New Blog

カテゴリ:今日の出来事

話し合う〔登校班会議・清掃班会議〕

 1年生も一緒に、登校班会議を行いました。
班のメンバー、集合場所・集合時刻、危険な場所などについて話し合い確認しました。

けさのような雨の場合は、特に気を付けて登校しないといけませんね。
交通事故のないように、安全に登校しましょう。

 清掃班会議では、縦割り班ごとに、清掃場所や担当する役割について話し合いました。
やりたいことを申し出たり、役割を引き受けたり、譲ったりするといった話し合いができるのも大切ですね。

 

鉛筆 涙雨。〔離任式〕

お世話になった3人の先生方とお別れしました。

5年の渡辺さんが、心をこめて「お別れのことば」を述べました。とても立派でした。

「ありがとうございました」

「さようなら」

「お元気で」

お祝い 卒業証書授与式。

 3月22日、卒業証書授与式を行いました。9名の卒業生の立派な返事、凛とした表情に、小学校を卒業する喜びと中学校に進む覚悟が感じられました。感動のある、すばらしい式となりました。

在校生が全身全霊、呼びかけ、歌いました。胸に迫るものがありました。

卒業生の「旅立ちの日に」、素晴らしかったです。心がひとつになりました。

卒業生の未来に幸多かれと祈ります。

鉛筆 絆。〔6年学級活動〕

6年生が、絆深める楽しいひとときを過ごしていました。

卒業式の準備も万端です。

笠原さんのお父様が、たくさんのサクラとレンギョウの花を届けてくださいました。昇降口、教室、廊下、そして式場に飾らせていただきました。レンギョウの花言葉は「希望」「期待」…卒業のはなむけにぴったりです。笠原様、ありがとうございます。

鉛筆 平田にまなぶ。〔5年総合的な学習の時間〕

5年生が、一年間、総合的な学習の時間で学んできたことを3・4年生に向けて発表しました。

課題解決に必要な情報を集め、力を合わせて整理分析し、立派にまとめることができました。

平田の菊づくりについて。

3・4年生の聴く姿勢も素晴らしかったです。

平田の米づくりについて。

プレゼンテーションの見せ方を工夫したり、クイズ形式にしたりして、非常にわかりやすく平田の農業について発表できました。

充実した発表会でした。

5年生の総合的な学習の時間にご協力いただきました、髙橋様、渡邉様、斎藤様に改めてお礼申し上げます。

鉛筆 最終リハーサル。〔卒業式〕

22日の卒業式に向けて、入退場と呼びかけ、歌の練習を行いました。

堂々とした姿の6年生。立派です。

重なり合う「がんばってください」に感動しました。

自分は卒業生のためにがんばる。みんなとがんばる。そんな在校生の気持ちが伝わってきて、涙をこらえるのが大変でした。

鉛筆 感謝の心で。〔給食〕

本日は今年度最後の給食でした。皆、美味しそうに味わっていただいていました。

本日の献立は、だいすきふくしまの日献立で「伊達鶏のオレンジ煮・海苔わさび和え・沢煮椀・十穀米入りごはん・牛乳」でした。

南部給食センターのみなさん、1年間、美味しい給食をありがとうございました。

6年生はみんなでいただく小学校最後の給食。

2年生は担任の先生のお誕生日お祝い。

こんなにたくさんのかわいい子供たちに祝ってもらえるなんて、教師冥利に尽きます。

鉛筆 誠実に生きる。〔5年道徳科〕

 5年生が、教材「手品師」から、主人公の心の動きについて話し合い、「誠実に生きる」ということについて考えを深めました。

二度とないチャンスをつかむべきだ。役割演技をします。

「きっとくる」と男の子と約束したんだから、男の子のもとへ行かないとうそをついてしまうことになる。

大劇場に行ってしまったら、罪悪感が残ってしまう。

たった一人の男の子より、大勢の客の前で手品を披露するという自分の夢の実現が大事。

手品師の決断の決めては何?

男の子との約束を果たさなければ、男の子を傷つけてしまうし、自分のことも傷つけることになる。

これまでの自分をじっくりと振り返ります。

人間の弱い心を見つめながらも、うそやごまかしなく、清々しい気持ちで生きていきたい、と私自身も思うことができた道徳科の素敵な授業でした。名作と言われている教材「手品師」を、担任の先生が見事に調理してくださいました。

ひとつの授業に対して、しっかりと準備をして臨む姿勢こそ、“教師として誠実に生きるということなのだ”と思いました。いい授業に立ち会えてよかったです。

鉛筆 ブラックサンダー。〔給食〕

 本日の給食献立は、だいすきふくしま特別献立 福島・豊橋コラボで「さんまのオレンジ煮・凍み豆腐のごま和え(福島名物)・シンシン豆乳スープ(豊橋名物)・ごはん・牛乳・ブラックサンダー(豊橋市有楽製菓製造)」でした。

 

「ブラックサンダー」に皆、大喜びでした。

鉛筆 ありがとうの花。〔3・4年総合的な学習の時間〕

 3・4年生が、「花野山」魅力化プロジェクトで大変お世話になった、花野山の持ち主・渡辺様に感謝する「ありがとうの会」を行いました。クイズに歌、お礼のことば、お手紙… 3・4年生の真心が渡辺さんにしっかりと届いたようです。

難問でした。

掲示看板を作りました。

花野山で遊ぶおもちゃを作りました。

いすを2つ作りました。渡辺さんに座っていただきました。

3つの提案は、全て渡辺さんから許可をただきました。

1年間のプロジェクトを振り返る動画に、うるっとしました。本当によい学習をさせていただきました。

お礼のことばも立派です。

「ありがとうの花」を渡辺さんのために心を込めて歌いました。

渡辺さんのことば。

来週、花野山に設置する予定です。渡辺さん、ありがとうございました。

鉛筆 本格中華。〔給食〕

 本日の給食献立は、日本の料理を味わおう(神奈川)で「中華ちまき・バンバンジーサラダ・サンマーメン・牛乳」でした。サンマーメンは、横浜発祥の麺料理だそうです。

中華ちまきも本格的で、子供たちも大喜びでした。

鉛筆 今、別れの時。〔6年音楽科〕

6年生が「旅立ちの日に」を歌っていました。

♪なつかしい友の声 ふと よみがえる

♪意味もない いさかいに 泣いたあのとき

♪心通った うれしさに だきあった日よ みんな過ぎたけれど 思い出 強く抱いて

♪今、別れのとき 飛び立とう 未来信じて

全身全霊歌う姿に心がざわつきます。

鉛筆 サンドイッチデー。〔給食〕

 本日の給食献立は、自分でつくろう!サンドイッチ献立で「ロースハム・ふわふわ卵サンドの具・スライスチーズ・スコッチブロス・牛乳」でした。3月13日は3の間に1がはさまれていることから「イチをサンでサンド」になりサンイッチデーだそうです。

 

スコッチブロスは、スコットランド地方の代表的な郷土料理で大麦や豆などの穀物が入ったスープでした。

鉛筆 紫式部献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、紫式部献立で「いわしの梅煮・わかめ和え・平安時代のスーパーみそ汁・玄米入りごはん・ごま塩・牛乳」でした。平安時代の食事「健康長寿食」のいわしは、紫式部さんも好んで食べていたそうです。人参はこの時代にはなかったそうです。(驚き)

スーパーみそ汁は「鶏肉・大豆・かぶ・だいこん・ごぼう・しめじ・ねぎ・さといも」と具だくさん。

わかめ和えも好評でした。

どの学級も、放送のクイズに楽しく挑戦しています。

鉛筆 卒業お祝い・おはなし献立。〔給食〕

 本日の給食は、卒業お祝い献立で子供たちの大好きな「ビーフカレー・ひじきサラダ・お祝いデザート・牛乳」でした。

『給食番長』からカレーとサラダ、飼っている牛が売られて食肉になるお話『いのちをいただく』からビーフについて、毎回楽しみなお話献立です。動物や植物の命をいただいていることを改めて知ってほしい…との南部給食センターさんの願いが込められています。

中学校の卒業式は13日に行われます。小学校は22日です。本日の放課後、教職員総出で、卒業式の会場準備を行いました。卒業まで8日。

鉛筆 あの日を忘れない。〔3.11全校集会〕

 全校集会で、教頭先生(震災当時、原町の小学校に勤務)のお話がありました。「命を大切に」「一日一日を大切に」という教頭先生のメッセージが、心にしみました。

海岸からおよそ1kmにあった実家、祖父母までもが津波に奪われてしまったこと…

担当していた学年の子供たちは、ほとんどが県内外に避難して25名しか残らなかったこと…

それでも他校を間借りして、学校を再開したこと…いろいろお話してくださいました。

「さよなら」「また、明日」の実現は、当たり前ではないということ… いま、こうして命あることが、どれだけ有難いことなのか。震災当時のことを思い出すと、心がぎゅーっとなるのですが、いま、ここにあることに感謝して、自分にできることを精一杯やるしかありません。前に進まねばなりません。3.11は心新たにする日でもあります。

黙祷。

「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージ.pdf

鉛筆 卒業生のために。〔在校生〕

 卒業生の門出をお祝いするために、在校生が呼びかけの練習をしていました。息があい、声がそろうと、学年の声が大きなかたまりのようになって飛んできます。すばらしいです。

5年生が立派にリードします。

はじめての1年生もがんばっています。

2年生も3年生も4年生も、皆、がんばっています。

鉛筆 牛丼。〔給食〕

 本日の給食献立は、だいすきふくしまの日献立で「凍み豆腐入り牛丼・にらたま汁・お祝いデザート(いちご)・牛乳」でした。ピリッと紅ショウガが効いていて、とても美味しくいただきました。

苦手フルーツにも挑戦します。

かわいいほっぺの中に「いちご」が入っているそうです。

鉛筆 「ありがとう」を届けたくて。〔6年生を送る会〕

5年生が中心となって企画・運営した「6年生を送る会」は大成功でした。

6年生の入場。決めのポーズがかっこいい。

実行委員長のあいさつ。

トップバッターは1年生。緊張の面持ち。

♪きらきらひかる すてきな6年生♪ 大きな声で素敵に歌いました。

2年生は楽しいゲーム。

つよし先生とじゃんけん。負けると陣地(新聞紙)が半分になってしまう…

 3・4年生は「ピッツピッ**ピッツピッ**ピッツピッ**」と、軽やかに登場。

いろいろな「ありがとう」を伝えます。

5年生から色紙のプレゼント。

心と心が通い合うって美しい。

鉛筆 世界の料理を味わおう。〔アメリカ〕

本日の給食献立は、世界の料理を味わおう〔アメリカ〕で、「バッファローチキンカツ・チョップドサラダ・ガンボスープ・丸パン・牛乳+ハーゲンダッツのバニラアイス」でした。「ガンボ」とはオクラのことだそうです。

ニューヨーク州バッファロー発祥の「鶏肉の手羽カツ」を丸パンにはさんで美味しくいただきました。

給食でハーゲンアッツのアイスをいただいたのは、初めてです。子供たちも大喜びでした。

鉛筆 ふくしま健康応援メニュー。〔給食〕

 本日の給食献立は、「ほっけの塩焼き・茎わかめのきんぴら・ほうれん草とくずし大豆のみそ汁・ごはん・牛乳」でした。お味噌汁には旬の野菜「ほうれん草」がたっぷりと入り、クラッシュ大豆も使われていました。

野菜不足と塩の摂り過ぎに気を付けましょう。

 

鉛筆 霧丸くん。〔寄贈〕

福島市の佐藤工業株式会社様より、ミスト発生扇風機(ミストファン) 霧丸くんを寄贈いただきました。

 佐藤工業20-30プロジェクト地域貢献ワーキンググループの皆様は、創業75周年にあたり「さこたん応援プロジェクト」として、地域の子供たちへ何かできることはないか検討を重ね、福島市内の全市立小学校と特別支援学校の44校へ「ミスト扇風機」の寄附を行うことにしたそうです。このミスト扇風機は、佐藤工業さんの建設現場にも導入しており、熱中症対策の一つとして効果を発揮しているとか。近年は猛暑が続いているので、体温の上昇を防ぎクールダウンを促すミスト扇風機が大変役に立ちそうです。寄贈いただき、ありがとうございました。