New Blog

Blog

鉛筆 ギコギコトントンクリエーター。〔3・4年図画工作科〕

 県北農林事務所の「木工工作出前講座」を3・4年生が受講し、のこぎりの扱い方やくぎ打ちの仕方を丁寧にご指導いただきました。初体験の子供たちでしたが、一人一人にアドバイスいただき、皆、立派な “ギコギコトントンクリエーター” になることができました。

鉛筆 甲状腺検査。〔6年〕

 東日本大震災を経験していない小学生ですが、お母さんのお腹の中にいた6年生の希望者が「甲状腺検査」を受けました。福島第一原発の処理水の問題も大きく報道されていますが、このような検査があること自体、現在も私たちの生活に大きな震災の爪痕があることを思い知らされます。

鉛筆 野菜の日献立。〔給食〕

 本日は野菜の日献立・だいすきふくしまの日で「県産ねぎ塩蒸し鶏・ゴーヤのツナマヨサラダ・夏野菜とたまごのスープ・ごはん・牛乳」でした。8月31日は語呂合わせから831(やさい)の日だとか。にんじん、つるむらさき、ゴーヤ、きゅうり、キャベツ、トマト、たまねぎ、なす… たくさんのお野菜を美味しく調理していただきました。旬の味覚を味わうことができ、幸せです。

鶏肉をかけたじゃんけん大会

美味しいものをいただくとみんな笑顔になります。「ごちそうさまでした」

鉛筆 ニャーゴの世界。〔2年国語科〕

 2年生が、ねこと三匹の子ねずみのユーモラスで軽妙な会話のやり取りをもとに、想像を広げながら読んでいました。これまで体験したことと結び付けて、わかりやすく発表することもでき、感心しました。

友だちのお話を、皆、よく聴いています◎

鉛筆 けんけんぱ。〔1・2年体育科〕

 あざらし・くま・かに・にんげん…じゃんけんに負けたらあざらしにリバース。1・2年生が、楽しみながら体力づくりを行っていました。現在、熱中症の危険があるため、多目的ホールで体育科の授業を行っています。

「くま」が一番辛いそうです。

本日の1位、おめでとう。

1年生もリズムよくできました。

鉛筆 環境整備ボランティア。〔学校図書館〕

 学校図書館のICT化事業に伴い、夏休み中にデータ化された蔵書約4,500冊の背ラベル・バーコードシールの貼り付け作業を、学校司書 先﨑先生が中心となり進めているところです。本日は、3名のPTAひらたサポーターの皆様にご協力いただき、背表紙ラベルシール貼りの作業を粛々と進めていただいております。ありがたい!です。