New Blog

Blog

ポンポンはじけて大せいこう〔2年生活科〕

2年生が育ててきたトウモロコシ(爆裂種)
春に種をまき、夏の間は毎日の水やりをして、秋になって収穫しました。

いよいよ今日は、ポップコーンへの大へんしんの日

一個一個ていねいに豆を取り出します。
乾燥した豆は、硬くて指が痛くなりそうです。
ちょっとでも傷んでいる豆は、取り除きます。

鍋に入れて火をかけてしばらくすると、ポンポンと音を立てながら膨らみ始めました。
香ばしい香りが広がって、「映画館のにおいみたい」

全校生と先生の分を一つずつカップに入れて、お届けします。

ほんのり塩味のおいしいポップコーンになりました。
4人で力を合わせて、今日も大せいこうでした。

お祝い 200周 達成!!

持久走記録会後も、校庭を走り続ける子どもたち
今日もとても寒い中でしたが、「走れ走れタイム」に走ります

マラソン練習カードで、5年生の女子2名が、校庭200周を達成しました。
業間、昼休みに毎日走り続けてきました。
一歩一歩しっかりした足取りで走り続ける姿は、自分との闘いそのものです。
自分の目標に向かって、頑張る平田っ子です。

イベント おもちゃまつり 大せいこう〔2年生活科〕

2年生が生活科でおもちゃまつりを開きました。
1年生と職員室の先生を招待してくれました。

2年生4人で力を合わせて、どんなおもちゃまつりにしたらみんなが楽しんでくれるかを考えて、準備や練習をしてきました。

4人で1年生10人を迎えるのは、準備もとてもたいへんです。
試作品を何度も作って、改良に改良を重ねてきました。

本番のおもちゃまつりでは1年生の笑顔と笑い声がいっぱい広がりました。
おもちゃまつりは大せいこう!

おもちゃまつりの学習を通して、また一つパワーアップした2年生4人です。

だしの香り広がる〔5年家庭科〕

5年生が、みそ汁つくりの調理実習を行いました。

かつおぶし、煮干しを使ってだしをとりました。
家庭科室には、だしのよい香りがたくさん広がっています。

人数分の水とみその分量をグラム単位まで正確に計って作業を進めました。まさに【調理】の学習です。

初めてみそ汁を作った児童がほとんどでしたが、自分で作ったみそ汁の味は格別でしたね。

 

野菜をたっぷり食べよう献立 と 宇城みかん

子どもたちに大人気の中華麺
今日は、野菜たっぷりの味噌ラーメンかけ汁でいただきました。

みかんは、JA熊本うき柑橘部会から寄付していただきました。
東日本大震災後、毎年寄付をしていただいています。
甘くて味の濃いおいしいみかんでした。ごちそうさまでした。

30万年前の地層から〔6年理科〕

大地のつくりを学習している6年生。
地層に含まれる化石の発掘を体験しました。

30万年前の地層の原石に含まれている化石を見つけ出すことはできたでしょうか。
大胆に作業する子、繊細に作業する子、取り組み方もそれぞれです。

木の葉の化石がいくつか見つかりました。
30万年前というと、旧石器時代。
そのころの地球や日本は、どのような様子だったのでしょうね。

おいしいご飯が炊けました〔5年家庭科〕

5年生が調理実習を行いました。

水の量に気を付けよう。
火加減に気を付けよう。

ガラス鍋の中で、米からご飯に変わっていく様子を観察しながら、活動を進めました。
ストップウォッチで時間も計りながら、慎重に取り組みます。

どのグループも、上手にご飯を炊くことができました。
おこげもちょっとできて、香ばしいにおいに包まれます。

炊き立てのご飯を、おにぎりにして試食しました。
初めておにぎりを握った子も、上手に握れました。

EAAとの楽しい学習〔1.2年外国語活動〕

1.2年生の外国語活動
担任とEAA(English Activity Assistant 英語活動協力員)のT・Tで学習が進められています。

今日の活動は、「どうぶつ」をえいごでいえるかな。

いろいろな動物のカードを使いながら、英語での言い表し方に親しんでいます。
口と耳だけではなく、全身を使って楽しみながら英語に親しんでいる子どもたちです。

水の流れとはたらき〔5年理科〕

校庭の砂場に作られた溝のある坂
5年生が水の流れとそのはたらきの実験をしています。

水の流れる量が多くなると、土がどんどん削られて曲がり方が大きくなっていきます。
「川が壊れた。失敗だ。」と子どもの声
「川が壊れると、そのあとはどうなっているかな。」とサポートティーチャーのアドバイス
「新しい川ができたよ。」

新しい発見が生まれます。
子どもたちの実験に、失敗はありませんね。

 

朝の読み聞かせ〔読書ボランティア〕

読書ボランティアによる朝の読み聞かせ
本年度、4回目を行っていただきました。

秋から冬にかけての季節を感じる本
楽しく親しんでほしい本
子どもたちに伝えたい・知ってほしい本
ボランティアの選書にもいろいろな思いが込められています。

1年生「でんせつのじゃんけんバトル」ドリュー・デイウォルト 作

2年生「クリスマスの ちいさな おはなし ゆきうさぎのねがいごと」レベッカ・ハリー 作

3年生「十二支のはじまり」

4.5年生「クリスマスに オオカミは」 ティエリー・デデュー 作

6年生「ぼくのうまれたところ、ふくしま」松本春野 作

朝の静かな時間、子どもたちには大切な時間です。

わたしのいのち〔4.5年道徳科〕

いのちの道の長さについておじいちゃんと話をした「ゆうちゃん」
「ゆうちゃん」は、おじいちゃんのいのちの道の残りが少なくなってきていることに気付き、はっとしました。

「命は大切にしなければならない」ことは、もちろん分かっているけれど、どうして大切にしなければならないのか。
受け継いだ命・引き渡さなければならない命について、自分のこと、家族のこと、身の回りの大切な人のことと重ね合わせながら、真剣に考えていました。

楽しみながらレベルアップ〔サッカー教室 上学年〕

福島ユナイテッドFC・福島ユナイテッドスポーツクラブによる、サッカー教室

ボールを使った動きづくりでは、柔軟さや素早さにつながる運動を楽しみながらたっぷり行いまいした。

男女に分かれて、ミニゲーム
互いに声を掛け合いながら、力を合わせて、ゴールを目指します。
ゲームを通して、ボールの扱い方もレベルアップしていきました。

楽しみながらも、十分な運動量と技術の向上につながる指導をしていただいたコーチの皆さん、ありがとうございました。

ボールとなかよし〔サッカー教室 下学年〕

「ふくしま夢応援事業」の一環として、福島ユナイテッドFC・福島ユナイテッドスポーツクラブによる、サッカー教室を行いました。

ウォーミングアップのおにごっこから始まり、手や足を使ってボールを扱う運動をしました。
ボールを投げ上げたり、足で転がしたり、これだけでも汗をいっぱいかきます。

ドリブルから、シュートへとサッカーの基本的な動きに移ります。
だんだんとボールの扱いにも慣れていて、かっこよくゴールを決めました。

最後は、ミニゲーム。
力を合わせて、ゴールを目指します。

子どもたちがボールに親しむ工夫をたくさんしていただきました。
汗いっぱい、笑顔いっぱいの楽しいサッカー教室でした。

全校集会・表彰

全校集会を行いました。

表彰では、読書感想文コンクール、児童作文コンクール、理科作品展、市陸上競技大会で優秀な結果を残した児童に賞状の伝達を行いました。

昨日の自分を超えろ〔持久走記録会6年〕

6年生は、6分間走り切りました。

小学校生活最後の持久走記録会。
昨年までの自分・昨日までの自分への挑戦です。

力強く、最後まで走り切りました。

昨日の悪天候と違い、穏やかな日差しの中で子どもたちは全力を出し切ることができました。
日程変更で、保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることになってしまいました。
今日も、たくさんの保護者のみなさま・地域のみなさまに応援していただき、ありがとうございました。

最後まであきらめない〔持久走記録会1.2年〕

1.2年生は、3分間でどれだけ走ることができるかに挑戦しました。

きれいな青空と黄色いイチョウから元気パワーをもらいました。
だれ一人として途中で歩いたりあきらめたりすることなく、最後まで全力で走り切ることができました。

大切な命を守るために〔PTA教養講座〕

今年度のPTA教養講座は、「心肺蘇生とAED講習」を行いました。

日本赤十字社福島県支部から講師をお迎えし、実技指導をしていただきました。
参加者の中には、これまでに研修を受けたことがある方も多数いらっしゃいましたが、時間がたつと内容や方法を忘れてしまうものです。また、新型コロナウイルス感染症拡大以後、ガイドラインも変更され、人工呼吸の省略など変更点もいくつかあります。

このような機会に、家族や身近な人などの大切な命を守るための方法を再確認する良い機会となったようです。
短い時間で寒い中でもありましたが、実りの多い教養講座になりました。

企画・準備をしていただいた教養委員のみなさんと参加されたPTA会員の方々に感謝も申し上げます。

秋の大しゅうかく祭〔図書委員会〕

図書委員会による秋のイベントが行われました。

本を1冊借りると、どんぐりやもみじなど秋をイメージしたくじを引くことができます。
空くじなし、特賞は『本を2冊借りられるチケット』

子どもたちの手による手作りのイベントに、図書室は満員でした。

えがおがいっぱい

マイコプラズマ肺炎や手足口病、溶連菌感染症など、いろいろな症状で欠席する児童が続いていました。

元気に登校できるようになって、笑顔がいっぱいの教室です。

おにあそび〔1.2年体育科〕

明日の持久走記録会に向けて、校庭を走りたいところでしたが、
雨で校庭の状態が悪いため、体育館での活動となりました。

はじめは、おにあそび「手つなぎおに」をしました。

走る・止まる・切り替える・速さをそろえる など3分間走り続ける中にもいろいろな動きが取り入れられています。

 

フリー参観・避難訓練

多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 

業間には、児童・教職員・保護者が一緒に、地震が発生したことを想定して避難訓練を行いました。

福島県では11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。

これに合わせて、本校でもフリー参観を行いました。
7日(木)は、持久走記録会を行います。

カラフル遊具

子どもたちの願い「カラフルにしてください」

技能主査が、子どもたちの願いを叶えてくれました。
子どもたちの笑顔と笑い声が、さらに増えました。

【アフター】

【ビフォー】

交通安全のチューリップ

交通安全母の会 信夫支部の会員の皆さんと一緒に、1.2年生がチューリップの球根植えをしました。

1年生は、植木鉢に3個の球根を植えました。信号機に合わせて、3色のチューリップの球根です。
全校児童分の球根もいただきました。

「交通事故にあわないように、絶対に飛び出しはしないこと」
「自転車に乗るときには、必ずヘルメットをかぶること」
交通安全について気をつけることのお話をしっかり聞いた1.2年生です。

春にきれいなチューリップが咲くのが楽しみですね。

食に関する指導〔1.2.3年学級活動〕

南部学校給食センターの栄養教諭をお迎えし、1.2.3学年で食に関する指導を行いました。

1年生は、「やさいのよいところをしって、おいしくたべよう」をめあてに、野菜の役割と大切さを学習しました。

2年生は、「どうしてすききらいをしない方がいいのかな」をめあてに、赤・緑・黄の食材のはたらきとバランスよく食べることの大切さを学習しました。

3年生は、「体によいおやつのとり方を工夫しよう」をめあてに、あまいお菓子に含まれる砂糖の量や取りすぎの危険について学習しました。

事前アンケートの結果や分かりやすい掲示物、実物を取り入れるなど、子どもたちの食に関する意欲を高める工夫をしていただきました。

今日の給食では、1年生は野菜をもりもり食べて、おかわりもしていました。

学校のCBT化対応試行調査

文部科学省CBTシステムは、コンピュータを用いた試験システムのことを指します。
CBT(Computer-Based Testing)では、受験者がコンピュータを使用して試験を受けるため、時間の管理や採点の迅速化、また試験内容の柔軟な変更が可能になります。

今日は、4.5.6年生が令和8年度からの導入に向けて、CBTを円滑に利用・活用できるように試行調査(一連の流れの確認と体験)を行いました。

昨日、教員研修を行い、今日は1~3年の担任も補助に加わった効果もあって、トラブルもほとんどなく、全員時間内に最後の問題まで回答することができました。何事も準備は大切ですね。

 

ひらサポ〔6年家庭科〕

学習サポートのボランティア制度 「ひらサポ」(ひらたサポーター)

今日は、6年生の家庭科、ミシンを使った学習の補助をお願いしました。
担任一人では行き届かない点を支援していただき、予定の活動を順調に進めることができました。

地域の方にご協力いただきながら、教育活動が進められること、本当にありがたい限りです。

「ひらサポ」会員、募集中  申し込みは、学校までご連絡ください。

カッターナイフで切れるかな〔2年図画工作科〕

2年生は、カッターナイフを使った学習に挑戦。
持ち方や紙のおさえ方を確認してけがのないように気をつけます。

刃物を扱う機会は少ないので、初めはどきどきしましたが、力の入れ具合にもなれてくると、上手に切れるようになりました。

ひらいたまどから、何が見えるかな。

現職教育授業研究〔1年道徳科〕

1学年 道徳科「きんのおの ぎんのおの」

「正直って、どういうことかな」をテーマに
子どもたちの考えを広げ、深めるにはどのような指導の手立てが効果があるのか
事前アンケートや役割演技などを取り入れながら、授業は展開されました。

「うそをつくと、心がちくちくする」
「正直は、心がすっきりさっぱりする」 など

子どもたちの声が聞かれました

垂直な直線がひけるかな〔4学年算数科〕

直角に交わる2つの直線
どうやったら、垂直な直線がひけるのかな

ノートは、ます目があるから分かりやすいけど、真っ白の紙だとちょっと難しそう
2つの三角定規を使って、押さえたり動かしたりしながら挑戦しています。

広い秋の空〔はしれはしれタイム〕

すっきりした、気持ちのいい秋空が広がりました。

業間は、はしれはしれタイム
音楽に合わせて、自分のペースで走ります。
楽しみながら走る子、持久走記録会に向けて必死に走る子、
走る姿も、それぞれです。

大きな花が咲きました〔学習発表会〕

昨日まで欠席児童が数名あり、心配していましたが、今日は、51名全員が参加して学習発表会を行うことができました。

子どもたちはこれまでの練習と学習の成果を堂々と披露しました。
クイズを取り入れた発表もあり、舞台と会場が一体となった学習発表会になりました。
お越しいただいた来賓の皆様、保護者の皆様からの温かなご声援と盛大な拍手に感謝します。

 

かたちあそび〔1年算数科〕

いろいろな形の箱を並べたり、積み重ねたりしながら、どんな形ができるかを試していました。

平べったい箱、太い箱、細長い箱など、形の特徴を生かしながら、かたちづくりをしています。

学習発表会会場作成

5.6年生が会場作成を行いました。
自分の担当の作業が終わると、「やることはありますか」と積極的な姿が見られました。
「自分たちの学習会」という気持ちが表れています。

会場の準備も整い、いよいよ土曜日が本番です。

おはなし献立

今日は、「おはなし献立」

『はなちゃんのみそ汁』『はなちゃん 12歳の台所』にちなんだ献立です。
図書室では、おなはし献立コーナーを学校司書が整えてくれました。

はしれはしれタイム

11月7日の持久走記録会に向けて、業間の「はしれはしれタイム」は全校生で校庭を走ります。
音楽に合わせて楽しく走りながら、体力の向上につながるといいですね。
先生たちも、頑張って走っています。

ひみつをさがそう〔1年算数科〕

黒板に並べられたたし算カード
この並び方には、どんなきまりやひみつがかくれているのかな。

前の数・うしろの数に注目して、
カードの並び方を縦に見たり、横に見たりしながら、探っている1年生でした。

かみかみ献立

今日は、かみかみ献立

ごはん、納豆、茎わかめのかみかみサラダ、じゃがいものそぼろ煮

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

こむこむ館・あらかわクリーンセンター見学〔4.5学年〕

午前 こむこむ館学習。

プラネタリウムでは、「月の動きと季節の星座」について学習しました。
ワークショップでは「自然放射線」について学習しました。身の回りには放射線があることを学んだり、実験から放射線の測定値を下げることができるものを知ったりしました。

午後 あらかわクリーンセンターでは、資源化工場と焼却工場を見学しました。

積み上げられた可燃ごみの多さに驚き、ごみをクレーンで吊り上げる時には「すごい」の声が上がっていました。
福島市は一人あたりのごみを出す量、全国ワースト13位。
今回の学びを実際の生活につなげていきたいです。

こむこむ館とクリーンセンターのどちらの職員の方からも「挨拶が上手ですね」と声を掛けられました。
「今日の青空のように、すがすがしい子どもたちですね」と最高の誉め言葉をいただきました。
自慢の子どもたちです。

3校交流オンライン学級活動〔6年〕

11月に行う、大森小・平石小・平田小の3校交流学習に向けて、オンラインでの学級活動を行いました。
平石小学校がホスト校になり、交流学習でみんなでどんなことをやりたいか、意見を出し合いました。

みんなで楽しめて、みんなが仲よくなれるように、話合いが進められました。

 

 

日本の料理を味わおう@大分

今日は、日本一の「おんせん県」といわれる大分県を代表する料理をいただきました。

大分県は、てんぷらや唐揚げが有名だそうです。養鶏が盛んだったことに由来するようです。
また、米が不作だった際に、粉物料理を工夫した歴史があるそうです。今日は、団子汁でいただきました。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

月の満ち欠け〔6年理科〕

日によって月の形が変わって見えるのは、どうしてか
ボールや模型を使って、考えています。

月と太陽の位置関係をとらえるのは、なかなか難しいようです。

会場準備〔学習発表会に向けて〕

26日の学習発表会に向けて、各学級での練習・準備を頑張っています。

放課後、教職員が会場準備を行いました。
今年は、子どもたちが作った資料をプレゼンテーションするタイプの発表が複数あるようです。
どのような発表が見られるのか、楽しみです。

秋の一日を大満喫〔森林環境学習〕

全校生で、半田山自然公園に森林環境学習に行ってきました。
「もりの案内人」さん4人の協力により、
1~3年生の半田沼1周コース(1.2Km)と
4~6年生の半田山1周コース(5.7Km)に分かれて活動しました。

この学習は、福島県の森林環境税を活用し、実施しています。

【1~3年生】
きのこ・木の実をたくさん拾ったり、観察したりしました。
今年は、カメムシも大発生だそうです。
工作は、それぞれに工夫して楽しく作りました。お家で飾ってください。

 

【4~6年生】
本格的な登山に挑戦。
ロープを伝って登ったり、急な坂を下ったりしながら、たっぷり登山を味わいました。
学校についても「ただいま」の声が出ないほどお疲れの様子でしたが、貴重な体験ができました。
「山登り、初めてしました。きつかった・つらかった分、達成感を味わえました」との感想も

学校の中では味わうことのできない、自然を存分に楽しむことができました。
「もりの案内人」の皆さん、ありがとうございました。

おいしいお弁当、ありがとうございました。

目の愛護デー〔生活向上委員会 集会活動〕

生活向上委員会の企画による、「目の愛護デー」集会活動が行われました。

3つの会場に分かれ、目の健康を守るために必要なことを確認しました。
明るさ、姿勢、ゲームやスマホ・タブレットPCの使い方など、日ごろの行動を振り返りながら、考えることができました。

生活向上委員会のメンバーは、これまでの調べて、資料をまとめて、準備をしてきたことをしっかりと伝えることができました。

 

目の愛護デー献立

南部学校給食センター『献立アラカルト』より

目の健康によい栄養クイズです。暗い中でものを見る時に活躍してくれる栄養は、次のうちどれでしょう?

①ビタミンA
②ビタミンC
③ビタミンD

正解は①ビタミンAです。ビタミンAはたんぱく質と結びつき、暗い所で物が見えるようにする働きがあります。今日
はビタミンAたっぷりのかぼちゃやほうれん草を使いました。

今日もおいしくいただきました

はちさんのバッジ〔1学年道徳科〕

「おせわをしたりされたりすると、どんなきもちかな」
1年生は、教材のルーおばあちゃんの様子から、しっかり考え、話し合い、発表しています。

自分のことに振り返り、おせわをしたりされたりしたときの気持ちを、自分の言葉で書き表すこともしっかりできています。

あきとなかよし〔1学年生活科〕

校庭の桜の木も黄色く色づき、きんもくせいも甘く香り、すっかり秋へと様子が変わりました。
1年生は、どんぐりや木の実などを使って、どんな学習ができるか調べ、考えています。
QRコードを読み込み、動画を観ることもしっかりできています。

今週は、森林環境学習が予定されています。

なにがちがうのかな〔2学年生活科〕

うごくおもちゃ作りに夢中の2年生
今日は牛乳パックと輪ゴムで作る「パッチンジャンプ」に挑戦

勢いよく飛びあがるものもあれば、じっとしたまま動かないものもあります。
「なにがちがうのかな」
「切り込みの大きさかな」
「輪ゴムのねじり方かな」

できない・できるようになりたい 子どもたち
しっかり考えて、工夫・改善しています。

 

アカマツが植えられたころ

切り倒されたアカマツが植えられたころと思われる写真がありました。
今回切り倒されたアカマツと写真のアカマツが同一かどうかは、定かではありませんが、平田小が現在地に移転されたころの写真です。

「これは、山田芋ぶちから松が寄贈された時 33.12 奈良輪 利市氏より 校門の赤松は奈良輪 茂氏より」

学校沿革誌によると、昭和34年2月7日に校歌にも出てくる「平庭」が完成したそうです。

長い間、平田小学校の校庭で、元気な子どもたちを見守ってくれていたアカマツの木なのですね。

さようなら校庭のアカマツ

校庭のアカマツの木が害虫の被害により枯れてしまい、伐採しなければならなくなりました。

 今日は、朝から業者の方が来校し、伐採・切り倒し作業を行いました。

ミシミシと重い音を立てながら、静かに校庭に倒されました。

切り株だけが、残りました。

キラキラ 完全燃焼〔陸上競技大会終了〕

6年生の教室の黒板は、4.5年生がかいた「おかえりなさいメッセージ」で埋め尽くされています。

一人一人が精一杯の力を出し切って競技し、仲間のために精一杯の応援をした子どもたち
「全力でやり切ったぞ」といった、いい表情です

みんなに【金メダル】キラキラを贈ります。

どんな四角形ができるかな?〔2年算数科〕

今日の四角形は、昨日の四角形とは、ちょっと違うかも。
昨日は、「長方形」という形の名前を覚えました。

今日の四角形も、長方形なのかな

四角形を折って辺を重ねたり、辺の長さを測ったり、三角定規で直角を探したりしながら、四角形の秘密を探しました。

健闘を祈る〔陸上競技大会〕

6年生のこれまでの頑張りを称え、大会本番での活躍を祈って、全校生でメッセージボードを作りました。

校庭に残されたたくさんの「足跡」が、これまでの努力の積み重ねを物語っています。

がんばれ平田っ子!

衣替え

10月になり、衣替えとなりました。
今朝は、ひんやりするような気温で、スクールコートがあってちょうどよいくらいでした。

10月も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょうね。

くまのこポーロ~たびだちのもり~〔就学時健康診断より〕

来年度入学のお子さん・保護者さんに来校いただき、就学時検診を行いました。

お子さんが検査をしている間、
校長からの平田小学校の概要説明に続き、教頭からは、就学に向けてのお話をさせていただきました。
今回は、親子関係の段階において、今【小学校低学年までに】大切にしてほしいことをお話ししました。

話の中で、絵本『くまのこポーロ たびだちのもり』(前田まゆみ 作・絵)を紹介しました。
東北地方の猟師さんの間に伝わる「いちご落とし」という伝承をもとにしたお話です。
子育ての中で経験する大小の別れや子どもといられる今を大切にすることなどが描かれています。

どんな話か興味のある方は、お貸ししますので教頭までお声掛けください。

朝の読み聞かせ〔読書ボランティア〕

今年度3回目の朝の読み聞かせ

2年生は、8時前には自分たちのいすを並べ、ボランティアさんの机を準備してまだかなまだかなと楽しみに待っていました。

いつも、すてきな本を選んでいただき、子どもたちが本に親しめるような工夫をしていただいています。

 

試行錯誤〔2年生活科〕

2年生は、うごくうごくわたしのおもちゃ の学習中

ころころころん 教科書どおりに作っているから、うまく転がるはずなのだけれど、、、
なかなか思うようにはいきません

微調整を何度も何度も繰り返して、ころころころんと転がるようになりました
「できた」って、うれしいね

考え・話し合い・深め合う〔1年道徳科〕

ドッジボールのチームを決めるじゃんけんをしたのに、こうきは大好きな友達と同じチームになれず、ドッジボールに参加しませんでした。

だれとでもたのしく生活するにはどうしたらよいのでしょう。

登場人物の気持ちになって、どうすればよいのかを考え、話し合う1年生
自分の考えをしっかり話し、友だちの話を聞き、考えを深めています。

 

お彼岸献立

暑さ寒さも 彼岸まで
今日は、肌寒さも感じるような天気です

今日は、お彼岸献立
和食のおいしさをいただきました

朝の活動いろいろ

1年生は、担任の先生が教室にいなくても、自分たちだけで朝の活動を行っています。

2年生は、静かに読書

4.5年生の教室では、昨日搬入された大型表示装置の設定をICT支援員がサポートしてくれていました。

6年生は、陸上競技用スパイクのメンテナンス
用具は、大切に扱います

青空の下で〔元気な1年生〕

休み時間、校庭のジャングルジムから、元気な声が聞こえてきます。
1年生が楽しそうに遊んでいました。

今日も暑さは厳しいですが、空気がさわやかな感じもします。
青空の下、元気いっぱい・笑顔いっぱいの1年生です。

安全・安心な環境〔用務職員共同作業〕

西方部5校の用務職員共同作業により、駐車場の白線の引き直し作業をしていただきました。
段取りよく、手際よく、作業を進めていただき、消えかかっていた白線がくっきりきれいに引き直されました。

児童の送迎の際に事故が起きないよう、安全・安心な環境を整えていただきました。

駐車場から公道に出る部分は、左右ともに見通しが良くありません。
駐車場使用の際は、一時停止・左右確認を確実に行い、交通事故が発生しないようにお気を付けください。

朝の活動いろいろ と 虹

畑のキュウリの収穫から帰ってきた2年生
「あつかったなぁ」うちわでパタパタ

今月の歌は、「ビリーブ」
1年生は、口を大きく開いてのびやかに歌っています。

6年生は、バトンパスの練習
熱中症に気を付けて、がんばっています

放課後の校庭に虹が広がりました

 

どんなけいさんになるのかな〔1年算数科〕

1年生が、デジタル教科書の動画を見ています。

9ひきのねこがのったバスがはしっています
はじめのバス停でに1ぴきおりました
つぎのバス停で3びきおりました

さて、ここから、どんな式ができて、どんな計算になるのでしょうか

友だちの発表を聞き、自分の考え方と比べながら学習している1年生です。

全員でつなぐ〔リレー練習〕

10月2日の小学校陸上競技大会に向けて、リレーのメンバーによる練習が始まりました。
平田小は、選手・補欠を含め、男子4名、女子5名の全員がメンバーです。

まだまだ暑さが厳しく、練習する環境を整えるのが難しい状況ですが、9人が力を合わせて頑張っています。

チャロくんがやってきた〔獣医師派遣事業〕

福島市保健所、県北動物愛護ボランティア会による、獣医師派遣事業に1.2年生が参加しました。
やってきてくれたのは、『チャロくん』

 

初めに、犬を飼うときや犬とふれあうときに気を付けることを教えていただきました。
犬が人間にされてうれしいことやいやなことも教えてもらいました。

えさを食べているとき、寝ているとき、留守番中などは犬に触ろうとすると噛まれてしまうことがあるそうです。
耳や尾は、敏感な部分なので、触られるのが苦手なのだそうです。

ふれあいの時間には、全員がチャロくんをやさしくなでてあげることができました。
初めは、恐る恐る手を差し出していた子も、ふわふわしたやわらかい毛にふれているとにこにこ顔に変わっていきました。

チャロくん、楽しい時間をありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

救急の日〔保健室より〕

保健室前の掲示

今日、9月9日は、「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合わせから、救急の日といいます。
昭和57年(1982年)に厚生労働省によって定められました。

『救急について知ろう』という日です。

会津の文化を学ぶ⑮〔5.6年修学旅行〕

全員無事に到着しました
疲れた顔を見せる子が一人もなく、いい表情で帰校式を行いました

楽しかったこと、学んだことがたくさんあった2日間になりましたね

見学先・移動中・宿泊先などさまざまな場で、子どもたちのマナーの良さや礼儀正しさ、考えて行動する姿を多くの方からお褒めいただきました。

当たり前のことが、当たり前にできる子どもたちは、誇りです。

 
おかえりなさいメッセージは、1~4年生と先生方で作りました。

リーダーにちょっと近づけたかも

5.6年生がいなくても、みんなで協力して2日間を過ごせました。

いつもは6年生が行っている1年生の給食用お盆洗いは、4年生がやってくれました。
登校班の班長も3.4年生ががんばりました。3年生の班長さんは、歩く速さに気を付けながら登校することはたいへんなんだなあと、気づくこともできたようです。

普段、5.6年生を頼りにしていることを改めて感じるとともに、リーダーにちょっと近づけた2日間になりました。