2024年3月の記事一覧
あの日を忘れない。〔3.11全校集会〕
全校集会で、教頭先生(震災当時、原町の小学校に勤務)のお話がありました。「命を大切に」「一日一日を大切に」という教頭先生のメッセージが、心にしみました。
海岸からおよそ1kmにあった実家、祖父母までもが津波に奪われてしまったこと…
担当していた学年の子供たちは、ほとんどが県内外に避難して25名しか残らなかったこと…
それでも他校を間借りして、学校を再開したこと…いろいろお話してくださいました。
「さよなら」「また、明日」の実現は、当たり前ではないということ… いま、こうして命あることが、どれだけ有難いことなのか。震災当時のことを思い出すと、心がぎゅーっとなるのですが、いま、ここにあることに感謝して、自分にできることを精一杯やるしかありません。前に進まねばなりません。3.11は心新たにする日でもあります。
黙祷。
卒業生のために。〔在校生〕
卒業生の門出をお祝いするために、在校生が呼びかけの練習をしていました。息があい、声がそろうと、学年の声が大きなかたまりのようになって飛んできます。すばらしいです。
5年生が立派にリードします。
はじめての1年生もがんばっています。
2年生も3年生も4年生も、皆、がんばっています。
楽しい室内遊び。
校庭が使えない日の休み時間は、多目的室がにぎわいます。
けん玉に挑戦。
楽しいじゃんけんタイム。
弾ける笑顔。こちらまで元気になります。
牛丼。〔給食〕
本日の給食献立は、だいすきふくしまの日献立で「凍み豆腐入り牛丼・にらたま汁・お祝いデザート(いちご)・牛乳」でした。ピリッと紅ショウガが効いていて、とても美味しくいただきました。
苦手フルーツにも挑戦します。
かわいいほっぺの中に「いちご」が入っているそうです。
本だいすき。〔学校図書館電算化〕
平田小学校図書館も、バーコード読み取りによる本の貸し出しが始まりました。
本日は、みんなだいすき「しのぶ号」も来校しました。
奉仕の心。
今朝もまとまった雪が降りました。
4年生もボランティアの雪かきに参加。
玄関前がきれいに片付きました。ありがとう。
放課後の学校図書館。
学校図書館電算化にあたり、先生方が打ち合わせを行っていました。
打ち合わせも楽しそう。みんなと楽しくお仕事ができるということは、幸せなことであります。
iPadは学習の道具。〔ICT支援員〕
ICT支援員さんにご指導いただきながら、2年生がiPadの使い方を学んでいました。
巣立ちの時。〔卒業式練習〕
第1回目の卒業式練習を行いました。
全校児童・全教職員ですばらしい卒業式を創り上げます。
「すばらしい日だね」「忘れないでね」と心をこめて在校生が歌います。
世界の料理を味わおう。〔中国〕
本日の給食献立は、世界の料理を味わおう〔中国〕で、「しゅうまい・豆腐のチリソース・わかめと春雨のスープ・ごはん・牛乳」でした。ピリ辛のチリソースでしたが、子供たちも、白いご飯と美味しそうにいただいていました。
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp