New Blog

Blog

鉛筆 季節の足音。〔授業開始〕

けんやさんのおばあ様が「黄梅」を届けてくださいました。いつもありがとうございます。

6年生が季節感あふれる詩歌を学んでいました。どの学級もロケットスタートです。

表や棒グラフの読み取りを行う5年生。

お勧めの本のポップ・帯づくりに熱中する4年生。

リズム打ちをしながら元気いっぱい、ことばを確かめる2年生。

3学期も「学ぶ」ということに熱中できる授業を行っていきます。

とてもよい香りがします。

鉛筆 お正月七草献立。〔給食開始〕

 本日の給食献立は「ぶりの照り焼き・れんこんきんぴら・七草すいとん汁・昆布佃煮・ごはん・牛乳」でした。1年の幸せを願う出世魚のぶり、見通しの良いれんこん、健康を願う七草が提供されました。皆で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

1年生は、今年もかわいらしさ全開です。

鉛筆 昇り龍のごとく。〔3学期始業式〕

 令和6年を、龍のように力強く目標や夢にむかって昇りつめる年とするべく、3学期、平田っ子には ひと・もの・こと との “かかわり” ということを意識して生活してほしいと考えています。その際大切にしてほしい、3つの心「グー・チョキ・パー」について、始業式ではお話しました。

 1年生「自立」、2年生「自主」、3年生「全力」、4年生「挑戦」、5年生「志」、6年生「絆」…充実した51日間を送ってほしいと願います。

鉛筆 謹賀新年。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期始業式、子供たちが元気一杯登校しました。ありがたく思います。

 元日に発生した石川県能登地方を震源とする地震、2日に起きた航空機事故など、悲しい出来事が続いています。今回の地震や事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 東日本大震災時の恐怖、先の見えない大きな不安を思い出し、今現在もそのような恐怖や不安とたたかっていらっしゃる多くの方々のことを想えば、本当に心が痛みます。広く世界に目を向ければ戦争の恐怖の真っただ中にいる多くの人々がいる…。何もできないことを歯がゆくも思いますが、いま、ここで、できることをやるしか道はないのだと、言い聞かせています。子供たちの輝く笑顔のため、そして夢の実現のため、教職員一同、精一杯取り組んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

鉛筆 しなやかに。

 寒風吹きすさぶ中、パンジーの花がしなやかに揺れていました。雨風に負けず、寒さに負けず、太陽に向かって自分の花を咲かせる…そんな人に育ってほしいと想いを馳せました。

4月に入学した1年生もこんなに成長しました。

明日28日(木)は学校閉庁日で、29日(金)から1月3日(水)は年末年始の休日となります。

2023年、大変お世話になりありがとうございました。よいお年をお迎えください。

鉛筆 充実の2学期。〔終業式〕

 2学期85日間、子供も先生も「やくわり」をしっかりと果たし「がんばり」、「思いやり」の心をもって一日一日を大切に過ごしてきました。2学期の平田小学校は、がんばりややさしさが溢れている素敵な学校になりました。3学期はさらに「かかわり」ということを大事にしていきたいと考えています。

 保護者・地域の皆様、温かなご支援をいただき、ありがとうございました。

 明日からの楽しい冬休みにあたり、3つのことを約束しました。①新年の目標を立てましょう ②お家のお手伝いをしましょう ③いのちを大切にしましょう。 3学期の始業式に元気でかわいい子供たちに会えることを楽しみにしています。

代表児童が「2学期を振り返って」「冬休みがんばりたいこと」を立派に発表しました。

生徒指導担当から冬休みの生活についてお話をしました。

転校するお友達とお別れの会をしました。

「君をのせて」ゆうきさんのために演奏させていただきました。ゆうきさん、お元気で!

鉛筆 冬野菜カレー。〔給食〕

 本日の給食献立は「ホタテと大根のごまマヨサラダ・冬野菜カレーヨーグルト・牛乳」でした。今日のカレーには、れんこん、にんじん、じゃがいも、ほうれん草…と身体を温める効果のある野菜がたくさん入っていました。皆、美味しそうにいただいていました。

南部給食センターのみなさん、2学期も美味しい給食をありがとうございました。

たくさん食べて、寒さに負けないぞー。

12月のお誕生日、おめでとうございます! (ゆいとさん、のぢとうまさん、そうさん、かずやさん、ゆきとさん、やまとさん、ようたさん、みなとさん、らんかさん)

鉛筆 ふくよみの日。〔紹介リレー〕

 昼の放送で、ふくよみの日恒例、本の紹介リレーが行われました。横山先生のお勧めは、「イソップのお話」「床下の小人たち」「クマのプーさん」の3冊。(すべて本校図書館にあります。)ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、「床下の小人たち」だそうです。読んでみたくなりました。

1年生が学校図書館で、冬休みに読む本を選んでいました。

冬休みも「本となかよし」になってほしいです。私の知らない世界を “想像の翼” で広げていきましょう。

鉛筆 クリスマス献立。〔給食〕

 本日の給食はクリスマス献立で「タンドリーチキン・クリスマスサラダ・冬のミネストローネ・クリスマスケーキ・米粉コッペパン・牛乳」でした。サラダに星形のチーズが入っていたり、スープに星形のパスタが入っていたり…、南部給食センターさんの愛情たっぷりクリスマス献立。今日もおいしゅうございました。

リザーブ給食のケーキは、「いちご派<チョコ派」でした。

鉛筆 おたのしみ会。〔学級活動〕

学級会で知恵を出し合い企画した、みんなが楽しめる「おたのしみ会」を開催しました。

6年生は、ドッジビーに始まり、人狼、ゼスチャーゲーム、ダウト…楽しそうです。

5年生はバスケットボール。

ちえこ先生のゴールが決まった!

みんないい顔しています!

鉛筆 和食の日・ぶりの日献立。〔給食〕

 和食の日・ぶりの日献立で「ぶりの揚げだし・ゆずの香あえ・さつまいも入りみそけんちん汁・ごはん・牛乳」でした。1年生にゆずの香あえが好評でした。

12月20日は「ぶりの日」だそうです。

「(お休みしている)〇〇くんが、こういうお漬物が好きなんだよねー」「食べさせたいねー」と会話する1年生。優しい気持ちになりました。

鉛筆 一筆入魂。〔書写〕

 本日は特別非常勤講師の本間先生にご指導いただき、3~6年生が書きぞめの課題に挑戦しました。

 多目的ホールが心地よい緊張感と墨汁の匂いに包まれています。本気で挑戦する平田っ子の瞳は、きらきらと輝いています。

鉛筆 なわとびの季節。〔昼休み〕

 「二重跳びが1回できました」「あやとびができました」「後ろ跳びができました」…昨日できなかったことが今日できる、って素晴らしいことです。うれしい成長です。

なわとびしながら「足じゃんけん」が始まりました。

2年生の成長著しいです。

鉛筆 だいすきふくしまの日特別献立。〔給食〕

 本日の給食献立は「だいすきふくしまの日特別献立」で、「鶏肉の塩麴焼き・いそ和え・あぶくま汁・ごはん・牛乳」でした。ゆず風味のあぶくま汁には鮭の切り身も入っていて美味でした。

 本日は、2年生が自分たちで育てたさつまいもで「スイートポテト」を作ってくれました。とても甘くておいしゅうございました。2年生のみなさん、ご馳走様でした。

美味しいものをいただくと、みんな幸せ笑顔になります。

鉛筆 早くこいこい冬休み。〔3・4年学級活動〕

 3・4年生が、冬休みに行う家庭学習について、どの教材の何ページをやるのか確認していました。

「冬休みが17日間だから、1日〇ページやると〇日には終わるね」「年末はお家のお手伝いがあるから考えなくちゃね」…宿題の確認でさえ、なんだかうれしそうです。

早くこいこい冬休み。

 信夫中学校区の小・中学校では、リーフレット「家庭学習の心得・子どもの学びのために」(PTA総会時に配付)を用いて共通指導を行っています。ご家庭と連携し、学びが子ども一人一人に定着するよう取り組んでいきます。冬休みの宿題等についてもお子様と一緒にご確認ください。よろしくお願いします。(家庭学習の時間は「めやす」です。)

(低学年)宿題を行う。保護者と一緒に本を読む。(1年生:15分、2年生:30分)

(中学年)宿題を行う。自主学習を行う。毎日15分の読書をする、(3年生:45分、4年生:1時間)

(高学年)宿題を行う。自主学習ノートを活用し、自分の得意教科や苦手教科を意識し、課題を見つけ進んで自主学習を行う。毎週1冊の読書をする。(5年生:1時間15分、6年生:1時間30分)

鉛筆 あんかけラーメン。〔給食〕

 本日の給食献立は、「もち米肉団子・ひじきのサラダ・広東麺かけ汁・中華めん(あんかけラーメン)・牛乳」でした。豚肉、いか、うずらの卵、にんじん、チンゲン菜・きくらげ…具沢山のとろみがついた汁で身も心もあたたまりました。ご馳走様でした。

 

鉛筆 石塚さんの挑戦。〔大けやき剪定〕

技能主査の石塚さんが、数日前から格闘していた大けやきの木。刈り込み見事に完成しました。

ヘルメット、命綱があるにしても、高所での作業は見ているだけでもこわいです。

最後に残った一枝。

その瞬間。

 これまでほとんど手を入れられていなかったであろう「けやきの木」。安全に刈り込むにはどの方向から、どの順序で、誰の力を借りて… 正解が一つでない課題に対して道筋を立て、ゴールに向けて試行錯誤しながら課題を解決するということは、子供たちがこれからの時代を生き抜くためにもとても大事な力だなあと思いながら、石塚さんの挑戦を見守りました。

鉛筆 平田の未来をえがこう。〔6年国語科〕

 6年生が国語の授業で、教材文「町の幸福論ーコミュニティデザインを考える」を読み、平田の未来について考えたり調べたりして、プレゼンテーションを行いました。多くの情報の中から必要なものを見付けて情報を関係付けたり、図表などの資料の効果的な活用を考えたりして、しっかりと聞く人(5年生)に発信することができました。

5年生の聴く姿勢、感想発表も立派です。

 生活科で行った「まちたんけん」、総合で取り組んだ「ひらたのじまん」、これまで培ってきた metamoji の技…小学校6年間の学びがつながり、大きな成長を実感できる素敵な発表会となりました。

鉛筆 吾妻山噴火警戒レベル。〔6年理科〕

 6年生が、理科の授業で土地のつくりと変化について学んでいます。今日は、福島市の吾妻山火山防災マップを見て、火山の活動や地震などの自然災害から自分たちの暮らしを守るためにできることについて考え、話し合っていました。

https://www.city.fukushima.fukushima.jp/kikikanri-b/bosai/bosaikiki/bosaimap/documents/bousai-map2019kai-omote.pdf

吾妻山は活火山です。

 気象庁が、令和元年9月25日に「吾妻山噴火警戒レベル」を改定しました。改定された噴火警戒レベルに記載されている新たな情報等を市民や観光客等に提供し、火山災害に対する意識の高揚を図るとともに火山ハザードマップ(災害予想区域図)を基に「平常時からの準備」と「噴火時の対応」を迅速かつ効果的に実施できるように、平成26年作成の吾妻山火山防災マップを改定しました。(福島市HPから引用)

鉛筆 日本の料理を味わおう。〔給食〕

 本日の給食献立は日本の料理を味わおう〔北海道編〕で「ししゃもフライ・塩昆布和え・どさんこ汁・ハスカップゼリー・ごはん・牛乳」でした。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、コーン…と具沢山のどさんこ汁は、バター風味で美味でした。

 

鉛筆 はしのうえのおおかみ。〔1年道徳科授業研究〕

 道徳科研究授業を行いました。1年生が、教材『はしのうえのおおかみ』をもとに「親切にするとどんな気持ちになるのかな」と考えを深めました。

意地悪をしているときのおおかみの気持ちと、親切にしているときのおおかみの気持ちについて考えます。

意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがいいことに気付いたようです。

これまでの自分のことをしっかりと振り返っていました。

緊張もほどけていつもの笑顔。

鉛筆 たのしい合奏。〔5・6年音楽科〕

 5年生「キリマンジャロ」、6年生「風を切って」の合奏曲に挑戦しています。

木琴による和音が風を切って疾走しているかのようです。

曲想の変化の移り変わりが面白い。

どんな曲の情景かイメージしながら演奏します。

6年生がお手本を示してくれました。さすが、美しい音色です。

鉛筆 学校司書 先﨑先生と。〔4年国語科〕

 4年国語科「 お気に入りの本を紹介しよう」の1時間目でした。学校司書の先﨑先生に授業に入っていただき、ポスター・帯・ポップ、それぞれについてわかりやすく説明していただきました。子供たちもやる気マンマンです。

これは帯(おび)です。「何が書いてあるかな」

先﨑先生の手作りポップ。

紹介する本を選ぶのも楽し気です。みんなが読みたい気持ちになるような帯・ポップづくりに挑戦です。

鉛筆 おはなし献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、おはなし献立で「『にくのくに』のテリヤキチキン・『こまったさんのサラダ』のツナサラダ・『14ひきのかぼちゃ」のかぼちゃスープ・米粉コッペパン・牛乳・マーシャルビーンズ」でした。とても美味しくいただきました。

養護教諭が各教室で絵本の紹介を行いました。

楽しくておいしい給食、みな笑顔になります。