New Blog

カテゴリ:今日の出来事

鉛筆 よい歯の日。〔給食〕

 4月18日は「よい歯の日」。よく噛んで食べると、脳が刺激されて集中力が高まったり、食べ物が栄養になりやすくなったりするそうです。本日は、ごはんには玄米が入っていて、噛めば噛むほどお米の甘味が感じられました。ごちそうさまでした。

和食の日献立「さばの味噌煮・きゅうりの塩昆布和え・鶏ごぼう汁・ごはん・牛乳」でした。

鉛筆 挑む。〔全国学力・学習状況調査〕

 本日、全国一斉に小学6年と中学3年の全員を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が行われ、6年生9名が、国語・算数のテストに挑みました。国語は、「資料を読んで100字以内にまとめて書く」等、条件に合わせて書く問題が3つ。どのような力をつけることが求められているのか、先生たちも後日、問題に挑戦します。

鉛筆 読むこと。〔国語科〕

担当の先生と子供たちでつくる国語の授業。

 6年生が谷川俊太郎さんの詩「生きる」を教材に学んでいました。私も大好きな詩のひとつです。この詩による合唱曲(三善晃作曲)も、とても素敵なのです。

鉛筆 係を決めよう。〔5年学級会〕

 5年生が学級会「係を決めよう」を行いました。「~の意見に反対です。理由は~」「〇〇さんの意見に付け足します」…楽しい学級生活を送るために一人一人が本気になって考え、合意形成に向けて自分の考えを伝え合って話し合う姿は、さすが高学年、とても頼もしく感じました。

  学級生活における課題や問題点を「自分事」としてとらえ、みんなで話し合ったり考えたりすることで、子供たちに「自分たちの力で、学級をよりよいものへと変えることができる」という自治的能力を育てることを目指し、学級会を行っていきます。

鉛筆 あの手この手。〔算数科学力向上〕

 各学級の算数の授業が面白い! 先生の絶妙な間、しかけによって、子供たちの表情が「???」「……」「あっ、そっか」と、くるくる変わります。「目の付け所」を大事に指導しています。

子供も先生も、「振り返り」を大事に、授業を積み重ねていきます。

鉛筆 さわやかな朝。〔PTA全戸あいさつ運動〕

 PTAのみなさんが「久保のバス停前・学校裏交差点・田植え地蔵した」の3か所で、毎月、立哨指導をしてくださっています。「おはよう!」「がんばってね」「いってらっしゃい」のお声がけに、子供たちもうれしそうです。地域の皆様に育まれる平田っ子、幸せです。

鉛筆 サウンドスケープ。〔朝〕

 毎朝の立哨指導時、心地よい鳥たちの鳴き声に耳が浄化される思いです。今朝は、少なくとも5種類の鳥の鳴き声が聴こえました。人間の耳とは不思議なもので、「聴こう」と思えば、いろいろな音が聴こえるし、思わなければ何も聴こえない… カナダの作曲家マリー・シェーファーが提唱した「サウンドスケープ」を思い出しました。平田は素敵な音風景に恵まれたところです。

〈聴く〉ことを大切に教育活動にあたってまいります。

鉛筆 係りのお仕事。〔3・4年生〕

 3・4年生が係り決めをしていました。新しい学級で、新しいお友達と新しい先生と、新たなルールを決めています。よい集団には規律があり、良好な人間関係が構築されています。

集団の中で、自分の役割をきちんと責任をもって果たしていきます。

鉛筆 見え方はどうですか。〔視力検査〕

 6年生の視力検査を行いました。視覚は学校生活だけではなく、人が生活していく上でとても大切な機能です。眼科受診の必要がある時にはぜひお子様を受診させるようお願いします。また、長時間のパソコンやスマホの使用によって、急激に視力が低下する場合があります。要注意!

鉛筆 菜の花入りクリームスープ。〔給食〕

 本日の給食献立は「セルフツナサンドの具・菜の花入りクリームスープ・清見オレンジ・コッペパン・牛乳」でした。春の訪れを感じさせてくれる菜の花が柔らかく煮込まれたスープが大好評でした。旬の食材を美味しく調理してくださって、ありがとうございます。

どの学級も残菜がほとんどありません! 立派。

鉛筆 右・左・右。〔第1回交通教室〕

 大森交番からお二人のおまわりさんをお招きして、交通教室を行いました。6年生代表児童が「家庭の交通安全推進員」の委嘱を受け、安全な道路の歩き方等についてご指導いただきました。歩行練習では、上級生が下級生のことを思いやりながら、道路の右はしをしっかりと歩っていたこと、お話の聞き方等を警察署の方に、たくさんお褒めいただきました。

「かけがえのない命」を自分でしっかりと守っていきましょう。

鉛筆 剪定。〔環境整備〕

 技能主査の石塚さんが、花壇や植え込みを丁寧に整えてくださっています。剪定をしないまま放っておくと、日当たりのよい上部の枝ばかりが伸びてしまい周りの庭木の生育を妨げたり、害虫がついたりしてしまうそうです。樹木たちにも「床屋さん」が必要… さっぱりとして気持ちよさそうです。

鉛筆 和食の日。〔給食〕

 本日は和食の日献立「いわしの生姜煮・五目豆・若竹汁・ごはん・牛乳」でした。良質なたんぱく質たっぷりのいわしは、甘辛い味付けで、白いご飯にぴったりです。

1年生ははじめての給食です。上手にいただくことができました。

鉛筆 聴き合う。〔5年国語科〕

 5年生が国語の授業で対話しながら学びを深めていました。相手の話をよく聞いて、頷きながら「なるほど」と相槌を打ったり、質問したりして「対話の仕方がとても上手」と担任の先生も褒めていらっしゃいました。

どの学級でも「聴き合う関係」をつくっていきます。

 

鉛筆 いただきます。〔給食開始〕

 給食が始まりました。本日の献立は「春巻き・キムチ和え・中華たまごスープ・ごはん・牛乳」でした。パリパリと揚がった春巻きが好評でした。今年度もランチタイムが楽しみです! 南部給食センターの皆様、よろしくお願いいたします。

鉛筆 なべなべそこぬけ。〔2年生〕

 2年生13人、「なーべー、なーべー、そこぬけ」と歌を歌いながら繋いだ両手を振ります。知恵を出し合って、力を合わせて、「返りましよ♪」で体を反転させて、背中合わせになる、そして、またもどって見事成功! チームワークばっちりです。

赤白対抗のあとは、クラス全員で挑戦!

「かえりましょ」は、「帰りましょ」ではなく、「体が後ろに反り返る(そりかえる)」意味の「かえりましょ」、ご存じでしたか?

鉛筆 その時の出逢いが。〔着任式・始業式〕

 令和5年度、5名の先生方をお迎えしました。「その時の出逢いが その人の人生を 根底から変えることがある」とは、こころの書家・詩人 相田みつを さんの言葉です。この言葉の後には「人間を根底から変えてゆくもの 人間を本当に動かしてゆくもの それは人と人との出逢い そのときの出逢い」と続きます。人は出遇いとともに成長し、すべての出遇いが “今のわたし” を成り立たせていると言えます。令和5年4月6日、13人の教職員と50名の平田っ子たちの出逢いが、「絶対素敵なものとなる」と確信した一日となりました。

児童代表歓迎の言葉

緊張の学級担任発表!