New Blog

Blog

遠足楽しかったね

①5分ほど牛乳をシャカシャカ 

 自分で作ったバターをクラッカーにつけて食べました。 とってもおいしかったです!

②大きい馬を前にして恐々・・・早くニンジンちょうだ~い byうま

 ③広~い広場で思いっきり遊びました。 あぁいい天気!

~ 一方その頃学校では ~

5年生と6年生で仲良くお弁当を食べました。(修学旅行の班ごと)

 

1~4年生は石筵ふれあい牧場を後にして・・・こんなになってしまいました。

                                        無事に到着!今日はぐっすり眠れますね。

 

全校集会 内容盛りだくさん!

6月7日昼休みに体育館で全校集会を実施しました。

①言葉と仲良し「こわれた千の楽器」:4年生による発表

 みんなで分担して長い物語をスラスラと暗唱しました。

②プール開き:めあての発表(全学年)

 ゴーグル無しで泳ぎたい。25メートル,50メートル,もっと上手に泳ぎたい。

③良い歯の表彰:歯科検診でむし歯ゼロの児童が表彰されました。

④日清カップ陸上競技大会表彰:ジャベリックボール投げで来月の県大会に2名出場します。

    

      金メダル授与!

平田んぼづくりスタート! 

    

 土曜授業の今日,毎年お世話になっている笠原様のご指導のもと5年生が田植えを行いました。

子どもたちは,足元をとられながらも,福島の「天のつぶ」の苗を3~5本とって丁寧に植えていました。

 秋の収穫が今から楽しみです。

     

プール清掃を行いました 

 

   

 本日,PTAの皆様にご協力いただきプール清掃を実施しました。大きなごみを取り除き,

高圧洗浄機やデッキブラシで壁面や底面の汚れを落としました。1年間溜まっていた汚れを

約3時間をかけて,隅々まできれいにしていただきました。

 お蔭様で今年も子どもたちが安全で楽しく泳ぐことができます。PTA会長さんをはじめ5名の

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

運動会がんばりました!

      

      <みんなで準備>                 <スローガン>

    

      <入場行進>                 <高学年団体競技>

  心配された雨も上がり,校庭の水はけの良さにも助けられ予定通り運動会が実施されました。ちょうど良い気温の下,

児童,保護者,地域の皆さんが熱戦を繰り広げ,楽しい1日を過ごすことができました。

  詳しくは学校便り「かけはし」№2をご覧ください。

 

 

 

4月のいろいろ(その2)

1 交通教室(4月11日)

    6年生に家庭の交通安全推進員の委嘱状が交付されました。

  警察署の方のお話をうかがった後,通学班ごとに通学路を安全に歩く学習をしました。  

  交通事故ゼロを目標に1年間過ごしたいです。 

                                                                       

2  1年生を迎える会(4月18日)

    楽しいゲームで全校生が盛り上がり,10名の1年生を温かい雰囲気で迎えることができました。

   少し緊張気味の1年生ですが,様々な縦割り班の活動をとおして全校のみんなと仲良くなっていくことでしょう。

 

※ 詳しくは学校だより「かけはし」をご覧ください。                                                     

4月のいろいろ(その1)

1 着任式・始業式・入学式(4月6日)

    新しく教職員4名,1年生10名を迎え,平成30年度の平田小学校の船出となりました。

   全校児童62名教職員11名で「自分で考え 力を合わせ 夢に向かって 最後まで」を合言葉に

   1年間明るく楽しく元気に過ごして行きたいです。

 

2 避難訓練(4月16日)

    火災発生を想定した避難訓練を実施しました。真剣に取り組み迅速に避難ができました。 

   「自分の命は自分で守る」 いざという時に冷静に行動できるようにしたいです。

                                                                                                                                    

※詳しくは学校だより「かけはし」をご覧ください。

 

 

 

お祝い 平田小学校卒業証書授与式

 「厳か(おごそか)」という言葉がぴったりの式になりました。

 会場の中心にいる16名に、全員のあたたかいまなざしが向けられました。

 「別れの言葉」でのそれぞれの歌には、いっしょにすごした年月の思い出が込められて、思わず涙がこみ上げました。

 16名の顔は清々しく、小学校でやるべきことをやりきったという様子でした。きっとこの自信が中学生になったときの大きな宝となることでしょう。

 学び舎を飛び立つ君たちにエールを送ろう!

四つ葉のクローバー いつまでも

 

視聴覚 卒業式に向けて2

 まるで卒業式本番のような写真ですが、これは予行です。すっかり整った会場で、気持ちの入った練習となりました。この雰囲気を一言でいうなら、「厳か」でしょう。静寂の中に飛び交う言葉と歌。響き渡る返事。折り目正しい礼法。どれもぴんと張った糸のようなよい緊張の中で行われました。

 練習としては申し分ないできでしたが、やはり、当日は、ここにプラス・アルファがほしいものです。画竜点睛(がりょうてんせい)の言葉のごとく、「心」という点(竜の目)をしっかりと入れてほしいものです。

 

王冠 おめでとうの廊下

 平田小の廊下の今

 廊下中に、6年生に向けたメッセージや似顔絵が掲示されて、卒業の雰囲気がでてきました。登校班や縦割り班で毎日お世話になったことを感謝するメッセージが多かったです。小規模校ならではのよさだと思います。