New Blog

Blog

鉛筆 御礼。〔廃品回収〕

 9月3日(日)早朝、平田小学校父母と教師の会による廃品回収を行いました。地域の皆様のご協力を得て、多数の保護者の皆様、教職員が汗を流しました。回収結果については、後日お知らせいたします。お疲れ様でした&ありがとうございました。

鉛筆 学び合いの共同体。〔教員研修〕

 大関先生を講師に、先生方が、正しいえんぴつの持ち方から、ひらがな、漢字の正しい筆順等「書写の原理・原則」及び指導法について学びました。まさに目から鱗が落ちる! これまでの長い人生の中で身に付いてしまった自分自身の悪いクセは、なかなかぬけそうにありませんが…「字形を整えて書くことができる」ということは、子供たちにとっても生涯にわたって大きな財産と成りうるはず、心して指導にあたってまいります。

 専門家集団として育ち合う教師集団でありたいと考えています。これまでの実践を省察し、専門的な見識と判断力を高める学び合いの場を今後も大切にしていきます。

鉛筆 運動身体づくり。〔1・2年体育科〕

 「運動身体」 とは、「動ける体」 と 「動きたい体」 を統合させた身体という意味で名付けた言葉だそうです。(県教委HPから)「動ける」「動きたい」を合わせ持った身体を育てる運動身体づくりプログラムを、本校でも積極的に授業に取り入れています。

手作りの岩?!を飛び越えます。

決めポーズもばっちりです。

鉛筆 カレー南蛮。〔給食〕

 本日の給食献立は「味付きゆでたまご・切り干し大根のサラダ・カレー南蛮・ソフト麺・牛乳」でした。味付きゆでたまごとカレー南蛮のかけ汁がマッチして、とても美味しくいただきました。

低学年の皆さんは、ゆでたまごの皮むきに難儀したようですが、一つ一つ、できることが増えていきます。

鉛筆 平田のじまん 花野山。〔3・4年総合的な学習の時間〕

 3・4年生が花野山の所有者 渡辺さんをゲストにお迎えし、平田のじまんとして探究している「花野山」について説明していただいたり、質問にお答えいただいたりしました。皆、渡辺さんの発想の豊かさと、次々と「やりたいこと」を実現する行動力に驚いていました。次なるミッションも生まれたようです。

 子供たちが「花野山」の持ち主を探し出し、アポイントメントも自分たちでとって、本日を迎えました。お陰様で大事な学習をしています。渡辺様、お忙しいところありがとうございました。

鉛筆 環境整備ボランティア。〔学校図書館〕

 本日も暑い中、PTAひらたサポーター2名の方に、学校図書館整備をお手伝いいただきました。丁寧に作業していただき、大変助かっています。ありがとうございます。

SSSの半田さんもお手伝いしてくださっています。

おかげ様で随分進んでいますが、まだまだかかりそうです…

鉛筆 整った文字。〔2年硬筆〕

 「整った文字を書くことができる」というのは、一生の財産になるというものです。2年生が、整った文字を書くために大切なことを学んでいました。

まず、空中に指を動かして文字を書くことく(空書)で。