New Blog

Blog

お祝い 卒業証書授与式。

 3月22日、卒業証書授与式を行いました。9名の卒業生の立派な返事、凛とした表情に、小学校を卒業する喜びと中学校に進む覚悟が感じられました。感動のある、すばらしい式となりました。

在校生が全身全霊、呼びかけ、歌いました。胸に迫るものがありました。

卒業生の「旅立ちの日に」、素晴らしかったです。心がひとつになりました。

卒業生の未来に幸多かれと祈ります。

鉛筆 絆。〔6年学級活動〕

6年生が、絆深める楽しいひとときを過ごしていました。

卒業式の準備も万端です。

笠原さんのお父様が、たくさんのサクラとレンギョウの花を届けてくださいました。昇降口、教室、廊下、そして式場に飾らせていただきました。レンギョウの花言葉は「希望」「期待」…卒業のはなむけにぴったりです。笠原様、ありがとうございます。

鉛筆 平田にまなぶ。〔5年総合的な学習の時間〕

5年生が、一年間、総合的な学習の時間で学んできたことを3・4年生に向けて発表しました。

課題解決に必要な情報を集め、力を合わせて整理分析し、立派にまとめることができました。

平田の菊づくりについて。

3・4年生の聴く姿勢も素晴らしかったです。

平田の米づくりについて。

プレゼンテーションの見せ方を工夫したり、クイズ形式にしたりして、非常にわかりやすく平田の農業について発表できました。

充実した発表会でした。

5年生の総合的な学習の時間にご協力いただきました、髙橋様、渡邉様、斎藤様に改めてお礼申し上げます。

鉛筆 最終リハーサル。〔卒業式〕

22日の卒業式に向けて、入退場と呼びかけ、歌の練習を行いました。

堂々とした姿の6年生。立派です。

重なり合う「がんばってください」に感動しました。

自分は卒業生のためにがんばる。みんなとがんばる。そんな在校生の気持ちが伝わってきて、涙をこらえるのが大変でした。

鉛筆 感謝の心で。〔給食〕

本日は今年度最後の給食でした。皆、美味しそうに味わっていただいていました。

本日の献立は、だいすきふくしまの日献立で「伊達鶏のオレンジ煮・海苔わさび和え・沢煮椀・十穀米入りごはん・牛乳」でした。

南部給食センターのみなさん、1年間、美味しい給食をありがとうございました。

6年生はみんなでいただく小学校最後の給食。

2年生は担任の先生のお誕生日お祝い。

こんなにたくさんのかわいい子供たちに祝ってもらえるなんて、教師冥利に尽きます。

鉛筆 誠実に生きる。〔5年道徳科〕

 5年生が、教材「手品師」から、主人公の心の動きについて話し合い、「誠実に生きる」ということについて考えを深めました。

二度とないチャンスをつかむべきだ。役割演技をします。

「きっとくる」と男の子と約束したんだから、男の子のもとへ行かないとうそをついてしまうことになる。

大劇場に行ってしまったら、罪悪感が残ってしまう。

たった一人の男の子より、大勢の客の前で手品を披露するという自分の夢の実現が大事。

手品師の決断の決めては何?

男の子との約束を果たさなければ、男の子を傷つけてしまうし、自分のことも傷つけることになる。

これまでの自分をじっくりと振り返ります。

人間の弱い心を見つめながらも、うそやごまかしなく、清々しい気持ちで生きていきたい、と私自身も思うことができた道徳科の素敵な授業でした。名作と言われている教材「手品師」を、担任の先生が見事に調理してくださいました。

ひとつの授業に対して、しっかりと準備をして臨む姿勢こそ、“教師として誠実に生きるということなのだ”と思いました。いい授業に立ち会えてよかったです。

鉛筆 ブラックサンダー。〔給食〕

 本日の給食献立は、だいすきふくしま特別献立 福島・豊橋コラボで「さんまのオレンジ煮・凍み豆腐のごま和え(福島名物)・シンシン豆乳スープ(豊橋名物)・ごはん・牛乳・ブラックサンダー(豊橋市有楽製菓製造)」でした。

 

「ブラックサンダー」に皆、大喜びでした。

鉛筆 ありがとうの花。〔3・4年総合的な学習の時間〕

 3・4年生が、「花野山」魅力化プロジェクトで大変お世話になった、花野山の持ち主・渡辺様に感謝する「ありがとうの会」を行いました。クイズに歌、お礼のことば、お手紙… 3・4年生の真心が渡辺さんにしっかりと届いたようです。

難問でした。

掲示看板を作りました。

花野山で遊ぶおもちゃを作りました。

いすを2つ作りました。渡辺さんに座っていただきました。

3つの提案は、全て渡辺さんから許可をただきました。

1年間のプロジェクトを振り返る動画に、うるっとしました。本当によい学習をさせていただきました。

お礼のことばも立派です。

「ありがとうの花」を渡辺さんのために心を込めて歌いました。

渡辺さんのことば。

来週、花野山に設置する予定です。渡辺さん、ありがとうございました。

鉛筆 本格中華。〔給食〕

 本日の給食献立は、日本の料理を味わおう(神奈川)で「中華ちまき・バンバンジーサラダ・サンマーメン・牛乳」でした。サンマーメンは、横浜発祥の麺料理だそうです。

中華ちまきも本格的で、子供たちも大喜びでした。

鉛筆 今、別れの時。〔6年音楽科〕

6年生が「旅立ちの日に」を歌っていました。

♪なつかしい友の声 ふと よみがえる

♪意味もない いさかいに 泣いたあのとき

♪心通った うれしさに だきあった日よ みんな過ぎたけれど 思い出 強く抱いて

♪今、別れのとき 飛び立とう 未来信じて

全身全霊歌う姿に心がざわつきます。

鉛筆 サンドイッチデー。〔給食〕

 本日の給食献立は、自分でつくろう!サンドイッチ献立で「ロースハム・ふわふわ卵サンドの具・スライスチーズ・スコッチブロス・牛乳」でした。3月13日は3の間に1がはさまれていることから「イチをサンでサンド」になりサンイッチデーだそうです。

 

スコッチブロスは、スコットランド地方の代表的な郷土料理で大麦や豆などの穀物が入ったスープでした。

鉛筆 紫式部献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、紫式部献立で「いわしの梅煮・わかめ和え・平安時代のスーパーみそ汁・玄米入りごはん・ごま塩・牛乳」でした。平安時代の食事「健康長寿食」のいわしは、紫式部さんも好んで食べていたそうです。人参はこの時代にはなかったそうです。(驚き)

スーパーみそ汁は「鶏肉・大豆・かぶ・だいこん・ごぼう・しめじ・ねぎ・さといも」と具だくさん。

わかめ和えも好評でした。

どの学級も、放送のクイズに楽しく挑戦しています。

鉛筆 卒業お祝い・おはなし献立。〔給食〕

 本日の給食は、卒業お祝い献立で子供たちの大好きな「ビーフカレー・ひじきサラダ・お祝いデザート・牛乳」でした。

『給食番長』からカレーとサラダ、飼っている牛が売られて食肉になるお話『いのちをいただく』からビーフについて、毎回楽しみなお話献立です。動物や植物の命をいただいていることを改めて知ってほしい…との南部給食センターさんの願いが込められています。

中学校の卒業式は13日に行われます。小学校は22日です。本日の放課後、教職員総出で、卒業式の会場準備を行いました。卒業まで8日。

鉛筆 あの日を忘れない。〔3.11全校集会〕

 全校集会で、教頭先生(震災当時、原町の小学校に勤務)のお話がありました。「命を大切に」「一日一日を大切に」という教頭先生のメッセージが、心にしみました。

海岸からおよそ1kmにあった実家、祖父母までもが津波に奪われてしまったこと…

担当していた学年の子供たちは、ほとんどが県内外に避難して25名しか残らなかったこと…

それでも他校を間借りして、学校を再開したこと…いろいろお話してくださいました。

「さよなら」「また、明日」の実現は、当たり前ではないということ… いま、こうして命あることが、どれだけ有難いことなのか。震災当時のことを思い出すと、心がぎゅーっとなるのですが、いま、ここにあることに感謝して、自分にできることを精一杯やるしかありません。前に進まねばなりません。3.11は心新たにする日でもあります。

黙祷。

「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージ.pdf

鉛筆 卒業生のために。〔在校生〕

 卒業生の門出をお祝いするために、在校生が呼びかけの練習をしていました。息があい、声がそろうと、学年の声が大きなかたまりのようになって飛んできます。すばらしいです。

5年生が立派にリードします。

はじめての1年生もがんばっています。

2年生も3年生も4年生も、皆、がんばっています。

鉛筆 牛丼。〔給食〕

 本日の給食献立は、だいすきふくしまの日献立で「凍み豆腐入り牛丼・にらたま汁・お祝いデザート(いちご)・牛乳」でした。ピリッと紅ショウガが効いていて、とても美味しくいただきました。

苦手フルーツにも挑戦します。

かわいいほっぺの中に「いちご」が入っているそうです。

鉛筆 「ありがとう」を届けたくて。〔6年生を送る会〕

5年生が中心となって企画・運営した「6年生を送る会」は大成功でした。

6年生の入場。決めのポーズがかっこいい。

実行委員長のあいさつ。

トップバッターは1年生。緊張の面持ち。

♪きらきらひかる すてきな6年生♪ 大きな声で素敵に歌いました。

2年生は楽しいゲーム。

つよし先生とじゃんけん。負けると陣地(新聞紙)が半分になってしまう…

 3・4年生は「ピッツピッ**ピッツピッ**ピッツピッ**」と、軽やかに登場。

いろいろな「ありがとう」を伝えます。

5年生から色紙のプレゼント。

心と心が通い合うって美しい。

鉛筆 世界の料理を味わおう。〔アメリカ〕

本日の給食献立は、世界の料理を味わおう〔アメリカ〕で、「バッファローチキンカツ・チョップドサラダ・ガンボスープ・丸パン・牛乳+ハーゲンダッツのバニラアイス」でした。「ガンボ」とはオクラのことだそうです。

ニューヨーク州バッファロー発祥の「鶏肉の手羽カツ」を丸パンにはさんで美味しくいただきました。

給食でハーゲンアッツのアイスをいただいたのは、初めてです。子供たちも大喜びでした。

鉛筆 ふくしま健康応援メニュー。〔給食〕

 本日の給食献立は、「ほっけの塩焼き・茎わかめのきんぴら・ほうれん草とくずし大豆のみそ汁・ごはん・牛乳」でした。お味噌汁には旬の野菜「ほうれん草」がたっぷりと入り、クラッシュ大豆も使われていました。

野菜不足と塩の摂り過ぎに気を付けましょう。

 

鉛筆 霧丸くん。〔寄贈〕

福島市の佐藤工業株式会社様より、ミスト発生扇風機(ミストファン) 霧丸くんを寄贈いただきました。

 佐藤工業20-30プロジェクト地域貢献ワーキンググループの皆様は、創業75周年にあたり「さこたん応援プロジェクト」として、地域の子供たちへ何かできることはないか検討を重ね、福島市内の全市立小学校と特別支援学校の44校へ「ミスト扇風機」の寄附を行うことにしたそうです。このミスト扇風機は、佐藤工業さんの建設現場にも導入しており、熱中症対策の一つとして効果を発揮しているとか。近年は猛暑が続いているので、体温の上昇を防ぎクールダウンを促すミスト扇風機が大変役に立ちそうです。寄贈いただき、ありがとうございました。

鉛筆 花野山魅力化プロジェクト進行中。〔3・4年総合的な学習の時間〕

3・4年生が、花野山を魅力的にする3つのプロジェクトを進めています。

子供もお年寄りも使えるベンチをつくっているようです。

石塚先生のお力をお借りします。

1mmの狂いなく切ることができました。

素敵な看板が次々と仕上がっています。

これで遊んだら楽しそう!という遊具をつくっています。

 本校の総合的な学習の時間は、「課題設定の力」「情報収集の力」「社会参画の力」等を育むことをねらいとしています。3・4年生が、この探究学習に主体的・協働的に取り組み、互いの良さを生かしながら積極的に社会に参画しようとしている姿を、とてもうれしく思います。

鉛筆 伝えるということ。〔5年国語科〕

5年生が、資料を見て考えたことを伝え合っていました。

事実をもとに、自分の考えをしっかりと伝える姿に成長を感じます。

スーパーで「手前からお取りください」のポップを見た母が、手前からかごに入れて協力していたという経験をもとに、自分も食品ロスを減らすための取り組みに協力したいと話す児童。

相手意識をもって堂々と、立派です。

人の話を全身で聴く姿もすばらしい。

鉛筆 ひなまつり献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、ひなまつり献立で「えびフライ・ミモザサラダ・菜の花とあさりのクリームスープ・ソフトめん・ひなあられ・牛乳」でした。エビフライもひなあられも大好評! みんな笑顔で美味しくいただきました。

楽しいひな祭りを!

鉛筆 書くこと、話すこと。〔5・6年外国語科〕

 「英作文で夢を綴り、英語で伝える」という課題に6年生が取り組んでいました。iPadに録音する前に何度も練習する姿は真剣そのもの! これなら中学校に進学しても大丈夫だ、と思いました。

先生に添削していただきます。

5年生の課題は「私のヒーロー」

これからのグローバルな世の中を生きていくために、英語は必須。がんばれー。

鉛筆 お誕生日お祝い献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、松川小学校のみなさん考案のお誕生日お祝い献立で「チーズハンバーグ・りっちゃんサラダ・コンソメスープ・ミルメークコーヒー・ごはん・牛乳」でした。

2月7日 まことさん ここねさん 20日 ゆめかさん 23日 まふゆさん しょうたさん お誕生日おめでとうございます。

1年生は初の給食ミルメーク。「おいしい!」と笑顔がこぼれました。

6年教室に2年生がおじゃましました。

3月6日実施予定の「6年生を送る会」で、一緒にゲームをする予定とのこと。楽しみです。

 

鉛筆 かぞくのために。〔1年道徳科〕

 1年生が教材「サバンナの子ども」を読んで、家族の役に立つ喜びを感じている主人公ラジャブの気持ちを考えていました。お話の中に入り込んでいます。

子供たちは、屈託なく道徳的価値についての思いをめぐらします。

子供は主人公ラジャブに自己を投影しながら、自分を見つめ、友達の考えに触れ、自身の考えを深めていました。

すてきな道徳科の授業です。

 サバンナのキウオ村に住むラジャブは、学校から帰ると、毎日、村に一つしかない共同井戸まで水汲みに行くのですが、水汲みをいやだと言ったことは一度もありません。夕食後、ラジャブの汲んできた水で入れたチャイを飲みながら、家族で話し合うときが、ラジャブは大好きだという内容のお話です。

鉛筆 ノーサイド。〔1・2年体育科〕

ボール投げ入れゲーム。

力を合わせて全力で戦います。

応援もすばらしい。

試合終了。

ノーサイドとは、「試合が終われば敵も味方もなく、お互いの健闘を称え合い、感謝し、ラグビーを楽しんだ仲間として友情を深める」というラグビーの精神に重ねる言葉です。まさに、そのような場面でした。

鉛筆 春のひかり。〔業間〕

中庭でなわとびに興じる子供たち。春を感じさせる柔らかなひかりを浴びて、元気いっぱいです。

後ろあや跳びができるようになりました!

見てください!

二重跳び名人さん。

昨日できなかったことが今日できるようになるって、本当にうれしいことです。

鉛筆 ジェンダーフリー。〔6年家庭科〕

6年生が、一針一針心をこめてコースターを作製していました。

6年生の姿を見て「ジェンダーフリー」という言葉が頭をよぎりました。ジェンダーフリーとは、従来の男性・女性の二つの性別、および性別による役割分担にとらわれず、男女が平等に自らの能力を生かし、自由に行動し、生活できることを指します。

女子らしく…男子だから…ではなく、自分自身を多面的に磨いてほしいものです。

ソーイング男子という言葉を聞いたことがあります。 その名の通り、趣味でソーイングをやっている男子のことで、裁縫男子、手芸男子とも言うそうです。裁縫・手芸もはまると面白いですから…。

鉛筆 だいすきふくしまの日。〔給食〕

 本日の給食献立は、だいすきふくしまの日献立で「カレーロールフライ・県産ほうれん草のサラダ・伊達鶏と県産たまごのスープ・コッペパン・牛乳」でした。

 福岡県の小学校で、先日、小学1年の男子児童が給食で「うずらの卵」を喉に詰まらせて亡くなるという痛ましい事故がありました。本校でもこれをうけて、担任及び養護教諭が、うずらの卵はもちろん、ミニトマトや白玉だんご等にも気を付けて、よく噛んでゆっくり食べるように指導しました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

前歯がない1年生は特に気を付けなければなりません。

サクサクフライ、とても美味しくいただきました。南部給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。

鉛筆 考えることは楽しいこと。〔4年社会科〕

4年生が、尾瀬について学習したことをもとにしたクイズを行っていました。

出題者。

考えることは楽しいこと。

わからないことは、すぐに調べます。検索の仕方もレベルアップしていて、すぐにヒットする児童も! 調べたいことにたどりつくのがとても速くなりました。

調べればわかることを丸暗記して通用する時代ではありません。得た知識をどう活用するか、が問われています。

このような授業の積み重ねで、思考する力が育まれていきます。

鉛筆 作品発表会。〔2年図画工作科〕

2年生が、自分の作品をていねいに解説していました。

ピザトーストにメロンパン、フレンチトースト…楽しいストーリーがよく表現されています。

鮮やかな色、ユニークな形…素敵な作品ばかり。2年生の図工作品のクオリティの高さに驚きです。

先生に褒められるのは、うれしい。お家の人に褒められるのも、うれしい。

お友達に褒められると、もっとうれしい。

鉛筆 水のへんしん。〔理科サポートティーチャー〕

 毎週火曜日、サポートティーチャーの大堀先生がいらっしゃり、理科実験の準備やサポート、片付け等を行ってくださっています。本日は4年生が大堀先生にアドバイスいただきながら「水を冷やし続けるとどうなるのかな」と、本気で追究していました。

記録も大事。

まばたきも忘れて観察しています。

今年度の大堀先生のご勤務は、本日が最終日でした。理科の不思議をたくさん教えていただき、ありがとうございました!

鉛筆 ふしぎエンドレス。〔5年理科〕

5年生が、電流の大きさや向き、コイルの巻き数などに着目して、電流がつくる磁力を調べる活動を行っていました。

議論が白熱します。

自分の考えを堂々と述べる5年生の姿に、感動してしまいました。

いろいろ試してみます。

大堀先生「そこまで考えられたら98点!」

「わかった!」

理科っておもしろい。

鉛筆 がんばれ受験生!献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、がんばれ受験生!献立で「鰆の最強(西京)焼き・幸運サラダ(見通しの良いれんこん入り)・あっさり合格汁・さくらゼリー・ごはん・牛乳」でした。あさりの入った合格汁にほっこりと温まりました。

まもなく県立高校の受験が行われます。給食センターのみなさんの温かな応援のお裾分けをいただきました。

鉛筆 真実はいつもひとつ。〔ふくよみの日〕

 ふくよみの日にちなんで、事務室の松井さんが『名探偵ホームズ』のシリーズを紹介してくださいました。松井さんは推理小説が大好きだそうです。

 小説家アーサー・コナン・ドイルによって書かれた作品であるシャーロック・ホームズシリーズの物語は、事件の当事者や行き詰まった警察がホームズに助けを求めて訪ねてくることから始まります。ホームズは現場に調査に行き、警察の見過ごした証拠を発見し、推理を働かせて事件の謎を解き明かしていくのです。

推理小説って、わくわくどきどきするから、あっという間に読んでしまうのですよね。

3連休中も、ぜひ、読書を!

鉛筆 彩られた遊具たち。

白一色だった鉄棒や滑り台、ブランコ等の遊具が、きれいに色付けられています。

彩られた遊具に子供たちが吸い寄せられるかのようです。

「協働による学校づくりアンケート」で児童から寄せられた願いを、石塚さんが叶えてくださっているのです。

石塚さんが種から育てたビオラの花も見事に咲き始めています。

校庭も整備されています。

春はもうすぐ。

鉛筆 三寒四温。

1・2年生の「はるがきた」のかわいらしい歌声に誘われて教室へ。

♪ はるがきた はるがきた どこにきた

♪ やまにきた さとにきた のにもきた

みんなで歌うと楽しい。

寒い日が三日くらい続くと、その後四日間ほどは暖かい日が続く、今まさに「三寒四温」。春は確実に近づいています。

この気温の乱高下に、子供たちが体調を崩さないか心配です。3連休、お気をつけてお過ごしください。

鉛筆 全校集会。〔表彰〕

全校集会において、第68回県書きぞめ展で上位入賞を果たしたみなさんに賞状及びトロフィー・盾の伝達表彰を行いました。

子供たちの努力が報われ、とてもうれしいです。

令和5年度、平田小学校の新たな歴史と伝統が創られました。

「二度書き」できない「今日」という一日一日を大事に、また皆で挑戦していこう、とお話しました。

鉛筆 はじめてのそろばん。〔3年算数科〕

3年生が、先人が残した古来の計算機「そろばん」を楽しそうに学んでいました。

玉をおくときは、一玉は親指、五玉は人差し指で入れ、玉をとる(はらう)ときは、一玉も五玉も人差し指を使う…数のおき方、はらい方ができました。

慣れるまで、なかなか難しそうです。

鉛筆 世界の料理を味わおう。〔オランダ編〕

 本日の給食献立は、世界の料理を味わおう(オランダ編)で「キベリング(タラのフライ)・コールスローサラダ・エルテンスープ・ぬるチョコレート・コッペパン・牛乳」でした。コールスローサラダがオランダ発祥とは知りませんでした。オランダ版おふくろの味・お豆たっぷりエルテンスープも美味でした。

鉛筆 なわとび記録会。〔高学年〕

さすが、6年生! 「シュッ」「シュッ」という音が違う!迫力があります。

種目跳びのバリエーションがすごい! 新幹線や三重跳びのスゴ技に驚きました。

温かな応援ありがとうございました。

5年生もがんばりました。

自己新記録を出せた児童も、出せなかった児童も、やるだけやったら悔いなし。完全燃焼です。

子供たちが、真剣に勝負する姿に感動しました。ありがとう。

鉛筆 なわとび記録会。〔低学年〕

1年生は初めてのなわとび記録会。本気の挑戦です!

保護者の皆様の温かな応援、ありがとうございます。

2年生も上手になりました。

友だちの跳んだ回数を集中して数えます。

最後に、全員で長縄跳びに挑戦しました。

長縄跳び、新記録達成!

やり遂げた爽やかな笑顔はいいものです。

鉛筆 なわとび記録会に向けて。

明日のなわとび記録会で「持久跳び」と「種目跳び」に挑戦します。自己ベスト更新に向けて、皆、頑張っています。

体育の授業で最終調整。

2校時:3・4年生  3校時:1・2年生  4校時:5・6年生 に実施予定です。ご都合よろしければ、保護者の皆様の応援、よろしくお願いいたします。

鉛筆 日差しの中で。〔昼休み〕

なわとびの練習、サッカー、おにごっこ、じゃんけん…それぞれ思い思いに昼休みを過ごしています。

先生も負けてがっかり。

おにいちゃん大好き。

「うわっ、きれい!」子供たちも気づきました。校庭の遊具が色とりどりになっています。

なんだかウキウキした気持ちになります。

子供たちの要望に石塚さんが応えてくれています。ありがとうございます。

鉛筆 思い出の給食。

 本日の給食献立は、蓬莱中の佐藤さんの思い出の給食献立で「ソースヒレカツ・ブロッコリーサラダ・ねぎと豆腐のみそ汁・ごはん・牛乳」でした。甘めのタレがしっかりとカツに絡み、大変美味しくいただきました。

前歯3本がないと…食べるのも大変です。

美味しいものをいただくと、みんな笑顔になります。

鉛筆 福島県書きぞめ展表彰。

 2月11日(日)福島県教育会館大ホールにて、福島県書きぞめ展表彰式が行われ、書きぞめ大賞受賞の齋藤さんが表彰を受けてきました。本校昇降口に、書きぞめ大賞・書きぞめ準大賞・書きぞめ賞・奨励賞のトロフィーや盾が展示され、壮観な眺めです! 改めて子供たちのがんばりに拍手を贈ります。

優秀学校賞。

書きぞめ大賞、書きぞめ準大賞、おめでとうございます!

 

(1F多目的ホール前廊下)校内書きぞめ展、力作揃いです。小学生時代に身に付けた「美しい文字」は、一生の財産になること間違いなし。また、皆で切磋琢磨して、腕を磨いていきましょう。皆のレベルが確実に上がっていて、うれしく思います。

鉛筆 第2回学校評議員会。

 5名の評議員(斎藤幸治様・長尾喜六様・齋藤真由美様・紺野東重様・奈良輪大輔様)の皆様にお出でいただき、第2回学校評議員会を開催しました。学校評価アンケート結果等を説明したり、授業を参観していただいたりして意見交換を行いました。本日いただいたご意見をもとに一層教育活動を充実させ、地域社会に開かれた学校づくりを推進してまいりたいと思います。ありがとうございました。

※平成12年1月の学校教育法施行規則の改正により、地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして学校評議員制度が導入され、平成12年4月から実施されています。

「1年生から6年生まで、皆、楽しそうに授業を受けている」とのお言葉をいただきました。

「小人数だからこそできる授業。大変充実している」とお褒めいただきました。

「学年のレベルに応じて、よい授業がなされている」とお褒めいただきました。

「どの学年の子供も輝いていて、困っている子がいない。どの子も主役になっている学校だ」とお褒めいただきました。

6年生が現代的な社会問題についてもしっかりと考えていて、驚かれたそうです。

「学級内の掲示はもちろん、廊下の掲示も大変充実している。素晴らしい作品ぞろい。ICTを利用したもの・手描きのもののバランスもよい」とお褒めいただきました。

タブレットもしっかり使いこなしていて、先生方のご指導の賜物だとお褒めいただきました。

「小学校が、子供たち同士、子供たちと地域の絆を深める場となっている」と、本校の教育活動の成果を意義づけていただき、たくさんのお褒めの言葉を頂戴し、教職員の励みにもなる評議員会でした。私たちにとって、子供たちの姿を高く評価していただけることが、一番のご褒美です。

鉛筆 バレンタイン献立。〔給食〕

 本日の給食献立はバレンタイン献立で「ハートのハンバーグトマトソースがけ・ごぼうサラダ・パスタスープ・チョコエクレア・丸パン・牛乳」でした。食べるのがもったいないハート型のハンバーグやエクレアを、皆、とても美味しそうにいただいていました。各学級、バレンタインの話でもちきりでした。

鉛筆 たこたこあがれ。〔1年生活科〕

 絶好の凧あげ日和! 4つの凧が悠々と青空を泳ぐかのように、見事にあがりました。「写真とってくださーい!」と、とても嬉しそうでした。

校舎より高くあがった!と大喜び。

こんなハプニングもありました。

スーパーマンあらわる!

鉛筆 私の推し献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、鳥川小のお友達の“私の推し献立”で、「さばの味噌煮・おかか和え・豚汁・ごはん・牛乳」でした。本校の子供たちも「さばの味噌煮」大好きで、美味しそうにいただいていました。

味噌煮をめぐる大じゃんけん大会。

勝者。