New Blog

Blog

お辞儀 いままで ありがとう 【其の二】

  

 全校生で楽しくゲームをして盛り上がると、いよいよ、次は・・・

 鼓笛移杖式です。後輩たちの演奏を聴いた6年生は何を思ったのでしょうか?(New鼓笛隊の演奏は、いつもの練習より早いテンポでした!)

 感動の演奏で、会も終わりと思いきや、6年生がステージへあがって・・・

 なんと、サプライズ・ステージです。不思議な人も登場です。

 6年生のおかげで、会の最後に体育館は、今日一番のヒートアップでした。やはり、ゆかいな6年生には、楽しい雰囲気がお似合いです。感動と笑いのある会になりました。

いままで ありがとう

お辞儀 いままで ありがとう 【其の一】

 6年生とのお別れが日一日と近づいてきました。

 今日は、5年生が中心となった、平田小の「6年生を送る会」が行われました。

 まずは、主役の入場から。6年生が名DJの紹介に合わせて、ステージ上からさっそうと登場です。

 各学年の出し物はどれも心のこもったものばかり。それもそのはず。縦割り班や委員会・クラブ活動でお世話になった6年生との思い出は山のようだから・・・。

 

音楽 New鼓笛隊

 新しい鼓笛隊が毎日一生懸命練習しています。だから、少しずつ演奏がまとまってきました。

 7日に、移杖式で6年生に聞いてもらいます。一番厳しい目と耳ですから、「じょうずだったよ」って言わせたい。

 伝統は、平田っ子の中に引き継がれています。

お祝い 10万のアクセス、ありがとうございます

 今朝、平田小ブログを開いてみると、アクセスカウンターがなんと「100000」を超えていました!

 大勢の方にお読みいただき、うれしい限りです。児童数68名、実家庭数52の学校ですから、関係者以外の方も多数ご覧いただいているのでしょう。ありがとうございます。

 平田小学校は、これからも楽しい学校生活の様子を発信していきます。

給食・食事 大好きバイキング

 6年生だけの特別な日が、ついにやってきた。5年間、指をくわえて見てきた「バイキング給食」。やっとぼくたちの番だ。

 だけど、ここは一つ、冷静に冷静に…。「急いてはことを仕損じる」と言うじゃないか。 よくばりなんて思われたくないし…。 だけど…おっとオムレツがこんなにたくさんある。おっと、これはあこがれのナゲットか!ハンバーグがいつもより大きいぞ!! そして、極め付きは、選べるミルメーク。 もう、だめだ。 落ち着いていられない。 あの輪の中に飛び込むしかない。

 あ~、やっぱり「百聞は一見にしかず」というのは本当だ。この満足感は体験した者にしか分からない。さあ、後輩たちよ。いつかこの日が来るのを今から楽しみにしていてくれ。

 こんな夢のような給食の機会をくださった南部給食センターのみなさま、本当にありがとうございました!

笑う これは 〇〇の花です

 これは何の花でしょう?

 平田っ子は、みんな自信を持って答えます。なんて言ったって平田は花の里ですから。

 ご近所の方が持ってきてくれました。学校がすっかり春めきました。ありがとうございました。

お祝い 大記録です!

 いや~、ついにやりました。「全校生無欠席週間」の達成です!先日のインフルエンザからすっかり回復したようです。

おめでと~う

学校 成長は感じられましたか?

 今年度最後の授業参観を行いました。学年ごとに、1年間のまとめになるような子供たちの姿をご覧いただきたく工夫しました。

 どの学年にも「感謝」の気持ちがこめられていました。1年間お世話になりました。

お祝い トイレ・リニューアル

【Before】

 かつては和式で、子どもたちが使いづらそうだった本校のトイレ。このたび、リニューアルされました!

下

【After】

 なんということでしょう!こんなにすてきな洋式便器になりました。暖房便座なので、寒い日でもヒヤッとしません。これで、座って用が足せるので使いにくさは解消です。

 このトイレに、平田っ子たちは喜んでくれるでしょうか?!

会議・研修 New 児童会活動発表会

 今年から「児童会活動発表会」が復活しました。全校生の前で話すのはちょっと抵抗あるけど、やっぱり委員会の活動はみんなに報告しないといけませんね。

 「~それ以外にも、水道のそうじなどもやっております。」 なんて、改まった言葉使いが登場し、いいなあと思いました。

 すべての委員会の発表が無事終えると、来年度の委員会活動に期待することが話し合われました。

 3年生も来年度から仲間入りです。新しい活動をどんどん考えて、ひとりはみんなのためにがんばりましょう!