New Blog

Blog

鉛筆 全校集会。

 インフルエンザ蔓延防止のため延期した全校集会を行いました。校長から、平田っ子一人一人がしっかり「やくわ」を果たし、仲間を「思いや」互いに「かかわ」合いながら、素晴らしい「がんば」を見せてくれた令和5年度の学習発表会を振り返ったお話をしました。2学期後半も、さらに「4つの」を大切に、充実した学校生活を送ってほしいと思います。また、市陸上競技大会や読書感想文コンクール、読書マラソン等の表彰も行いました。

皆、名前を呼ばれたときの「はい」という返事が本当に素晴らしい。

凛々しく立派に成長しています。

鉛筆 1まいの板から。〔6年図画工作科〕

 6年生が、1枚の板のむだのない切り方や組み立て方を考え、自分の生活を楽しくするものを制作していました。電動のこぎりを上手に使って、一生懸命取り組んでいます。小学校生活を思い出せる作品を! どんな作品になるのか楽しみです。

昨年度の学びが繋がっています。

 

鉛筆 いろいろなふね。〔1年国語科〕

 1年生が説明文『いろいろなふね』を教材に、いろいろな船の「やく目」や「つくり」「できること」について読み深めていました。

 声に出して読むことで、主語を確認したり、意味が分からない言葉をはっきりさせたりしていました。1年生、大きな声ではきはきと、音読がとても上手です。

 

鉛筆 ふくよみの日。〔本の紹介リレー〕

 本日昼の放送で、桑野先生から『からすのパンやさん』という絵本を紹介していただきました。明るいカラスたちのまちで、パンやさんをしている家族たちの絆がユニークに描かれているとか。スターパン、とんかちパン、ボールパン、かえるパン…みなさんは何パンがお好きですか?

 桑野先生のお勧めはパンダパンだとか。私もパンが大好きです。高校生の頃はマロンパン、大学生の頃はサラダパン…今はあんパン。好きだったパンとともに、その頃のことを懐かしく思い出してしまいました。

 また、本日は移動図書館「しのぶ号」が来校しました。大人気です。

鉛筆 プレ持久走記録会。〔挑戦〕

 11月1日(水)実施予定の「持久走記録会」リハーサルを行いました。自己ベストを目指して、ひたむきに走る子供たちをカメラで追いかけていたら、なんだか熱いものがこみ上げてきました。一生懸命な姿って人の心を揺さぶります。他学年を全力応援する子供たちも輝いていました。

11月1日はフリー参観日となっています。保護者の皆様の応援、よろしくお願いします。

番外編:なかよし姉弟↑

鉛筆 栄養教室。〔6年〕

 6年生の栄養教室は、栄養のバランスについて学びを深めました。「一汁三菜」についても教えていただきました。

「さばの味噌煮」「鶏のから揚げ」「鮭の塩焼き」…美味しそうな献立が完成しました。

鉛筆 栄養教室。〔1年〕

 南部給食センターの栄養教諭 山倉先生にお越しいただき「栄養教室」を行いました。1年生は、野菜のはたらきについてわかりやすく教えていただきました。先日の学習発表会で行った劇「にんじん・だいこん・ごぼう」での体験が、本日の学びと繋がり、とても楽し気でした。

追伸:本日は見事完食しました。

鉛筆 おはなし献立。〔給食〕

 10月27日~11月9日の読書週間にちなんで、本日の給食は「おはなし献立」でした。「『11ぴきのねことあほうどり』コロッケ・『ゆうすけ村の小さな旅館』ダイコンサラダ・『14ひきのあさごはん』きのこスープ・米粉コッペパン・はちみつレモン・牛乳」でした。1・2年生には栄養教諭 山倉先生が各教室であらすじを紹介してくださいました。とても美味しくいただきました。

本日の給食にちなんだ本が、図書館に展示されています。↑これは11ぴきのかわいらしいねこ。(先﨑先生作)

鉛筆 脱穀作業。〔5年総合的な学習の時間〕

 ひらサポの髙橋さん、渡邉さんにご指導いただき、5年生が脱穀作業に挑戦しました。ほどよく乾いたお米の束を、脱穀機に入れる作業に汗を流した5年生。真っ白いお米になるまで、もう少し。

 髙橋さん、渡邉さん、お忙しいところありがとうございました。

鉛筆 感動をありがとう。〔学習発表会〕

 令和5年10月21日(土)学習発表会を行いました。子供たちは堂々と、お越しいただいた来賓の皆様、保護者の皆様に、学習の成果を披露しました。「いま、ここで」できることに全力で挑む子供たちの姿に感動しました。皆様の温かなご声援と盛大な拍手に感謝します。

 素晴らしい発表でした。

鉛筆 納豆大好き。〔給食〕

 本日の給食は「納豆・しそひじき和え・じゃがいものうま煮・ごはん・牛乳」でした。子供たちは納豆が大好きで、いつもより、ごはんがすすむようでした。また、うま煮のじゃがいもは煮崩れが少ない「メークイン」とのこと。じゃがいもにはでんぷんはもちろん、ビタミンCが多量に含まれており、「大地のりんご」と呼ばれているとか…。きょうも美味しくいただきました。

 LEBERでご報告したとおり、ごはん配送車のエンジントラブルにより、予定の給食提供時間が遅れました。子供たちは急な時間変更にも落ち着いて対応してくれました。

鉛筆 世界の料理を味わおう。〔イタリア編〕

 本日の給食は、世界の料理(イタリア)を味わおう献立で「ミラノ風チキンカツレツ・ブロッコリーのイタリアンサラダ・秋のミネストローネ・丸パン・牛乳」でした。「ミネストローネ」には、秋野菜のさつまいもがたっぷりと入っていて美味しくいただきました。

衣に粉チーズを付けて揚げ焼きにした「ミラノ風カツレツ」は丸パンにはさんでいただきました。

鉛筆 世界の料理を味わおう。〔韓国編〕

 本日の給食は、世界の料理〔韓国〕を味わおう献立で「チャプチェ・キムチチゲスープ・味付けのり・りんご・ごはん・牛乳」でした。ごま油香るチャプチェもピリ辛のスープも本格的な韓国料理でした。また、旬のくだもの「りんご」がとても瑞々しく美味しゅうございました。

鉛筆 しゃぼんだま。〔1年生活科〕

 子供たちにとって身近な「シャボン玉」づくりの遊び。ストローやうちわの骨組み等でとばす道具を作り、道具に合わせてとばし方を工夫させ、本当に楽し気でした。「もっとたくさんつくるには」「大きなものをつくるには」…工夫次第でシャボン玉の大きさや形、われにくさなどが違うことに気付いたようです。シャボン玉で、子供たちの知的好奇心をくすぐり、感性を磨く…生活科の学びって、子供たちの育ちの大事な土台になるのだなあと実感しました。

鉛筆 木工クラフト。〔森林環境学習〕

 森林環境学習、午後は木工クラフトづくりに挑戦しました。子供たちの「~したい」を大切に、森の案内人さんたちが、丁寧にサポートしてくださいました。たいへんお世話になり、ありがとうございました。

この行事は、福島県森林環境税・ふれあい夢プラン等を活用して実施しました。ありがとうございました。

鉛筆 お弁当タイム。〔森林環境学習〕

 雲一つない青空の下、皆で気持ちよくお弁当をいただきました。おにぎり5つをペロリとたいらげる4年生も! 保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。皆、美味しそうにいただいていました。

大自然の中に流れるゆっくりとした時の流れとともに、澄んだ空気が心地よい幸福なひとときでした。

鉛筆 自然観察ビンゴゲーム。〔森林環境学習〕

 最高のお天気に恵まれ、ふくしま県民の森フォレストパークあだたらにて森林環境学習を行ってきました。見て、聞いて、嗅いで、味わって、触れて…五感をフルに使って皆で学んできました。

この行事は、福島県森林環境税・ふれあい夢プラン等を活用して実施しました。

鉛筆 伝統と文化の尊重。〔5年道徳科〕

 5年生が「もう一つの塔」の主人公・西岡さんの生き方に触れ、我が国の伝統と文化を大切にし、これらを受け継ぎ発展させていこうとすることについて考えを深めました。「和の文化をうけつぐ」国語科での学び、現在取り組んでいる和太鼓の体験等が子供たちの中でつながり、じっくり考え議論する道徳科の授業となりました。

鉛筆 ひらがな。〔5・6年書写〕

 5年生は「きずな」、6年生は「あられ」という “かな書道” に挑戦していました。特に、「す」「な」「れ」の筆遣いが難しそうでした。

子供たちの真摯な姿に触れ、繊細な線や美しく流れるような文字を自分も書いてみたい、と思いました。

鉛筆 サポートティーチャー。〔6年理科〕

 ST(サポートティチャー)大堀先生は、毎週火曜日いらっしゃり、理科実験の準備や補助等を行ってくださっています。本日は、STを派遣してくださっている福島県教育委員会義務教育課のSTコーディネーターの先生が来校し、6年生の授業をご覧になりました。