校時の様子から】

2校時の様子から(保護者への連絡あり)

 今日も元気に登校した平田キッズ。2校時目もしっかり学習に励んでいます。

【保護者の皆さんへ】

 平田キッズが毎日元気に登校し,明るく学校生活を送ることができるのも,保護者の皆さんの毎日のきめ細かな健康観察及び体調管理と,ご家庭での懸命な感染対策のおかげであると感謝申し上げます,

 ただ,県内の現状をみると感染力の非常に強いオミクロン株の流行により,大人のみならず,学齢児童生徒や幼児の感染も急増しており,関連施設でのクラスターも起きているようです。それを受けて,福島市教委では「新型コロナウイルス陽性者が判明した際の対応」を各校に通知しました。それに係る文書を本日配付しますので,ご確認いただき,本校のまん延防止への対応についてご理解とご協力をお願いします。

今日は節分

 2月3日(木) 今日は節分です。平田小では朝の時間に6年生が放送で節分の由来と恒例行事について紹介し,年男,年女である5年生が各教室を回り,豆まきならぬ「豆とどけ」をしました。

 今年も感染拡大防止のため,学校での豆まきはできませんでした。その分,おうちで豆まきをして,この世の鬼をやっつけてくださいね。

2校時の様子から

 特別時程での対応が3日目となった水曜日。学校生活のリズムも整いつつあり,平田キッズはそれぞれの授業に意欲的に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

2校時終了後の休み時間には外で雪遊び興奮・ヤッター!

 発症予防には「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのよい食事」が重要であるとされています。感染予防とともに発症予防にも力を入れ,平田キッズの健康と学びを守っていきたいと強く願います。

 

雪の降った朝

 日頃,雪の少ない平田小周辺ですが,今朝は約3cmの積雪があり,平田キッズも登校に時間がかかった様子です。

 ただ,登校後は早く学校に着いた6年生を中心に4年生以上の平田キッズが自主的に校地内の雪かきを行ってくれました。

 特別時程で朝の時間に余裕がないにもかかわらず,雪かきに協力してくれた平田キッズの皆さん,本当にありがとうございました。聞けば,去年までの上級生が雪の日には率先して雪かきをしていたので,自分たちも自然に雪かきを行ったとのこと。かくして伝統は引き継がれていくのですにっこり