New Blog

Blog

! 受賞おめでとう

 下のイベントが土曜日に行われました。

 標語コンクールの表彰式です。1000点以上の作品の中から、選ばれた標語を作った人たちが集まり、表彰を受けました。平田っ子の中からも選ばれました。

 さすがに、選ばれた作品はどれも、心に届く言葉の力があるもので、「この標語のように行動すれば、信夫地区のみんなが幸せになれる。」と思いました。
 最優秀賞の作品はポスターになり、地区の施設等に掲示されるとのこと。

学校 学校自慢

 学校自慢はそれぞれありますが、平田小の自慢(のひとつ)は、「たてわりおそうじ」です。

 69人一人一人が、自分の役目をしっかりと果たすので、とてもきれいになります。

 学校には教室以外にもいろんなお掃除スポットがあります。どこも平田っ子のだいじな学校です。だから一生懸命に磨きます。

 大きい学年と小さい学年の子どもが力を合わせています。何をしているのでしょうか。教卓の足についていたゴミを取っているのでした。 
 写真ではお伝えできませんが、これらのおそうじが、すべて静寂の中で進められているのです!

ノート・レポート 学習ノート展


 算数のノートがずらり廊下に並んでいます。これは、平田小が取り組んでいる「学習ノート展」の様子です。

 ノートは、学習の作戦基地です。同じ授業中に書いたからと言っても、ノートはそれぞれ違っています。また、自分の学習をまとめ、あとで自分だけのオリジナル参考書にもなります。だから、見やすく・わかりやすくまとめられているノートは、まさに「作品」と言えます。

 「友だちのノートのよさは~。」「自分も次は、こんな風にまとめたいな。」お互いに高め合おうとする子どもたちの姿がわかりますね。

雪 降ったね

 子どもたち待望のゆきが降りました。とは言え、まだみぞれでしょうか。

 それでも、子どもたちのテンションは上がりまして、

 まずは、雪かきをしていました。奉仕の心、バッチリです!!
     

音楽 じょうずになってきたね!

 先月から始まった鼓笛隊の練習ですが、短期間でじょうずになりました。


 こんなに上達したのは、〇〇〇のおかげです。下の写真に正解が・・・。


 答えは・・・、そうです、「6年生」のおかげなんです。

児童ノート展 始まる


   どれ、どれと真剣に見入っているのは、友達のノートです。
 きょうから「児童ノート展」が始まりました。

 このノート展では、学級の友達だけでなく、下級生や上級生のノートを
見ることができます。さらに、ノートのとり方のすばらしいところ、参考にし
たいところを書いて、相手に伝えます。

 友達のノートを見ることで、友達の学習への取り組み方もわかるような
気がします。だから、誰もが真剣な表情なのですね。

何しとる? あそんどるズ~NHK スマイルキャラバンから~


   昨日、NHKのスマイルキャラバンとして、Eテレ番組「あそんどるズ」の出前イベントをしました。

 このイベントは、番組の出演者である、コンドルズの2人とともに、楽しくからだを動かして遊ぶことにより、心とからだが元気な子どもに育てること、「遊育」(あそいく)をねらいとしています。

 みんなでからだほぐしをしたり、2人組になって楽しく動いたり、そして、楽しく「あそんどるズ」のダンスを踊ったりしました。




春の準備


  校庭のサクラの枝には、花芽ができています。
冬を迎えたばかりですが、もう、春の準備が整っています。

 鼓笛の練習が本格的に始まりました。
2年生が鍵盤ハーモニカとしてメンバーに加わり、新たな分担での
鼓笛練習です。


 
 

  子
どもたちも、春の準備が、もう始まっているのです。

書き初め指導

   
 本間貞二先生を講師としてお招きして、書き初め指導がありました。
2校時が3・4年生、3校時が5・6年生です。

 課題は、3年生が「とり年」、4年生は「明るい心」
       5年生が「元気な子」、6年生は「新春の春」です。

 お手本をもとに、「ほね書き」をして、画の長さなどを確かめました。
そして、筆を持って、実際に書いてみました。

  
 

 実際に書いてみると、一人一人の課題が明らかになりました。

12月9日に、2回目のご指導があります。

「なわとびタイム」スタート!


  12月1日、きょうから業間の「なわとびタイム」が始まりました。

 全校生が体育館に集まり、上級生の跳び方を見て、実際に跳んでみました。
ビュン、ビュンと、とびなわを回す音が体育館に響きました。



 今までは、自分のペースで校庭を走る、「走れ,走れタイム」を行っていました。
これからは、なわとびで、体力向上に努めていきましょう。